Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る


 
[わかりません。私は、初心者]   4 Jul 2000 13:15:20
From: 有馬弘美
eMail:

イラストレターをインストールできません
なぜでしょうか?
 
 
[Illustrator.ver9]   4 Jul 2000 11:59:39
From: 廣田 香奈子
eMail: via701@iis-net.ne.jp

こんにちは。
Illustrator.ver9が、7月に発売されると聞きました。
実際、何日ごろのことでしょうか?
また、気になる価格は?(私は、win版です)
使い勝手の良さとさらなる技術の躍進を期待しつつ。
廣田でした。
 
 
[おかえりなさ〜い♪]   3 Jul 2000 20:44:35
From: たにぐちくん
eMail:

Remiさんおかえりなさい♪
大変だったようで…。
しかし2台あってヨカッタですね。
僕も久しぶりにシステムのバックアップ取っておかなきゃ…。

ベジェ曲線ナカナカ難しいですよね。
フォントをアウトライン化して、
ベジェ曲線がどういう風に使われているかを見るのも
いい勉強になると思いますよ。
これのコツが掴めれば、もっとハマると思います。
頑張ってください♪

 
 
[illustrator・・・]   2 Jul 2000 04:37:51
From: shion
eMail: shion@niji.orjp

最近、これにはまってます。ベジュ曲線むずかしいですね。簡単に覚える方法はありませんか?
 
 
[あっRemiさん]   2 Jul 2000 00:27:22
From: ちえ
eMail:

おかえんなさ〜い。
復活おめでとうございます!良かったですね〜(^^)

うちのサイトにも来て頂いたようで、
お褒めのお言葉まで・・・嬉しいです。
こういう一言が励みになります。

シンプルですが(難しいことは出来ない、とも言う)
見に来る人にとって「軽い!」ページになるよう心掛けておりまふ。
また来てくださいね。掲示板もリンクさせてありますので、
書き込みもお待ちしてます。

こないだ親に頼まれて、商売用のシールのイメージをイラレで
作ってみました。小さい物なので、だ円に文字を配置しただけなんですが。
それを会社の子に整えてもらったら、まー美しくなること!
プロってさすがねぇ、と惚れ惚れしました。

Akyさんを始め、ここに集う皆さんも日々精進して
技術みがいたりなさってるんですよね〜。
このサイトがそれを更にフォローしている・・・
う〜む、素晴らしいっ!


 
 
[ただいま〜!(^^)]   1 Jul 2000 14:11:46
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさん
ご無沙汰しています。

やっと日本語打てるようになりました。(^^)
私のマックは英語システムの中に日本語システムを
入れて切り替えて使っているのですが、
それがこんがらがってとんでもないことになってしまったのです。
今は全て入れ替えて元通り。ふ〜。
仕事が忙しかったので、前のマックを使って仕事してました。
そのマックはインターネット繋がってないのでした。(;_;)

Akyさん
レスありがとうございます!
お仕事はどうでしょうか。
お身体ご自愛くださいませ。

ちえさん
レスありがとうございました。
英語はいきなり私間違えてましたよ〜!(^^;)
I wishではなくこの場合はI hopeを使うのです。
って、英語講座ではなくここはイラレ講座ですよね。すいません。
でもAkyさんは英語おできになりますよ。ほんと。
そしてそして、ちえさんのサイトおじゃまさせて頂きました!
とってもまとまった素敵なページですね!
これからますますのご活躍お祈りしています。

のこりんさん
初めまして。
私はWord97はあまり知らないので参考にはならないかもしれませんが、
イラレでも画像を張り付けると綺麗にはモニター上では見えないのと
一緒で、Word97もモニター上ではギザギザに見えてしまいますが、
印刷すると綺麗にでるばずです。
それは一種仕方のないものというか、そういうものと理解した方がいいかも。
でも、他に方法あるのかもしれませんが。(^^;)
 
 
[たにぐちさん ありがとう!]  30 Jun 2000 12:36:07
From: オラウー
eMail:

先日フォトショップでのパス変換を教えてもらった者です。
ご指示通りの方法でうまく出来ました。(^_^)V
つたない質問に返信頂きましてありがとうございました。

 
 
[ついこの間気がついたんですが]  30 Jun 2000 00:19:48
From: ちえ
eMail: sugiba@k-net.or.jp

この掲示板って、Webサイト持ってる投稿者は
URL書けるようになってるでしょう?

