メインクエ4 「神獣の孵化」 攻略チャート   by KHB 







メインクエ4について

・秘密Dは3つ。ドラコリッチとティアメスは高火力がいないときつい。
・会長・ゲール・地下水路に加えて、ログハウス、忘れられた廃坑Eがお遣い常連ルートに登場。
・クリアするとRED STONEがもらえる。

<目次>
Part1 完成されたRED STONE
Part2 変色した魔法の液体
Part3 手掛りを探せ
Part4 地下界の動き
Part5 情報を知る者
Part6 明らかになる秘密
Part7 魔法の液体を元に戻す方法
Part8 ゲールと会長の会合
Part9 封印を解け
Part10 選択の分かれ道

Part1 完成されたRED STONE



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-1-1
完全体となったRED STONE
6000   カルス   ログハウス ログハウスの前を記憶1推奨


オープニングを飛ばしたい場合は、
ハトが飛んでいる間にF1でヘルプを出す→ESCで。

ハトが飛び終わり、メッセージが流れ始めてからこれをやると
バグってRSを再起しないといけなくなる場合があるようだ。注意。
4-1-2
RED STONEの秘密を探し出そう
1.2M   アモレア   地下水路B2(49,13) アモレアの前を記憶2推奨
    古代ヴァンパイアの奥歯
20本
(古代ヴァンパイア)
呪いの墓B2 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
1111

で、呪いの墓B1に飛び、そこからB2へ。

B2入り口のシーフに
111で10万G払って安全な道を選ぶ。

15/09/17アップデートにより、
ドロップ率が100%に変更された模様。
楽になった。
  アモレア   地下水路B2(49,13) 記憶2を使って。
4-1-3
情報交換
1.8M     上級ヴァンパイアの歯
30本
(上級ヴァンパイア)
ソルティーケーブB8 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)


と選んで直通。


15/09/17アップデートにより、
ドロップ率が100%に変更された模様。
楽になった。
  スーアン バヘル大河の水 バヘル大河/東バヘル川
(158,258)
風の羽推奨。該当マップに飛ぶとよい。

風の羽を使わない場合は、

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
11133

で該当マップへ飛び、そこから下でもOK。
    アクアスライム
5体
スパインビーチ 風の羽推奨。該当マップに飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は、

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
5511

と選んで7番目のスパインホールに飛び、
そこから外に出るとよい。
    バラ グレートフォレスト/ネイブ滝付近
(52,89)付近
風の羽推奨。該当マップに飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は

一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる)
1111(苗木を取り戻せ)

この移動方法が使えない場合は、

ミラーテレポータ
11110 ←最後の数字はではなく10なので注意!

でクェレスプリング湖に飛び、そこから上に行くとよい。


家の←にある触れる花をクリック。
    白い箱 グレートフォレスト/ネイブ滝付近 バラのそばにある家をクリック。
  アモレア   地下水路B2(49,13) 記憶2を使って。
4-1-4
ログハウスに行こう
0.4M   カルス   ログハウス 記憶1を使って。
4-1-5
アイノ・ガスピル会長に会おう
1.6M     ヴァンパイアの翼
30本
(ヴァンパイア)
ソルティーケーブB8 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)


と選んで直通。


ドロップ率は50%より少し悪いぐらい。

15/09/17アップデートにより、
ドロップ率が100%に変更された模様。
楽になった。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F ファストポータル
スウェブタワー 1F

入口にいる移動魔法士に話しかけ、3000G払って20Fへ。
    夢解き辞書 【ダンジョン】
王宮跡地の遺跡
古都(9,14)付近の王宮跡地の柵をクリックして中へ。
一番奥の双子スコーピオンを倒し、そのすぐ上の本棚を調べてUP。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F ファストポータル
スウェブタワー 1F

より。
  ヴォルフラム   ログハウス 記憶1を使って。

Part2 変色した魔法の液体



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-2-1
魔法の液体が変わる
1.8M 235 メデス    地下水路B3(46,47) 記憶2を使って。

