日記(というか、実は雑記かも)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分 

9/30(日)
9月最期(最後?)の日曜は、初の夜勤だった。夕方から会社に出て、明日の朝まで。 私のいる部署では夜勤を伴う仕事をもっているので、一度経験してみたいと思い自分から 進言した上での夜勤だった。ところが、私の知らないところでローテーションの一人に なってしまっていた!う〜ん、職場での発言には気をつけないとダメだね。でも今日は 12時を過ぎたあたりからすでに眠かったりして。それでも寝ないでちゃんと仕事をしていたの だけど、朝方、ちょっとつぶれてしまった。10分ほど時間が空いたのだけど、 そこでいつの間にか眠りに引き込まれてしまって・・・。すいませんです。でもだいぶ 仕事の手順は分かったので、次に夜勤をするときには、ちゃんと戦力になれることでしょう。 (これも、ヘタな発言かな?)
9/29(土)
かなり整理整頓ができた。片づいている部屋は気持ちいい。しかし、こんなに 片づいているのもここしばらくだけだろうな。検査は、実にあっけなくあっという間に 終わってしまった。
 検査されたのはエアコンのフィルターのみ。エアコンの室外機へと 続く穴からはLANケーブルが4本も出てるのでちょっとドキドキしたけれど、 全然大丈夫だった。こんなもんなのか。心配したのが損みたい。そうそう、寮のマネージャーが 「女の子隠してない?」と言ってクローゼットを調べてたけど、そんなわけないじゃない? だけど、過去にそんな人もいたということだろうか。
9/28(金)
会社としては上半期末になるので、なんだか慌ただしい。期末だからといって、 まだ俺みたいなぺーぺーにはいつもと何ら変わらないが、課長クラスはほんとに忙しそう だった。会社の一面を垣間見た感じがする。

明日は、寮の部屋の検査というものがある。きれいに使っているかどうかをチェックする らしいのだが、汚いことはないもののかなり散らかっている。このまま見せるのはあまり にも恥ずかしい。だから今夜は一生懸命部屋の片付け。私はかなりのものぐさだから 片付けるのが面倒で、普段からあんまりちらかさないようには心がけていた。でも、 やっぱりすぐ散らかるのよ。物理学的にも、エントロピーが増大することは自明の理で あるわけで、それを減少させるにはかなりのエネルギーが必要だということが身をもって 分かる一瞬だね。

それにしても、部屋が汚い人ほど、よくこのエントロピーという言葉を使うような気がする のは、私だけだろうか?


9/27(木)
昼過ぎから芝公園にて打ち合わせ(公園の中という意味じゃなくて、 芝公園の近くのビル)。午前中は横浜で作業していたので、そのまま直行。 今日は絶対遅れまいと思って、かなり余裕を持って横浜を出た。 だけど、それにしても時間がありすぎるので、喫茶店で軽くランチをとって、 ついでにマツキヨでちょっとお買い物。したっけ、そんなことをしているうちに かなりギリギリになってしまったさ。ちょうど待ち合わせの時間に到着できたけど、 もうちょっと余裕を持った行動をしないと、身も心にも良くない。気をつけよう。

打ち合わせの後は、さらに新宿に移動してうち合わせ&送別会。移動の多い一日で だいぶ疲れたけど、最期の飲み会でリフレッシュ。明日もガンバろ〜。


9/26(水)
『う〜、体がだるい〜。でも会社行かなきゃ〜。でも起きたくないよ〜。』 という感じでウダウダした朝を迎えた。学生の時なら、絶対間違いなく当たり前のように 、ほんとにこのまま休んでいることだろう。 だけど、風邪はそんなにひどい訳じゃないんでね。ちゃんと会社行きました。 今日もサーバ室へ入る予定だったので、さすがに今日はパーカー持参だったけど。 荷物になるから家からパーカーを着ていってしまったら、いくら涼しくなったと いってもまだちょっと電車でパーカーを着るのは恥ずかしいわ。

そして夜は前回の研修のメンツと飲み会。体の調子も悪いことだし、せっかくだから ここで栄養つけようかと思って、参加してきた。もちろんそれだけが目的じゃなく、 同期とより親交を深めるのが最大の目的よ。はじめ12人ほどが集まるという話だったのに、 結局来たのは6人。こぢんまりとした飲み会になったけど、ざっくばらんに話が できて、よかったね。


9/25(火)
う〜ん、最近すっかり涼しくなった。そのせいか(あるいは、連日サーバ室で 作業していたせいか)風邪をひいてしまったよ。う〜会社行きたくな〜い。

でもそこは社会人。本音と建前はうまく使い分けないとね。大丈夫、そんなことないですよ。 これからますます仕事は忙しくなってくると思うので、会社は楽しみ。早く仕事した〜い。

ちなみに、私はたまにあまのじゃくと呼ばれることもあります。


9/24(月)
本日は秋分の日。今更言わなくともあたりまえだが、昼と夜とが同じになる日。 これからは寒くなる一方だということを考えると、ちょっと寂しい気もする。 でも、今の時期は心地よく涼しくなる時なので、好きだ。それに秋になりつつある ときって、なんとなく寂しげで、でも一瞬にぎわうような、そう、ろうそくが消える直前 のような感じがして、それも好き。でも思い返すと春分の日を迎えたのは社会人になる ちょっと前。もう半年が経っているんだ。早いな〜。

3連休の最終日。今日は街へ繰り出した。この「街へ繰り出す」ということを、寮を 出たところでばったり会った友人に話したら、「街ってどこよ!?」と笑われてしまった。 街っていえば、上野や銀座や新宿あたりの、つまり山手線上あたりじゃない! と、私は思ってるんだけど、どこかおかしかったかな? 札幌にいると、「街」と言ったらすすきのや 大通りあたりを指すのよね。この歩いても充分な範囲で、ほとんど全ての用事を済ますことが できるから。当たり前のように「街」って使っていたけど、東京では使わないのか。 北海道弁が標準語になれば、逆に笑ってやるのに(それはありえないと思うけど)遺憾である。


9/23(日)
先週とうって変わってとっても気持ちよい青空だったのでツーリングに行って来た。 しかし、今日は天気の割には寒かったー。今までけっこう暑かったのに、突然寒くなり やがった。先週は雨、今日は寒さ、なんかだれかがバイクに乗るのを邪魔しているようだ。 まいるな。だけど寒いのと渋滞さえ我慢すれば、あづましいツーリングだったさ。つまり 裏を返すと、その二つが我慢できないほどなので、あづましくないツーリングだったと いうわけなんだけど。

その後は、浦和に住んでいる友人宅(まだ新婚)を急襲。したっけ迷惑するどころか、 久しぶりだしぜひともご飯を食べてってくれと言われ、ご相伴にあずかってきた。 友達と囲む食卓はやっぱいいね。本日のメニューは「鳥鍋」と、シメに「激辛うどん」。 (フ〜、どこぞの馬鹿者が、際限なく豆板醤を入れてしまって、まったくもう^^;)


9/22(土)
今週末は3連休。先週に引き続き、休みが多くて嬉しい。だけど、終わってしまえば アッという間なんだよね、不思議なもんで。たいていのことは、首を長くして待っている ときが一番楽しかったりする。

今夜は、先月で転職した先輩や寮の同期達と焼き肉に行った。狂牛病が盛んに囁かれている この時期に牛肉というのもなんだかな〜と思うけど、まぁ病気しようがしまいが何千年も 生きられる訳じゃなし、刹那的に今を楽しむのは決して悪いことではない。なにより 本日いった焼き肉屋さん、味と値段を考えるとここ以上の焼き肉屋さんは日本にはないんじゃないかと 思えるほどとにかく旨い。ここの肉の旨さには、狂牛病なんて頭の片隅からも飛んで行っちゃうよ。 あんまり混むのもイヤなので場所と名前は明かさないけど、この肉を食べないなんて 人生なにか損している、絶対。ごちそうしてくれるなら教えるので、我こそは!と いう人は連絡下さいな。


9/21(金)
たいてい金曜日の寮の朝ご飯はうどんが出る。今朝もいつも通りにうどん。 昨夜と似通っているが、そばとうどん、色も材料も栄養分も違う。うん、別物だ。 許すとしよう。

そしてお昼。同僚に誘われるままに食べに行ったお店が「そば屋」さん。 入ったときは特に何も気にならずランチセットを注文。しかし食べてる途中で 気づいてしまった。
 ・・・そういえば、今朝と昨夜と、何食べたっけ・・・
  まぁ気にしないことにした。そういうこともよくあるさ。しかし次の瞬間、 汗をかいている自分に気づいた。確か冷たいそばを頼んだはずなのに、伝票にもはっきり 「冷」と書いてあるのに、温かいそばがのっていた。気づかずに食べていた自分も悪いけど、 ちゃんと持ってきてよー! ああ、何となくブルー。

そんなこんなで、さすがに今夜は麺はさけて、行きつけのコンビニで弁当にしたさ。


9/20(木)
自分の仕事をしたいのに、会社にいるとけっこういろんな事に時間がとられる。 仕事以外の雑務は避けようがないし、もっと仕事の効率を上げていかないと、 忙しくなったときに大変なことになるかもね。あるいは、無駄に残業してしまうこともあるかもしれないし。 残業はやった分だけお金になるので構わないっちゃ〜構わない(東京弁風)んだけど、 必要のない残業はするべきではないでしょう。金では買えない自分の時間、ただでさえ 会社にかなりの時間を取られているので、大事に使わなきゃ。

といっても、今はほんとに大変なのでもちろん残業。帰りが遅くなったので、 新橋で立ち食いそば。しかし、何気なく食べていったこの「そば」が、ちょっと私をブルーに してくれた。それはなぜかと言えば、、、後日へ続く。


9/19(水)
今日から幕張メッセで始まった「World PC EXPO」に行って来た。 思っていたより、はるかに大きなイベント。展示品を眺めて、説明を聞いて、 情報を仕入れて、最新の動向を調べることが目的である。しかしそれらを差し置いての 最大の目的は「グッズを集めること」。このイベントでも、あちこちのブースで いろんな物を配っていたからね。だいたいがボールペンを初めとした文房具なんだけど、 時々楽しい物がもらえたりする。一番の収穫は、”佐川急便スタイルのキティのぬいぐるみ”。 個人的にはこれが一番だったかも。
9/18(火)
夏休みに入る前にやっていた仕事にかかる。リミットは今週末。はたして終わるのか! いや終わらせてみせる!!と言いたいけど、なんか無理そう。 PostgreSQL + PHP のシステムを作っているんだけど、思っていたよりたいへんで。 頑張らないとな。
9/17(月)
9日ぶりに会社に行く。これだけ間が空いてしまうと、正直言って会社にいくのが ものすごく億劫になるよ。休み中は体を休めるどころか、あちこち出かけていただけに むしろクタクタだし。できれば今日も休みたかったけど、まぁそんな訳にもいかないので、 頑張って会社に行って来ました。

今日の仕事は、一週間ためてしまったメールのチェック。休みに入る前に壊してしまった ノートパソコンへWindowsの再インストール。予想外でとつぜん入ったメーカーとの打ち合わせ。 これで一日が終わりました。仕事にいくまでは確かに億劫だったけど、やることが 多かったので一日が過ぎるのは早く感じられた。これで波に乗って、今週優勝を、、、 いやいやそうじゃなくって、今週は先々週から手がけてる仕事を仕上げないとな。


9/15(土)〜16(日)
友人と、一泊で房総半島一周ツーリング。しかし、今回は道中雨ばっかりでさんざん だった。しかも、なぜかカッパを着るとすぐ雨が止んでしまうのに、降り始めてもすぐ止む だろうと思ってカッパを着ずに走ると、全然止まない。まったくもってタイミングの悪い ツーリングだった。それでも、ず〜っと海岸線をバイクで飛ばすのは、気持ちいいね。 北海道だとすでにバイクには寒いから、その点だけはこっちもいいかも。
9/14(金)
昨夜遅くに羽田に着いたので草加まで帰ることは不可能で、鶴見にいる友人宅に 泊めてもらい、昼頃戻ってきた。北海道は楽しかったし、ずっと居たかったけど、 やっぱり家はホッとする。というわけで、今日は休養日にした。土・日は一泊で ツーリングも予定しているし。ああ、忙しい夏休みだ。
9/8(土)〜13(木)
北海道へ帰省。へたに飛行機で帰るよりも、レンタカー付きのパックで帰った方が 安上がりなので、レンタカーを借りることにした。ということは、そのまま札幌滞在では もったいないので、道東方面へドライブ。ずっと東京のせせこましい所をドライブして いたので、ここぞとばかりに思いっきり走ってきた。一日平均500km。そしてもちろん、 北海道ならではのおいしいもの巡り。 例えば・・・
    ・日高:ソフトクリーム
    ・帯広:六菓亭本店さくさくパイ(賞味期限が3時間という一品)
    ・能取:じゃがいも、いももち、かぼちゃ
    ・佐呂間:取れたて新鮮、めちゃくちゃおいしいホタテ
    ・富良野:あつあつほくほくコロッケ
    ・札幌:カウンターにも負けない回転寿司
4日間だったけど、久しぶりに北海道を満喫してきたさ。やっぱいいわ、北海道。

そして、残りの二日間は、大学に行ってまだ残っていた論文を仕上げるために、教授と 打ち合わせ。空いた時間で、都合の付く友人に会ったり、以前バイトしていた喫茶店へ 珈琲を飲みに行ったり。あとは暇していた、はずだったのに、世界中の知るところとなった あのアメリカ同時テロがあったため、テレビに釘付けになっちゃったよ。13日の夜の 飛行機で戻ってきたんだけど、なんか怖かったね。


9/7(金)
本日は日経コンピュータ主催によるセミナ。仕事も忙しいというのに、昨日に引き続き 外出。マーフィーの法則ということもないだろうけど、忙しいときほど仕事が多くなると 感じられるのは気のせいだろうか? 

