日記(というか、実は雑記かも)

   2000年 9月分 10月分  11月分 12月分
   2001年 1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分 
       7月分 


8/31(金)
今月も今日でおしまい。社会人になってから、1ヶ月が過ぎるのはほんとに早い。 この1ヶ月、何をやって来たのだろう。あんまり仕事をした気がしない・・・って そりゃそうか。ほとんど研修だったせいだ。決して仕事をさぼっていたわけではない。

午後は社外のセミナに参加するため、渋谷へ繰り出す。そして、セミナが終わるのが なんとも微妙な半端な時間だったけど、今週はたくさん残業したので、原則いけないこと だけど残業と相殺という形でそのまま直帰した。明るいうちに寮に帰れたのは初めて。 ちょっと幸せになった。


8/30(木)
今週は突然残業が多くなったのだけど、会社で椅子に座って長く仕事をしていると、 どうも口が寂しくなる。ということで、自然と飲み物やらお菓子やらに手が伸びる。 そんな日々が続いていたせいか、お風呂の後で体重計に乗ってみると・・・ちょっとびっくり。 一瞬、体重計の針が狂っているのかと思ったが、狂ってはいなかった。ということは、 自分の体重が重くなっていることは否めないのか。まだ比較的普通といえる体型だけど、 気を付けないといけないな。なにより、糖尿病にでもなったりしたら、大好きな甘い物が食べられなくなっちゃうから。
8/29(水)
うちの会社の、”会社の中で頭の良い出来る連中の集まった事業部”主催による セキュリティ製品セミナに参加してきた。現在の私のやるべきこととして、担当が セキュリティだけにセキュリティの動向や製品について勉強することがある。 そんな私にはまさにタイムリーなセミナであった。何となく、その事業部の推奨する製品に 偏っているかな〜という感もあるセミナではあったが、たいへん勉強になった。 参加しただけのことはあったね。

そのセミナは6時ちょい前に終わる予定であり、自分の職場よりも寮に近いところで 行われていたので、セミナが終わればまっすぐ帰れるぅ〜と一人ほくそ笑んでいたのだが、 急な仕事がはいって、そのあと職場へ戻ることになった。なかなか予定通りにはことが 運ばんな。


8/28(火)
昨日に引き続き、とあるサーバ室で一日作業。サーバ室はクーラーがガンガン 効いているのでかなり寒いのさ。だから今日は長袖を着ていったのだけど、 長袖一枚程度では太刀打ちできなかった。残業してまで一日サーバ室に滞在していると、 具合が悪くなってくる。
8/27(月)
突然、にわか雨のように急な仕事が降ってきた。そのために、秘密の場所で夕方から 作業にかかる。もちろん残業。8月から残業がOKなため、やった分はお金になるが、 課長から奈落の底へ落とされるとんでもない発言を聞いてしまった。・・・まあいいや。 あまり深く考えず、前向きにいくことにしよう。それだけ期待されているということ だろうから。
(その内容については、以下にこっそり掲載)

「もう残業できるんだよね?」と確認されたので「今月から大丈夫です」 と答えたら「じゃあ使い放題 だ!」と言われたよ。使い放題って、物じゃないんだから。 そりゃ仕事は仕事できっちりやるつもりだけど、、、K課長恐るべし。


8/26(日)
捜し物をするために実家に帰る。俺以外の者にとっては間違いなく100%つまらないもの だが、俺にとっては宝物(俺の青春を書き留めたノート^^)。しかし、見つからない。 あと、北海道に関するある本を探しているんだけど、これもやっぱり見つからない。 どこかで見かけた気はするので引っ越しのどさくさで無くした訳じゃないと思うのだけど、 何処へいってしまったのだろう。もう泣きたい(T_T)。だけどさ、見つからないと思うと 余計に重要な物に思えてしまうよね。絶対になくしたくない大事な物を、 あえて無くしてみるというのもアリかもしれん。色あせずにずっと心に残るだろうから。
8/25(土)
本日は天気もよく、国道の写真を撮るためにドライブ。まだ写真を撮っていない 道を探しながらなんとなく走っていたら、気がつくと鎌倉まで行っていた。 基本的に、1日で10数時間程度のロングドライブは全く苦じゃないんだけど、 東京の渋滞には数時間で根を上げたくなる。都内でも渋滞、都内を抜けたら横浜あたりで 渋滞、鎌倉でも渋滞、さすがにヘトヘトでした。鎌倉からは藤沢へ抜けて帰ってこようと したんだけど、その道が渋滞。じゃぁ戻るかと考えて引き返しても、やっぱり渋滞。 いいやもう、まっすぐ帰ろうと思ったら、もちろんその道も渋滞。もういい加減にしろー! と怒鳴りたくなるほど、渋滞に巻き込まれた一日だった。バイクで動けばよかったかもな。
8/24(金)
あっという間に過ぎた2日間の忙しく楽しい研修があったので、今週は妙に早く 過ぎたように感じられた。今日はいつのまにか金曜日。ちょっと得した気分。

寮に帰ってくると、以前(若かりし日)に趣味にしていた深夜徘徊をする。 といっても決して怪しい人になったのではなく、単に車で都内をあてもなくドライブしただけ。 早く道を覚えたくてね。札幌同様、タクシードライバーに負けないほどの道路の知識を インプットすることが目標。しかし、そうはいっても道が3次元に渡って存在している この東京、カーナビに逃げたくなっている自分も発見。さぁどうしたものだろう。


8/23(木)
台風一過ですっきり晴天・・・かと思ったら、なんとなくジメジメした暑い一日。 そんな中、今日は荻窪に出張。新川崎から向かったので、横須賀線で東京駅を経由し、 中央線を使うというルート。東京駅で立川行きへ乗ったはずなのに、発車するときに ふと反対側を見ると、なんと立川行きの電車が止まっているではないか。間違えて 乗ってしまったので、慌てて次の神田で降りたんだけど、神田では反対ホームは東京行き。 しばらく???だったけど、よくよく考えてみると中央線って東京が始発なんだよね。 どちらのホームも下り線だった。やってしまったー。せっかく座れていたのに、神田から 乗ったら立っていく羽目になってしまったよ。ふぅ、東京って難しい・・・
8/22(水)
久しぶりに職場へ復帰。研修に行っていると研修が楽なもんだから職場へ戻るのが 面倒なんだけど、職場へ戻ると思うとなんか億劫。これは研修が長すぎるのが悪いのか? それに加えて、今日は速度のひじょ〜に遅い大型台風が本土上陸中。朝からなまらすごい 雨だったので、それも億劫な原因の一つだね。でも、これからは残業も解禁になるし、 そんな泣き言吐かずに早く自分なりの仕事をみつけて頑張らなくっちゃ!

夜、久しぶりに北海道の友人から電話が入る。数人が集まって飲んでいるので、 懐かしくなって俺にも電話をくれたらしい。持つべきものはいい友人だね〜。 だけど、札幌の話を聞いたら帰りたくなっちゃった(^_^)


8/21(火)
長かった研修も今日でおしまい。最後の一週間は毎日必死に頑張っていたこともあって、 いつのまにか終わってしまったような感じがする。研修は頑張った甲斐もあって、 作ったシステムはちゃんと動いた。よく頑張った、ほんと。そのささやかなお祝いに、 お昼は大雨にも関わらず、研修センターの外へ行って 食べてきた。店が狭いため混んでいてなかなか入れない、おいしいどんぶり屋さん。 今日は「うな茶」という鰻茶漬けを賞味。

そして、夜はもちろん打ち上げだった。初めてクラス全員が参加で、渋谷で焼き肉。 ちょうど昨日が給料日だったので、私も無事参加できました。なぜって、昨日までは 数百円単位でしかお金が残ってなくて、瀕死の状態だったから^^;)。

今日の飲み会は6時に始まって8時に終わったのだけど、昨日までは8時ではまだ 研修センターにいたんだよ〜。早く帰れるのって、ほんと幸せ〜。


8/20(月)
明日が研修の最終日で、現在作成しているシステムの発表の日でもある。 当然ながら今日は追い込みで大忙し。みんなかなり真剣に取り組んでいるためか、 ついついお菓子に手が伸びる。本来は教室では飲食禁止と強く言われているんだけど、 これだけまじめにやっていると、まったく黙認だね。それに服装のことも強く言われる こともないし。とにかく、それだけ目の色を変えて頑張っているわけで、ほんとに 研修しているという感じだよ。ただねー、明日が発表なので今日も全員が8時過ぎまで 残っていたから。もしかして、ちょっと頑張りすぎ?
8/19(日)
寮の友人とお昼を食べに外へ出ようとしたら、ちょうどその時に寮のマネージャー に呼び止められ「弁当あるんだけど食べるかい?」と聞かれた。なんかたまたま 余ったらしく、我々におこぼれが廻ってきたのさ。だけどいなり寿司とか太巻きだけ だったので、スーパーに行っておかずを買って、寮の食堂で食べることに。思いがけず 外で食べるよりも、むしろ豪華な昼食になりました。しかし、ここで疑問が一つ。 このもらった弁当って、我々の寮費から出ていたりしないのかな。もしそうだったらと 思うと、何となく複雑な気分。
8/18(土)
友人からの口コミで、吉祥寺に映画を見に行った。なんとその友人のさらに友達が 主演しているという映画なんだよね。どちらかというとマイナーっぽい映画で、 全国各地で単館上映をしてまわっているみたい。大きな映画でなくとも主演は主演、 れっきとした女優でしょう、そんな友人がいるなんんてなんとも羨ましい。 俺なんて、類は友を呼ぶのことわざ通り、周りにいるのは俺みたいな奴ばかりだもん。 ふぅ。映画はストーリー的になかなか奥が深い。 さらっと流してしまうと、何が言いたいのかよく分からない部分もあるかもしれないが、 見るほどに味がある映画だと思う。それと、ストーリーとは別だけど、いまやほとんど 失われてしまったような、いい意味での日本の田舎が舞台で、その作り込みが非常に良い。 「いちばんすてきな夏」という題の映画なので、どこかで目にすることがあったらぜひ 一度ご鑑賞あれ。

