日記(というか、実は雑記かも)

   2000年 9月分 10月分  11月分 12月分
   2001年 1月分  2月分  3月分  4月分 


5/31(木)
朝から雨。ジメジメ。蒸し蒸し。まったく気分の良くない朝だった。

今日の仕事は、まず”稼働投入”というもの。自分の働いた記録みたいなもんで、 これをしないと、もらえるはずの給料が貰えなくなってしまうのよ。 専用のソフトを使って行うのだけど、初めてなものだから全くやり方が分からずに、 トレーナーの先輩に親切に教えて貰いながら学習。お金に直結する仕事だけに、 いつも以上に真剣に学習したよ。トレーナーの方も、私にこれを教えたって お金になる訳ではないのに、忙しい中長時間付き合っていただいて、 ほんと感謝です。

そして夕方から打ち合わせのため○○へ出張。相手は△△社で、□□についての お話。企業秘密なので、ウェブなんかで世界中に広める訳にはいかないから、 内容はひ・み・つ。今回の話の内容もやっぱり難しかった。全く分からないと いうこともないのだけど、私の持っている知識や技術なんか、まだまだ幼いね。 もっと勉強しないといけないなと、強く感じたよ。それでもこうしてマメに 打ち合わせに参加させてもらっていると、どんな風に仕事が廻っていくのか、 その雰囲気は感じられるようになってきた。


5/30(水)
夕方、職場でコミュニケーション・タイムという場が設けられた。 どうやら、普段なかなか話せないことなどの意見交換をするためのミーティング らしい。勤務時間にもかかわらず、お菓子や飲み物付きのかなりラフなミーティング だった。私もだいぶ職場に慣れてきたけれど、 なかなかこうした場では発言ができない。もっと、自分をアピールしていかないと、 ダメだろうね。まだ新人で仕事が出来ないのは自他共に分かっているけれど、 それでも出来ることもあると思うんで。

そして今日のミーティングは二次会もあった。新川崎駅のすぐ近くの飲み屋さんで、 私の歓迎会という名目で、飲み会を開いてもらったんだよね。課長を含め、 8人が集まってくれました。ところが、サラリーマンの集まり、 ずっと仕事について話してばかり。だけど、決して後ろ向きに仕事の話をしている 訳ではなく、楽しそうに話をしてるのよ。意外と、仕事を離れた つもりで飲みに行ってる時にこそ、仕事が進んでいたりして。

※今日の発見※。新川崎は、11時40分くらいの電車に乗れば、草加まで帰れるらしい。 ただしいつもの通勤経路ではなく、JRで上野まで出なければならないが。 川崎はけっこう遠いはずだけど、思っていたよりも遅くまでいられるようだ。 でも、やっぱり遠いよな。


5/29(火)
打ち合わせがあって、朝から豊洲に出勤。軽い打ち合わせ程度だと思っていたら、 かなりシビアな打ち合わせ。正直、私は言葉を拾うだけでも大変で、直接役に 立つことはなかったでしょう。しかし、仕事というのはこうして廻っていくのかと、 初めて実感できた。これから仕事をしていくにあたって、 かなり勉強になったと思う。

だんだん打ち合わせが長く深く泥沼(ちょっと大げさ ^^;)になったため、 私は一足お先に失礼した。なぜなら、横浜でやりたい仕事があったので。 でもその前に、久しぶりに豊洲に来たのだから、とっくにお昼の時間は過ぎてたけど 俺はまだ食べていなかったので、その時間を利用しつつビジ企の同期と面会。 時間にしてはちょっとだけど、M&Rでお茶してきた。だれもご飯には付き合って くれなかったので(当然!という話も・・・)とりあえずお茶だけ。

夕方には新川崎に戻ったため、今日は草加→豊洲→横浜→新川崎→草加と、 移動に時間がかかったよ〜、疲れたよ〜。


5/28(月)
また月曜日がやってきた。ということで、けっこう憂鬱。週末を楽しみに しているぶん、気分的には週末はすぐ終わってしまう。そしてまた次の週末が 楽しみになる。で、次の週末を思う存分活用したあと、また月曜日がやってくる。 この繰り返し。そのうち、もっと仕事が忙しくなって家に帰ることを あきらめるようになり始めると、月曜もなんでもなくなるのかなー。

