我が家のクリスマス(2007)

BGM is English traditional carol "Christians awake!".


    

 1年に1回の特別な日、クリスマス。少し早いが今年は連休中日の23日にパーティをした。この日は、朝から買い物したり、予約していたクリスマス・ケーキを引き取りにいったりして大忙し。
 次男はクリスマス時に我が家の定番となっているキャロル集"The Oxford Christmas Carol Books" (Oxford University Press)のページをめくりながらピアノを弾いている。ヴァイオリンとピアノの二重奏用の楽譜もあり、試そうとしたが、こちらはピアノの伴奏が難しく、断念。その代わりに、少し前から練習しているモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ K.301の2楽章を合わせる。次男の上達ぶりに少々焦る。ト短調に転調する素晴らしい中間部の弾き方がずいぶんとよくなった。自分もまだまだ小学生の息子に負けてはいられない!
 我が家のXmas Partyのメインは、もちろんToshiko手作りの鳥の丸焼き(ロースト・チキン)。1年に1回だけどやっぱり楽しい!今年のクリスマス・ケーキは次男の要望でチョコ系のシフォン・ケーキ。甘いけど美味しかった。