Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

ご利用前にお読みください 

・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る

[CMYKのKについて]  24 Mar 2000 22:59:03
From: tanaka
eMail: taharuka@iwami.or.jp

初めておたよりします。
ちょっと気になって仕方がないので、おたずねしたいのですが。
印刷用のカラーモードのCMYKのうち、K(黒)は
何の頭文字なんでしょうか。
よろしくお願いします。

[色々ですよ]  22 Mar 2000 12:19:10
From: たにぐちくん
eMail: front@mbg.sphere.ne.jp

未だに5.5しか受け付けません、ってところも
あるにはありますが、最近は8.1でも大丈夫でしょう。
最終保存の時、5.5に変換も出来ますからね。
それから、勉強するのは独学でも十分だと思いますよ。
今はこいうホームページもあって色々勉強できますもんね。
頑張ってください♪

[解像度が分かってきた!]  22 Mar 2000 04:06:52
From: yamato
eMail: s1205@pk.highway.ne.jp

ども。yamatoです。

いろいろここで教えていただいたんですが、やっと解像度の調整のコツが掴めてきました。
Shadeでまた新たに作品を制作したんですが、前回はシャギーの目立つ見苦しい画像にしかできませんでしたが、今回はバッチリです!

ありがとうございました。

>たにぐちくんさん
所有しているイラレはver.8.0.1です。
DTP分野で実際に活動している方たちのほとんどは5.5をつかってらっしゃるようで・・・。
これは数年前みなさんがmacを使ってそれまで手作業で行っていた事をしようと思いついたときのその当時のイラレのバージョンが5.5だったからですよね?
別に不具合はでないですよね・・・。
(これからDTP分野で働こうと日々勉強してます。ちょっと不安・・・。)

[おはよう(!?)ございます。]  17 Mar 2000 11:54:18
eMail:

イラストレーターのバージョンは7か8なんでしょうね。
基本的に印刷・出力を前提にした場合はEPSで保存するべきだと思います。
5.5はEPSしか配置できません。(下絵としてPICTを開く事は出来ますが)
なんでも配置できてしまう今のバージョンは混乱を生みますよね。
そこでEPSで保存する際にプレビューを「Macintosh JPEG」で保存してみましょう。
少しはキレイになりました?5.5ではびっくりするぐらい変わるのですが、8ではさほど変わらないようです。
ただ、表示速度が若干遅くなる等リスクはあります。
あと印刷の際の72DPIに変換する技も画面上では擬似的にクリアに見えるはずです。
ただ、この方法は出力センターが薦めている方法ではありません。
しかし今まで問題はなかったですね、僕の場合(笑)。

[勉強になるなぁ(^^)/。]  17 Mar 2000 01:30:17
eMail: s1205@pk.higthwqay.ne.jp

ども!yamatoです。

「たにぐちくん」さんの解像度に関する裏技はとても興味深く読ませていただきました。(当然アンチエイリアスをかけておくのが前提ですよね?)早速あとで試してみよっと・・・。

解像度に関してはまだまだ勉強不足で頭を悩ます毎日です。
Shadeで作成した画像がどうしてもシャギーの目立つ状態でプリントアウトされてしまってイライラしてるところでした。

あと、どなたかご教授いただきたいのですが、Photoshopでつくった画像を(この画像は背景を黒で塗りつぶしてありました)、PICT形式32bitで保存して、イラレに配置したら、背景の黒がブラインドのように分割されていました。16bitで保存し直して配置してみると、ちゃんと一つの画像として配置されました。この現象の原因はなんなんでしょうか?bit数は色の数に対応してるんですよね?32bitの1670万色にモニタが対応できない?う〜む・・・!
その時は単純に色数が多い方が綺麗に見えるかなと思ってやってみただけなんですが・・。

>管理人さんへ
色々勝手に質問に答えちゃってすみません(^^;)。
自分の認識している知識が正しいのかどうかのレスポンスを色んな方々からいただけたらと思い、自分の勉強のためにも敢えて回答させていただいております。
「無責任な」とか言わないでね>KAZUさん・aoyさん

だんだんこのBBSも盛り上がってきましたね!
楽しみです!
でわでわ

[補足!!]  17 Mar 2000 00:13:26
eMail:

フォトショップの保存(イラストレーターに貼り付ける際)は、
EPSで保存しましょう。出力センターもこれで対応できます。
大事な事忘れてましたね。

[どうもはじめまして。]  16 Mar 2000 23:59:38
eMail: front@mbg.sphere.ne.jp

今日初めておとずれました。
ここも出来てそんなに経ってないようですね!
初心者の方から色んな人が集まる楽しい掲示板に
なればよいですね!

