Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る

 
 
[はじめまして]  20 Jul 2000 00:01:33
From: らな
eMail: noriko@mx8.tiki.ne.jp

はじめてお邪魔します。
掲示板を見ていても勉強になりますね。凄いです。
はじめてなのに質問・・・なんですが、聞く人もいなくて・・・
すみません。
ええとですね、イラストレーターに配置した画像を印刷すると、
どうも解像度72で出力されてるみたいなんです。フォトショッ
プでは300にしてあるんですが・・・ディスプレイで見ると、
解像度は72になりますよね? それがそのまま印刷されてるみ
たいで。PSD形式でもEPS形式でも治りませんでした。
これは、イラストレーターの設定の問題なんでしょうか? それ
ともプリンタ側の設定の問題なんでしょうか? ご教授いただけ
ると嬉しいです。
MacOS7.6.1、Illustrator8.0、Canon WonderBJ6100を使用してい
ます。
 
 
[わかるなぁ・・・(#^_^#)]  19 Jul 2000 00:25:40
From: yamato 改め Ryu
eMail:

Ryuです。
(ワケあってHNの変更いたしました)

okamuraさん、僕もHPお邪魔させていただきました!
なんと言っても、スプラッシュにある「振り分け」に感動しまし
た。
(すみません、今WEB関連に必死なもので)

僕も、最近イラレにはごぶさたです(^^;
家に貼るカレンダーを創って以来でしょうか・・・。

もっぱら稼働中のアプリは
DW、FW、FLASH、SHADE、ブラウザ達、です(^^;

ベジェ曲線の使い方忘れちゃうようう(爆)

 
 
[イラレがだんだん遠くなる、遠くなる、Webなこの道帰りゃんせ。]  18 Jul 2000 15:18:21
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

たにぐちさん、RemiさんSiteへの訪問有難う御座いました。
過分なお褒めの言葉を頂き、嬉し涙にくれています。

たにぐちさん、私も見せて頂きました。気持ちの良い
サイトでした。お互い今後も頑張りましょう。

Remiさん、アメリカ(の片田舎)に向かって、ビールで乾杯。

と言う具合に、一旦Webにはまると、中々抜け出せないものですね。
このBBSも気になるし、自分のサイトはもっと気になるし、
自分のBBSも手がけなくちゃならないし。

肝心のIllusttatorにしばらくご無沙汰しています。
これではいけない。そろそろイラレに帰らなきゃ。

近いうちに、Illustrator 9.0を入手する予定です。
そうしたら又、しばらくイラレに没頭です。

でも、この年になって没頭できるものが有ると言う事は
幸せなんでしょうね。仕事もこれくらい没頭したら
もう少し良い生活が出来ているのでしょうけど。
 何のこっちゃ!!。

 
 
[バーコードのアウトライン化教えて!]  18 Jul 2000 13:07:28
From: hirohiro
eMail: wintec@osk2.3web.ne.jp

商品についているバーコードをフォトショップで読み込みました。
イラストレーターでアウトライン化出来ません。
何か、良い方法ありませんか?
また、フォットショップでも、バーコードを一気にアウトライン化する方法知っている方教えてください。

 
 
[あと少しがんばる私...]  18 Jul 2000 12:25:01
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさんこんにちは。

後少しで私の大変なラッシュ仕事も終わりです。
でもイラレに1ページ、1ページ移しているのですが、
ほんと大変。とほほっ。
心からイラレにページが付いてほしいと願います。

y-okamuraさん
サイトにおじゃまさせていただきました。
独学であそこまで素晴らしい物をお作りになられるなんて
とっても感動しています。
絵は素敵ですね。ビールが飲みたくなります。(^^)
これからのご活躍お祈りしています!

たにぐちくんさん
ホームページ開設おめでとうございます!
BBSに書き込みさせて頂きました。
私の仕事も終盤ですが、他にも仕事が細かいものが
同時に来ていて、ちょっとキャパオーバーしてます。
でも、スペシャリストとして胸はってがんばります!
 
 
[文字⇒ブロック⇒リンク]  18 Jul 2000 11:58:25
From: たにぐちくん
eMail: front-@geocities.co.jp

リンクさせたいボックス全てを選んでから、
上のメニューでオッケーです。

Akyさん、yamatoさん、ちえさん、
サイト訪れていただいてどうもでした♪
さあ〜今日も頑張るぞ〜!
(今からかい!)
 
