世界の滝を制覇しようということで、ビクトリアフォール狙いで行ってきました。
南アフリカ周遊ツアー。刺激満点の内容でした。

 
ビクトリアフォールズ
場所:ザンビア・ジンバブエ  

ジンバブエにおいては「ヴィクトリアフォールズ」、ザンビアにおいてはモーシ・オワ・トゥーニャ(Mosi-oa-Tunya、「雷鳴のする水煙」という意味)が
公式名称である。 世界遺産登録名はこの2つを併記している。

落差と幅の両面から見た滝の規模としては、イグアスの滝と並んで世界最大である。この2つの滝に匹敵する規模の滝は他には無く、
たとえばナイアガラの滝もこの2つと較べるとかなり小さい。また、増水期の水量においてもイグアスと並んで世界最大級である。
なお、落差世界一はエンジェルフォール(ベネズエラ)の978m、幅世界一はイグアスの滝(アルゼンチン、ブラジル)の約4000mである。
「山火事でも起きているのでは?」と見紛うような水煙が垂直に800〜1000mほど立ち上がっているのが数km先からも見える。
滝壺へと落下する膨大な水が空気を巻き込みつつ時速150kmにも達するので、滝壺付近では風速20mもの風が吹いている。

 
 
   
 
 
 
   
 
最初の観光は、ザンビア側からのビクトリアフォールズ鑑賞です。歩いて1時間もかからないで見切れてしまいます。
この時は、イグアスの滝の方がいいかなと思ってました。
そして、夕方5時から詰め込んだヘリコプター遊覧です。エンゼル・フォール・イグアスの滝と空からの遊覧は欠かせないと思いますね。
ただ、酔いに負けて最後はグロッキーでした。。。。
 
 
 
   
 
AVANI Victoria Falls Resortの土曜日だけやっているボマディナーです。
ボマディナーとは、アフリカンのBBQで、牛・豚・羊以外にもワニやインパラの肉なども食べられます。
インパラの肉はなかなか美味しかったですよ。日本円で4,000円弱でした。
土曜日に行かれる方はぜひ行ってみてください。
 
 
 
   
 

AVANI Victoria Falls Resortは、ビクトリアフォールズに一番近いホテルで、このホテルからだと何度もビクトリアフォールズに行くことができます。
また、ホテルには、キリン・シマウマ・インパラなどが普通にいます。前回のケニアもそうですが、日本の野良猫感覚でキリンやゾウがいるのがびっくりです。