観賞日記
トロン:レガシー
シナリオ | 展開 | キャラ表現 | 映像 | 満足度 | 3D | |
3 | 2 | 2 | 4.5 | 2.5 | 1.5 |
本日は懐かしのトロンのリメイク?続編?映画 「トロン:レガシー」 を観に行きました。 トロンと言えば子供の頃 寝屋川時代の幼馴染の家族と一緒に 京阪の森小路駅に有った 森小路ミリオンに観に行った記憶が有る。 その時の記憶が いつもの様に定かではないのだが・・・ トロンの記憶は ライト・サイクルの直角コーナーリングが カッコイイ! 確か 幻魔大戦と2本立てだった様な・・・ 幻魔大戦をメインで観に行ったのに トロンの方が面白かった様な・・・。 ぐらいしか記憶に残っていない。 相変わらずの駄目メモリー・・・。 森小路ミリオンには何回か映画を観に行ったが 映画の記憶よりも 地下のゲーセンに有った 4人対戦のブロック崩しや 当時ツインスティックが衝撃だった クレイジークライマーを初めて観たとか やはりゲーム馬鹿の記憶には ゲームの事しか記憶に残っていません・・・。 そんな微かな思い出を抱えて トロン:レガシーを観に行きました。 ■感想 リメイクと思っていたのだが 観終わってから調べると続編との事です。 まぁ何にも知らなくても分からなくは無い映画ですが、 続編なら前作を知っていた方が 世界観に入りやすく、関係性も理解しやすいと思われる。 正直困惑する所が何か所かあるので 前作をしっかり知っていれば不満が少なかったかも。 率直な感想は 「ただの映像映画」 と言う感想しかない。 世界観は超カッコイイし、 衣装のボディスーツも超カッコイイ。 ディスクバトルでのジャンプ投擲アクションも良く、 死亡表現も粉々に砕けるブロック小片も良い。 ライトサイクルの可変騎乗や 立体構造内でのバトル表現も魅力的。 世界観や映像に関しては非常に高評価なのだが 統一感を優先した為か バトル時の各キャラクターが分かりにくい事。 全部が全部 同じ様なボディスーツを着ていて 違いは レッドシグナルとホワイトシグナルで対比させているだけで 個々の違いが余りにも少な過ぎて識別し難く個性が無い。 ライト・サイクル戦が折角のチーム戦なのに 誰がどれやらさっぱり分からず 敵も味方も含めて唯のヤラレキャラです。 まぁ主要人物だけが分かってれば良いのだが もう少し何とかならなかったのかと思う。 他 映像で気になる所は ヒロイン役のクオラの髪型がショートな為だが フィフス・エレメントのヒロイン役リールーや ミラーズエッジの主人公フェイスに見えて仕方がない。 色々あって隠れ家に逃走するのだが プログラムの世界の中でも やっぱり逃走先って岩山の崖の間を抜けるんだぁw って感想が漏れちゃった。 もっと特殊な表現で示して欲しかった・・・。 後半 列車移動シーン パージシナリオを踏まえて FF13を少々思い出せます。 列車のデザインはFFの方が遥かに良く出来ていたと感じる。 列車内シーン この辺りから殆どスターウォーズになっていきますw 敵兵の隊列や フード衣装のケヴィン・フリンがオビワンにしか見えない所。 脱出シーンの戦闘機がYウィングもどきで Xウィングもどきの敵とのドッグファイト。 まぁ意図してやっていると思います。 ■シナリオ シナリオを簡略説明すると 現実世界からプログラムの世界に入り込み 現実世界に戻るお話。 困惑の要因を記述すると プログラム世界の「トロン」を統治している悪玉クルー。 このクルーってのが若かりし父親のケヴィンのコピーの暴走。 本物は20年歳取った状態で 隠れ家で隠居している。 主人公のサムは2度父親と出会うフローを経るのだが 視聴者に全部語られるのは勿論本物のケヴィンに会ってから。 このケヴィンの説明が解り難い事この上なく 前作を知っていないと困惑します。 ケヴィン自身のコピーが「クルー」だと説明が入るのが 語りの後半だったか、別の機会だったか とにかく、何の説明も無しに プログラムの世界を「一緒」に作った話が始まる。 その一緒のメンバーが 自身ケヴィンとクルー、トロンと話を進められる。 この時点で視聴者は初めてクルーと言う人物名が出てきて なおかつトロンってこの世界の名称やないの? との理解から全く何を話しているのやら??? 後にクルーって名前が自身のコピーとは説明があるが クルーもトロンも前作関連と言う事で 前作を良く知っていれば問題無い??? まぁ前作の事など全く理解していない視聴者は 全くもって誰が何なのか? ・・・と置いてきぼりを喰らいます。 全容が語られるのだが いかんせん理解しがたいので乗れません。 他 イベントフローや展開は知れています。 現実世界 ↓ プログラム内部 ↓ 父親とバトル ↓ 突然のヒロイン登場救出 ↓ 隠れ家 ↓ 本物の父親と遭遇 ↓ 脱出模索 ↓ 脱出 ↓ 現実世界 ヒロインの登場とかは漫画展開ですw 脱出模索も罠イベントと 偶然の列車搭乗だったので 結構無理くりフローに入っている感じがして 練られた脚本では無いと感じます。 ■3D ここもまた大きな問題でして・・・ これだけのCG映像映画なのだから 相当な3D演出に長けていると期待したのだが・・・ 全く3Dを意識していませんでした・・・。 逆にここまで3D対応していないの? って言うぐらい何にも無いです。 映画前の予告プロモで流れていた 「塔の上のラプンツェル」 の方がよっぽど立体を感じた程で・・・ もしくは エンドロールの最後に出てくる ディズニーのロゴとイラストが よっぽど3Dしてた。 これはまさに3D詐欺ってやつだな。 3D上映で観る必要は全く有りません。 ■おまけ プログラムの世界への出入り出来る場所がゲームセンター。 当時のままのゲームセンター廃墟です。 主人公が入る時は電源起動するので 各ゲーム台の起動音が鳴り響きます。 何のゲームが有るのか音で聞き分けられれば ゲーム通として楽しめます。 入る時は台の画面が見えなかった様な気がしますが 見えてる様なら何のゲームが置かれているか探しましょう。 アップライトの筐体は見えるのでタイトルが読み取れるかも。 出る時は僅かながら台が見えたので分かります。 誰でも分かるのですが 「ルート16」と 「エレベーターアクション」 が確認出来ただけで何か嬉しかったw スタッフクレジットには ギャラガやパックマンなどクレジットが有ったので 聞き分けられれば確認出来るでしょうか? 何故、最後はメジャータイトルの台を置かなかったのか? ルート16は個人的に良かったが エレベーターアクションや無く パックマンで良いやないの??? そんなプチ楽しみ方が出来ます。 ■全体的に 映像は統一されているが識別やメリハリに欠けており シナリオの根本は 現実の世界からプログラムの世界への行き来と魅力が有るが シナリオフローの単純さや前作ありきの外堀説明はいただけない。 作り手の作品主義と批判して然るべき内容で 視聴者の期待と配慮に欠けている作品でした。 まぁ一言言うなら 「前作と世界観に縛られた作品・・・弾けりゃよかったのに・・・」 |