日記(というか、実は雑記かも)

   2000年 9月分 10月分  11月分 12月分
   2001年 1月分


2/28(水)
事情により名前は言えないが、ある人と札幌国際にボードに行ってきた。 考えてみると今年になってボードに行くのはこれが始めて。 例年月に数回は行っていたのに、今年は俺らしくもなく控え目だったな。 まじめに(?) 研究してたせいだな、きっと。

今回は慣れないグーフィーの練習をしてたので、 転んだ 転んだ 転んだ 転んだ。 体中あちこち思いっきりぶつけまくったので、もうガタガタよ。 明日は筋肉痛がひどいだろうな。


2/27(火)
やっと修論で使ったプログラムのドキュメントが完成した。 本来はこのドキュメントを書く作業が先月の先生から頂いたアルバイトなのに、 やっと今ごろだけど完了した。これで一応カラ仕事にはならないでしょう。 けっこう真面目に書いたので、せっかくだからウェブにアップした。 俺のサイトの中のどこかにあります。さぁ、Let's Search!
2/26(月)
週末、久しぶりのロング・ドライブでだいぶお疲れ。また目覚し虚しく、 昼間で寝ていた。けどその後もなんとなくダルくって、 家でモソモソだらだらゴロゴロしちゃったよ。せめて片付け、出来れば掃除、 元気があれば引越しの準備、でもすればいいものを、どれも苦手でね。 でも俺の得意なことは問題の先送り。 …だめだ、こりゃ。


2/25(日)
道の駅めざして一日中ひたすら走る。音威子府から猿払まで行って、 それから海岸を南下してきた。 今回はついでにオホーツクの流氷も見てこようと企んでいたのに、 もう2月末にもなると、枝幸まで南下しても流氷ないんだね。 この時期に流氷を見るなら、紋別か網走でないとだめなのか。 かなり残念。

この二日間で1000kmほど走った。雪道なのに大したもんだ。 だけど長距離ドライブはほんと久しぶりだったので、さすがに疲れたよ。


2/24(土)
今年は2月になっても道の駅のスタンプを完全制覇していない。 まだ道北と道南が残っている。そこでこの土・日を利用して道北に行ってきた。 もちろん道北は寒かったけど、道にはそれほど雪は残ってなかったから、 意外にも走りやすかった。今日はとりあえず札幌から北上し、 音威子府の天塩川温泉で一泊。
2/23(金)
研究室の追いコンだった。今まで過去6年間ずっと追い出し続けてきたが、 やっと追われる立場、つまりごちそうになれる立場になった。 もう修了も確定したようだし、うまい酒が飲めたよ。

二次回のカラオケでは、カラオケ中に突然「こんな曲でも盛り上がれるのか?」 をテーマに選曲が行なわれた。曲は"君が代"、"蛍の光"、"荒城の月" が選ばれた。今どきのカラオケにはこんな曲も入ってるんだね。 しかしまぁ当然と言えば当然だけど、どの曲でも盛り上がる訳もなく、 たった三曲でこのテーマは終了。


2/22(木)
研究室の助手さんが一週間ぶりに出張から帰ってきた。 だいぶお疲れだったようだ。そこで出た一言、「温泉行きてー」。

これを聞き流す私ではありません。じゃあ今夜行きましょう、 となりまして突然温泉ツアーが決定。 夜8時ごろ大学を出発して豊平峡温泉に行ってまいりました。 露天風呂の温度があまり高くなかったから一時間以上も ゆっくりのんびりしてきたよ。 その後大学に戻ってきたけど、体はポカポカ、おまけにここ数週間の 疲れがドッと出てきたようで、眠くて眠くて何もできず、すぐに寝ちゃいました。


2/21(水)
夜、先生夫妻とY口氏と、ちょっとリッチに円山方面(双子山) へパスタを食べに行ってきた。あまり大きな店ではなかったけど、 紙包みパスタというお勧めパスタがなかなかgood!だった。 かつ、修論お疲れ様ということで、先生がご馳走してくれるし。 なんとも贅沢な夕食だったよ。先生、ごちそうさまでした。 (またお願いしますね)
2/20(火)
ほんとは今日・明日で宗谷岬に流氷を見に行こうと予定を立ててたんだけど、 宿が取れなかったりで結局中止になってしまいました。残念。
2/19(月)
北大のネットワークが無事回復。まあ、あたりまえか。メールやウェブなんて 使えて当たり前、そんなサービスが止まるってほんと不便だから。 どこで、誰が頑張ったのかはしらないけど、とりあえずお疲れ様。 もうこんなことがないように頑張ってもらえるとありがたいね。

夜、センター一階のプチブル二人と食事に行った。でも、プチブルと 食事に行くものではないな。俺は寂しく定食を食べているのに、 二人はちょうどアルバイトでお金が入るとかで、お酒とおつまみ、 締めにはラーメンと酒盛りだもの。おまけに食後はブラジルで珈琲。 だからかなり出費のかさんだ食事になったけど、 贅沢な時間をすごせたのはそれはそれで楽しかった。 修論も終っていることだし、久しぶりにのんびりできた。


2/18(日)
どうも昨日の停電で大学のネットワークが死んでいるようだ。 今日は「外から大学」へも「大学から外」へも全然通じず、とっても不便だった。 最近、3度のメシよりネットワークがないと生きていけない体になっているかも。 午後からずっと大学にいたんだけどね、全然仕事にならなかったよ。
2/17(土)
工事のため大学のあちこちで停電が起きる。 停電自体は朝・夕5分ずつ程度なので大したことはないんだけど、 5分とはいえ電気が止まるので研究室のマシンの電源を落さなければならない。 常時20台程度のマシンが動いているから、 これを全て落すのはけっこう手間がかかるのよ〜。 もう一人の管理者も手伝いにきてくれて(実は俺を起こすため、という話も) 片っぱしから落していった。なのに停電になった時間は2秒くらい!!!! まさに一瞬だった。それなら何とか電源を確保してくれればいいものを、 あるいは一日中ならあきらめもつくものを、とんだ一苦労だったよ。
2/16(金)
かねてから約束してた友人とやっと飲みに行けた。 今まで忙しいことを理由に延び延びになっていたが、ようやく実現。 中学・高校を通しての友人でお互い札幌に住みながらなかなか会えなくて。 飲みに行ったのは久しぶりだったけど、やっぱ気のおけない友人っていいわ。

その後、家に帰ってシャワーを浴びたけど、 やっぱり家は寒いのでまた大学へ戻ってお泊まり。修論も終ったというのに 何をやっているんだか。


2/15(木)
昨夜はぐっすり眠れた。久しぶりの快眠。寝る事にこんなに幸せを感じたのは 久しぶり^^;)。

今夜は研究室で打ち上げ。内容はお好み焼き&焼きそばパーティー。 こんなことを研究室でやってもいいの?とも思うけど、 教授自ら食べに来てくれるので、つまり何の問題もないのでしょう。 そんな解析が大好きです。人数が10人を超えるので買い出しの量も検討がつかず、 膨大な量を買ってきてしまいました。さんざん食べたと思うのに、 まだ半分も残っているから。また今度やらなくちゃ。


2/14(水)
研究室の卒論発表が今日終った。これで今年度の一大イベントが終了。 いままでのピリピリした空気が一気に和らいだ。

夜にはM2,B4,他で軽く飲みに行った。今日の酒はうまかった〜。 ほんと心底うまかった。 ここしばらく酒には縁がなかったせいかすぐ酔ってしまったけど、 やっぱ酒は楽しく飲むもんだ、うん。


2/13(火)
なんとか修論発表会を修了。まだ修論本体の差し替え、投稿論文とやることは 残っているんだけど、すっごい解放感。修士に入ってから一年半も専門学校 とのかけもちをし、残りの半年は学会に二回も出席したし、 ずっと忙しかったからね。なんか、忙しくないのが逆に不安だったりもする^^;)。

午後は、Y口とブルジョワ地区の宮の森で紅茶を一杯すすってきた。 紅茶専門店はめずらしくないけど、今日行ったところは極めて珍しいであろう ダージリンばかりが何種類もあるダージリン専門店だった。少々値ははるけれど、 味、雰囲気は素晴らしい。さすが宮の森。詳細は、外食倶楽部を参照の事。

夕食には、ようやく修論が終った事だし、ちょっとリッチにカップ麺に たまごを入れてみました。 (結局カップ麺だなんて、なんか悲しい、、、でもたくさん残ってるんだもん)


2/12(月)
今までは、明日があるさ〜と逃げてきたのに、 ついにその明日がなくなってしまったよ。今日になってもまだ修論本体、 発表用パワーポイント、発表要旨の3セットができていない。う〜どうしよう? でも、一般的に見て俺は自分をそれほど特別な人間だと思っている訳ではない。 ということは、みんな俺と同じように大変なはずだ。そう思うと気が楽になる。 でも、こと研究に関しては俺の取り掛かりの遅さはピカ一という話もある。 まあ、いまさらどっちでもいいんだけど、とにかく間に合わせねば。

夜には申し訳ないと思いながらも相談事があったので先生のお宅におじゃました。 昨日はわざわざ学校まで来て頂いたので、今日はこちらから出向く事にした。 でも、決して何か期待したわけではなく、ほんとにたまたま おじゃまする時間が7時ぐらいになってしまったのよ。 したら優しい先生は我々のために"鍋"を用意してくれてるんだもんな〜、 感激です。先生夫妻と楽しく鍋を食べていたら、 あやうくおじゃました目的を忘れてしまうところでした。

先生宅で一通り打合せをし、もちろんその後は大学に戻ってきた。 久しぶりにマトモな物を食べることも出来たし、 あとは頑張るだけだねぇ。


2/11(日)
明後日がいよいよ発表なので、今日は先生を大学に呼んで発表資料を見て頂いた。 したっけ、我々がどうも心配だったらしく、研究室の教授にまでわざわざ 足を運んで頂いて、まったくお礼のしようもありません。 まだ満足のいくものではないけれど、あと二日、頑張るしかないな。
2/10(土)
今日から12日まで、暦では3連休らしい。だけど、今の俺にはそんなの関係ないや。 連休がなんだ、雪まつりがなんだー!
2/9(金)
今夜は研究室でかねてよりの予定だった「そば」パーティーが催された。 深いホットプレートが研究室にあるので、これを使えばへたに鍋をするより お手軽でしょうということで今回は「そば」。 けっこうな量が用意されていたので、お腹いっぱ〜い食べてしまった。 おかげでその後の眠いこと。いい気分転換になったけど、 転換した気分が研究に戻らなくなってしまいました。
2/8(木)
解析で修論プレ発表会。だけど、実は今日の段階でもまだ自分の研究の有効性を 客観的に示すだけのデータがまとまっていな〜い。いいかげん、まずいよな。 実験そのものはだいぶ良い感じでデータが取れているのだが、 なにせ扱うデータがかなりの量になるので、苦労している。 データの計算にはMSエクセルを利用してるけど、いやいやどうしてこのエクセル、 今更ながらその多機能さに感動している。ビジネスの標準ツールになるわけだ。 俺はUNIX派、ウィンドウズ何様よ!と思ってきていたが、 長い物に巻かれるのも悪くないかも。


2/7(水)
昨日よい音楽を聞いて気分がよかったのか、 今朝はぐっすりと寝過ぎてしまったよ。今朝というか、起きたら2時だった。 目覚し4つが何の役にも立たないことはよくあるけれど、 ここまで寝過ごすのは珍しい。そのため、午後の発表練習に出られなかった。
2/6(火)
だいぶ体が疲れているのか風邪なのか、もんのすごく体調が悪い。 それでも締切が迫っているので、体調が悪いのをおして登校する健気な私。

今日は初めて"キタラ"に行った。スロバキア室内オーケストラの演奏で、 なかでもカノンを目当てに繰り出した。カノンは、私がピアノを始めるきっかけ となった曲である。普段自分の弾くへたくそな演奏しか聞いていないだけに、 バイオリン&チェンバロの響きは新鮮で感動した。忙しい中だけど、 聞きに行った価値はあったな。


2/5(月)
風邪も治りきっていないのに、ま〜た帰らなかった。 大学に泊まるとどうしても食生活が貧しくなるので、 今日は栄養も考えてカップ麺に”C1000タケダ”と”ビタミンパーラー” をつけてみた。これで風邪対策はもうばっちりでしょう。 きっと明日には治るはず。

夜は久しぶりで家に帰った。したっけ、シンクの食器に張ってあった水が、 指一本では割れないほどに頑丈に凍っていた。幸い水は出たけれど、 やっぱ自分の家は寒い所なんだとあらためて実感した。


2/4(日)
昼間に少々大学を抜け出し、三菱のディーラーまで車を点検にだしてきた。 一連のリコール隠し不祥事の信頼回復として、 私のようなユーザーでも無料で点検とオイル交換をしてくれるのさ。 ちょうどエンジンルームから異音がしてたので、いい機会だった。 ところが、さすが15万Kmを超えるだけあって、問題がいくつか発覚。 2ヶ所からのオイル漏れだとかベルトがどうのとか。とりあえず、 取った手段は得意の「先送り」。異音の方はクーラーが原因だったけど、 もともとクーラーは壊れていて効かないから、走行に支障がないので とりあえずもったいないから「先送り」。 これでこれからしばらくは安心して車に乗れるぞー。(また再び壊れるまでは。)
2/3(土)
昼頃目が醒める。昨日よりは体調がいい。しかし、なんとなくだるい。 こんな時はろくな研究ができるはずがない。けど、やらねばならない。 ああ〜たいへんだよ〜。


2/2(金)
風邪をひいてしまった。たしか、バカは風邪をひかないはずなのに。 発熱と腹痛でかなり辛い。昨日の雨とも雪ともつかない中を、 自転車でビショ濡れになりながら走ってたもんな、 多分それが原因でしょう。結局自業自得、輪をかけてバカだな。 さらにこの忙しい時期だもん、さらにバカの上塗り。

いつもなら風邪くらい気合いで直すけど、今は修論前の大変な時期なので、 栄養ドリンクで栄養をつけて、CCレモンでビタミンCを取って、 さっさと直さなきゃ。もちろん、家に帰るのも重労働なので、大学に 泊まってゆっくり休もう。


2/1(木)
昨夜はまた研究室に泊まってしまった。これで二晩連続。 最近は、研究室が自分の家だと錯覚してしまいそう。

今日はメディアシステム分野での修論プレ発表会。今日の段階ではまだ 有効性を示すだけのデータが得られていないが、 それ意外の部分はなんとなく(ごまかしが効く程度に)まとまってきた。 まだ2週間ある、多分なんとかなるだろう。いや、なんとかしなければ。

二晩泊まったので、さすがに今日は家に帰る。でもその前に、 たまには優雅に息抜きということで、友人と京王プラザホテルの 樹林でホッと一息コーヒータイム。