さて、朝一の飛行機で、バルセロナへ到着。
のんびりしようと思いましたが、貧乏性のため一人でモンセラットへ向かうことにしました。
地下鉄を乗り換え、カタルーニャ鉄道でおよそ片道2時間の場所にあります。
 
 
   
モンセラットには、カタルーニャ鉄道で行くのですが
登山鉄道とセットで15ユーロで販売しています。

カタルーニャ鉄道で、スペイン広場から所要64分の
Monserat行きに乗る。
     
 
 
 
 
 
       
 
12世紀にひとりの羊飼いが洞窟で黒いマリア像を見つけて以来、モンセラットは多くの巡礼者が訪れる聖地となったそうです。

バルセロナに午前中到着したため、ちっと無理して行った聖地モンセラット。
思っていたよりもかなり遠かったのですが、景色はとてもよく、大聖堂は、荘厳で
また、黒いマリア像は、 大変、神秘的なオーラを放っていました。
また、手にもっている玉は、触れるようになっており、私も触ってお祈りしてきました。

少し、遠いですけどバルセロナに行って時間があればぜひ足を延ばしてほしい場所です。