夜は、職場の先輩と突然飲みに行くことになった。場所は東京駅。 日本の中心だぜ、いまさらだけど。東京でも意外と東京駅に行くことは少ないので、 夜の東京駅を見て妙に感激してしまった。あぁ、所詮私は田舎者。


5/27(日)
やっと冷蔵庫がついたので、午後は買い物に行った。 ついに牛乳や、念願だった”プリン”が買えるようになったよ。 いいね〜、冷蔵庫。ありがたいね〜、冷蔵庫。

そして今日、隣の部屋の住人のパソコンと俺のルータを、LANケーブルで結んだ。 寮内LANの一環として、こちらでもネットワークを張ってみようと思って。 ベランダに勝手にケーブルを這わせるのもどうかと思ったけど、まあいいでしょう。 他にもやってる人達がすでにいるし(笑)。エアコンの室外機の隙間をうまく (強引に?)利用して、比較的建物にダメージが少なく、かつ自分にとって あまり邪魔にならないよう、最大限の配慮をしたつもり。 LANをこれからどう大きくしていくか、考えるだけでも楽しいよ。


5/26(土)
地元から友達が出てきてくれて、一緒にドライブに行った。 そうはいっても、草加に着いたのがもう昼過ぎだったのであまり遠くには行けず、 結局葛西臨海公園へ行ってみた。お昼を過ぎていたせいか、公園はあまり混まなかった けど、道中がものすごく混んでいたよ。まいった。 さすが東京というほどの混み方だった。

葛西臨海公園には日本一という大きな観覧車があるのだけど、 この前見たときを思い出すと、どう考えても逆回りしていた。観覧車って、 逆にも廻るんだ、知らなかったよ。なぜ逆に廻っているのかは分からないけど、 見える景色が違うのかね?

その後、その友達に便乗して、実家に帰った。なぜなら、そいつから冷蔵庫を もらえることになっていたので。まだ寮には冷蔵庫がなくて、けっこう不便な 思いをしてたけど、これでやっと快適なヒンヤリ感を味わえるぞー。


5/25(金)
ものすごく不便な一日を過ごしたよ。なぜなら、不覚にも社員証を 忘れてしまったから。俺の部署はセキュリティセンターと言うだけあって、 居室への出入りは社員証がないとできないのさ。入るのはもちろんのこと、 中から外へ出ることさえできないので、トイレとか、かなり不便だった。 その都度、社員さんからカードを借りなければならなかったから。 もう絶対忘れないようにしよう。あまりに不便だ。

夜は、新人研修の時のクラスの連中と飲み会。だけど、そろそろ仕事が 忙しいという人たちも出てきてるので、参加できたのは半数くらいだった。 俺も、6時から突然横浜に行く用事が出来てしまって、かろうじて 宴会の最後に間に合ったんだよね。色々と話を聞きたかったんだけどなー。 とりあえず最後の20分ほどで、同期との名刺交換をすることで 精一杯だった。自分の手持ちの名刺がほとんど無くなった上、 また同期の名刺ばかりが貯まっちゃった。


5/24(木)
昨日のように、平日に半休があったりすると、会社に行くのが億劫になるよ。 天気も悪かったし。最近はどうも雨が続くことが多いな。梅雨はまだだけど、 これからこういう天気が毎日のように続くかと思うと、 ゾッとする。 しかししょうがないねぇ。いつまでも北海道に思いを馳せているばかりでなく、 いい加減こちらにも慣れるようにしないとね。

それで、今日の帰り、また寝過ごしてしまって新越谷に行っちゃった。 準急に乗っているから3駅も先まで行かれちゃうんだよ〜。おとついに 続き、いったい何をやっているのだろう? まだ今回は上り電車があったから 帰ってこれたけど、またタクシーを使う羽目になったかもしれないと考えると、 これまたゾッとする。それだけ、疲れがたまって いるのかな。やっぱ、あまり夜更かしせずに、出来るだけ寝るようにしよう。


5/23(水)
本日は、会社の創立記念日ということで、午後、半休がもらえた。 一応全社員、休まなければいけないことに なっている。しかし、ほとんどの人が午後になってもずっと仕事しており、 あまり関係ないみたいだ。俺はまだ基本的に残業できないんだけど、 それでも帰るのは2時を過ぎていた。