 
[テキストの流し込みについて]  18 Jul 2000 01:10:36
From: Nexus6
eMail:

一年前までデザイナーをしてました。結婚して仕事を辞めたのですが(あの徹
夜続きの職はもういや)、いま、イラレを使ってちょっとしたものを作ってい
ます。で、使い方を忘れました。
二つの個別したボックスに、つながったテキストを流し込むにはどうしたらい
いのでしょうか?プラスマークが付いている白い矢印を使って何かするんだっ
たと思うのですが。どなたか教えて下さい。
 
 
[お疲れ様でした♪]  17 Jul 2000 12:49:45
From: たにぐちくん
eMail:

Remiさん。(まだ終わってないよ!って!?)
ナカナカきついスケジュールでしたね…。
簡単に外注ってわけにもいきませんもんね、
Remiさんの環境では…。
そのかわりスペシャリストってことで胸をはりましょう!

okmumuraさんお久しぶりです。
見せていただきました。
ミュシャ僕も好きです♪イラストレーターで
つくりがいあるでしょうね。
そういえばミュシャが表紙の解説本もありましたよね?
グラデーションメッシュすごいです!
あんだけリアルだと、僕のサイトで書いちゃった事と
矛盾しちゃうじゃないですか。
…そうなんです、一応練習ということでつくってみたんですよ。
恥ずかしながら…。
内容も煮詰めてないし、(というより内容薄い…)
BBSもレンタルと言う事で
すぐ作り変えようとは思ってるんですけどね。
Okamuraさんも気にしていらっしゃる著作権の問題もあったりして。
とりあえずアップ出来るとなんだか嬉しいもんですね。
(実はなんでもいいからアップしたくてしょうがなかったんですよ(笑))
とにかく素人くさいサイトなんですが、
よければ見に来てくださいませ♪

 
 
[つたないサイトですが]  16 Jul 2000 01:53:29
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

久しぶりの投稿です。

何とかMy SiteをUp出来ましたので、恥ずかしながら
取りあえずお知らせします。
素人の、やや独り善がりのSiteですが、暇な時に覗いて見て下さい。
管理人さんの了解を得てこのSiteにもリンクを張らせて貰いました。


Akyさん、ちえさん、色々ご指導、助言有難う御座いました。
なにぶんにも初めてのことで、途中、頭を抱えたことも有りました。
これからも未熟な箇所、不備な箇所を改築して行かなければならないし、CGIと言う難儀なものに取り組まなくてはなりませんし。
管理人さん、ちえさん、今後も宜しくご指導下さい。

Remiさん、いつぞやはエールを有難う御座いました。
お仕事、きつかったようですね。
でもこの経験が、必ず今後に生きるでしょうし自信になりますよ。
 
 
[やっぱり...]  15 Jul 2000 11:39:26
From: Remi
eMail:

ちえさん
レスありがとうございます!
ここ2日程睡眠3時間程です。
私は他にも仕事をかかえているので、
100%その仕事にかかれないので、
夜中になってしまうのです。
やっぱりちょっとこれは無茶ですよね。
クライアイトの人は神様と言えど、
それを当たり前と思って頂くのが辛いです。(^^;)
ちょっとは感謝してくれ!

今日は校正が返ってきて直しです。
がんばりま〜す。(^^)
 
 
[どひ〜〜〜〜]  14 Jul 2000 00:31:17
From: ちえ
eMail:

>Remiさん
 お疲れさま!!
 14日って、そらー徹夜になりますよぅ。
 クライアントって、徹夜とか休日出勤見越して
 「やって」って言ってくるんですよねぇ。
 うちのお客はちぃと、タチがよろしくないので
 私の上司は1時2時がアタリマエになってしまってます。
 気の毒・・・私は役立たずでつき合ってあげられませんが・・・。

 でもねぇ、「うちは6時で終業ですので、この納期では出来ません」って
 いえんわなぁ。
 
 
[ありがとうございます。]  13 Jul 2000 09:58:57
From: Remi
eMail:

たにぐちくん-san
私の場合完全原稿から印刷屋さんへの納期まで
ほぼ14日でしなくてはなりませんでした。
7日間で全てのレイアウト(全てのページのデザインです。
表紙から中味まで)を完成させて
校正は2日、直し1日、校正1日、直し1日、
最終校正1日で残りを日本語システムがない
こちらの印刷屋さんで印刷出来るように
データ処理もしなくてはならなく
これは100ページですが2日で仕上げなければなりません。
これって私は自分の時間も削って徹夜もありました。
でも普通このぐらいでみなさんおやりになるのでしょうか。
クライアントは「そのぐらいで出来る」なんて嫌味っぽく
おっしゃって、私は「そんなのできる訳ないでしょ」と
言いたかったのですが、普通を知らないのでそんなものなの?
と疑問だったのです。私としては14日でレイアウトし、校正に出し、直し、
印刷屋さんへのデータ処理を含め7日間ほどで全部で約3週間は
最低でも100ページ(結局120ページぐらいになってます)は
必要と考えていたのですが、遅いのでしょうか。(^^;)
これは完全ラッシュの仕事ではと思うのです。

フィルタ→テキスト→フォントの検索/置換
は早速使ってみます!

