日記(というか、実は雑記かも)

   2000年 9月分 10月分  11月分 12月分
   2001年 1月分  2月分  3月分


4/30(月)
待ちに待っていたはずの連休も、前半はもう今日でおしまい。 ほんとなら今日実家に帰ってバイクを持ってくるはずだったのに、 今日は一日中雨が降っており、肌寒かった。というわけで中止! GWの後半の休みにずらすしかないね。今度こそ、晴れてくれると いいんだけどな〜。俺は自称晴れ男 なんだけど、やっぱしょせん自称なのだろうか、ついてない。

その分時間が空いてしまったので、家で基本的事務処理を遂行。 洗濯、掃除、整理、整頓、などなど。そして夜は久しぶりに早めに 寝ることにする。また明日から、研修だもん。多分、いやきっと、 眠い研修だろうから。


4/29(日)
せっかくの休みだったので、友達と葛西臨海公園方面へ車で出かけてきた。 しかし今日はGWのまっただ中、当たり前だがどこもかしこも渋滞で大変。 おまけに、寒かったー。空は曇っていて風も強く、小雨も降っていた。

この葛西臨海公園には水族館があるのだが、なんと今日はみどりの日を記念して 無料(タダ)だったのよ。なんとついていること。 もちろん見学して来ました。タイミング良くペンギンの食事が見られたよ〜。 かわいいね、ペンギン。


4/28(土)
今日からうれしい楽しい3連休。お昼頃まで、ゆっくり寝ちゃったもんねー。 もう、至福の一時。学生時代なら当たり前だったこんなことでも嬉しく感じる ことに、社会人だなーと思わされる。

昼からは、友人の買い物の付き合い。買い物は冷蔵庫。俺の部屋にもまだ 冷蔵庫はないもんだから、ううう、羨ましい。無ければ無いで、 何とかならないこともないのだけど、やっぱあると便利だからねー。 牛乳やペットボトルが飲めず、なにより大好きなデザートが保管できない。 北海道から引っ越すときに深く考えず人にあげてしまったのを、 少々悔やんでいたりする。夏のボーナスで、ゲットしようかな。


4/27(金)
お昼に、たこ焼き、を食べてきた。研修センターから郵便局へ歩いていく 途中に、いつも人だかりになっているたこ焼きやさんがあってね、 ずっと気になっていたのよ。友達とたこ焼き買って、公園へ行って、 北海道ではようやく咲いたであろう桜に思いを馳せながら、味わった。 さてこのたこ焼きの分析結果
●値段−12個入りで300円
●サイズ−普通の上
●たこ−かなり大きめ。希に二個入っていることも
●味−なかなかよい
という内容で、けっこう当たりのお店だね。混んでいるのも分かる。

そして夜、今の技術研修のクラスでの飲み会。このクラスで一週間が過ぎた わけで、改めて交流を深め、意見を交換しようということで渋谷に繰り出した。 (もっとも、そんな大それた理由でなく、まぁせっかくだから飲みにでも・・・ というノリだけど^^;)。


4/26(木)
今日からの研修では、パソコンの仕組みや中身についてのお勉強。 しか〜し、クラスの大半は、自分でマザーボードを買ってきてパソコンを 組み立てた経験がある。そんな人たちにパソコンを開いて、CPUは どれとか、メモリがどれとか教えたところで、何の役にたつのでしょう? まぁ、講師の人(社外の人)もそれを分かった上で、自分も仕事、 我々も仕事ということで、とりあえず授業はしっかりと行われた。 だけど、これでは新たに学ぶこともなくいたずらに時間を消費するだけ だから、もうちょっと研修の内容を考えてくれないものかねー。

研修が終わるとそのまますぐ家に帰り、寮の近くで買い物。今日の収穫は フック。部屋のモジュラージャックの口が かなりイヤミな場所にあるため、現在TAと電話とパソコンの配置で コードがもうわやなのよ。 それでやっとコードをまとめるためのフックを買ってきて、 ようやく部屋がすっきりした。ついでに月曜にもらってきた棚の整理も おわり、だいぶ快適な部屋となった。


4/25(水)
今日の研修は、昨日に輪をかけて暇だったよ〜。 情報系の学部を出た人たちなら知らない人はいないでしょう、 というような内容だった上、ほんとに基本中の基本をWBTで 勉強したので、昼前には全て終わっちゃった。 でも帰れる訳でもなく、、、ほんと無駄だよな〜。
4/24(火)
今日の研修は、、、暇。テキストがウェブにアップされていて、 自分のペースで読み進めながら演習問題を解いていくWBT (Web Base Training)というなんだかかっこいい名前の研修だった のさ。しかしまぁ、内容的にほとんどの人が昼すぎ〜3時あたりで 終わってしまって、あとは何して時間をつぶそう? という状態だった。まったく、時間がもったいない。 ウェブなら自宅から受ける事だって不可能ではないはずだから、 そうしてくれたらどんなにありがたいか。あるいは、終わった 人から帰っていいとか。

そして、今夜は飲み会。豊洲と川崎に散ってしまったビジ企連中 と集まった。配属になって一週間、それぞれどんな感じかの 近況報告や、愚痴の言い合いになってしまったけど(笑)。まだまだ新人では、 生産性のある話なんてできません。だけどビジ企はデータの中でも けっこう異色な部署だけに、話のネタはほんと尽きないわ。 ただでさえビジ企には少ない人数しか配属になっていないので、 これからもこうした同期の集まりは大切にしていきたいね。


4/23(月)
今日から9日間、また駒場で研修。駒場は遠くていやだったけど、 これから勤務する新川崎に比べると、とても近く感じられる。 時間的にはどちらもそんなにかわらないらしいが、気分的には すごく楽だよ〜。

今夜は、先週引越しを手伝った浦和の友人のところへ遊びに行って、 棚を一つゲットしてきた。まだ部屋に不満があったけど、 これでだいぶ良い環境が作れそうだ。12時ぐらいに戻ってきて、 それから部屋の大改造。スチールラックの移動・分解・組み立て などでかなり音を出してたから、隣の人、迷惑だったろうな〜、 ごめんなさい。だけどね、なかなか物がうまく納まらず、整理 するどころか、どんどんひどくなっていった。そのうち2時を 回ってしまったので、とりあえずベッドの上だけ片づけて、 また後で、続きをやることにした。


4/22(日)
最近、都会のあまりおいしくない空気ばかり吸っているので、 今日は友人と那須高原の方へドライブに行った。もちろん、 快晴。やっぱ晴れ男だ俺は。なんたって、日頃の立ち居振舞いが 良いからね。ただ、標高が高いので気温が低かったのが辛かったけど、 景色はよく、空気はおいしく、のどかで、いいリフレッシュになった。 地元だけに那須に出かけることなんてほとんどなかったけど、 行ってみるとけっこういい所かも。観光にもそれなりに力を入れて いるようで、遊ぶところ、見るところもけっこうあったからね。 う〜ん、まだまだ栃木も捨てたもんじゃない?

そして夜になって草加に戻って来たのだけど、4号線がうまく流れて くれたので、ほぼ1時間で到着した。たいてい1時間半ほどかかって いるのにラッキー!


4/21(土)
なんか、すっごく寒い一日だった。昼間秋葉原に行ったんだけど、 天気予報を見ていなかったのでシャツ一枚で出かけたのよ。 したっけ、今日は最高気温が10度を下回っていたようで、 肌寒いを通り越して、寒いの何の。まいったよ。

本日の秋葉原での収穫はキーボード。寮の部屋が狭いからコンパクトな キーボードが欲しいとずっと思っていたのさ。せっかくなので、 ただコンパクトなだけでなく、先週買ったシルバーの液晶モニタに 最適なコーディネートとなるキーボードを見つけてきた。

そして夜、久しぶりに車で遠出。といっても、実家までだけど。 寮から実家に運びたいものと、実家から寮に運びたいものが あったので帰ったのさ。良心的に一泊食事なしで無料で泊まることができた。


4/20(金)
今日は朝から引っ越しのお手伝い。午前中はちょこちょこと簡単な手伝い だけだったけど、時間と共にハードになってきた。大きい物・重い物を運んだり、 大量のダンボールをつぶしたり、ゴミをまとめたり。自分の机にな〜んにも 荷物がないから、そんなことしか手伝えなくてね。