でも、どこにも表示されないから
変だなって思ってたんですよ。

そしたらね、名前!!
URL入れると、名前からリンクされます。
その場合の表示はワインレッド。
URLなしなら黒、なんですよ〜〜〜〜
みなさん御存じでした??

Okamuraさん、よろしかったら遊びに来てやって下さい。
掲示板はまだキチンとしてないですが、
ささやかな親孝行のつもりで作ってるHPがあります。
「ちえ」にポインター合せてみてねっ!
 
 
[はじめまして。画像の貼り付け方をご教示下さい]  29 Jun 2000 21:52:13
From: のこりん
eMail: nocorin@anet.ne.jp

はじめまして。のこりんです。
仕事でイラストレーター7.0を使うようになって、すっかりはまっています。ベジェがうまくかけるようになりたいな。
ところで、仕事でイラストレーター7.0のカラーの画像をWord97に貼りつけているのですが、ぼやけた画像になるので困っています。イラストレーターのままだとくっきりしているのに、貼りつけたとたん文字を始めとしてぼやけた感じになるのです。ai以外にepsでも挑戦してみたのですがだめでした。解像度は800になっています。画像をくっきりと貼りつける方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。
 
 
[すみません]  29 Jun 2000 01:27:10
From: yamato
eMail:

何度も(^^;

ゼットンさんの投稿、
僕は意味をはき違えてたみたいですね(恥)

ごめんなさーい。

ゼットンさんのおっしゃっているような便利な機能、
僕も知りたいので、是非どなたか、ご教授ください!

でも、どこまで精度よく読み込んでくれるのかとか、
色々気になる点もありますね(^^;


 
 
[同感です(^^;>y-okamuraさん]  29 Jun 2000 01:07:45
From: yamato
eMail:

ども。最近よく顔を出してるyamatoです(^^;
たにぐちくんさん、おひさしぶりです!
(毎日来てるんですけどね♪)

「人に教える」って、難しいですよね。
僕も、美佳姫さんに限らず、レス書いてるとき、それこそ
何度も何度も自分で読み返し、「これでわかってもらえるかな?」
と心配になってました。
結局、自分が本当に伝えたいようには書けず、
しかも「この説明であっているのか」と、それも心配でになります(^^;。

でも、今回もそうですが、説明文書いてる時って、
自分で「あ、そうか」
と思うことがよくあります。
人に説明する事で、自分自身も復習しているようで、
ある意味こちらとしても勉強になります。

------------------------------

ゼットンさん、はじめまして。

テンプレート起こし、
イラレでやってしまえばイイと思いますが・・・(^^;

僕もイラレは独学なので、「正しいやり方」みたいなのは分かりませんが、参考までに。
テンプレート使う時は、スキャンした画像をイラレで開いて、
その上にレイヤー2以降、足して起こしてます。

この方法、どうなんでしょうかね、皆さん?
皆さんは、どんな風にやってらっしゃいます??

>y-okamuraさん
HPのURLの事ですが、
スペースを所有していることはしているんですが、
(無駄に5カ所も)
すべて自分で作ったクライアントのHTMLだの、
flashムービーだのを、オンラインで確認するためだけに所有しているので、
とてもお見せする程のものではありませんので(汗)

そのうち、きちんとした自分のサイトつくったら、
是非来ていただきたいと思います♪


 
 
[手がきの絵をパスにするには?]  28 Jun 2000 23:14:45
From: ゼットン
eMail:

初めまして。イラストレーターを使い始めた
ばかりの者です。
自分で手がきした絵をスキャニングして、それを
グレースケールにしてTIFFで保存し、「○○」というソフトで
開き、パスにする、というのを教えてもらったのですが
だいぶ前のことで、肝心な「○○」が何だったか
思い出せません。
イラストレーターについてるとかついていないとか。
うう、すみません、ご存じの方、教えてください。
そして使用法も改めて教えていただけると幸いです。
 
 
[他人に教えることは、二度学ぶことだ。なんて言葉が有りますが、]  28 Jun 2000 22:56:34
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

 美佳姫さん「アンカーポイントとセグメント」、いい質問でしたね。
私も、自分ならどう答えるかな、って、結構考えてしまいました。
確かに、アンカーポイントもセグメントも、これ以上分けられない、
最も基礎的で、基本的な事柄です。
Illustrator等、ベクトルC.Gを多少かじった人なら、
何となく判っている積りになっている事柄かも知れません。

 でも、今回の様に、正面きって聞かれると、基礎的な事柄程、
誰にも判るように、言葉できちんと説明するのが、難しい。
画面上で説明するのは、比較的容易ですけどね。
基礎的=初歩的ということではないと思います。
何となく判っている積りでも、他人に説明する段になると、
いかに細かいところで、自分の知識があやふやかということを
思い知らされます。

 今回はyamatoさんが、的確に答えていましたので、結構なことでした。

と、言うように前段を振って置いて、私も、判っている人には「なーんだ」と言うような質問をさせて頂きます。

アプリケーションのアイコン等を、自分のドキュメントに配置したい、と思うことが時々有ります。
或いは、画面そのもののショットを、或いはその一部を、同じように
別のドキュメントに取り込む方法を知りたいのです。
どこかで見たような気もするのですが…。
知っている方、お教え下さい。

困ったときの神、ならぬBBS頼みです。

追伸
ちえさん、yamatoさん、H.Pを、お持ちでしたらURLを
お知らせください。


 
 
[がんばれ〜]  28 Jun 2000 01:58:02
From: たにぐちくん
eMail:

yamatoさんお久しぶりです。
頑張っておられるようで文面見てもイキイキしていますね!

やっぱりどことも雨なんですね…。
って言ってもyamatoさんは関西だし、
ちえさんは中部だからみんな結構近いんだ!

全然関係ない話しなんですけど、
こないだ雨の日にスリップしちゃいまして。
事故とかじゃないんですけどね。
で、次の週にタクシーに突っ込んだ(笑)
イメージ悪いですよね〜、こんなコト言うと。
相当どんくさいか、相当飛ばす人なんだろうな〜って。
いや、どっちでもないですよ、ホント(笑)
気を付けて帰ります、ハイ。
 
 
[Webは色々と・・・。(ひとりごと2(ツー))]  28 Jun 2000 01:25:17
From: yamato(どもです、ちえさん!) 
eMail:

ほんと、雨ばかりで気分もなんかくら〜くなりますね。

ちえさん、お疲れサマでした。

Webって、ほんとに色々と問題が多いですね(←唐突?)・・・。
画像配置の位置取りとか、画面サイズとか・・・。
クロスブラウザなページを作るのも今は無理だし・・・。

時に皆さん(Web関係の仕事なさっている方)は、IEとNN、どちらに重点をおいています?
HTML的にはIEのほうがチと優位ですよね?
(というよりスタイルシート)
僕の場合、メインに使っているのがNNなのでどうしてもNNよりなもの作ってしまいます。
でもできあがってから動作確認したら、IEでないと正常に作動しないって事がよくあって泣いてます(笑)
最近は、XML本格導入の動きもあって、勉強する事がいっぱいだぁ!

ここ最近は、flashの制作に明け暮れていまして、
レイアウト等の悩みはなかったんですが、HTML作業にもどるとやはりレイアウトで頭をかかえています。

DW、FWがどんなに便利でも、やっぱり最終的に自分で打ち込まないといけない部分も結構あるし(^^;

全家庭にCAが導入されれば・・・!
と願っているのも、僕だけではないはず(^^;
まぁ、無理な話ですけど

すみません、あまり趣旨にそぐわない投稿でしたm(__)m

CGI方面はまだ全然しらない(恥)



 
 
[ひとりごとっす。]  28 Jun 2000 00:32:20
From: ちえ(yamatoさんおひさ!)
eMail: sugiba@k-net.or.jp

ホームページのサーバ移籍にともない
ちょいちょい作り替えてたんですが

苦労したよ!CGI!!
(念のため解説:「掲示板とかアクセスカウンターって
         どうするの?」
        「CGI使えばできるよ」などの会話に出てくる
        『CGI』です。…解説になってない)
でも、やっと設置完了(はあと)
苦労した分よく理解できたからいいや。

雨ばっかりですが、みなさまお仕事がんばりましょうね〜
 
 
[>美佳姫さん]  27 Jun 2000 17:00:58
From: yamato
eMail:

おひさしぶりです。yamatoです。
どなたもレスされていないようなので・・・。

アンカーポイントとは、それ無くしてはパス(線)がなりたたない、線の起点(終点)の事です。
ペンツールを選択して、アートワークエリア上で一回クリックすると現れる点、これがアンカーポイントです。
その点から少し離れたところで、ペンツールを選択したまま、もう一度、一回クリックしてみましょう。
同じようにまた点が現れ、同時に、最初に現れた点と、今2回目に現れた点が、線で結ばれたはずです。
この様に、点(アンカーポイント)が無いと、パスは生成されません。


セグメントとは、アンカーポイント間を繋いだパスのことです。
パス自体、全てアンカーポイントを繋いだものなので「なぜいちいちセグメントって言うのか?ただパスでいいのでは?」
と思ってしまいがちですが、強引に言ってしまえば「パス」はアンカーポイントに関係無く、ただ「線」の意味です。

例えば、「正円」のオブジェクトがあるとしましょう。
(実際作った方がいいとおもいますが)
その正円の構成は、上下左右にある4つの「アンカーポイント」と、それを繋ぐ「4つのセグメント」でできています。


↑この説明でおわかりになると思うのですが・・・。

アンカーポイントには「方向線」というのも存在していて、
曲線パスは、この方向線を設定することで成り立ちます。

まぁ、それはアンカーポイントとか理解できれば自ずと分かると思います。

失礼ですが、この事はどんな本にも絶対に書いてあります。
もう一度、お手持ちの書籍を良く読んでみてください。
(上級者向けの本だと、基本すぎて割愛しているかもしれませんが・・・。)

がんばってください。

 
 
[イラストレーター8.0の使い方について。]  26 Jun 2000 21:51:20
From: 美佳姫
eMail: nezuchan@sb3.so-net.ne.jp

今、独学でイラレを勉強中です。
アンカーポイントとセグメントの違いを教えてください。
どんな本を読んでもよく分かりません。
 
 
[やっと日本語に戻りましたね(笑)]  24 Jun 2000 16:19:14
From: たにぐちくん
eMail:

なんだか英語続きで、
「管理人さんすげー、ええーっ!ちえさんも!」
と思ったら、ローマ字でした。
正直ほっとしました(笑)。

それよりRemiさんお仕事の方は大丈夫なのかな?
それが心配ですね…。なんだか忙しそうだったし。

Akyさんはだいぶよくなってるみたいだし…。
あと少しでここも元気な掲示板に戻るかな?
 
 
[机上出版活動]  24 Jun 2000 13:40:19
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

ちえさん、お気遣いをありがとうございます。風邪はか
なりよくなっています。まだ金曜の夜に飲みに行けるほ
どではないですけど(笑)。

ソレト・ワタシ・エイゴ・ペラペラ・ナ〜イ!(笑)
仕事の関係上使わされているだけで、頭ん中のOSは日
本語に最適化されています。それにしても、英語の専門
用語が多いコンピュータの世界。技術的なことを日本語
に訳しても、全然日本語に聞こえないっつうのは困った
ことです(笑)。無理な訳をすると一層理解困難になも
のになっちゃうしねぃ。

Desk Top Publishing も日本語にするのはむずかしいで
しょう? って言うか、わからない(笑)。


Remi さんのコンピュータも数日中に完全復旧するそう
ですよ。日本の文字を表示することはできるそうなんで、
ガンガン日本語でいきませふ!!
 
 
[Mr.Aky & Miss Remi]  24 Jun 2000 11:58:23
From: ちえ
eMail:

hutaritomo,eoigo perapera??
kakkoiidesuuuuuuuuuu

watashi ha Korea wo bennkyou tyuu.
"annnyonhaseyo??"
nantene.

Aky-san akarada odaijini-
Remi-san PC naotta?
hayaku nion-go hyouji dekiruyouni naruto iidesune-
 
 
[Here is very humid.(tot)]  23 Jun 2000 12:25:11
From: Remi
eMail:

Hello Aky-san,

This is Remi again.
Thank U for your response.(^^)

I haven't fixed my computer yet.(;_;)
Fortunately, I am able to read Japanese.
I know what I am done, so hopefully it will be
settled in the next few days.

I'm glad that you are getting better.
However, please don't work too much.

I really hope all is well with U.(^^)

Bye for now.

Remi
 
 
[How's the weather like in your area??]  22 Jun 2000 15:16:12
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

Hello Remi:

Thank you for your consideration. I am getting
much better now! But I am afraid that I am gonna
get sick again because of a lot of work. It really
makes me SICK. LOL

Well, thank you again, and talk to you soon!

Aky


P.S.
Can you read Japanese characters on your computer?
 
 
[I wish you will be better soon.]  22 Jun 2000 13:17:32
From: Remi
eMail:

Konnichiwa.
my computer no chowshi ga waruinode
nihongo kakemasen.

Aky-san odaijini!
 
 
[管理人さんへ]  21 Jun 2000 12:32:44
From: オラウー
eMail:

そうだ、体調崩されてたんですね。
お大事になさってください。この時期私もよく風ひくんですが,なぜか今年は体調よいです。(^_^)V
次回は「地図の作成の仕方」でしたよね。
楽しみにしています。

 

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp