今日は、国境を越え、野生の横行 チョベ国立公園へ向かいます。
以前、ケニアで動物三昧でしたが、今回も満足いくサファリツアーでした。

 
 
ザンビアを出発し、国境を越え、ジンバウエに入り、さらに、ボツワナに入国するという1日に3か国の国境超えをしました。
本日のメインは、ボツワナにあるチョベ国立公園で象の生息密度は、世界一だそうです。面積は、1万566qの園内は、アフリカ大陸の有数の野生動物の密集地になっています。
午前中は、ボートサファリ・午後は、ゲーム・ドライブでのサファリです。
 
 
   
 
   
 
 
 
   
 
   
 

今回のサファリで、超レアなレオパードを見ることができました。正確には、望遠でやっとでしたが、とにかく想像していた以上に
動物が多く、特に象やキリンはいっぱいいました。時間が限られており、ライオンは見れませんでしたが大満足のツアーでした。

 
 
 


世界三大瀑布の一つで世界遺産・ヴィクトリアの滝では、水量が多い2〜8月の時期に「ルナレインボー」(Luna Rainbow)と呼ばれる月の光による虹が見れます。
この現象は、満月の夜とその前後の日の3日間になります。
今回は、ジンバブエ側でしか見れないということで、夜に急遽行ってみました。
入場料で40ドルとられます。
今回は、滝つぼからの飛沫がすごすぎて、ほぼ大雨状態のためあまりきれいには見れませんでしたが
このルナレインボーを見たら幸せになれるということなので期待してます。(笑)