こんな日に20度を超えるポカポカ陽気で、だいぶ汗をかいてしまった。

4時ぐらいから業者が来ることになっていたので、6時には全部終了して会社を出た。 その後、俺の歓迎会も兼ねたらしい飲み会があった。もちろん新人としては 積極的に参加したよ。だって、グループのほとんどの人がきてたから。ただ、 普段はめったに大勢で飲みに出ることはないんだって。 なぜなら、10時あたりまでは普通に働いている人たちがいるから。いつか 自分もそうなるのかしら?  そのせいか、酒が入るとみんなしてだいぶ弾けていた。それだけ普段ストレスが たまっているのだろうか。どこもそうかもしれないが、飲み会の雰囲気は 会社で感じた雰囲気と全然違った。それに、男ばかりの 所帯だから、まぁ”濃い”こと。だけど、ある意味安心する部分もあったかな。


4/19(木)
自分の机を与えられたので、本来なら今日からバリバリ仕事を覚えていく はずである。しかし、我々ビジ企のセキュリティグループは明日お引っ越し。 よって明日の夕方までに部屋の荷物をまとめなければならず、みなさん大忙し。 だから俺ができるような仕事ははっきり言って無い!  だけど、もちろん勤務時間なので遊んでいる訳にもいかず、 課長からノートパソコンを借りて、メールを読むのと社内Webを見ることを やっていた。(なんか、接続詞の多い文章だな)

こうして何となく座っているのはバツが悪いというか、何となく苦痛。 いくら主体性を持って行動せよと言われても、今の状態では何も分からず 動きようもなく、かといって職場がこの状態ではやっぱり仕事はなく、 精神的にきつかった。

今は近いところに同期がいないものだから、 社内で同期に会うと安心するというか、なまらホッとするよ。 こんなところでも、同期のありがたみがよく分かる。


4/18(水)
ついに配属が決定。私はビジネス企画開発本部の中のセキュリティグループ にお世話になることになった。実は、予想通りだったけど(笑)。 かなり技術も要求される部署なので、もしかしたら俺にはもってこいかも。 頑張るぞー。

しかし、やっぱWebって、いつ、どこから、誰が見てるか分からない。 積極的に公開するつもりはなかったけど、メールのシグネチャに URLを載せているんだから、その可能性はあるわけだ。 まずいことを書かないように、気をつけないとな。


4/17(火)
本日、事業部の中のさらに細かい配属を決めるための面談があった。 明日には正式な配属が決定するはず。面談では自分の言いたいことを 精一杯アピールしてきたので、もうどこになっても悔いはない!(多分)。 はたしてどこに決まるのやら、ドキドキ。

そして、終業してから豊洲の食堂で、我々新入社員の歓迎会を催して頂いた。 新入社員に比べると、社員や管理職の方々の人数の方が多く、 少々緊張したものの色々な方とお話できるいい機会になった。


4/16(月)
本日より、所属している事業部別の導入研修。というわけで、私は 今日から豊洲勤務。地図上では駒場に通うより近そうなのに、 実質の時間はそれほど変わらなかった。やっぱ、草加ってどこへ行くにも 遠いのかな。唯一、秋葉原に乗り換えなしでいけるのは、ありがたいが。

そして夜にはビジ企に配属になった人たちで軽く飲みに行った。 豊洲の隣は月島なので、月島に移動して「もんじゃ焼き」がメインの飲み会だった。 俺はもんじゃは初めてだったけど、けっこう美味しいものだね。仕事の後、 ビールと一緒に食べるというのがこれまた快感。すっかりサラリーマンだなぁと 思いながら、ついつい酒が進んでしまった。


4/15(日)
最近の日曜日、といってもこちらに来てから今日で3回目の日曜だけど、 近くの激安店に買い物に行くのが、日曜午前の日課になってしまった。 そして今日は、その帰りにリサイクルショップに冷蔵庫を探しに行った。 寮には置けないだろうと思って、札幌を離れるときにあげてしまったのだけど、 ないと不便でね。実はみんな持ってきてるし。まだそれほど暑くないから かまわないけど、これからは冷たいものが飲みたいときもあるもんね。アイスが 食べたい時もあるもんね。残った牛乳は常温保存したくないしね。 棒茄子が入ったら、考えようかな。