明日から夏休みなので、セミナが終わるとそのまま直帰。旅行の準備と、北海道で廻る場所を 綿密に計画。いやいや、久しぶりの北海道楽しみだ。


9/6(木)
午後から本社にて、全新入社員を集めて「社長講話」と「同期会発足式」ならびに 「会社幹部との懇親会」というイベントがあった。入社してはや半年、あらためて モチベーションを高めようということらしい。その内容は、、、やっぱ、外に対大っぴらに 公開するのはまずいので、伏せておきましょう。詳細は手書きの日記の方に書いてある けど、こちらはもちろん非公開。だけどね、久しぶりに多くの同期と会えたのは 楽しかったさ。
9/5(水)
う〜ん、今日は日記のネタがありません。何か書こうと思っても、ごくごく平凡な一日。 じゃあ無理矢理書こうと思っても、実はここ毎日同じ様な状況で、ネタがつきてしまいましたとさ。 私にとっては「仕事が忙しい=自分の時間がない」が成り立つので、書くネタもなければ時間もない。 ということで、今日はこれまで。
9/4(火)
今日も一日サーバ室で作業。夕方まで一人で作業してたので、さびしー。なんたって、 窓もない閉ざされた、しかも寒い部屋だから、慣れないとどうも閉塞感を感じてしまう。 さすがに、昨日よりはちょっと厚着をしてきたので寒さはなんとかなったけど。こういう 場所でもなんでもなく作業ができて、また泊まっていくことも厭わないようになったら、 一人前のSEと言えるのかな? そういう意味では、まだまだ半人前だ、俺も。
9/3(月)
朝、ちょっと早めに家を出ることが出来たので、新橋で珈琲を飲んでから会社に行った。 4月に社会人になってから、一度でいいから出勤前に優雅に珈琲を、という夢がやっと実現。 朝にこういう時間があるのって、何とも優雅な気分。いいね、余裕のある出勤って。

だけど、今日の仕事は進まない。とある簡単なシステムを構築中なのだけど、その前準備で 詰まってしまっている。しかもとあるサーバ室で作業してるので、寒い寒い。何も考えず 半袖で出かけていたので、なおさら寒くて。どうも具合悪くなってくる。なんとも惨めな 気分。いやいや、でもそんなことも言ってられない。私がやらなきゃだれがやる!という 仕事なので、頑張らんとね。(でも実際は、誰かがやるんだろうけれど)


9/2(日)
注:昨日、ガンガン仕事して、などと書いてしまいましたが、 一時の気の迷い。ほどほどに働きたいと思います。まさかK課長が これ読んでいるとは思わないけど念のため訂正。

今日の昼は、寮内LANのケーブル施設工事。場所的に、ベランダにケーブルを通すことが 出来ない部屋との通信のため、無断で屋上に上り、屋上を通してしまった。本来の屋上への 出入り口には南京錠が掛かっているので、出ちゃいけないんだろうけど・・・まあいいや。 今月末、会社の社宅管理センタというところの立ち入り検査があるらしいが、それで ひっかからないことを祈ろう。


9/1(土)
私の好きな画家に”カークレイナート”という人がいる。大学の時に知って、 札幌にいたときには何度か販売店に足を運んでいた。決して安い金額ではないので とても手が出なかったけど、見る分にはタダだから。だけど、いつかは自分の部屋に 一枚くらい・・・とずっと暖めていた。そして今は社会人、買おうと思えば自分の 責任で買うこともできる。本日は、ひょんなことから舞浜で催されている絵の 即売会に招待された。そして、いろいろと悩んだすえ、ついに決断! 一枚、 買ってしまった!! 値段はかなりしたけれど、心の余裕ということで私としては 納得のお買い物。こういうお金の使い方も時にはいいでしょう。

だけどふと我に返ると問題が二つ。1.ローンがきつくなる。2.とてもじゃないが 今の私の部屋には置く場所がない。というわけで、ガンガン仕事して、バンバンお金 稼いで、サッサと寮を出て、できればスーッと出世したいな。