日記(というか、実は雑記かも)

2000年 9月分 10月分  11月分

12/31(日)
朝方、外を見るとなんと「雨」が降っていた。まさかこの寒い年末に雨が降るとは予想もしなかった。最高気温が5度まで上がり、これでは雪がとけてベチャベチャで逆に嬉しくない。歩きにくいし、車も走りづらくて。でも午後には雨は上がり、晴れ間が見えてきた。

いよいよ2000年も最後の日。何ができて何ができなかったか、どちらも思い当たることがたくさんあり過ぎる。まあ何年であってもその年は一度きりなんだし、できる範囲で精いっぱい頑張るだけなのだが。

今夜は研究室の暇な人たちが10人ほど先生の家に集まり、年越し蕎麦を食べる。 いままで年越し蕎麦といえば何も考えず暖かい蕎麦だと思っていたが、場所によっては冷たい蕎麦を食べる所もあるようだ。今夜の蕎麦は本場信州から送られてきたもので冷たくして食べることが推奨されているので、もちろん冷たいまま頂いた。 その後大通りのカウントダウンに出かける。しかし、タイミング悪く一本地下鉄を乗り過ごしてしまい、大通り駅に着いたのは12時の3分ほど前だった。そこからはもう大急ぎで走って、2分前にテレビ塔の前に到着。予想通りものすごい人・人・人で周りがほとんど見えない。それでもかろうじて見えるテレビ塔の時計を見ながらカウントダウンを大勢と一緒になって叫び、めでたく新年を迎えることとなった。

この後のことは、1月の日記へと続く。

12/30(土)
年末で忙しい、はずなのだが、こんな時こそのんびり過ごしたくなる。だって嫌でも何でも今年も終ってしまうし、あんまりあくせくしてももったいないでしょう。午後から活動をはじめ、マンガ喫茶で数時間過ごし、夜は京プラの樹林でちょっとリッチなディナー。
12/29(金)
起きて、やっぱりバイキングの朝食を食べて、でも出発までは時間があるので人によって温泉に入ったり二度寝をしたり、それぞれ勝手に時間を潰す。ホテルの送迎バスは10時半出発なので、俺ら車組もバスと同時刻に出発した。洞爺湖を出て中山峠の手前、なぜかすさまじい吹雪きに見舞われた。どこもかしこも地吹雪き状態で、前の車もほとんど見えず時速20kmを出すのがやっと。このあたりでこんなにひどい吹雪きに遭遇したのは初めてだった。恐かったよ〜。こんな時に車の運転なんてしたくないね。案の定、途中で事故ってる車もいたから。

それでも帰るしかないので頑張って帰ってきた。中山峠を越える頃には吹雪きは収まってきてて、札幌市内に入ってくると快晴だった。あの吹雪きはなんだったのだろう? 札幌に戻ってくるとみんなを送り、そのままとりあえず自宅に戻った。そして夜になって大学へ行った。

12/28(木)
今日・明日と洞爺湖に一泊して研究室の「実践・確率統計ゼミ」が開かれる。洞爺湖万世閣ではキャンパスパックというプランがあり、大学の研究室やサークルの5人以上の集まりだと、一人あたり6000円程度での宿泊ができるというので、これを利用して先生も交えて総勢12人での旅行となった。本来なら午後2時に札幌発の無料送迎バスで洞爺湖に向かうはずだったが、俺を含む6人は、せっかくなので夕方までルスツでボードを滑べってから向かうことにした。天気はもちろん快晴、だって俺がいるんだもの。

気持ち良く滑べった後、万世閣に到着すると夕食まで時間があったので、とりあえずひと風呂あびて疲れを取った。そしてバイキングの夕食。いつもならボードをした後は眠い目をこすにながら家まで帰るのに、今日は温泉・おいしいご飯・宿泊付きでもう最高だね。しかも夜にはお楽しみ・確率統計ゼミが待ってるし。フフフ。

夕食を食べて一息つくとゼミの開始。4人で一つの卓を囲み、指先を使いジャラジャラと音を立てながら、使用する言葉はツモ・ポン・ロン・チーとかいう中国語。ひとたび始まると終るきっかけもなく、俺は先につぶれたが、先生他何人かは明け方までゼミをやっていたらしい。さすが現役大学生、ゼミに対する集中力はさすがだね。

12/27(水)
先週の沖縄の時の写真ができあがった。う〜ん、けっこうよく撮れている。今回は29本の国道の写真が追加された。さっそくウェブにアップ。今日も先生の手伝いバイトなのに、その実そんなことばかり熱中しちゃった。いかん、いかん。

夜はケニアからの留学生:ワゥンギさんがケニア料理を振舞ってくれるとのこと。だから研究室の4人で豊平の留学生センターまで行ってきました。作ってくれたのはなんとか(忘れてしまった、、)というパンケーキみたいな代物。けっこう日本人の口にも合う味だね。ただ今日は、料理よりもその過程が楽しかった。どうみても粉に対して水が多いのに、本人はダイジョーブと言って結局大失敗。まあ最終的には食べられるものが出てきたけどね。楽しかったよ。ただ今日はがゆかったのは、「だま」って英語でなんと言うのだろう…。

12/26(火)
学校で先生のお手伝いのアルバイト。ということで朝から一日大学にいなければならない日。でも昼過ぎには、お昼を食べに行くと言いつつちょっと抜け出して、外食クラブで北30条にある隠れ家的喫茶店のレポートに行く。北大通りに面しているのに、いままで全然気づかなかった。店内もマスターも良い雰囲気だった。しかし、長く寛げるような感じはしないな。

夜は解析とセンター組とが一緒になってすすきので忘年会。20人ほどが集まる解析にとっては珍しく大人数での飲み会でした。

12/25(月)
午前中はTAのバイトのいよいよ最後の日。今までの演習問題のチェックをしなければならないのだが、ほとんどの生徒が今日まとめてチェックを受けるので、TAは大忙し。今までの授業の中で一番忙しかったな。こんなギリギリになって慌てないよう、あらかじめ進めておけばいいものを、とも思ったが、はたして自分はどうだろう…。きっと、俺の指導教官も同じ事を思っているに違いない。とても人の事は言えないな。

仕事の後はマックでお昼にして大学に向かうはずが…俺の「楽譜を見たい!」の一言にはじまり、Y氏は中古CDを探したいと言い出すしまつ。それで急きょ中島公園のヤマハ、月寒東のブックオフへと行き先変更。昨日の雪で道路は混雑。そのため移動に時間がかかったので月寒の札幌珈琲舘で休憩。結局大学に戻ったのは夜7時ごろ。なんとも無駄に時間をすごしてしまった。

12/24(日)
今日は世間一般にクリスマスイブと言われている日。サンタさん、私は今年も良い青年でした。プレゼント忘れないでね。今夜はものすごい雪が降っているけど、負けないでね。僕の家の目印は、栃木ナンバーのくたびれたランサーだよ。
12/23(土)
この日は世間一般にイブイブとか言われている日。さて私は何をしていたか。それはひ・み・つ。こんなプライベートな事、とてもウェブでは公開できません。
12/22(金)
今朝は明るくなると同時(7時くらい)に動き出す。もうちょっと写真を撮りたい国道が残っていたので。かなり遠周りしたけど雲仙の方へも足をのばした。これで、長崎県内はあと一本の国道を残すのみとなった。その国道は長崎県の北西に位置し、今回はどうしても廻り切れなかったんだ。悔しいけど。でもまあ、最終的に20本ほどの写真が撮れたので、とりあえず満足。

だけど、遠廻りをしたせいで、長崎を出るのが10時半ぐらいになっていた。福岡空港まではおよそ120km。12時にはレンタカーを返し、1時15分の飛行機に乗らなければならない。もうこれ以上はどこにも寄る時間がなくて、高速を使って一気に福岡空港へ移動。福岡市内以外には渋滞はなく、ちょうど12時にレンタカーを返却することができた。で、出発まではちょっと時間があるので、空港で本場・博多ラーメンを味わう。福岡からの飛行機はかなり小さめの飛行機だったけど、乗客は全部で20人ほど。こんなにガラガラの飛行機は初めてだった。ゆっくり寛げたよ。しかも、千歳から麻生へは高速バスで帰ったけど、このバスの乗客は俺一人だった。なんか乗ってて申し訳なくなってきたよ。もしかして、俺ってVIP?