吉祥寺には初めていったのだけど、よく名前を聞く井の頭公園って吉祥寺にあったのね。 映画の後、ちょっと吉祥寺を散策したんだけど、井の頭公園を初めとして、味のある 商店街とか、雰囲気のよさげなお店とか、色々あった。やっぱこういうところは、 女の子といかなきゃダメだわ。いつかのときの持ちネタにしておこう。


8/17(金)
演習では、JSPとサーブレットとデータベース部分を分担しながらコーディングを 進めている。それぞれ互いに相談、打ち合わせをしながら作業をしているのに、 あちらこちらで問題が発生。なかなかシステムが動かなくてさ、たいへんよ、ほんとに。 こんな簡単なシステムでもこれほど苦労しているんだから、大規模なプロジェクトになるほど マネジメントが大切だというのがよく分かる。演習はきついけど、そういうことを垣間見る ことができたのは、いい勉強になった。

それに、なんとか夕方からはサーブレットが動き始めてきた。プログラムが動くのは 当たり前なんだけど、それでも動くと嬉しいんだよね。いくつになっても(ちょっと違うか?) やっぱり嬉しい。SEの醍醐味の一つでしょう。これで締め切りまでには、なんとかなりそうな 目処はついた。もうちょっと頑張るぞ〜。


8/16(木)
研修では、今日から本格的にプログラムのコーディングに入った。コーディングって、 なかなか思い通りに進まないんだよね。しっかりと間違いのないようにプログラムを組んで いるつもりなのに、絶対一度では動かないんだから。しょっちゅうバグ修正。そんなことを していると、時間の過ぎるのがとても早く、いつのまにか一日が終わっていた。だけど 時間通りではとても来週の火曜日の発表には間に合いそうになく、結局9時近くまで居残り。 ほぼ全員が同じように残っていたのだけど、これって演習に無理がないのかね。いくら 言われたとおりの納期を守るのが仕事とは言っても、あまりに時間が短いような気がする。 とても間に合いそうにないよ〜。
8/15(水)
演習が忙しいもんだから、一日がアッという間に過ぎてしまう。それでもあんまり 進んだ気がしないが、努力のかいがあって俺らのグループの進捗は、今日で80%といった ところかなー。遅れているとも思わないけど進んでいるとも思わないので、油断せず 頑張らなければならないね。昨日なんて、9時くらいまで残ったグループもあったというし。

だけど、今日はたまたま今回の演習で同じグループになった奴に、同郷の北海道組が いる。そして今夜は北海道組4人があつまって、久しぶりにお食事をすることになって いた。だから、他のグループは残っているのに、さっさと帰ってしまいました。 また明日から、頑張ることにする。問題の先送りはあんまりいいことではないことくらい 分かっているけど、せっぱ詰まってくるとすごい集中力が発揮できるしね。それはそれで ある意味有効な時間の使い方かもしれん。


8/14(火)
研修は今日から最後までの6日間、演習に入った。これがまた、かなりたいへんな 演習なのさ。ちょっとしたWeb上のショッピングサイトを作るという演習なんだけど、 要件定義からはじめて、概要から詳細までの仕様をまとめ、実際にサーバサイドのJAVA 技術を使ってコーディングをし、最終的に動く物を作成する。実質今週中に目処をつけて おかなければならないので、全然時間がない。講師からは早く帰れるとは考えないほうが いいよとまで言われていて、今までの研修では一番きつい。だけどそれだけに充実感は あるね。初めて(とまで言っては言い過ぎかもしれないけど)役に立つ研修をしたような。
8/13(月)
昨日ゆっくり休んだおかげで、一日で回復。まだ若干本調子とはいえないものの、 かなり元気になりました。この回復の早さ、まだまだ若い証拠かな、ウフ。

今夜の寮の食事は、シェフがお盆休みに入ったため無し。いつも不思議な食事を提供 してくれているので、無いとなるとなんか物足りない。何を食べるか困った末、 吉牛に行って来た。嬉しいことに、松原団地のすぐ駅前に出来たのさ。安くておいしくて、 ほんと助かる。

松原団地では、新橋までの東武線・営団線の定期(6ヶ月)を買った。これがなんと 約10万円。新橋から新川崎までの定期を合わせると、15万円ほどの定期を持っている 計算になる。万が一定期を無くしたらと思うとぞっとするね。というより、もっと会社が 住むところを考えてくれれば、かかる交通費も安く済むだろうに。時間とお金の無駄でしょや!


8/12(日)
昨日から、どうも調子が悪い。なんか風邪をひいてしまったみたいだ。 久しぶりに今年の東京の最高気温くらいの発熱、油が切れたような間接の痛み、 ラジオペンチで絞められたようなお腹の痛みで、今日は一日動かないことに決定。 家でずっと寝るか、テレビを見るか、ドラクエするか、とにかくおとなしく していたよ。だいっきらいだけど、カプセルの薬も飲んで。だけど、今までの経験上、 それほどひどいこともないだろうし、明日は直るでしょう。
8/11(土)
ここしばらく、お家で不健全にもドラクエに没頭していることが多い。 よって今日はお外で健全にリフレッシュ! というわけで、東武動物公園まで 遊びに行ってきました。多分今回が二回目になるんだけど、前回が幼稚園の ころ、つまり物心がつくかつかないかだったので、ほんとにかすかにしか覚えて いないのよ。だけど、毎日東武線を使っていると東武動物公園の名はよく見かけるし、 これは一度行くしかないでしょーと4月から思いつつ、やっと念願かないました。 動物園と遊園地が別々かと思ったら、入園料で中に入れて(動物園込み)別料金で 乗り物に乗れるのね。意外と言っては失礼かもしれないが、意外にも楽しめるところだわ。 実はプールまであったし。それになにより、お盆の時期で土曜日だというのに、 人はまばら、駐車場スカスカ、待ち時間なし、これは素晴らしい。東京にいると いつどこへ行っても人が多いのが当たり前なのに、この閑散さはなぜだろう?
8/10(金)
今日は花の金曜日なので、研修後はまっすぐ家に帰る訳もなく、友達とお食事に 行ってきたよ。この時期はは給料日前で財布が厳しいにもかかわらず、ちょっとリッチに 大人チックなお店にチャレンジ。場所は青山、いかにも〜というお店に入ったんだ。 なんか、社会人というか、大人になったという感じがした。よい経験をしたよ。 経験値を稼いだので、これで俺のレベルが一つ上がったかな? (注:最近ドラクエにはまってます)
8/9(木)
仕事が終わってから、友達と遊びに出かけた。まずはサラリーマンらしく、 サラリーマンの街・新橋で焼き鳥。その後、東京タワーに上って東京の夜景を堪能。 東京タワーに入ったのって、物心ついたかどうかというほど昔なので、ほとんど 初めてみたいなもんだった。こっちに来てから何度か車で近くを通ってるんだけど、 ぜひ一度入ってみたかったのよね。高いところから見る東京って、どんな感じかと思って。 さすが世界に誇る大都会・東京だけあって、綺麗な夜景だった。

でも、俺の中ではまだ藻岩山から見た札幌の夜景の方がすてきだと思う。うん、 札幌も負けてないぞー。


8/8(水)
再び今日も、所用により研修後に会社へ帰る。だけど、今日こそはさっさと帰った。 水曜日なので、一応残業は付けられないことになっているし、その上研修の時は 早く帰れるから。さらにそのもう一つ上、今夜の食事は期待してるのさ。献立には ステーキと書いてあったから。食べ損ねては悔しいからさ。
8/7(火)
用事があったため、今日も研修の後、会社に戻った。したっけ、また帰りが遅く なってしまった。もちろん、終電がな〜いというほど 遅くなったわけではないが、寮の食事には間にあわん。それなので今夜は吉牛で ご飯を食べていった。吉牛も8月から280円に値下がりし、牛丼系のお店は200円代 が当たり前になっている。安くて早くてうまいというのはありがたい。これも 相当の企業努力の結果なんだろうな。どことは言わないが、どこぞの研修所の食堂にも 見習ってもらいたいもんだ。