メデスの前を記憶2推奨
    マーブルガゴイルの羽束
20枚
(マーブルガゴイル)
廃坑 B4 スフィア持ちの人は

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
1111

で、パブル鉱山B1へ飛び、
そこから廃坑B2に戻って左下方面へ進むとよい。

スフィアなしの人は

ジョン・マルコ(冒険者協会バーにいる)
111

で廃坑B1に飛び、そこから走る。

なお、廃坑B3では右下の移動ポータルに入ろう
左下の移動ポータルに入るとB4ではなくB5に飛ぶ。


ドロップ率は全て100%

15/09/17アップデートにより、
1匹倒すごとに

カメ    → クエ品2個ずつ
いもむし → クエ品3個ずつ
ガゴ   → クエ品1個ずつ


入るようになり、楽になった。
    ビッグシェルの鱗塊
20個
(ビッグシェル)
半島の海辺 ミラーテレポータ
111

で直通。

沸き場所は下図参照。
    クローラー汁の液
30滴
(クローラー)
オロイン森 風の羽推奨
該当マップに飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は、

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
5511

と選んで7番目のスパインホールに飛び、
そこから外に出て右下へ。

沸き場所は下図参照。
  ラビア   ログハウス 記憶1を使って。
  メデス    地下水路B3(46,47) 記憶2を使って。
4-2-2
魔法の液体が変色した原因を探せ
0.6M   ティレン 宝石の種類と歴史 古都ブルンネンシュティグ(90,109)  
  ヴォルフラム   ログハウス 記憶1を使って。

Part3 手掛りを探せ



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-3-1
手がかりを探して
1.2M   ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
    ボーンキメラの角
10個
(ボーンキメラ)
忘れられた廃坑E 風の羽推奨
エルベルク山脈/エルン山に飛び、右へ進んで廃坑Eへ。


風の羽を使わない人は

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近に飛び、
そこから↑→と進む。

または

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
11

で、テレット・トンネル北口に飛び、すぐ上の移動ポータルで外に出てそこから移動しても可。

あと3回(4-4-4、4-5-3、4-7-1)来る事になる

ボーンキメラの沸き場所は下図参照。
火抵抗が高いため、魔法攻撃は火属性以外がよいようだ。

15/09/17アップデートにより、
ドロップ率が100%に変更された模様。
楽になった。
  ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
  フローレンス   ログハウス 記憶1を使って。
4-3-2
新しい情報を探せ
1.6M 237 ブローム   古都ブルンネンシュティグ/国会議員ブロームの事務室内  
      ブルン王国の秘密図書館 古都内の左上「崩れた王宮跡」の柵を触ると中へ。
鍵番(下図@AB)を倒して3種類の鍵を手に入れ、それぞれ対応した本棚(下図@AB)をクリックして
本を手に入れる。

対応は以下の通り。

@金の鍵(85,30)→ @RED STONEの役割(8,10)
A銀の鍵(90,45)→ ARED STONEの実体(8,50)
B銅の鍵(10,75)→ B赤き空の日(92,10)
  ヴォルフラム   ログハウス 記憶1を使って。

Part4 地下界の動き



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-4-1
地下界の動きを封じよう
7M
5万G
240     ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ
【秘密ダンジョン】
凍てついた城
◆ソロ可能◆
ペアの相手を連動マップに置いておけばソロ可能
アリアンがマップ連動している。

◆ライトドラグーンの翼は持った?◆
秘密に入ってからアクアドラゴンまでが結構長いので、
ライトドラグーンの翼があると楽
使う予定の人は忘れないように。

◆ポタ出しMAPへ◆
ファストポータル
ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ

飛んだ所のすぐ下にポタ出しマップ(地下軍団 集結地)の入り口がある。
「入り口が崩れてしまって入れません。他の入り口を・・・」
青メッセが出て入れない時があるが、何度か連打すると入れる。
入ったらポタを出す。
アリアンがマップ連動している。

ポタ出しマップから戻りたい時は、
PTを抜けてソロの状態でMOBのタゲを取ると脱出可能

◆ポタが買えるようになった
ジョン・マルコのすぐそばにいるルイスから10万G(チャーム称号および性向値で若干の価格変動あり)で
神秘の通行用ポータルクリスタル」を購入可能。
現在はこれを使ってメインクエの全ての秘密に行く事が出来る。
ポタ出しをする必要がなくなったので、楽になった。
ただし、このポタはポタコルが出来ない。その点だけ注意しよう。

◆迷彩服をお手伝いに渡してからポタ出しマップに入る◆
迷彩服がないと、お手伝いはポタ出しマップに入れない。
クエ持ちから迷彩服をもらい、ノーススワンプのマップにいれば
クエ持ちと一緒に飛ばされ、中に入る事が出来る。

◆ポタ出しマップでの注意点◆
リダがマップにいない状態で他のメンバーがMOBのタゲを取ると、
全員外に追い出される
特に秘密ダンジョンに入る際には要注意

秘密に入る直前にはまわりのMOBを全部倒し
全員がタゲをもらっていないのを確認してから入るのがよい。
もしくはリダが最後に秘密に入るように心がけるのもよい。

これはドラコリッチ(4-4-4)やティアメス(4-6-1)でも同様である。

・一箇所見えにくい所があるので注意(下図)。





・アクアドラゴンはスタン/フリーズ/氷漬けなどの攻撃が厄介。
・スタンとフリーズはレストか万病・中和剤などで回復できる。
・氷漬けは他プレイヤーが氷漬けされたキャラを攻撃する事で回復可。
・倒した後に右上のスイッチを触ってクリア。同時に60秒のカウントダウン。

・氷漬けが抵抗できないので、ソロは基本的に厳しい。
・クリア後はカウントダウンが終わるまでマップ移動不可。
4-4-2
これからすべきこと
1.3M   ヴォルフラム   ログハウス 記憶1を使って。
  ソオラ   農村ラカリフサ
(110,113)
風の羽推奨
ラカリフサに飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は

ミラーテレポータ
111

で、ネイダック平原/ラカリフサ北部地域に飛び、
そこから走るとよい。

選択肢はどれでもよい模様。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F ファストポータル
スウェブタワー 1F

より。
    金庫を調べる 地下水路B4
(53,17)
記憶2を使って。

一番奥の部屋にある秘密の入口から小部屋に飛ぶ。
奥の箱に触れるとコボルトが沸き、倒してUP。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F ファストポータル
スウェブタワー 1F

より。
4-4-3
会長の夢の意味
7万   カルス   ログハウス 記憶1を使って。
4-4-4
火の鳥の爪
1.2M     ボーンキメラの角
10個
(ボーンキメラ)
忘れられた廃坑E 風の羽推奨
エルベルク山脈/エルン山に飛び、右へ進んで廃坑Eへ。


風の羽を使わない人は

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近に飛び、
そこから↑→と進む。

または

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
11

で、テレット・トンネル北口に飛び、すぐ上の移動ポータルで外に出てそこから移動しても可。

2回目。
  アモレア   地下水路B2(49,13) 記憶2を使って。
  ライトレー   モリネルタワー5F
(45,70)
ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

でモリ4に飛び、そばの移動ポータルに入って5Fへ。
      西プラトン街道/アリアン東部地域
【秘密ダンジョン】
龍の墓
◆ソロ可能◆
ペアの相手を連動マップに置いておけばソロ可能
アリアンがマップ連動している。

◆ライトドラグーンの翼は持った?◆
秘密に入ってからの道のりがここも長いので、
ライトドラグーンの翼があると楽
使う予定の人は忘れないように。

◆ポタ出しMAPへ◆
ミラーテレポータ
111

飛んだマップの一番左上に
ポタ出しマップ(ドラコリッチの遺跡)がある。ここに入りポタを出す。
アリアンがマップ連動している。

◆ポタが買えるようになった
ジョン・マルコのすぐそばにいるルイスから10万G(チャーム称号および性向値で若干の価格変動あり)で
神秘の通行用ポータルクリスタル」を購入可能。
現在はこれを使ってメインクエの全ての秘密に行く事が出来る。
ポタ出しをする必要がなくなったので、楽になった。
ただし、このポタはポタコルが出来ない。その点だけ注意しよう。

◆ポタ出しマップでの注意点◆
リダがマップにいない状態で他のメンバーがMOBのタゲを取ると、
全員外に追い出される
特に秘密ダンジョンに入る際には要注意

秘密に入る直前にはまわりのMOBを全部倒し
全員がタゲをもらっていないのを確認してから入るのがよい。
もしくはリダが最後に秘密に入るように心がけるのもよい。

これはアクアドラゴン(4-4-1)やティアメス(4-6-1)でも同様である。


・ドラコリッチは途中何度か戦うが、少し削るとすぐ逃げる。
・ザコは基本的にスルーしてOKだが、最後の方で出てくるホネホネドラゴンたちだけはその先の扉を開けるため、ほぼ全部倒す必要がある
・一番奥のポータルから下の階に行った先がラストバトル。
・残りHP1/3になってから使ってくる、ダークサンダー(黒いサンダー)とゾンビメーカー(ゾンビにされ10秒後即死、抵抗不可)がシャレにならない。
高火力で一気に倒さないと高レベPTでも普通に全滅できる
・BIS天使の場合、ゾンビにされた後サンクをすると10秒たってボーンとなっても即死を回避できる。
・ゾンビはBISのレストやシフの解毒で回復できる模様。
・以前と比べ若干弱体化しているかもしれない。

・倒したら、まずクエ対象者を全員生き返らせる。
・その後、奥の部屋の宝箱を触ってクリアとなる。
 昔よりはだいぶ位置が分かりやすくなったが、
 宝箱が小さいので初めての人はとまどうかもしれない
 ↓の画像を参照のこと。

・クリア後はカウントダウンが終わるまでマップ移動不可。


【120621追記】
ドラコリッチの部屋に下りる手前の部屋のドラコリッチを倒す際、
LAを取った人がドラコリッチの待機所?に飛ばされて
そこから脱出できなくなってしまう
現象が最近数回確認された。

発生条件は今の所不明だが、
火力の高いお手伝いがいずれも飛ばされていた事から、
倒すのが早すぎると発生する可能性がある
時森秘密のラスボスも、
倒すのが早すぎるとクリア不可になる不具合があるが、
それと同様の現象かもしれない。
  エルフ将エリアス   やぶ森の中 風の羽推奨
鉄の道/道の中間地点 より。

風の羽を使わない人は、ハノブかアウグから走りで。

やぶに入ってから↑↑のマップにいる。

Part5 情報を知る者



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-5-1
ヘレナの父
3M   ヴォルフラム   ログハウス 記憶1を使って。
  ブルシーナ   伐木町ブレンティル/ブレンティル旅館内 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる)
1111(苗木を取り戻せ)

でブレンティル旅館に直通。
この移動方法が使えない場合は風の羽を使うか、

ミラーテレポータ
11110 ←最後の数字はではなく10なので注意!

でクェレスプリング湖に飛び、そこから上に行くとよい。
  クレテウス   地下水路B3(48,12) 記憶2を使って。
  タッソ   オアシス都市アリアン
(22,25)
マップ一番左上方面、
アリアン銀行の近くにいる。
  バシュラー   タトバ山頂登山路
(140,85)
ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
11

と選んでタトバ鉱山B1に飛び、そこからタトバ山に戻って左上へ進み
山頂登山路へ。

遠い(゚Д゚)クワッ
  ヴォルフラム   ログハウス 記憶1を使って。
4-5-2
メデス頭領の頼み
3M     古代ヴァンパイア
10体
呪いの墓B2 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
1111

で、呪いの墓B1に飛び、そこからB2へ。

B2入り口のシーフに
111で10万G払って安全な道を選ぶ。
  メデス    地下水路B3(46,47) 記憶2を使って。
  ファーブ   ログハウス 記憶1を使って。
    ヘオリラ ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

飛んですぐ上。

細長い草のようなものをクリック。
カーソルがとても当てにくいので注意。
根元のあたりに当ててカーソルが目玉マークになればOK。
 

ヘオリラは3箇所に生えている。
◆ヘオリラ自生地 → ラと自の間にある岩のすぐ右。
◆ヘオリラ自生地1 → 自の所にある木のすぐ左
◆ヘオリラ自生地2 → 自の所にある木のすぐ左
↑ここが一番近いのでおすすめ。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F ファストポータル
スウェブタワー 1F

より。
4-5-3
ゲールが知っていること
0.8M   ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
    ボーンキメラの角
10個
(ボーンキメラ)
忘れられた廃坑E 風の羽推奨
エルベルク山脈/エルン山に飛び、右へ進んで廃坑Eへ。


風の羽を使わない人は

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近に飛び、
そこから↑→と進む。

または

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
11

で、テレット・トンネル北口に飛び、すぐ上の移動ポータルで外に出てそこから移動しても可。

3回目。
  ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
4-5-4
新しい仲間アンジー
1M 245 アンジー   グレートマウンテン北部
(131,189)
ファストポータル
ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ

飛んだ先の移動ポータルに入って左上方面。
      ログハウス 記憶1を使って。

Part6 明らかになる秘密



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-6-1
明らかになる秘密
5M     光の剣
光の盾
ガディウス大砂漠/グレートフォレスト北部地域
【秘密ダンジョン】
果てしない砂漠
ファストポータル
グレートフォレスト/プラトン街道

飛んだ先のすぐ左上にある移動ポータルに入って
ガディウス大砂漠/グレートフォレスト北部地域へ。
マップの一番右上あたりに入り口がある。

◆ソロ不可◆
アクアドラゴンやドラコリッチと異なり、ティアメスはソロ不可
理由は最後のティアメスの部屋で、PTメンバー全員がそろってないと
入り口のオブジェをクリックしてもティアメスが沸かないからである。
強いキャラでソロでほいほい進んで行って、
最後のティアメスの部屋で_| ̄|○ガクとならないよう注意しよう。

◆ライトドラグーンの翼は持った?◆
秘密に入ってからのマップが異様に広い。
ライトドラグーンの翼があると楽
というか、ないとちょっとしんどい。
忘れないように持って行こう。

◆ポタ出しMAPへ◆
マップ一番右上あたりから「ティアメスの道」に入り、ここでポタを出す。
アリアンがマップ連動している。

◆ポタが買えるようになった
ジョン・マルコのすぐそばにいるルイスから10万G(チャーム称号および性向値で若干の価格変動あり)で
神秘の通行用ポータルクリスタル」を購入可能。
現在はこれを使ってメインクエの全ての秘密に行く事が出来る。
ポタ出しをする必要がなくなったので、楽になった。
ただし、このポタはポタコルが出来ない。その点だけ注意しよう。

◆ティアメスの道での注意点◆
リダがマップにいない状態で他のメンバーがMOBのタゲを取ると、
全員外に追い出される
特に秘密ダンジョンに入る際には要注意

秘密に入る直前にはまわりのMOBを全部倒し
全員がタゲをもらっていないのを確認してから入るのがよい。
もしくはリダが最後に秘密に入るように心がけるのもよい。

これはアクアドラゴン(4-4-1)やドラコリッチ(4-4-4)でも同様である。

◆秘密1層目(果てしない砂漠)◆
マップがやたら広い
ミニマップに名前が書いてある6つのエリアで
それぞれ中ボスが1匹ずついるので、それらを倒す。
広範囲に沸くので探すのが大変。手分けして探そう。
ライトドラグーンの翼を使うと楽。


◆中ボスたち◆
紫グモ
レイス
緑のお化け
ダークエルフ
ローストアーマー
アライドコープス

誰かが中ボスを倒すと左下に青メッセージが出るのでそれで確認。
6匹全部倒すと、一番右上のエリアに行けるようになる。
右上にあるオブジェを触ると、
付近のPTメンバを含めて右上エリアにワープする。
つまり全員を待つ必要はなく、誰か1人が触ればよい。
ただしオブジェから離れすぎているPTメンバはワープの効果が得られず、
自力でオブジェまで走らなければならない。
感覚的には、全体画面の半分より右にいればよさそうだ。

なお、PTメンバーが動いている時にワープすると
ゴムバンドになる事がある
ので、
全員止まらせてからワープするとよい

◆◆注意◆◆
クエ持ちが落ちている状態で中ボスを全部倒してしまうとクリア不可になるという報告あり。

◆ティアメスについて◆
ティアメスは本体1箇所、触手2箇所の計3箇所タゲれる。
本体をタゲるとゲージが表示されるが、触手は表示されない。
この性質を覚えておくとよい。

ティアメスは以下の4種類の攻撃をしてくる。

@キャラクタードリンク(本体、触手)
ティアメスの真下に1人吸い込んで即死。
復活してもゴムバンドになっていることがあるので、その際はリログ。

自キャラの近くの地面からティアメスの触手がニョキッと出たら、
すぐにその場から離れれば回避出来る

A石化攻撃(本体、触手)
抵抗貫通。ティアメスの近くにいるとくらう。
BISなしの場合は中和剤か万病を用意していこう

B回転攻撃(本体のみ)
範囲物理攻撃+少しずつ吸い込み。
範囲はそんなに広くない。
ある程度HPが削られるとやってくる。
これ自体はさほどでもないが、次の4と同時にやられると非常にきつい。

C粘着とりもち(本体、触手)
範囲毒攻撃+少しずつ吸い込み。
範囲広い。痛い。
ある程度HPが削られるとやってくる。

触手を残して本体を削ると3(物理)と4(毒ダメ)のコンボが始まり
早く倒さないとPT全滅モードにウエルカムしてしまう


◆ティアメス攻略◆
高火力がいる場合は最初から本体ごり押し
でOK。すぐ終わる。
高火力がいない場合は触手から先に倒すのがおすすめ。
触手を先に倒すことで、範囲攻撃のダメが毒(地属性)か物理かどちらかだけになるため、かなり楽になる。
吸い込まれて即死(キャラクタードリンク)の危険は常にあるため、巻物や灰は必須。
吸い込まれて即死の後、復活してもゴムバンドで動けない場合がある。
この場合、リログすると動けるようになる。
火力が低く、長期戦になりそうな場合は、毒ダメ対策に強化解毒剤をたくさん持って行くとよい。

【!!超注意!!その1】
ティアメスを倒した状態でゴムバンドになっているメンバーがいる時、
そのメンバーがリログして落ちた瞬間に自動的にクリアになってしまう
という報告あり。
この状態ではゴムバンドのメンバーがクリア不可になってしまう。
ティアメスを倒す前にゴムバンドメンバーがいない事を確認するのが
望ましいだろう。

【!!超注意!!その2】
ティアメスを倒した後は左上のオブジェを触ってクリアだが、
絶対にすぐに触りに行ってはいけない。
クエ持ちがゴムバンド状態になっている場合、リログしないと動けないからだ。
しかも、誰かが触ってカウントダウンが始まってしまうと
リログできなくなる(リログするとマップから追い出されてしまう)。
こうなるとゴムバンドのクエ持ちはクリア不能、
もう一度ポタ出しからやり直しという、大変残念な結果になる。
私は過去何度も、ティアメスお手伝いにてこの状況に遭遇している。

繰り返すが、
必ずクエ対象者が全員動ける事を確認してからUPすること。

なお、オブジェはクエ対象者全員が触る必要がある
クエ対象者はオブジェをさわり、
光の剣と光の盾をもらった事を必ず確認すること。
たまに触り忘れて涙を流す人がいる。ご注意あれ。
  メデス    地下水路B3(46,47) 記憶2を使って。
  ウニエル   ロマ村ビスル(60,64) 風の羽推奨
ロマ村に飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は

ファストポータル
ソゴム山脈赤山 からすぐ左上。
      ログハウス 記憶1を使って。

Part7 魔法の液体を元に戻す方法



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-7-1
ゲールとの取引
1.8M   メデス    地下水路B3(46,47) 記憶2を使って。
  ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
    ボーンキメラの角
10個
(ボーンキメラ)
忘れられた廃坑E 風の羽推奨
エルベルク山脈/エルン山に飛び、右へ進んで廃坑Eへ。


風の羽を使わない人は

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近に飛び、
そこから↑→と進む。

または

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
11

で、テレット・トンネル北口に飛び、すぐ上の移動ポータルで外に出てそこから移動しても可。

4回目(ラスト)。
  ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F ファストポータル
スウェブタワー 1F

より。
      ログハウス 記憶1を使って。
4-7-2
魔法の液体に必要な材料
1.4M   ゲール   荒廃都市ダメル ゲールの家  
  メデス    地下水路B3(46,47) 記憶2を使って。
      ログハウス 記憶1を使って。

Part8 ゲールと会長の会合



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-8-1
ゲールと会長の会合
1M   アイノ・ガスピル   ヘムクロス高原/アラク湖付近
(77,20)
打ち捨てられた望楼
ファストポータル
スウェブタワー 1F

スウェブタワーから外に出た所を記憶2推奨
※この後、地下水路に行く事はないので、記憶2を上書きできる。


タワーの外に出て少し右に行くとある。
会話の最後に選択肢があるが、どちらを選んでも影響はない模様。

Part9 封印を解け



タイトル EXP
Gold
必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-9-1
RED STONEが描かれた絵の片方を探せ
1.2M 250   沈んだ遺跡に入る ゴリマ沼地
(165,168)
ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、ゴリマ沼地に飛び、そこから右下へ進んで沈んだ遺跡に入る。

◆透明系の装備は持った?
この後の古代美術館で、イカなどの攻撃がかなり痛い。
透明系の装備(ブラー、透明、ターゲット回避)を持っていくのを推奨
これをつければこちらから攻撃しない限り、全く攻撃されなくなる。


250未満でも進行可能。
沈んだ遺跡内では6つあるポータルのうち、ランダムで当たりということだが、
どうも一番最後に選んだものが当たりになっているっぽい。
5つ目で飛んだという報告あり。 
      古代美術館 展示室も8つのうちランダムで当たり。
MOBの攻撃が全体に痛い。
特にイカの突進がかなり痛い。紙だと普通に死ねる

ブラー、透明、ターゲット回避などの装備をつければ
全くタゲられなくなり、とても楽。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使ってスウェブタワーの前に飛び、20Fへ。

会長の前を記憶2推奨
4-9-2
封印された文書を解け(上)
7M     蜂蜜
(女王蜂の群れ)
ネイブ滝洞窟 風の羽推奨
ブレンティル←のマップ(グレートフォレスト/ネイブ滝付近)に飛ぶ。

風の羽を使わない人は

一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる)
1111(苗木を取り戻せ)

でブレンティル旅館に行き、そこから走るのが早い。
この移動方法が使えない場合は、

ミラーテレポータ
11110 ←最後の数字はではなく10なので注意!

でクェレスプリング湖に飛び、そこから上に行くとよい。

女王蜂は緑の蜂で、2匹沸く。

メインクエ2の時と同様やけにUPしない事がある
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使って。
    ウンゲホの足指の爪
(ウンゲホ)
スパインビーチ 風の羽推奨
該当マップに飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は、

ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる)
5511

と選んで7番目のスパインホールに飛び、
そこから外に出るとよい。

ウンゲホはカニのグラで、
マップの中央一番↓あたりに4匹と、そこから上の方に行った所にも沸く。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使って。
    火種
(炎鬼)
トラン森北部 風の羽推奨
エルベルク山脈/エルン山 に飛び、移動すると早い。

風の羽を使わない人は、

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近に飛び、
そこから↑→→と進むのがよいか。

トラン中部(MOBLv620ぐらい)を通り抜ける自信があるならば、
記憶1でログハウスに飛び、
南部→中部→北部と行くのもよい。

炎鬼の沸き場所は下記参照。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使って。
4-9-3
封印された文書を解け(下)
7M     蜘蛛の糸
3つ
(蜘蛛各種)
中央プラトン街道/グレートフォレスト入口 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で該当マップへ。


※クモの種類によってUPするものとしないものがあるようだ。

スパイダー ○
フェイズスパイダー ○
ソードスパイダー ○
野原スパイダー ○
森スパイダー ○
毒スパイダー ○


凶暴森スパイダー ×
凶暴毒スパイダー ×
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使って。
    ゾンビの体液
(ゾンビ)
ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

から、マップ一番右下方面へ。

地下軍団 集結地付近にいる。
ドロップはぼちぼち。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使って。
    ウルフの牙
5本
(ウルフ)
オカー三角州 風の羽推奨
該当マップに飛ぶとよい。

風の羽を使わない場合は、

一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる)
11(打倒!ブルースビストロ)

で、神秘の洞窟B1に飛び、そこから左下の移動ポータルで出ると早い。
これが使えない場合は、

一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる)
2211(ゴールドラッシュ)

で、バリアート酒場に飛び、そこから走るとよい。
これも使えない場合は、

ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる)
111

で、ソゴム山脈赤山に飛び、そこから右へ。
  アイノ・ガスピル   スウェブタワー20F 記憶2を使って。

Part10 選択の分かれ道



タイトル EXP 必要Lv NPC クエ品/MOB MAP/座標 備考
4-10-1
選択の分かれ道
        ログハウス 記憶1を使って。
  ウニエル   ロマ村ビスル(60,64) 風の羽推奨
ロマ村に飛ぶとよい。

風の羽を使わない人は

ファストポータル
ソゴム山脈赤山 からすぐ左上。
      ログハウス 記憶1を使って。
  アイノ・ガスピル   タトバ山
(18,40)
秘密の山荘
風の羽推奨
タトバ山に飛び、左上に進んで秘密の山荘へ。

風の羽を使わない人は

ファストポータル
ハンヒ山脈/ドレム川付近 より。


中の会長と話すとRED STONEを報酬としてもらい、メインクエ4終了。


◆続けてMQ5をやる時は、そのまま誰かに話しかけよう
この後、
そのまま誰かに話しかけることにより、メインクエ5がスタートする
続けてやる人はこの手順を行うとよいだろう。

さらに、天上界に行く人はメインクエ5がスタートした後、
いったん外に出てすぐまた入りなおし、会長に話しかけるとよい。