 
 
[はじめまして]  12 Jul 2000 18:48:10
From: Takaaki Suzuki
eMail: budounok@d3.dion.ne.jp

仕事で、イラストレーターをつかいたいのですが。
 
 
[う〜ん]  11 Jul 2000 12:50:13
From: たにぐちくん
eMail:

原稿の入り方によって全然違いますよね。
文面からすると完全原稿って感じがしますが。
とりあえず返事までに時間があるなら、
一日での進み具合でおおよその納期が出せると思います。
あと、表1/表4はデザイン要素がありそうですね。
それは別で時間を作っておくべきだと思います。
先方さんの校正の時間と、
訂正にかかる時間も計算に入れておくべきでしょう。

「フィルタ→テキスト→フォントの検索/置換で探せるはずです。」
↑これですが、ある部分を拡大してから実行すると
その場所まで同じ拡大率で移動してくれます。
便利ですよ。
 
 
[プロの方に質問です。]  10 Jul 2000 20:24:11
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさんまたまたRemiです。今回は質問です。

今仕事で100ページの白黒の印刷物を作成しています。
日本語です。写真も40枚ほど(あとはテキスト)入った
某会社の15周年記念出版物で、全て印刷屋さんには
ディスクにファイルを入れて、版下ではなく渡します。
そこで質問なんですが、プロの方って普通この制作に
何日かけるのでしょう。早さが命のこの仕事。
みなさんはお客さんに何日で出来ますといいますか。
ちなみに全て1人でやると考え、テキストデーターと写真のスキャンは
既にあり、100ページのレイアウトと校正、印刷屋さんに出すまでです。

よろしくお願いします。

>たにぐちくんさん
 この米田さんへのレス私も参考になりました。
 これには随分悩まされましたから。
 最近はフォントの点を絶対に作らないように
 ようやく慣れてきました。でも、たまにあるのです。
 探すのはちょっと苦労しますよね。
 でも、次はこの方法を使ってみます。
 今日は徹夜してしまいました。今から寝ます。(^^)
 
 
 
[沢山ありますね。]  10 Jul 2000 19:17:00
From: たにぐちくん
eMail: front-@geocities.co.jp

大吉さんはじめまして。
設計図等はイラストレーターの得意分野ですね。
図面か何かを取りこんでいるのでしょうか?
取りこんでそのまま使用する事は出来ないのですが、
一度線としておこしてしまえば、
訂正等、使い勝手はフォトショップの比ではありません。
(こういう場合は…)
ぜひイラストレーターを使用する事をおすすめします。

米田さんはじめまして。
フォントが点で残っているはずです、どこかに。
テキストボックスの削除というのは、テキストボックスを
元の図形に戻すと言う事で、削除はしてくれません。
また、孤立点の選択もテキストは選択してくれません。(5.5は)
フィルタ→テキスト→フォントの検索/置換で探せるはずです。
でも、たまに表示してくれないフォントがあるんですよね。

ひろちゃんさんどうもです。
パスパレットの右側に付いているメニューから
選ばなくてはダメです。(▲矢印出てますよね?右向きの)
パスをイラストレーターに持っていくのではなくて、
フォトショップのデータにパスの情報を持たせたまま、
イラストレーターに貼りつけるわけです。

アラタさんはじめまして。
フォトショップのせいではなくて、
ハードディスクの空き容量不足ではないでしょうか?
実際に保存するデータとは別に、大きい画像なんかを開くときは
仮想ディスクというものを使っています。
足りないメモリをハードディスクで補っているわけです。
一度調べてみてください。
それから、残念ですがイラストレーターは出来ないですね、取りこみ。

Remiさん毎度です。
忙しい時に新しいアプリケーションや、
バージョンアップしたものってすごく大変ですよね。
その上、ひゃくぺーじ!
頑張ってくださいね。

いや、今日はRemiさんに誉めてもらったもんで、
調子のっていっぱい書いちゃいました(笑)。
 
 
[忙しいです。]  10 Jul 2000 12:23:55
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさんこんにちは。(^^)

仕事ちょっとラッシュの100ページ印刷物作成が入って
大変です。バタバタしています。

その仕事の関係もありInDesignを試しに使って見ようと
思ったのですが、なんとイラレと互換性があまりにもなく、
私はちょっとガッカリしています。
InDesignでOutline作ってepsで保存して
イラレに持ってきても、白紙で開いてしまいます。
それでIDを使うのは断念。私の勉強不足だと思いたいですが、
また時間があればじっくり学んでいければと思います。
でも、本当に互換性がないのであれば使う意味がちょっとないですよ〜!(;_;)
Qxpressでもイラレとちゃんと互換性がありますよね。
そう思うとやっぱりイラレはすごいソフトです!