ざっと見せてもらったのですが、
イラストレーターにフォトショップデータを
貼り付けるとキレイに出ないというのは、
yamatoさんの言うとおり、ポストスクリプトプリンタではなく、
ドットプリンタだからです。
(普段お使いのインクジェットなんかそうですね)
しかし、キレイ(それなりだけど)に出す裏技があります。
それはある程度高解像度で取り込み、
フォトショップ上で解像度を72dpiに落とします。
(そのとき画像の再サンプルのチェックをはずします!
これを外さないと意味ないですよ!)
するとバカでかい配置ファイルに早代わり♪
そこからイラストレーターでプリントアウトすると、
前よりはキレイになったはず。

それから「み。」さんのチラシの件ですが、
塗り足しを付けてみたらどうですか?
ダブルトンボの外側の罫にまで色を入れることです。
それでトンボの内側で断裁すると、端まで色が入ります。
こうするとグッとそれらしくなるのでは?
A4を出すならB4の出力が可能な
プリンタが必要になりますが…。
とにかく頑張ってみてください!!

[こちらこそ初めまして]  16 Mar 2000 20:43:35
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

yamato さんが私の代わりに答えてくれるので、管理人としては実
にありがたい。ホントにありがとうございます。

さて、『み。』さんの質問に関する答えですが、イラレで作れない
ことはないと思います。ただ、どちらかといえばイラレは印刷所に
出す版下用と考えた方がいいかもしれません。

枚数にもよりますが、プリンターを使った方がトータルでは高くつ
く場合もありますよ。仕上がり具合も違いますし・・・。

最近では会社のプリンタで名刺を印刷している人も多いと思います
が、アレってすぐわかりますよね?? ちゃんとした質のものを制
作したいのなら、やっぱり印刷所に任せるべきだと思います。

ちなみに印刷所に出さない場合、トンボは多分いらないでしょう。
アートボードの大きさがそのまま紙の大きさになります。

こんなところでよろしいですか??

[初めまして。]  15 Mar 2000 22:55:56
From: み。
eMail:

初めまして。突然、イラストレーターによるチラシ作成
を命じられ、あたふたしています。
ここはまさに救世主!
 ちょっと質問です。。。データを印刷屋さんにもってい
かず、自分のところでプリントアウトしたものをそのまま
チラシとして使うときも同じ要領で作成すればいいの
でしょうか???
 すみません。何ぶんにも初心者なもので。。。
お願いします。

[切磋琢磨!]  15 Mar 2000 19:30:22

>KAZUさん
プリンタドライバのチェックも以外とやってみるもんですよ。
僕は以前Shadeで作った画像を出力しようとしたら、フリーズしてしまうという症状に見舞われました。(アンチエイリアスをかけたり、ようするに綺麗に出力しようとする時にかぎりフリーズしました。簡単な画像なら問題なかったんですが。)
原因がわからなかったので色々しらべていると、僕の持っていたプリンタのドライバのアップデータがメーカーのHPでupされていたので早速ダウンロードし、アップデートしてみると出力がうまくいくようになったのはもちろん、速度も上がりました。KAZUさんも試してみては!?

あと、変形の件ですが、これは手順的に文字を入れたいエリアの変形を先に済ませて、その後に「エリア内文字ツール」で文字を入力するのが妥当だと思いますが・・・。

pagemakerやQXpresといったソフトは、複数のページ処理に普通は使うようです。
単ページものであればイラレで十分だと思います。

エラー2に関しては、以前の僕の投稿を参照してください。
エラー11は、コンフリクトが主な原因です。
様々な要因が考えられますが、とりあえずPRAMのクリア、デスクトップの再構築をやっておくべきです。

お互いがんばりましょうね!

[ありがとうございました。今度は…]  15 Mar 2000 15:58:10
From: KAZU
eMail: tomato@bg7.so-net.ne.jp

前回の返答ありがとうございました。試しましたが、まだ少し出る
ので、もしかするとプリンターとの問題もあるのかな?と
思っています。
ところで、イラストレーター7.0で新聞のようなものを作る際に、
テキストエリアの中に文章を打ち込んでから、エリアだけを選択し
て変型させたら、文字まで変型されます。文字は選択していないの
に…  その後、文字だけを選択してポイント数などを指示し直す
のですが、戻らずにタイプエラー11やタイプエラー2などがでま
す。どうしたらいいでしょう?
新聞のようなものだと、イラストレーターよりも、PageMakerの方
がソフトとしては適しているのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

[助かりました]  15 Mar 2000 15:12:20
From: じぇいこ
eMail: kurihara-j@it.to-be.co.jp

はじめまして。今回、ファイルの保存形式がわからず、教えてくれるHPを探していたらこのHP見つけました。色々興味深いことがのっているので、今後も参考にさせていただきます。最近ようやく私もPhotoshopでWeb用のイメージを作り始めました。つくづく奥が深いなーと思っている今日このごろです。これからもよろしくお願いします。

[>aoyさん]  14 Mar 2000 23:58:34

以下は、引用文ですが、参考までに。

●タイプ2エラー(ID=2:Address Error)
原因:タイプ2エラーは、『アドレスエラー』だ。CPUがメモ内容を読み出すときは、パイト
(8ビット)、ワード(16ビット)、ロングワード(32ビット)などの単位をひと固まりにして
扱う。どれもビット数が偶数であることに注意してもらいたい。基本的にメモリを読み出すと
きは、データの先頭アドレスとデータの長さを指定する。ということで、メモリを読み出すと
きに指定される先頭アドレスは常に偶数番地になるのだ。ところが何かの拍子に奇数番地を指
定しようとすると、このエラーが現れる。一般的には、メモリ内容が乱れて無茶苦茶な動作に
なったときに現れる。多くは偶発的エラーだ。
対応:特定のアプリケーションで、タイプ2エラーが頻発するときは、システムとの相性に何ら
かの問題が考えられる。すみやかにユーザサポートに相談しよう。

[>KAZUさん]  14 Mar 2000 23:53:43

ども。yamatoです。

配置による画像の乱れについてですが、「基本的にEPS形式の保存というのは、ポストスクリプト対応の出力機で出力するのに適した保存形式であって、ポストスクリプトに対応していない一般 の家庭用プリンタでは画像が荒くなる」というのを、僕自身が色々勉強したなかで認識している事なんですが、DTPの実務経験は無いので正しい知識かどうかは断言できません・・・(^^;)。

Photoshopで画像を保存する段階で、JPEGで保存してみてください。
その際、レイヤーは「統合」を選択して1つにしておかないと出来ません。

これであってるかな?
自信ないので、他の皆さんのもっと適切なアドバイスを待ちましょう(爆)。

参考までに

[ちょっとおききしたいんですが・・・]  14 Mar 2000 20:08:49
From: aoy
eMail: aoys2@poem.ocn.ne.jp

はじめまして。
私は普段MAC/G3で作業しています。
この間イラストレーター8.0をインストールしたんですが、
“タイプ2のエラーのため・・・”となってしまい、たちあがりません。なんででしょう?
だれかおしえてください。

[アドバイスお願いします]  14 Mar 2000 10:59:57
From: KAZU
eMail: tomato@bg7.so-net.ne.jp

スキャナで読み込んだ画像をPhotoshopで処理したのですが、
そのデータをイラストレーターに配置してプリントアウトすると、
ピンクの細かい網のようなものがかかるのですが、出ないようにす
るにはどうしたら良いでしょうか?
Photoshopで直接プリントアウトしたら、きれいな状態で
出力されます。
Photoshopでの保存方法は<Photoshop形式><PhotoshopEPS形式>
<PICTファイル形式>の三種類で試しましたが、
どれもダメでした。
対処法があれば、よろしくお願いします。
なお、使用機種は『MacOS8.0』で、“イラストレーター7.0”、
“Photoshop LE”です。

[頑張ろう・・・!]  13 Mar 2000 04:10:01

ども!yamatoです。

やはり、実践あるのみですか・・・!

駄目もとで面接うけよっかなぁ・・・!

[ありがとうございます。 でも・・・]  11 Mar 2000 19:18:09
From: nao
eMail: nao@toq.ne.jp

早速のアドバイスありがとうございました。
今までイラストレーターからGIFへ書き出し
したのは間違いだったのですね。
非常に参考になります。
しかし、疑問なのは、今までイラストレーター7.0では
きれいに写っていたのに、8.0ではぼやけるのでしょうか?

何か設定などでおかしいことをしてしまったのでしょうか?
よろしければまた、アドバイスお願いします。

[一見さん、いらっしゃ〜い!]  11 Mar 2000 17:17:20
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

私がイラレでウェブ用の素材を作成する際、色の問題、データ量の
問題などの理由により、イラレから GIF 形式で書き出すことはま
ずありません。

Photoshop か Fireworks はお持ちですか? もしインストールさ
れているなら、イラレからは Photoshop 形式で書き出して、どち
らかのソフトで開いた上で GIF 画像としましょう。Photoshop は
Version 5.5 からWeb Safe Colorのスライダーがつきました。GIF
画像を使う場合はなるべくそれに従って色づけすることをお勧めし
ます。

『餅は餅屋』という言葉がありますが、ウェブ・ページに使うのな
ら一度画像処理のソフトを通し、画質を整えた上でデータ量をなる
べく小さくするように心がけるようにした方がいいと思いますよ。

それから yamato さん、仕事として Photoshop や Illustrator を
使う方が知識や技術は断然早く身につくと思います。『期限までに
何が何でも完成させなくちゃならない!』という強迫観念は時とし
てありがたいものですよ(笑)。

私?? 私にとっては・・・もうありがたくない(爆)。

[教えてください。 GIFでデータ書き出しすると・・]  11 Mar 2000 15:06:55
From: nao
eMail: nao@toq.ne.jp

はじめまして。 
とても初歩的な質問で恥ずかしいですが
Illustrator7.0でGIFデータで書き出しすると
ブラウザー上で普通に見れていたんですが
Illustrator8.0で書き出しさせると
ボケてしまいます。 どうしてでしょうか?
なにかいい解決方法があればと思うのですが・・
大変、レベルの低い質問ですみませんがよろしく
お願いします。

[初体験!]   9 Mar 2000 06:28:07

ども!カキコ一番乗りを果たさせていただいた(爆)yamatoです!

短期間に200アクセスオーバーですか!
順調ですね〜。
この調子でガンガンいっちゃってください!

いきなりですが、僕は今、DTP関連の仕事を生業にしようと、
日々Illustrator、Photoshopの勉強に明け暮れているんですが、
いまいち自分の持つスキルに自信や納得がいかず、
求人誌などでよさそうな会社を見つけても「う〜ん・・・」
と先送りしています。

一年程前にmacと出会い、父がデザイン会社を経営(小さいですが)
しているせいもあって、いっきに「これだ!」と思い決意したんですが・・・。

管理人さんをはじめ、このBBSをご覧になったみなさん、
経験談などなど、ぜひおしえてください!

でわでわ

[ダウンロード希望]   8 Mar 2000 22:29:20
From: takashi Ohtani
eMail: gto-tani@mx.biwa.ne.jp

早く使ってみたいです。よろしく。

[思うことしきり・・]   8 Mar 2000 00:41:10

掲示板を設置したせいで2日連続でここにアクセスしてみると、今
日は今まで約200人ほどのアクセスがあったよう。いくらあの有
名な『Yahoo!』に登録されているとはいえ、これほど見られ
ているとは正直思わなかったっす(笑)。

こうなれば、なんとか時間をつくって地図のページをアップしなけ
れば! アクセスしてくれたみなさんホントにありがとうネ。これ
から気をひきしめて、バナー広告の申し込みがくるよう(笑)、頑
張っちゃおうかナと思っています。

それから yamato さん、おっしゃる通りあなたが書き込み第1号!
これをきっかけに友達になりましょう、うん(笑)。

[一番乗り!?]   7 Mar 2000 11:36:26

ひょっとして、カキコ一番乗りですか!?

ブックマークさせていただいております、yamatoと申します。
このbbsが繁盛して、いろんなillustratorに関する情報が
やりとりできるようになることを願っております!

更新、頑張ってください(爆)!>管理人さん

でわでわ

[オープン]   6 Mar 2000 23:09:42

更新予定日を過ぎること、まもなく6ケ月・・・みなさまお久しぶ
りです。このサイトの製作者でございます(笑)。ついこの間自分
のサイトに訪れたら、なんとカウンターが2万を越えているではあ
りませんか!! 全然更新しなかったのに、とてもありがたいこと
です。相変わらず地図のページはできていませんが(笑)、2万を
越えた記念として、掲示板なんぞを設置することにしました。出来
栄えはいかがなもんざんしょ?

更新知らずのこのサイトの感想はもちろん(笑)、イラレに関する
質問なんかもご自由に書いてください。イラレ使いのみなさまの情
報交換の場として使っていただければ幸いです。くれぐれも潰さな
いようにね・・・脆いから、サ(笑)。

それから、よくメールで『ウィンドウズ・ユーザーなんですけど、
マック・ユーザーの人には質問がしづらくて・・・』という内容の
ものをもらいますが、別にイジめたりしませんから(笑)、そこら
へんは気軽にねぃ。

最後に、この DTP with Adobe Illustrator は個人が運営するサイ
トであり、Adobe Systems 社とは一切関係ありませんので、くれぐ
れもお間違えのないように。結構間違える人が多いから念のため。

Prev << 1 >> Next
Go Back to The Latest Page

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp