支援BIS 装備について






※まだ書きかけですが、ちまちま更新していきます

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・狩り装備
・Gv装備と資材

狩り装備

支援BISはほとんどソロできないので、秘密とPT狩りが主になる。
基本的にはスキル優先だが、他の要素も最低限準備しよう。
優先順位として、

1.死なない程度のHP装備
 まず腰。
 低レベではHP効率4(〜40%)または健康Lv10腰(〜+100)、中レベ以降では健康比率2を準備する。
 これで不足する場合は鎧、背、足、首、頭のいずれかのHP効率物で補っていく。

2.ある程度のCP装備
 高レベではほとんど必要なくなるが、
 リザやアーチ、初期のコルなどは消費や維持のためのCPが大きいため、
 低レベのうちはCP不足に悩まされる可能性が高い。

 CP効率つきのスタリンで補うのが効果的かつ経済的。
 他につけたい指がある時は、CP効率の背(70%までつく)で代用するのもよいだろう。

 CPの量としては
 PT全員にブレをかけてアーチが維持できる程度(維持に必要なCP=120+2×(アーチのSLv))が目安だが、
 アーチを切らさないように注意できればそれより低くても特には問題ない。
 ただし、補助上書きはしっかりやろう。

3.必要なら速度装備
 主に手で補う。
 速度がなくてもちゃんと仕事をこなせる人は、スキル手や知恵比率手などにしてもかまわない。

4.抵抗装備
 致命打抵抗(完備、必要数値は計算機で)、薬回復(250↑)は常備推奨。
 決定打抵抗(完備、必要数値は致命打と同じ)、呪い抵抗(100↑)は狩場の必要性に応じて使おう。
 なお、
 異常系抵抗はブレ(50+2×SLv:%)、
 低下系抵抗はエビ(60+2×SLv:%)で、それぞれほぼ100↑が完備できるので、狩り装備としては必要ない。

5.あとは全部スキル装備
 が基本。

[武器]
攻撃力は一切必要がないため、
ベースは速度優先で棍棒系がよい。
教主棍棒があればベスト。
安くそろえる場合は、司教棍棒か、教主の棍棒以外の武器がよいだろう。

資金がある人は
インフィニティ武器(インフィニティクラッシャー)が魅力。
ベース1.3秒ながら、それを補って余りある性能の高さである。

[盾]
教主盾。買えない場合は司教や司祭の盾。
ベースは防御力とブロック率の高低で選ぶ事になる。
私はキャンセルを食らうのを嫌ってブロック率の低いDX盾にしているが、
お好みでかまわない。

[背]
スキル装備としてはほぼ
ホリスト一択。

青鯖では最近10Mを切って売っている。安くなったものだ。

[鎧]
ベースはなんでもいいよという人は、+2以上がつくエンプレかエンプレLXがよい。
エンプレLXは知恵要求が123という微妙な感じなので、使う人はステに注意。
エンプレ以外に好きな通常鎧があるという人は+1でがまんしましょう。

[手]
速度をつける場合が多いが、最近は
天使のT品で優秀な手があるので、それを使うのも1つの選択肢である。
お値段は青鯖で160M〜180Mぐらい。

・つぶれた手袋(Lv285) 攻速30%、スキル+2
・聖戦のガントレット(Lv410) 攻速32%、スキル+2
・禁断の手袋(Lv490) 攻速35%、スキル+2




[足]
スピコマ
大道で。



[腰]
なんでも可。
ちなみに私はHP効率が2つついた腰をつけている。かなり適当である。
騎士用ベルトがつけれればよいが、力要求が高く、そこまで力を振るか悩む所。

[首・頭]
スキル装備で。RSの首・頭あたりがとりあえずの目標になるだろう。

Gv装備

Gvでは死ににくくする事を優先しよう。
優先順位は

1.抵抗装備
呪い抵抗 → 完備必須。
低下系抵抗 → 完備推奨。最低でもエビかけて完備になるように。
状態異常系抵抗 → 最低でもブレかけて完備になるように。
致命打抵抗 → 完備必須。

必要数値は計算機で確認のこと。

ノックバック抵抗 → 100↑
薬回復 → 250%↑

以上、どれも必須。
決定打抵抗はダメがルートされるGvでは必要ないと考えられる。

あと、相手に強力な範囲がいたり、花投げ範囲をしてくる可能性がある時は
火水抵抗(特に水)の準備をしておくとよい。
特に
高Lvドラツイがいる場合、準備を怠ると痛い目にあう。

2.HP装備とスキル装備をバランスをとって調整
スキル装備をつけるとHP装備がその分つけられなくなるが、
ブレエビのSLvが上がる事によってHP・防御がそれぞれ上がる。
また、持続時間が長くなるので楽になる。
これを念頭において、HP・防御・スキルのバランスを調整していく。

HP → ブレ込みで 本体Lv×(20〜30)
防御 → エビ込みで 本体Lv×(15〜20)


あたりを目安にすればよいだろう。

相手火力のLvが高く、自分がよく死にそうになるような状況ならHPを増やす事優先で行こう。
そうそう死なないようなら、HPを抑えてその分スキルを上げよう。
ブレエビを上げる=自分だけでなくPTメンバーの数値も上がる ので
PT全体のパワーアップを考えた場合、
自分のHP・防御は死なない最低限にしてスキル優先でビルドするのが望ましい。
もっとも、「死なない最低限」というさじ加減がなかなか難しい。

どれくらいにすればよいかよくわからない場合は、
とりあえずスキルを捨ててHP装備でガチガチに固め、そこから様子を見ながら少しずつスキルを増やすのがよいだろう。


スキルは
アーチによるSLv+の変わり目をまたがないように。
アーチはSLvにより
SLv1〜  : +1
SLv25〜 : +2
SLv50〜 : +3
SLv75〜 : +4
のSLv+の効果がある。
たとえば、アーチなしでSLv73の場合、]

・スタート時(0秒)          : SLv73 (50↑なので、次のアーチ更新でSLv+3される)
・1回目のアーチ更新(6秒後)   : SLv76 (ここで75↑になるので、次のアーチ更新でSLv+4される)
・2回目のアーチ更新(12秒後)  : SLv77

というように、SLvが安定するまで12秒もかかってしまう。
自分だけでなく、
他の補助職の上書きも不安定になるので、この形になるのは避けた方がよい。
この場合であればアーチなしで75↑か71↓になるよう調整しよう。


[盾]
以前はブロックによる行動キャンセルを嫌って、ブロック率の低い盾が推奨されていたが、
最近は物理火力が非常に強くなり、ブロックしないとまともに耐えれない。
デバインがよいであろう。安く手に入れたい場合はドラケあたりがよい。


ブロックなしでも耐えれそうな場合は、スキル盾にしてスキルを上げる方向で。


3.Gvでの資材

目安としては以下の通り。(カッコ内は私が持っていってる平均的な量)
神秘のかけらで交換できる改良フルヒ・フルチャ、30秒心臓等のおかげでだいぶ準備が楽になった。

・呪われし竜の心臓(2〜3列程度)
ディスペされてるがアーチを切らしたくない時、心臓PTHをしたい時などに使用。

・万病(6〜10セット)
足止め回避とレクイエムによるアスヒカットの回避。
BISは足止めに粘着されやすいのでとても重要。

・改良フルヒ(2セット)
健康を上げてるおかげで回復速度が速い。アスヒだけに頼らず、危険な時は積極的に飲もう。

・改良フルチャ(4セット)
カリスマがベースで上がっていくため、ある程度LvがいくとCPがかなり多くなる。
粉吹いてる時のCP回復の主力。
CPが少ない人は通常のCP回復は青で十分だが、
ディスペでCP-10000とかなった際にフルチャがないと回復不能になるので、ある程度は持っていこう。

・灰(1セット)
味方を復活させる際、
大きく引いた時以外はリザは使ってはいけない
右クリで死んだ味方がタゲられている場合、リザした瞬間にまた倒されてしまうからである。
基本灰で起こしていこう。
BIS以外の職も灰を持ち、コル後即座に立て直せる体制が望ましい
ちなみに、灰はベルトにセットして使うことができる。

・高級復活巻物(1セット)
支援BISが復活巻物を使わないといけないようなGvは敗色濃厚であるが、あきらめずにがんばろう。

・改良ラージ青(残りのインベ)
資材代節約。
お金いっぱいありますという人はフルチャに変えるなり、火力への補給用心臓を積むなりするとよいだろう。

・移動速度石(1個)
引く時の逃走用。