>たにぐちくんさん
 さすがご説明がわかりやすい。
 いつも勉強させてもらっています。
 
 
[初心者丸出しナ質問ですが・・・]  10 Jul 2000 01:01:50
From: アラタ
eMail:

はじめまして、コンバンワ。
フォトショが保存できなくなってしまい、イラストレーターを使おうと思ってるんですが、スキャナからの画像の読み込みはできるんでしょうか。使い方がさっぱり解らなくて困っています、宜しければお助けください。
 
 
[たにぐちさん ありがとうございます]   7 Jul 2000 23:51:51
From: ひろちゃん
eMail:

クリツピングパスのヒントありがとうございました。
ヘルプと照らし合わせながらやっているのですが、また新たな問題が、
パスを選んだあと、ファイル/データ書き出し/イラストレータへのパスを選択する と ヘルプにはあるのですが、(イラストレータへのパス)ではなく(GIF89a書き出し)と、出てくるのですがどうしてでしょうか?

 
 
[データーのこわれる訳を教えていただけませんか?]   7 Jul 2000 11:48:08
From: 米田 千穂美
eMail: hub123al@d9.dion.ne.jp

先日。新聞社にデータ入稿したところ、7.01で作った書類を5.5で開いてしまったら、もうすでにアウトライン化して文字情報がない状態にもかかわらず、○○文字がつかわれています、置き換えます。と言うコメントが出て入稿を拒否されました。どこかに別の場所に文字情報の点でも残っているのかと、余分な点の削除・文字ボックスの削除も掛けてみましたが、相当するものはありません。のコメントが出てきて手立てがありません。仕方なく、元データーを出力センターへ、印画紙で出力し納品しました。出力センターでは問題なく出力できました。7.01で作った書類を5.5で開いてしまうと保存しなくても、データーがだめになってしまうことがあるのでしょうか?
 
 
 
[イラストレイターの特徴]   5 Jul 2000 16:33:05
From: 大吉 美紀
eMail: miki@kosei.org

現在photoshop5.5を使用してますがあまりにも機能が多すぎて本を読みながらでは追いつきません。設計図に着色をしたいのですが、線がはっきりしてなくて着色を選択ツールで選んでしようとしてもうまくいきません。そのため、ラインを綺麗に面取りしないといけないのでしょうか。聞いたところによると、線のたぐいはイラストトレイターの方がよいと聞きました。photoshopとイラストレイターの違いは?
 
 
[illustrator]   5 Jul 2000 15:21:51
From: 竹田伸一
eMail: mikiplan@jp.bigplanet.com

イラストレ−タ−がダウンロ−ドできません。
 
 
[クリッピングパス]   5 Jul 2000 11:37:28
From: たにぐちくん
eMail:

というものを使います。
イラストレーター上で処理するのではなく、
フォトショップ上でパスを切ります。

イラストレーターと同じペンツールで
画像上残したい部分だけを囲み、
パスパレットで出来たパスに名前をつけます。
後はパスパレットの右側にあるメニューから
「クリッピングパス」を開き、先ほど作ったパスを選びます。
数値入力がたまに100になる事がありますが、
小さい数値ほど正確です。最小値は0.2です。

以上がクリッピングパスの基本的な作り方ですが、
選択範囲からパスを作り、
それをクリッピングパスにするのも方法の一つです。

 
 
[画像背景の透明化教えてください]   5 Jul 2000 10:04:35
From: ひろちゃん
eMail: hansin@d3.dion.ne.jp

はじめまして フォトショップとイラストレーターを使ってパンフ・ポップ等を作っているのですが、画像の背景を透明化したものを、
イラストレーターで他の画像の上に貼り付けるのですが、透明化した
部分が白くなって出てきてしまうのですがどうすればいいのでしょうか

複合パス・パスファインダー・マスクを使えばできると聞いたのですが
いまいち使い方がわかりません。
イラストレーター8.0を使っています。

 
 
[暑いですね・・・]   4 Jul 2000 13:36:36
From: yamato
eMail:

こんにちは、yamatoです。

雨ばっかりかと思ったら、今度は凄く湿気の多い暑さ。
たまりませんー!

イラレ9(日本語版)ですが、MAC版は、7/21に発売です。
¥79,500-
だからWIN版もその頃では??
皆さんどうです?
欲しいと思いました?
かなりWEBを意識した(というよりマクロメディアをかな?)
改良がされてるみたいですが、
動作環境とか、キツイですよね。
お試し版使ってみて、良かったら・・・(^^;

>有馬さん
できれば、情報量をもっと多く。
OSはとか、イラレのバージョンはとか、
マシンのHDD空き容量とか、搭載メモリとか。
その質問では、応えようがありません。


   

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp