Friday, September 05, 2008

ラノベ魂

■ 今月のスニーカー

・涼宮ハルヒ

関係者の苦悩が透けて見える。
谷川先生はマンガ原作とか学校の続きとかはやるので
単に「ハルヒが書きたくねえ」だけなのではないか?

のいぢ先生のイラストがエロゲーの販促にしかみえない件。


・ガルディーン

ほとんど編集者の日記だった。
ただ、今回はかけなかった理由があるので
イマイチ納得のいかないものが。
#ただサボって書かないというのが正しいスタイルでしょう?


・水野良

次号から新連載だそうだ。(ファンタジー系)
もうそろそろ期待しなくてもいいんじゃないかと思っている。

#楽しんで読んだのはギャラクシーエンジェル小説版の
#プロローグまでかなぁ。

~~~

・林トモアキ特集

マスラヲは面白かったので、まあ、プッシュされてもしかるべきかなとか。

「Fateじゃなくて闘神都市だ」という弁解はとても納得。確かに。

というか、いわれてみたらまんまやないですか。


メイドが出てくる理由に「殻の中の小鳥やってから出直して来い」とか
回答がいちいち納得できるんですが、
本来の読者層に対して説明が古くないっすか?
もしかしておっさんキラーなのか、これも。


・スニーカー大賞の短編

とりあえず、文庫は買ってきたので、先にそれ読んでから読もう。


・操り世界のエトランジェ

頑張って最後まで読んでみたけど途方にくれるほどつまらなかった。
即座にワゴン行きのエロゲーを買ってしまった気分に似ている。

同期のリンネとの差は埋めがたい。
そういえば次号はリンネの短編。これは素直に楽しみ。


・レンズと悪魔

このひとも安定して読ませる人になったよねーと言いつつも。
今回はミステリネタですが、本文どころか
アオリを読んだだけでシャーロックホームズなのが
判ってしまうのはどうかと。(ひねってはあるけれど)
その分をギャグで押すのにゴリラはちょっと弱かったかなーとか。


~~~

ダンダリアンの書架が白黒Pの頭と最後に載ってないと
妙な違和感があるね。定番として安定してきたって事かしら。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home