初めて平日の昼間に時間があった。だから銀行とか行きたかったんだけど、 川崎から都心に出て行くには時間が無く、しかも外は雨。やっぱおとなしく 帰ることにした。


5/22(火)
私が作業している仕事のレビューを行った。書類をまとめてレビューして、 不足部分の指摘を受けて修正など、なんかちょっと社会人らしく感じられる。 それなりに仕事をしてるっぽく見えるしね(^_^)。

引き続きの作業は○○のサーバー室で行った(事情により、場所は明かせません)。 今日はかなり暑々の天気。昼食から戻ってくると、だいぶ汗をかいていた。 だから、つい油断して上着を取ったままサーバー室に入ってしまったんだけど、 これがまた寒いのなんの。サーバー室なのでもちろん冷房ガンガンだから、 長くいると寒いんだよねー。しかも汗が引いていくのでなおさら寒いし。 しかし、セキュリティがしっかりしているため、 私は一度外へ出たら戻れない。「凍死」は冗談にしても、ほんと風邪引くかと思った。 次に行くときは、充分に気を付けるようにしよう。

たださ、常々感じてるんだけど、セキュリティと利便性って相反するよね。 なんかうまい解決法はないべか。もし利便性の高いセキュリティが作れたら、 一気に浸透しそうなもんだけど。

今日は珍しくネタが多いんだが、最後に一つ。最近かなり仕事をするようになったし、 相変わらず社会人としての付き合いも多いし、寝不足が続いていたんだよね。 そのせいか帰りの電車でウトウトしてしまい、ふと気づいたときには草加の駅に 到着していた。急いで降りれば間に合ったかもしれないが、小心者の私は 間に合わなかったときの恥ずかしさが頭をよぎり、とりあえずそのまま次の駅へ 移動。ただ次といっても準急だったので3駅も先。そこから乗り換えて戻ろうと 思ったら・・・深夜だったため上りの電車が終わってしまってた。 もうタクシーを使う他はどうしようもなく、仕方なく新越谷からタクシーで帰ったよ。 2500円と思ったよりは少ない金額で済んだけど、思いがけず大きな痛い出費になった。 寝過ごしたことは俺の人生で初めてだけど(居眠り運転ならよくするんだけど)、 これを教訓に二度としないよう気を付けよう。


5/21(月)
今日の仕事は横浜に直行・直帰。横浜のビルで部屋の引っ越し作業があり、 そのお手伝いだったのさ。横浜は新川崎よりさらに遠くなるけれど、 横須賀線でなくて東海道線を使えるので、時間的には変わらない。しかし、 予想外に東海道線の本数が少なかった。山手線ほど本数があるとは思わなかったけど、 なぜ朝の9時付近で20分も間隔があくの? 前もって考えていかないと、 結局無駄な時間がかかってしまうよ。

引っ越し作業は、もちろん単なるマシンの物理的移動だけではなくて、 環境を引き継いだ上で引っ越しをしなければならない。 絶対止めてはいけないシステムが動いている状態で引っ越しをするため、 かなり気を遣う作業。そんな中、私ができる作業はほとんどが 肉体労働。初めて、仕事中にネクタイを外した。疲れた。汗かいた。


5/20(日)
お台場に、トヨタがかなり大きな触れて楽しめるショールームを作ったと、 札幌にいるときに噂に聞いたことがあった。今日はそれを目的にお台場へ。 実際、なかなか大したもんだった。トヨタのほとんど全車種といえるほどの 車が勢揃いしていて、そのほとんどに乗ってみることができるのさ。 乗るといってもエンジンがかかっていない状態で、座ってみるだけなんだけど。 試しにスープラとセリカに乗ってみたけど、やっぱいいわ〜。真っ赤なセリカ、 欲しくなっちゃうね。

夜は私の悪友Y君宅に遊びに行く。そんで、以前にポシャってしまった 「とってもおいしいおいしいもんじゃ焼き」を食べに行った。しかし、 なぜか突然完全予約制になっており、食べることができなかった。 おいしいことはおいしいらしいのだが、はたしてこんな方法で客は入るのだろうか? 個人的には予約してまでもんじゃを食べたいとは思わないんだけどね。 とりあえず食べられないのはどうしようもないので、 そのちかくの「とんでん」で、懐かしい北海道の味を味わいました。 メニューはさすがに北海道と同じだったけど、味は北海道の方がよかったな。