ハンバーガーしかり、喫茶店しかり、外食産業が気軽にお手軽な値段へと 値下がりしつつあるが、これがラーメンだとかファミレスだとか、もっと 飛び火してくれることを一消費者としては希望する。しかし、安くすることで集客力を 上げるということは、逆にお客を取られている店もあるわけで、これからますます厳しい 競争に駆られることになるんだろう。高くても安くても、何らかの特徴が無いことには 勝ち抜くことはできないだろうから。

ただし、質の低下に繋がらないような努力をお願いしたい。


8/6(月)
う〜ん、今回の研修はなかなかやりがいがあるね。けっこう覚えることが多く、 しかもなかなか難しい。とても遊んでいられる状態ではない。よって研修で だいぶ力が消耗してしまう。それなので、今日の研修の後は、スタミナをつけるため にも友人と表参道で甘い物を食べてきた。以前にも行ったことのあるお店なんだけど、 やっぱいいねぇ、甘い物は。紅茶と一緒に甘い物を食べるのって、ほんと幸せ。
8/5(日)
友人・先輩と約束があったので、午前中から寮で待機。しかし、午後になると 二人からそれぞれドタキャンの連絡が入る。だったら、俺だって○○したのにと 思うが、まあしょうがないよな。そういう時もあるでしょう。おかげで暇な時間が できたので、部屋で基本的な事務処理をやってました。
8/4(土)
久しぶりに友人二人とロングツーリング。予定では、富士山を見て帰ってくるはず だった。しかし、あまりの渋滞でそこまでたどり着くことさえ出来ない。 東京の渋滞おそるべし! バイクでさえなかなか回避できないもんな。 しかも、渋滞の中を30分ほど走っていたら、なんとバイクがオーバーヒート。 しばらく動かなくなってしまいました。東京に大きなバイクはいらんだろうと我ながら 思っていたけど、今回はそれを体験/実感した。

それで今日は、ただ高速を走ってきた。高速でさえ大渋滞だったけど、高速ならば 隙間が多いので、バイクだと楽に走れるから。まっとうに高速を走ると莫大な料金に なるので、八王子から乗って山梨の方まで行って、料金所の前でUターン。あんまり 知られていないけど(というより、やってはいけないけど)料金所の手前でUターン することができるんだよね、高速って。万が一降りるインターを間違えたときの 救護措置みたいなもので。むろん今日は強行突破だったけど^^;)。それで、帰りは 乗った八王子インターの隣で降りたのだけど、たった10km程度に4時間ほど、 しかも途中にSAがあるわけでもなく、出るときなにか言われないかドキドキもん だった。一日中暑いツーリングだったけど、こん時だけちょっと涼しかったな。


8/3(金)
研修が終わってからやることがあって会社に戻ったのだけど、 会社を出るのが11時を廻ってしまった。そして、横須賀線が少々遅れていたのに、 特に何も考えず新橋から地下鉄で浅草へ行ってしまったのね。したっけ、 浅草で数分の差で終電がなくなっちゃった。まったくもってついてない。なぜこうなったの かを振り返ってみると、横須賀線が遅れなければ・・・もっと会社を早めに出ていれば・・・ 会社に戻らなければ・・・この会社に就職しなければ・・・おっと、振り返りすぎた。 こんなことを言ったところで無くなってしまったものはしょうがない。浅草からそんなに 遠くない所に住んでいる友人宅にお世話になったが、もうこんなことにならないよう、 気を付けよう。
8/2(木)
特に何もない一日。決して手抜きじゃなく、ほんとにここに書くべき出来事が 何もない。よって・・・以上!
8/1(水)
本日よりまた研修が始まって、駒場です。今朝は9時までに出勤しなければ ならないので、早起き。つらいね〜早起きは。なんか最近はどんどん出勤時間が 遅くなっているよ。駅まで自転車を使うようにしたし、朝ご飯はあきらめるように なったし。なんか寝不足が続いているので、少しでも寝る時間を確保したくって。 (その原因には、ドラクエ7が一役買っていたりする^^;)

今夜は、来年会社の後輩になる予定の、大学時代の後輩が東京に出てきていた。 思い返せば一年前に、俺も同じように東京に来てたっけ。もう一年が経って しまったんだな、早いもんだ。去年東京に出てきたときは、先輩方が飲み会を 開いてくれて、ごちそうしてくれました。しかし今回は、私と私の先輩と、そして 後輩との3人だったこともあり、とてもごちそうまではできなかった。 申し訳ないです。また今度ね。(もしかすると、いつまでたってもやってこない 今度かもしれないけれど)