午後は昨日に引き続き、引っ越しのお手伝い。今日のメインは冷蔵庫。 こいつがまた一人暮らしのくせに、羨ましいほど大きな冷蔵庫を持っててね、 それを運ぶだけで力を使い切ってしまった。だって、3階まで運ぶんだもの。 もうクタクタです。


4/14(土)
へへへ、ついに買ってしまったよ、液晶ディスプレイを。 草加の電気屋さんを回ったけど、値段も種類も満足のいくものが無く、 秋葉原まで出かけて見つけてきた。さすが秋葉原、これ!というものが 見つかった。やっとこれで、しばらく眠ったままだったデスクトップを 復活することができるぜ。

午後からは浦和の友達の引っ越しのお手伝い。せっかくの休日なのに、 よけいに疲れてしまった。今日は大きいものを運ぶのを手伝ったので、 腕の足も腰もつかれたー。しかし、そいつの引っ越しが完了すれば TAルーターと棚を一つもらえることになってるので、考えようによっては いいアルバイトでもある。

夕食には手伝ったお礼として、回転寿司をおごってもらった。 比べちゃいけないのは分かってるが、どうしても札幌での回転寿司と比べて しまってね、やっぱ微妙にイマイチなのさ。埼玉ではけっこう良いといえる お店らしいけど、北海道の味に慣れてしまったことは、ある意味不幸だわ。 しょうがないけど。でも、疲れた体には、それなりに美味しかった。


4/13(金)
ようやく全体研修が最終日。長かったようで、でも終わってみれば短かった ように感じるね。講話が多くて眠かったりもしたけれど、それなりに役に立つ こともあった。この2週間でだいぶ学生気分が抜けたと思う。

今日で研修が終わりなので、もちろん夜はクラスの飲み会だった。前回同様、 だいぶ盛り上がったよ。このクラスで集まることはもう無いのかと思うと ちょっと寂しいが、仕方ない。また飲みに集まる機会もあることでしょう。 ただ来週からは事業部に配属ということでまた新たな環境になるし、しばらくは 懐かしんでいる暇もないだろうな。


4/12(木)
どうしても郵便局に行かなければならない用事があって、昼休みを利用して 行って来た。研修所からはけっこう歩かなければならないけど、まあしょうがない。 幸い天気は良いが暑すぎず、散歩がてらちょうどよかった。

今夜は北海道組の飲み会だった。それぞれクラスや配属やらで色々友人の幅が広がって いるけれど、北海道組のつながりも大切にしないとね。結局飲み会というよりは お食事会と言った方が正しかったけど、楽しい飲み会だった。


4/11(水)
今夜は財形などでお世話になっている保険会社主催のイベントで、 ボーリング大会があった。実は、昨日のボーリングはこのための練習なんだよね。 参加者はNTTデータに限らず、いろんな会社の人たちがいた。 昨日練習したにもかかわらず、どうにも不調。一位の商品は俺のもんだーと 意気込んでいたのに、結果、もらえたものは参加賞。ちょっとがっかり。
4/10(火)
研修は、、、ひみちゅ(秘密)。今日の内容をここに書くのはまずいので。

、、、と、もったいぶってみたけど、この日記を書いてるのは14日(土曜)です。 実は、内容を忘れてしまいましたー。書類を見れば思い出すけど、まあいいや。

それと、今日は健康診断も行われた。身長・体重・その他の基本的な項目の他に、 血液検査や心電図まで検査された。もちろん会社持ちの健康診断なのでタダだけど、 注射は嫌いだー!

本日は、会社帰りに久しぶりにボーリング。渋谷でクラスメートと遊んできた。 だいぶしばらくだったもんで、すっかり体がなまっていた。100点いくのがやっと だったからね。スコア的には満足いかなかったけど、慣れない会社勤めで疲れて いるところ、いいリフレッシュになった。


4/9(月)
今日からまた一週間、研修だ。月曜日の朝がこんなに憂鬱だなんて、 久しく忘れていたよ。思い返せば若かりし大学1年のころ、月曜1限に物理の講義が 入っていて辛かった覚えがあるが、それと同じくらいつらいかも。

今日の研修はビジネス文書ということで、職場における文書の書き方などを勉強した。 論文とは違った書式であったり、言葉使いであったりで、色々と勉強になった。 だけど、現場でやってみないとなかなか身に付かないだろうな。

今日は特に何もなく、研修が終わるとさっさと帰ってきたよ。明日も早いので、 さっさとご飯を食べ、さっさと風呂に入って、さっさと寝ました。


4/8(日)
昨日に引き続き天気が良かったので、実家に帰ってバイクを持って来ようと 考えていた。しかし、起きたらもう11時近くって、これから行くのは億劫だし、 来週以降に取りに行くことにする。

で、今日のお昼は買いだめしてあったカップ麺。社会人になったというのに、 学生時代の生活のようだ。なんだかなー。

昼過ぎからは、浦和にいる友人のところへ遊びに行った。草加からだと外環の下を 通って約30分。比べるまでもないが、札幌にいたときより遥かに近くなったぞ。 来週はそいつの引越しのお手伝いをすることになりそうだが、 その見返りにTAルーターをもらえることになった。 ちょうど買おうかどうしようか迷っていたので、ナイスタイミング。 やっぱ、持つべきものは友達だねぇ。

また明日から会社が始まる。社会人の日曜の夜って、こんなに憂鬱だったんだ。 ついにそれを実感している、、、大人になったんだなー。明日はまた早起きなので 今夜は早めに寝るつもりだったのに、メールを書いたりしていたらいつのまにか 一時を過ぎている。やばい、早く寝なきゃ。


4/7(土)
今朝は幸せだったー。一週間ぶりに目覚ましに邪魔されることなく、 思う存分眠れたから。昨夜寝るのが遅かったこともあるけれど、 お昼近くになってようやく起き出した。

その後、午後は何をするでもなくゆっくり過ごしていたけど、 夜には同じ寮の親しい先輩に、焼肉に連れて行ってもらった。 前からすごく美味しいところがあると聞いていたけど、ほんと、非常識なくらい 美味しいお店だった。一人当たりの金額はそれほど安いわけではないんだけど、 肉の質を考えると充分すぎるほど安かった。タンといい、カルビといい、 ハラミといい、全てがとろけるように柔らかく、こんな美味しいの初めて食べたよ。 ここを食べてしまうと、普通の焼肉屋さんでは”肉のようなもの”が出てくるという 感じがする。こんなお店を知ってしまったことは、ある意味で不幸かも。でも、 ほんと美味しかった。次の給料、もしくはボーナスが出たら絶対また行くぞ。


4/6(金)
やっと今日で今週も終わりだ。なんか、すっげー嬉しい。

今日の研修は、一般常識としてのマナーを勉強した。スーツ、ワイシャツの着方だとか、電話の受け答えや名詞の交換の仕方。その他にもちょこちょこと教えてもらったん だけど、かなり勉強になった。仕事以外でも役に立つでしょう。こういう研修だと、 ほんとに研修している気になるね。眠くもならないし。

それで夜は、研修のグループで飲みに行った。場所は渋谷。一週間駒場に通っていて、 初めて遊びに出たよ。だいぶクラスのみんなとも顔なじみになって来ていたけど、 さすが酒の席だと研修のときとは違った面があちらこちらで見られた。意外な面が たくさん見られて楽しかった。

ただ、寮までやっぱり一時間半かかるので、二次会には行かなかった。一次会が 終わった段階で先に帰らせてもらいました。渋谷で地下鉄銀座線の駅がなかなか 見つからず、かなりさまよってしまったよ^^;)


4/5(木)
今日の研修はあんなことやこんなことをした。個人の日記なので詳しく内容を 書きたいところだけど、一応研修の内容は社外秘ということになっているので、 こうしてウェブで公開してしまうのはまずいでしょう。それほど多くの人が見に来て くれているわけじゃないけど、全世界に公開していることになるからさ。 というわけで、内容は秘密に。

それで研修が終わると、今日の夜はNTTの組合の説明会があった。詳しく組合について 話してもらえるのかと思ったら、組合のお偉いさんが出てきて、ひたすら話をする だけだった。正直、○○○○!!。研修終了後なので出席義務はないはずだから、 まっすぐ帰ればよかったなー。結果論だけどさ。


4/4(水)
まだ三日目なのに、だいぶ疲れてきた。週末のありがたみとか、花の金曜日という 意味を始めて心から実感しているよ。もう既に日曜が待ち遠しいもの。

今日の研修が終わると、会社の幹部を交えての意見交換会、という名の実は懇親会が 催された。思ったよりも豪華な食べ物付きの立食形式の懇親会だった。 もちろんお酒もあり。 幹部は副社長をはじめ 各事業部の取締役本部長など豪華絢爛なメンバーが出席されていた。ある程度無礼講で いいと言われても、さすがに緊張するね。やっぱ、貫禄あるし。それでも、 副社長とはちょっとだけ話させてもらったよ。

懇親会は7時半ぐらいに終わり、それから寮に帰ってくると9時を回っていた。 それなのに今日は運が悪いことに講義録というレポートがあたっている。 早く寝たいのにー!


4/3(火)
社会人二日目。今日からは9時までに出勤すればいいので、昨日より若干遅めの6時半に起床。まだ緊張しているのか、なんとか目覚ましで自力で起きられた。

今日の研修は、午前中が講義。副社長の講話と、会社の事業戦略についての講義だった。もちろんしっかり聞かなければならないのだが・・・どうにも眠い。 講義が始まった記憶はあるのに、ふと気がつくと終わってしまっている。 かなりコクコクしてると思うんだけど、まさかチェックされてたりしないよな。 学生気分のままというつもりはないが、朝も早いしどうしても眠いんだもん。

今日は天気もよく、お昼休みには近くを散歩した。研修センターのすぐそばには公園が あって、今は桜がきれいなのよ。


4/2(月)
社会人一日目。今日は入社式。駒場の研修センターに8時半〜50分の間に集合しなければならない。まだ草加からの時間が読めないので、今朝は6時起きして7時前には寮を 出た。もちろん自分一人で起きられるはずもなく、友達に起こしてくれるようお願いしてなんとか起きられた。しかしまぁ、朝から眠いねー。

今日は時間が早かったせいか、心配していたほどには電車は混まなかった。けど、 駒場まではだいたい1時間20分〜30分もかかるので、これを毎日通うのかと思うと、 ちょっとうんざりだな。自転車で10分で大学に到着できたのが懐かしいよ。 そのうち、この通勤にも慣れるのかな。

午前中の入社式は形式通り進んで、入社式後に一人ずつ辞令をもらった。これで配属が 決定したわけだが、俺は希望していた部署とは違うが「ビジネス企画開発本部(通称ビジ企)」に配属になった。全然マークしていなかった部署なので何をするのかよく分からないが、まあ配属が決まった以上、頑張るだけだね。

今日の午後からはさっそく研修が始まった。新入社員は300人強もいるので、10クラスに 別れてこれから2週間、会社についての説明や会社幹部の講話を聞くことになる。 もちろん、ときどき実践的な内容もはいっているようだ。とりあえず今日のところは オリエンテーションと自己紹介程度で済んだので楽だった。だけど、そうはいっても 社会人初日ということでだいぶ疲れてしまい、研修が終わると速攻寮に帰ってきた。 それでも、5時半に終わって帰ってきたのが7時だからね。これから大変だ。


4/1(日)
明日から会社が始まるので、のんびりできるのは今日までだ。 午前中は先輩に寮の近くの色々なものが安く買えるすばらしいお店を案内してもらい、 午後には何店舗かお店を巡って収納やらカバンやら、当面必要になるものを買ってきた。昨日持ってきたテレビの設置も完了し、部屋もだいぶ片付き、 社会人になる準備は完了。 あとは明日が早いので12時には寝るつもりだったけど、今までそんなに早く寝ることが なかったので、結局1時になってしまった。さぁ、はたして起きられるか。