5/19(土)
うちの会社は今月は昨日が給料日だったので、今日はけっこうお金持ち。 気分は大きくなっており、ようやく春物衣料というかもはや夏だけど、 服を少々買い足した。まだ着られる服もたくさんあるけれど、 もう一人前の社会人だし、あんましみすぼらしい服を着ててもね〜。 ユニクロで、あまり高くないけどいい物を何点か、ゲットしてきたよ。

午後からは秋葉原。友達がパソコンを自作するというので、その付き合いで パーツを見に行った。給料が入ったばかりで秋葉原にいくなんて、 かなり厳しい物があるね。付き合いで行ってるのに、つい俺まで買いたくなって しまうもの。今はとりあえず今あるパソコンの再利用をメインに考えているので、 デスクトップを買い直すつもりはないけれど、いやいや、見てると欲しくなるわ。 しかも手元にある程度のお金があるのでなおさらだよ。秋葉原で真剣に吟味しようと 思ったら、お金のないときにいかないとまずいみたい。

そして今夜は横浜で大学の研究室OB達による歓迎会。この4月より私を含め5人が 東京に出てきているので、その歓迎会を開いてもらったのさ。場所は横浜で。 ちょっと私としては遠いけど、みんなの住んでいるところか西の方ばかりなので しょうがない。このメンツでの集まりは久々だったので、気の置けない人たち ばかりのはずなのに、なんか新鮮味の感じられる飲み会だった。


5/18(金)
会社で修論発表をする機会があった。というか、させられたというほうが 正しいのだろうか。セキュリティの部課長たちが、大学時代に何をやってきたのか 聞きたかったらしいんだよね。まさか今頃再び発表するとは思わなかったけど、 今パワーポイント資料などを開くと、なんかむず痒くなってくるな。 あの当時は必死に頑張ってたはずだけど、 今になって開いてみると、穴だらけで恥ずかしい。そう、ちょうど会社の ロゴのように穴ばかり、、、 


5/17(木)
昨日に引き続き、大手町でのフォーラムに参加。今日のプログラムは 10時開始なので、朝は家から直行することになった。10時に大手町だから、 朝はかなりゆっくりできる。 目が覚めてテレビをつけるとワイドショーの時間だったけど、 以前はつまらないと思っていたワイドショーが非常に新鮮に感じられた。 9時に家を出たので、そんなにゆっくり見ていた訳じゃないけどね。 ただし、遅く起きたため朝食の時間は過ぎてしまった。

今日はお昼休みを利用して、ちょっと用足しに出かけた。したっけ、 思ったよりも時間がかかり、戻ってくるともう午後の部が始まる直前。 だから、朝に続いて昼食も抜き。きつかったよ〜。 だけど、おなかいっぱいにしてしまったら間違いなく寝てしまうだろうから、 ちょうどよかったかな。

フォーラムのあとは会社に戻った。なぜなら、「内覧会」というイベントと、 それに続いて「懇親会」があったので。我々3人の新人は、幹部の前で 自己紹介することになっていたので、家に直行するわけにはいかなかったのよ。 ほんとは自己紹介の時に一芸をするようにと言われていたけど、 3人ともネタがないもので、それはとりあえず免除。一安心。


5/16(水)
大手町で今日と明日、ネットワーク・セキュリティ・フォーラム というイベントが開かれている。私らの部署には招待券が二枚届いていたが、 誰も行くという人がいなかったため、私が参加した。 まあ一種の出張とも言えるかな、日当はつかないらしいけど。

このフォーラムは終了が5時半、それから会社に戻るのは効率が悪いということで、 今日はそのまま直帰できることになった。いつになく早く帰れるのがとっても うれしい。寮には7時に帰ったんだけど、俺が一番乗りだったようだ。

夕食は八宝菜に肉じゃが。これって、普通の食事ではどちらも主菜になるよな。 どちらもそれぞれ美味しいのだけど、なんだかなー。二つともおかずだけで 食べるより、ご飯と一緒に食べるものでしょう。若干おなかがもたれ気味になるほど、 ボリュームがあったよ。


5/15(火)
今日の午後から横浜デビュー! 横浜にも会社のビルがあり、 俺の携わる業務は横浜で行うことが多いんだよね。ところがこの横浜は、 徹夜も当たり前という仕事ないようなので、周りの人から「ご愁傷様」と なぐさめというか、励ましをうけているよ。とりあえず今日の所は建物の 見学をさせてもらって、残った時間で仕事をした。やっと社会人らしく なってきたかな?

それで今日の夜は、大学時代の親友と新橋で二人で飲んできた。 お互い4月に東京に出てきていながら、東京で会ったのは初めてで、 しんみり飲んできたよ。場所が「新橋」というのも、なんとなく社会人 らしい気がしない?


5/14(月)
今日の業務はパソコンセットアップ。そろそろノートを持って 出かけることになるので、実用に耐えるだけのソフトをインストールしていたよ。 ほんとなら今日の午後から横浜の方に出かけることになっていたんだけど、 今週木曜に副社長が我々の部署を見学にくるというので、 午後は部屋の大片付け。やっぱ、ダンボールがそこら中に積んであるのは まずいというか、見せたくないでしょう。これを期に片付けましょうと いうことになりました。よって、横浜へ出かけるのは明日だね。

夜にはお友達から突然お誘いがあり、浅草でお好み焼きを食べてきましたー。


5/13(日)
久しぶりに特に用事のない一日。だからお昼近くまで寝ていたよ。 これで来週忙しくて睡眠が取れなくとも、大丈夫かな? って、 そんなに甘くはないか。

まあ今日は時間があったので、寮の奴らとご飯を食べに行き、 リサイクルショップを物色に行き、買い物に行き、洗濯をし、掃除機をかけ、 布団を干したよ。やりたいことが一気にできた。う〜ん、充実した一日だった。

だけど、夕方はそれでも時間があったので、突然思い立ち、ウォークマンを取りに バイクで実家に帰った。思い起こせば今日は母の日でもあり、俺が元気な顔を 見せてあげれば、それもまたよい贈り物でしょう。と思っていたのだが、 実家に帰る途中でもう数年も会っていなかったいとこに会いにいったんだよね。 したっけ、ちょっと顔を出すつもりが焼き肉を食べに連れて行ってもらい、 けっこう長居してしまった。昨日に引き続きお肉で、なんとも贅沢。 そんなことをしていたら予想外に時間が経ってしまい、明日もまた仕事だし できるだけ早く帰りたかったもんだから、実家に寄ったのは一瞬だった。 ほんと、ウォークマンをまだ片づかない引っ越し荷物から探し出したら、 さっさと戻ったからね。だから俺がやっぱりいつもと変わらず、 元気でせわしないことだけは分かって貰えたことでしょう。

今日はバイクで栃木まで移動したけど、車で90分のところ、60分で行けた。 それほど無茶な運転をしていたつもりもないので、もっと頑張ればもうちょっと 縮まるかもしれん。ただ、やっぱバイクは疲れる。今夜はどうにも眠くって、 寮に戻って風呂にはいったとたん、睡魔に負けちゃった。


5/12(土)
代々木公園でタイ・フェスティバルというイベントが開かれていたので、 友人と行って来ました。今日は天気がよくて、日差しも強けりゃ気温も高い。 そんな中で辛〜い食べ物を食べるのは、これまたおいしかったりする。

夕食は寮の連中と、寮の近くの焼き肉食べ放題にいった。 行ったというか拉致されたというか、出先から戻ってみると、 俺の車で出かけることになっていた。まあいいけどね。それにその焼き肉屋の前を 何度か通っているけど、看板に安い値段が掲げてあったので、 ずっと気になっていたから。そこで今回、ちょうどよい機会ということで 行って来ました。が、ガ、画、まぁ値段相応というお店でした。 なんとなく肉の形をしたタンパク質の固まりを食べているような、 そんな感じ。カレーも○○○、スープも○○○、それでもデザートはある程度 食べられたけど。寮から近くて安いけど、また行くことはどうだろうな〜、 もう一回くらいなら行くこともあるかもしれないな〜

なんか、今日は食べ物の話ばかりになっちゃった。


5/11(金)
今日、やっと名刺ができたぞ!これでちょっとだけ一人前に近づいた ような感じがするよ。同期はほとんどの人たちがすでにもらっていたので、 俺も早く欲しかったんだよね。無理言ってちょっと急いでもらったんだけど、 これでいざというとき恥ずかしい思いをしないですむ。もう嬉しくて、 会った同期に手当たりしだいに渡してしまった。ほんとなら、お客さんに 渡さないといけないんだろうけど、それはこれからこれから。

夜にビジ企の5年目くらいまでの若手社員が、我々の歓迎会を開いてくれた。 セキュリティはビジ企とは言えないような仕事をしてるけど、 一応俺にも声はかかって、ちょっと幸せを感じた。

歓迎会の場所は銀座。かなり高級かつおいしそうなお店で、全てをごちそうになった 訳でもないのだけど、安く楽しませて頂きました。我々よりも社員の方が たくさん来ていたため、色々な人と話ができたのがなによりだね。 年齢も比較的近いので、話も弾むし。


5/10(木)
会社で業務について、色々と説明していただいた。それで当面の間、 私ができる仕事も見えてきて、徐々に社会人らしくなってきた、かな?
5/9(水)
本日より、新川崎勤務。東京をまったくスルーするので、 気分的にはかなり遠くに来ているような感じがするけど、 実は時間的には駒場に行くのと変わらない。だけど、どのみち片道 90分。やっぱ、長い、辛い、大変。せめて電車に座って行ければ いいのに、ほとんど立ったままだから。

久しぶりに職場に行ったんだけど、やはり私は期待の新人らしく、 私の出勤をみなさん首を長くして待っていてくれた。なぜって、 大事な仕事が待っていたので。それは、、、フリーアクセスの床を剥がして、 床下に配線をする力仕事。当たり前だけど、他に仕事のできない新人は、 まずはこういう仕事からなのね。


5/8(火)
やっと終わったぜ、研修が。なんか、最終日の研修が一番たいへんだった ような気がする。それでもやっぱり暇な時間があったということは、 今までのはあまりにも暇すぎたということだろう。

研修は終わったが、今日は開放感というよりも、むしろ疲れが吹き出した。 全然遊んでいこうという気にもなれず、研修が終わるとさっさと家に帰ったよ。 帰りしな、松原で「松原団地←→新橋」間の定期をゲット。お金がないので 3ヶ月を買った。お金がないなら一ヶ月という手もあるけれど、そこはそれ、 お金がないからこそ少しでも割安な物を求めた。だけど六ヶ月定期に踏み切れない あたり、まだ甘いな。来月には多分交通費がドッとはいるので、 そしたら次は六ヶ月定期でも買おうかな。


5/7(月)
まだ駒場の研修。全部で正味9日間の研修なんだけど、 GWを挟んでいるだけに、妙に長く感じられる。もう早く職場に行きたいのにさ。 それでもようやく今日を入れてあと二日。耐えねば。

しばらく研修所に通っていると、研修所の食事にも飽きてしまい、 今日は友人らとマクドナルドでテイクアウトし、公園で食べてきたよ。

そして夜は、突然の飲み会。初めの導入研修のクラスの奴らが今の研修に けっこう来てて、今のクラスも悪くはないけどやっぱ最初のクラスはいいよね〜 ということになり、突然飲み会が決定した。 それなのに半分の16人が集まったのだから、なんともノリがよい。 渋谷で飲んだのだけど、月曜ということもあってお店は全然混んでなくて、 予約してた訳でもなかったからエンドレスに近かった。 だんだん壊れてくる人は出てくるし、いつにもまして楽しかったぞ。 明日もあるので俺はそれなりの時間で一足お先に帰ったけど、 さらにその後・・・なことになっていったんだって。先に帰ったことは、 賢明な判断だったよ。だけどいいね、こうした飲み会は。

今日の衝撃。俺のあだ名が「ますおさん」となったこと。


5/6(日)
GW最後の休み、天気はよかった。今日は何となくドライブ気分で、 船橋の方へドライブに行き、羽田空港でコーヒーを飲んできた。 なんとも優雅な一時。

でもこれは、明日から仕事だということを、少しでも考えないようにと 苦肉の策。それを考えると、頭が痛くてね。とりあえず月・火はまだ 退屈な研修が残っているわけで、それが終わっても川崎まで通わなければ いけなくて、もうたいへん、憂鬱。最近周りで流行っている風邪には全然 平気だけど、五月病という名の病気にかかってしまうかも。

でも、俺に限って、そんなことは無いでしょう。普段ぶつぶつ愚痴は いうけれど、実はそんなに堪えてないし、まだまだ元気。さぁ、頑張るぞー。


5/5(土)
実は昨夜、地元にいる友達の所へY氏と一緒に遊びに行ったのだけど、 話が弾んでしまい、帰ってきたのは夜2時を廻っていた。だから、 今朝起きたのは9時くらい。それから朝食を食べたり、出かける準備をしたら、 もう10時を過ぎている。ほんとは、前橋経由で雁坂トンネルを超えて山梨へ 抜けてから草加に戻ろうと考えていたのに、朝が遅かったため、 予定変更。結局本日のコースは

小山→前橋→秩父(温泉入浴)→狭山→草加

となった。時間もないし、道路はけっこう混んでるし、山梨をやめて その分秩父で温泉に入ってきた。だけどね、この秩父の温泉、「芋洗い」 が頭に浮かぶほど、とにかく混んでいた。GWに加えて、温泉のすぐ近くでは 鯉祭りが開かれていたため、ものすごい人だったのよ。 北海道にいたときにいつ行っても混んでると感じていた 石狩番屋の湯でさえ、空いていると思えるくらい。 なぜ関東の方って、いつ、どこでも、混んでいるのだろう? 絶対、変だ。

その後、秩父から狭山の方へ抜ける国道が だった。バイクだったからもちろんすり抜けはするものの、 北海道と違って路側帯が狭いものだから、思い切ったすり抜けもできず、 かなり渋滞に甘んじながら走ってきた。だから、左手の握力がもう無い! 疲れたよー。Y氏とは所沢あたりで分かれたんだけど、俺は今回、Y氏と 分かれることは全然頭になく、地図を持っていかなかったんだよ。だから、 所沢からの帰りがけっこう困ってしまった。それでも、なんとか無事に帰る ことはできました。埼玉も、横断してみるとかなり広いぞ。


5/4(金)
今日は良い天気。バイクをいじるのに、雨じゃなくてよかったよ。 Y氏はねらったのか偶然なのかお昼時にやって来たが、 昼食はもちろん割り勘で。

バイクの方は、まずエンジンオイルを交換してからエンジンをかけてみる。 幸い、無事にエンジンかかったさ。そんで、家の周りを軽〜く走ってみたんだけど、 なんか久しぶりのバイク、怖かったよ。バイクって、あんなにスピード出るもの だったっけ? だけど、それでも、やっぱり気持ちいい。 ただね、本当は今日から一泊でツーリングに行こうとしていたのに、 エンジンオイル交換でけっこう時間がかかり、全てが終わったのは4時。 それから出かけるのは億劫になってしまったし、宿泊するだけのお金もきついし、 明日、日帰りツーリングに変更することにした。


5/3(木)
この時期にしては、すっごく寒い一日だった。朝から雨まで降っていた。

今日は所用で東京に出てきたという札幌時代の友人からお誘いがあり、 ちょっと会ってきた。その友人曰く「札幌よりも寒いぞー」ということだった。 せっかく東京に出てきているのに一段と寒いだなんて、なんともかわいそう。 でも、決して俺が雨男という訳じゃないぞ。

友人とは夕方に別れてしまい、それから寮で荷物をまとめて、今夜は実家に帰った。 別にゴールデンウィークだから帰りたかったのではなく、延び延びになって しまっていたバイクを始動するために帰ったのよ。明日、Y氏が来るのを待って、 ようやくバイクだ、バイク。このバイクの始動が、ゴールデンウィーク中にやること その二だね。


5/2(水)
研修、今日が終わればあと二日。もう内容については語るまい。 同じ言葉しか出てこない。そんなことより、明日から今度は4連休。 嬉しい楽しい4連休。何しようかな〜。

明日から休みということもあって、夜に浦和の友人の家に遊びに行った。 遊びに行ったら、引っ越す前の家に届け物があるということで足にされたが (本人は数日前から免停中^^;)、ついにルーター貰ったぜ。足にされた 甲斐があるってもんだ。これでやっと、部屋でLANが組めるぞー。 ゴールデンウィーク中にやることその一は、 ルーターの設定だね。


5/1(火)
またまた研修。はっきり言って、もういいよ〜、現場で仕事させてくれ! というのが、正直なところ。それでも、やっぱこれも仕事の一環な訳だし、 仕事って楽しいことばかりではないということを、学んでいるんだよ、きっと。 それにしてもな、もうちょっと考えてくれてもいいのにな。

研修が終わると、今夜はまっすぐ家に直行。そのあと、車で軽くおでかけ。 それから日記を書いたり、たまった手紙の整理など、いろいろやっていたら いつの間にやらアッという間に2時をまわっていた。 せっかく早めに家に帰ってきたというのに、また寝不足だ〜。