結局この4日間(正味3日)では800kmほど走った事になるのかな。いやいや、われながらよく走ったもんだ。しかしまあ、暖かい所はいいねぇ。この日札幌の最高気温はマイナス3度。沖縄と20度以上の開きがあるよ。沖縄が恋しい、、、

12/21(木)
朝7時に起きてタクシーで空港へ移動。那覇を8時15分発の飛行機で福岡へ移動する。沖縄はまだ7時でも暗かった。さすが東に位置するだけあるな。

福岡では10時半からレンタカーを借りて長崎へと向かう。なぜなら、すでに長崎にホテルをとってあったから。もちろん途中で国道の写真を撮りながらドライブしてたことはいうまでもない。でも、福岡の特に街中は標識の設置率が最悪で、30分近く走っても標識が一枚も出てこない道路があった。おかげで予定の経路を変更せざるを得なかったり、なかなか予定通りに進まなかったよ。おまけに、福岡から近いと思っていた長崎だが、あちこち寄り道しながら走っていると結構遠くてね。さらに悪い事に今日は冬至。つまり一年で最も日が短い日である。暗くなると標識の写真が撮れないのでちょっと残念。それでもベストエフォートを心がけ、それなりの成果はあげられた。

長崎の道は坂が多く、階段もあちこちにあって車が通れない道がたくさんあった。それに夜では地図も見にくいので、夜は車で出歩くのは止めて自分の足でちょっと散歩した。その際に"長崎ちゃんぽん"を夕食に食べた。さすが本場のちゃんぽんはうまかったー。

12/20(水)
昨日一緒に遊んだ友人と共に、沖縄本島の北の方にドライブに行った。国道の写真が最大の目的だったけど、途中で見かけて面白そうだった琉球村・海洋博公園・今帰仁城跡、首里城などにも足を伸ばした。ほんとは本島最北端まで行こうと思ってたのにあちこち見て廻ってたらけっこう時間がかかってしまって、そこまでは行けなかった。だけど、立ち寄ったとこは面白かったよ。

夜7時ごろにレンタカーを返すと、二人で那覇の市場を見に行った。売ってるものが魚も野菜も北海道と違うものがたくさんあって、見てるだけで面白かった。ただ市場だけあって買え買えとうるさかったのがちょっとね。この市場の2階には食堂街があって、1階で買ったものを2階で食べることができる。友人お勧めの魚(俺は初めて見た。すでに名前は忘れている)を刺身にして食べた。味はよかったね。ここでは他にも沖縄そばとかまたゴーヤーチャンプルーなどを食べ、車がないので遠慮なくお酒も飲んで、昨日に続き充実した夕食だった。

12/19(火)
10時半千歳発の飛行機で那覇に向かう。千歳は飛行機の出発が少々遅れるほどの大雪だった。なのに、那覇についてみると25度。かなりムシムシしてるし、夏のオーストラリアに行った時の感じに似ている。同じ日本なのに、北海道とまったく正反対の気候だね。気候に限らず、植生や人の顔つきもなんか違うし、お店の店員の応対やコンビにで売っているものなど、様々な部分が違っている。沖縄は初めてなので、それらが新鮮で面白かったよ。地名も、とてもじゃないが読めない地名がたくさんあった。東風平とか南風原とか、読めるかな?

4時ぐらいからレンタカーに乗り出し、あちこち廻りながら国道の写真を撮っていく。その途中、かの有名な「ひめゆりの塔」なる看板が目に入ったので、ちょっと足を止めてみる。しかし塔とは名ばかりで、実は単なる大きな石碑なのね。 名前だけは知っているけど詳しい史実は知らない、さらに当時の人たちの気持ちを分かる由もないけれど、ここは決してひやかしで行くような場所ではないような気がしたな。俺は写真だけ撮ってすぐ帰って来てしまったので、ちょっと反省。 そのせいか、なんとバス専用ラインを通行したということで警察にしょっぴかれた! だけどさ、俺の常識の中ではバス専用って朝しかないもんだと思ってた。夕方にも設定されるなんて知らないしょ。少くとも北海道にはそんな場所はないはず。左折してみたら右の車線はすごく混んでて入れそうになく、しかしそのラインだけは妙に空いている…。左折専用なのかな?とか思ってたら警察が待っていた。そりゃ誰も走らんわな。 でも今日那覇にきたばかりでそれはないっしょ〜とだだをこねたら、今回は指導ということで切符は免れた。あと一カ月で点数が満点になるんでホッとしたよ。う〜ん、沖縄いいとこかも。

夕食時には沖縄民謡の生演奏が聞けるよい雰囲気の居酒屋に行った。なぜこんなお店を知ったかというと、沖縄に詳しい友人がたまたま那覇でブラブラしてたので、友人に教えてもらって一緒に食べに行ったというわけさ。 沖縄料理(ゴーヤーチャンプルーとかナーベラとかいう料理)を食べ、泡盛などを飲んで民謡聞いて、いい一時を過ごした。しかも今夜は俺ら二人意外に客はなく、貸切り状態で民謡を聞けて、なかなか良かったね。一人だったらコンビニ弁当だったかもしれないのに、思いがけず楽しい夜になった。

12/18(月)
午前中は札学のTAのバイト。その後大学に戻ると、明日からの沖縄・福岡行きの細かいスケジュールを立て、レンタカーの手配やホテルの予約、那覇→福岡の航空券の予約と、色々忙しかった。4日とはいえ遊んでしまうので、それまでに研究(論文)の方も少しは進めておきたかったのに、今日は全然だった。
12/17(日)
今年初めてのスノーボードに行った。場所は夕張Mt.レースイ。俺が出かける時はいつもそうだが(?)今日も一日よい天気。さすが晴れ男。今日はなんか気分がのっていたので、一日券を買ってみっちりと滑べったよ。だいたいがスキー場までドライブしただけで疲れて満足してしまうのにさ。今日は日曜の割にあまり混んでなく、ゴンドラの待ち時間もほとんどなかったのでよけい快調に滑べれたんだと思う。しかし、今シーズン初めてなのでけっこう転んだりもしたので、明日は筋肉痛を覚悟しなければならないな。

ボードから帰ってくると夜はY先生も誘って温泉に。石狩番屋の湯に行ってきた。ボードでいい汗流して、夜は温泉につかって。あとするべきことは寝ることでしょう。このまま寝る事ができたら最高の気分だろうけど、まあ帰らなければならないし我慢ガマン。でも帰りの車の運転が、眠くて大変だった。よく事故らなかったと感心するが、実は気づいてないだけでどこかひっかけてたりして。

12/16(土)
昨夜は大学へお泊り。今日の午前中は、まじめに研究…のはずが、マンガにはまってしまった。結局全然研究が進まずじまい。昼すぎからは、ちょっと知合いのおばさん宅にパソコンの出張メンテナンスサービス。ここんとこ依頼がなかったんだけど、ついに問題が発生したらしい。お金は頂いていないけど、食事(おみやげ付き)が頂けるのでありがたい。

夜にはツーリングクラブの忘年会があった。ある人のツテで3つのクラブの合同というかたちで行なわれ、のべ25人での忘年会だった。久しぶりに会った人もいれば初めて顔を見る人もいて、でもみんなして賑やかだから楽しかったよ。こんな大勢での飲み会は久しぶりだしね。

12/15(金)
バイトがないので昼頃まで寝ていた。それから学校へ。やっぱ、これくらいの生活が俺には一番あっているようだ。大学でも研究(以外の事)が進む進む。でも午後には先生とのゼミ、しかも今日はもう一人が東京へ逃亡してるために一対一でのゼミ。実はあまりネタがないのだが、先週のワークショップ(学会)の報告と言う事で無事切り抜けた。
12/14(木)
今日も大学でのバイトだったので一日拘束。バイトがあると朝早起きをしなければならないので健康的だけど、その分夜早く寝るかといったらそうでもないので結局むしろ不健康。今日は朝から眠かった。
12/13(水)
大学でプログラム作成補助のバイトがあったので、眠い目をこすりながら朝早くから大学に出てきた。一日中学校にいた。一週間遊び過ぎたし、今日から真面目に取り組もうと思って。しかし、頭の中は来週の沖縄どうするか、を考えてばかり。困ったもんだ。
12/12(火)
今日帰る事にしていたが、駅まで送ってもらう関係で親父の出勤と一緒に家を出ることにしたので、朝6時起き。遊び以外でこんなに早く起きる事がないので、頭ぼけぼけ、目しょぼしょぼ、髪ぼさぼさ。汽車の中でうとうとしてたらいつの間にか羽田に到着してた。その時点からで一番早いエア・ドゥに乗り、さっさと札幌へ帰った。なんかシーズンオフだといつ乗ってもエア・ドゥはガラガラで、可哀想になるね。

この一週間だいたい最高気温が15度程度だった。今日羽田を出る時も12度。それなのに、千歳に到着すると気温マイナス8度。札幌でさえ最高気温がマイナス6度。いくらなんでも気温差あり過ぎ。ほんとに同じ日本だよね?と疑りたくもなる。とにかく寒かった。

12/11(月)
今朝はかなり遅くまで寝ていた。さすがにかなり疲れていたし、別にする事もないし、のんびりできた。やるべき用事は札幌に送る荷物の荷作り程度。という訳でけっこう暇。こんな時はなぜかワイドショーが面白かったりする。なんとなく、やることないけど時間を潰すには面白い番組かもしれん。
12/10(日)
俺の悪友と一緒にドライブ。まだあまり走っていない千葉県内を走りに行って、それだけでも面白くないので、突然成田空港を見学に行った。でも空港にいたのは正味30分かな。だって、展望所から飛行機を見る以外にすることないんだもの。その帰り、初詣で有名な成田山に寄った(、、、というより、厳密には近くを通った)ので、心の中でお参り。<<<今年も(残す所)いい年になりますように>>>

その後、千葉県柏市でご飯を食べて、悪友を浦和まで送り、ようやく実家に戻った。この5日間、学会にも出席してるののトータルで1200kmほど走ってしまった。我ながらよくやってると思う。

12/9(土)
朝8時に名古屋の友人宅を出て、走っていない国道を走りながら東京方面へ向かう。途中、三ヶ日から静岡まで高速でショートカット。なのに!工事のためにたった8キロに50分も費やした。ようやく渋滞の先頭まで来てみると、やっているのはほんの数メートルの舗装工事。これだけのために、こんなに時間がかかるなんて。高速料金安くすれってね。

静岡では数本写真をとりたい国道があったけど、市内はずっと渋滞で断念。4時半に東京に行かなければならなかったので、予定の半分くらいしか撮れずに時間切れ。また高速を使って東京までショートカットしてしまいました。でも、今度は東京で大渋滞。新宿で待ち合わせだったので、車で行く以上渋滞は覚悟してたけど、それにしても目的地を前にして都庁の横で信号二つに30分。もうやってらんねー、ということで、その近くの駐車場に車を止めて、あとは歩きましたとさ。

夜は久しぶりに研究室の同期会。同期会なのに、まだ俺だけ学生やってる摩可不思議。まあそれはともかく、気のおけないやつらとの飲み会なんで、楽しかったよ。みんなボーナス出たばかりだったので、ご馳走してもらえたし。やっぱ、持つべきものは良き友だね。飲み会がお開きになると今夜は浦和の友人(最も古い友人の一人で、親友というよりは悪友になる)の家に泊めてもらった。12時ぐらいに押しかけて気持ちよく泊めてくれるんだから、やっぱ持つべきものは良き友人だけでなく悪友もはずせない。しかし、泊めてくれるのはありがたいが、とにかくいっつも部屋が散らかっているやつなのでねる場所はなし。自分で荷物をはじに寄せて(片付ける、ではない)ねる場所確保。なんとなく発掘してる気分に浸る。

12/8(金)
今日も朝からみっちり発表があった。昼食を食べて午後にまで渡るはずだった。でも俺はドライブをしながら今夜は名古屋まで行く事になっていたので、11時ぐらいに一足早く帰ったよ。

予想以上に狭い国道(酷道ともいう)を走りながら、まだ写真を撮っていない国道を廻りつつ、名古屋までドライブ。飯田から名古屋はそんなに遠くないんで、あまり飛ばす事もなくのんびりドライブしてた。雪がないだけでも走り易いのに、太陽が出ていたせいか暑いくらいで快適ドライブ。

夜は友人宅に泊めてもらったが、前日に連絡したにも関わらず快く泊めてくれて、やはり持つべき物は良き友ですな。これも俺の人徳のなせるわざ?夕食には名古屋名物みそかつをごちそうになりました。ほんとお世話になりっぱなし、ありがとね。

12/7(木)
今日は朝からみっちりと発表を聞いた。今日は21件の発表と、夕方にはパネルディスカッション。しかもどうしても時間が押してしまって休憩時間は削られるし、こんなにしっかり他人の発表を聞いたのは初めてだ。かなり疲れたよ。

でも、昨日から食事は豪華。今日は懇親会を兼ねての夕食だったので、お酒も入っていい気分。もう夜の温泉の時は最高だったね〜。ここに来るまでは気が重かったけど、来てよかったな。

12/6(水)
今日から長野県飯田市の昼神温泉でDPSワークショップが開かれる。栃木から車で4時間、余裕を見て4時間半、と見込んで7時半に家を出た。ところが高速に乗る以前に、群馬県内で試みたショートカットに失敗!30分ほど道も分からずうろついてしまった。まったく俺らしくない。現在地が不明になると地図も使えず、ちょっとだけカーナビがあったらな〜と考えてしまった。

しかも、飯田市は思っていたよりもずっと遠くて、結局6時間かけて到着。開会式には間に合わなかったけど、発表の方にはなんとか間に合った。俺は一人で行ってるから、ワークショップが始まったばかりでは他に話す人もなく、一人寂しく発表を聞いていた。人の発表をこんなにじっくり聞くのは珍しい。色々と自分の参考にもなりそうだ。

今夜の宿はその名も「ホテルいなか」。伊那華と書いてあったので、"いなか"はないだろう、多分"いなはな"と読むよな〜と思っていたら、ほんとに"いなか"だった。でも名前に関係なくけっこう立派なホテル。なんでも毎年中日ドラゴンズのシーズン終了納会をやっているほど由緒あるホテルらしい。ご飯もおいしく、温泉もなかなかよく、けっこう有意義に過ごす事ができた。部屋は知らない人(といっても全部学生だけど)との5人相部屋。できればシングルかせめてツインがよかったけど、他の人と話すいい機会でもあるし、それはそれでよかったかな。今夜はお腹いっぱいになり、温泉にはいったりで、夜はすぐ寝てしまいました。明日の発表の最終チェックができなかったよ。

12/5(火)
午前中に長野行きの準備をし、実家に送りたい荷物を荷造りし、生協に航空券を取りに行き、あっという間に2時になった。5時の飛行機を取っていたので、それから急いで千歳空港に向かった。何か忘れ物をしているような気がする…でも思い当たらない…。まあ発表用の資料(ノートパソコン)さえあれば後は何とかなるので、気にしてもしょうがないでしょう。ストーブを消すのと戸締りだけは忘れないよう気を付けたから、気にするのはある程度で打ち切ってさっさと出発。

東京には6時半に着いた。もう夜だというのに12度もあった。札幌を出る時は、今日は久しぶりにプラスの2度もあって暖かく感じたのに、それでも10度も差があるもんな。やっぱ北海道は寒いということか。

12/4(月)
なんか今朝はやたら寒かった。どうやらこの冬一番の冷え込みらしい。起きる時間のちょっと前に合わせてストーブをセットしといたけど、全然暖かくなっていなかった。だから一回では起きられず、30分ぐらい二度寝。この二度寝って、なんか幸せだよね(って、誰に向かって言う訳でもないけれど)。そのあと時間がなくなることなんて頭になくて、まさに寝るだけの幸せの極地。布団はぬくぬくしてるし。しか〜し、30分後には厳しい現実が。

TAが終るとすぐ大学に戻り、資料作成をして先生と打ち合せ。まだ足りない部分を指摘してもらい、まあそれを直せばなんとか発表にはなるかな。でもね、今更どうにもならないきつい人為的矛盾が見つかってしまい、この発表が終ったら修論に向けて急いで直さなければならない。まだまだ平穏な日は遠い…。

夜には先生御夫妻と円山のパスタ屋さん(M氏おすすめ)に行ってきました。ほんとはね、生パスタを食べてみたかったけど、ここは残念ながら生パスタではなかった。でもけっこうコシある美味しい麺だった。雰囲気もよかったし。しかもしかも、今夜は先生に全部出してもらいました。ほんとごちそうさま。…でも、よくよく考えれば、学会頑張ってこいとのエールとも受け取れる。さすが私の先生、人ができている。いつか(多分、きっと、できれば)お礼をしよう。

12/3(日)
お昼、最近よくサン・ロク・マルとかにクーポンが載っている「すいらん・八寒店」というラーメン屋に行く。味はまあまあ普通。でもここは店員の態度がちょっとなー。たしかに混んではいたけれど、そういう時にこそ店員の真価が問われるんじゃないか。かなりがっかり。他の2店のチェーンはしっかりしてることを祈りたい。

で、昼過ぎから大学に出てくる。明日は先生と発表の打合せがあるので、なんとしても今夜中には形にしなければ。ということで、ひたすら頑張りました。クラーク亭での夕食の時にも、漫画は一時間くらいで止めたから。大学に戻ってくると、2時ぐらいまで頑張りました。その後なんだかんだで、家に着いたのは3時でした。たまにはゆっくり寝たいよー。

12/2(土)
今朝、どうにも強い日差しで目が醒める。今日は快晴。これが家ならば、かつ仕事がないならば絶対どこかにフラッと遊びに行ってるはず。だから学校でこんなに気持ちの良い朝を迎えると逆に憂鬱にもなる。

12/1(金)
お昼にネットで見つけた紅茶専門店「アッサム」のレポートに後輩と出かける。京王プラザホテルの向かいの札幌センタービルに入ってるとのこと。しかし、ビルの中にはそんなお店はない。一ヶ所、荷物がまとまっててテーブルとかが積み上がっていたフロアがあったので、もしかしたらここだったのかも。ということで残念ながらレポートは断念。だから急きょ、向かいの京王プラザでティーブレイク。ちょっと優雅なお昼時を過ごした。

お昼にリフレッシュをし、午後のゼミに臨む。今日のゼミはここしばらくの間では一番白熱し、30分ぐらいは中身のある話ができた(ように思う)。でも、俺の場合もう来週には出発なので時間がないことには変わりがなく、このまま頑張るだけだなぁ。なんとか、週末で実験データをとらないと。こりゃ今夜も泊りだな。