Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る


   
[表の作成法..ありがとうございます]  10 May 2000 01:25:02
From: アオベエ
eMail:

たにぐちくんさん、早速のレス、ありがとうごさいます。
なんか、ひとつのやり方にこだわりすぎてた自分に「ハッ!」
たにぐちくんさんの、やり方を参考に、僕もいろいろ考えてみま
す。
僕もまだまだ頭固いっすねー
 
 
[名前を変えたいと思う今日この頃…。]   9 May 2000 14:33:32
From: たにぐちくん
eMail: front-@geocities.co.jp

なんかいい名前ないですかね?
そういやGeocities入ったんですよ。
(入ったって言うのかな?)

アオベエさんはじめまして。
確かに8のブレンドはうまくいかない事があるそうで。
表組みは人によって作り方結構バラバラですよ。
僕も表の種類によって結構変えたりします。
ブレンド以外では、罫線をいる数だけ作って整列パレットを使うとか、
基本になる罫線をコピーの後、前面にペーストで、
数値入力で移動して、複製していく方法。
後者は、テキストを流し込んでいく時などは、
行間をピッタリ合わせる事が出来ます。
(移動の距離と行間を合わせると言う事です。僕はあまり使いません)
まだ色々あると思いますよ。僕はこれ以外でやる事が多いですけど。

ゆかさんどうもです。
メニューの方でなくて、ツールボックスの方です。
それから一つ書き忘れていましたが、
フォントはアウトラインとってからでないと変形出来ません。
もう一度やってみてください!

でもなんだかアメリカの話し聞いてると
Mac駄目になっていっちゃうのかな…
って寂しくなってきちゃいますね。
OSの性格から言って、
Macの方がアメリカウケいいと思ってました。
そんなことないんだぁ。
 
 
[イラレの自由変形・・・ないんです]   9 May 2000 11:41:51
From: ゆか
eMail:

たにぐちくんさん、レスありがとうございます。
イラレの自由変形ですが、みつかりません。
わたしのはイラレ8.0です。
オブジェクト→変形→拡大縮小の下ですよね。
拡大縮小を選択すると縦横比設定のダイアログボックスが
出てくるだけで、拡大縮小の他には回転とか移動、
シアーとかがありますが、、、どこでしょう(^^;)

Remiさん、アメリカではWinが多いなんて驚きです。
Akyさんからのメールで知りましたが、Winのポストスクリプトフォント
が少ないそうですね。
WinとMac、それぞれのポストスクリプトフォントが
あるってことでしょうか?
そして、どちらのフォントもそろえている業者さんも
少ない。。。ってことかな?特に、田舎では・・・
ちなみに田舎とはAkyさんの故郷でもある北海道です。
もう、東京に帰ったのでしょうね。連休前半は寒かったでしょう。

最近、パソコンショップに行ってもMacのコーナーに
つい足が向いてしまいます。
一度、触ってみたいなぁ。
 
 
[ATMについてありがとうございます!]   9 May 2000 07:42:59
From: Remi
eMail:

たにぐちくんsan
ATMの説明ありがとうございます。
大変よくわかりました。なんか胸のつかえが取れたって感じです。
私は実際に使うのはTrueTypeフォントなので
PSフォントに関しては実際に使ったことがないです。
印刷屋さんが日本語環境がないので仕方がないのですが。
でもそういうことが出来るのがATMだったのですね。
PSフォントは高いのでどちらにしても私には無理です。(悲しい...)
北米は90%がWinなので最近も印刷屋さんがマックはダメ、
Winしか対応してません、なんて所もありました。
私はマックしか知らないので、Winの場合とどう違うかなどは
わかりませんが、英語のフォントはPSフォントにしても
26文字大文字と合わせても52文字だけでいいのですから
安いのでしょうね。クライアントからくるファイルには
いつもフォントもついてきて、PSフォントとTrueType
両方が入っています。(私は日本語を作成するので必要ないです
が)
私もマックユーザーとしては寂しい限りです。
私の住んでいる所は超田舎の街なので、マックを使っている
事自体不思議がられます。地方の印刷屋さんの方が
マックに対応出来ていない所が多いようです。
しかし、英語環境で日本語を作成するには絶対と言っていいほど
マックの方がWinより優れています。英語OSのファイルの交換も
うまくいきますし、日本語OSで英語のソフトも開けます。
Winは日本語OSでは英語ソフトを開くとエラーが出たり
正しく動かすことができない時があります。それを考えると
フレキシブルなマックは私の環境にはあっています。
 
 
[表の作成方法おしえてください]   9 May 2000 00:38:35
From: アオベエ
eMail:

はじめまして。
今日、悩んでて、ここのサイトを知りました。
これからいろいろ教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
BBSに書き込むのは初めてなので、不具合があったらお許しくだ
さい。
Illustrator8.0で、表を作成するには、どうしたらいいですか?
僕は、以前5.5と、7.0で、表の罫線部分を作る時、ボックスを書い
てから、上下線のみをコピー&前面ペーストし、出来た線利用して
欲しい数だけ分ブレンドし、横罫線を作成する、という方法をとっ
てました。
8.0では、ブレンドがうまくいく時と、いかない時があるのです。
ブレンドオプションの部分をいじってみても、解消できませんでし
た。
それとも、この作り方自体おかしいのでしょうか?
この説明でわかってもらえたか心配ですが、どなたかぜひ教えて下

 
 
[ATM]   7 May 2000 14:19:54
From: たにぐちくん
eMail:

ATMがシステムにインストールされていないんですよね。
…ということは今使ってらっしゃるフォントは、
すべてTrueTypeということでしょうか?
おおまかに分けてフォントはそのTrueTypeと
PostScriptの2種類になります。

ATMはそのPostScriptフォントを画面上で
キレイに正しく表示(WYSIWYGですね)し、
非PostScriptプリンタでもなめらかな出力を可能にします。
なぜこんな回りくどい事をするかというと、
プロ用と言えど、出力センターのフォントとは
解像度が違うからです。
国内では通常PostScriptフォントを使用します。
TrueTypeはアウトラインといった具合で。
アメリカではどっちにしてもフォントをアウトラインに
してから出力しなくてはいけないんですよね?(憶測ですが)
それならTrueTypeの方が安くて種類もあるしいいかな…?
ただ、国内から在版データをもらった場合なんかは
殆どがPostScriptフォントでしょうから、
そういう意味ではインストールしておいた方がいいでしょうね。
(ATMとPostScriptフォントを)
MacPeaple(雑誌)にも最新のATM(OS9対応)が入ってましたよ。
(アメリカじゃ購入困難!?あ!ダウンロード出来るか)

PostScriptフォントもOCFからCIDにと変更されて
いってますし、将来はOpenTypeなんてのも出てくるそうです。
それにしてもアメリカではほぼWinオッケーなんですか?
日本ではフォント面の対応で遅れているのかな、
と僕は思っています。
ただ、新しいフォント形態になったらかえって
Winの方が問題なくスムーズにいくかも?とも考えたりして。
Mac派の僕としては寂しい限りですが…。
また、こういう業務(出力等)に携わっている方いませんか?
ご意見及び、ご指摘等、頂ければ幸いです。
 
 
[Adobe Illustratorの体験]   6 May 2000 23:46:54
From: skyblue
eMail:

Adobe Illustrator を体験してから購入しようと思っているので
 
 
[素晴らしい]   5 May 2000 20:20:13
From: Y-Okamura
eMail:

 たにぐちさん、早速有難う御座いました。
メニューコマンドは一応見ている積りですが、サブメニュー迄はチェックしていませんでした。それに仮に目に入ったとしても、自分の求める機能と関連していると云うことが、自動的に判ると言う物でも無し、
いずれにして兼ねての疑問が一発で解決しました。
 このサイトと、改めてIllstratorの素晴らしさを再確認した次第です。
 
 
[ATMそれなんですよ〜。]   5 May 2000 12:53:33
From: Remi
eMail:

Akyさん
風邪は大丈夫ですか。
お大事に。こういう時は
無理に暖かいお鍋(カニ鍋なんてどう?)を
食べて汗をかくのがいいですよ。
最近時間がなくてInDesignを買いましたが、
勉強する時間がなくまだ使っていません。
ツールはIllsutratorと一緒なので
覚えると簡単だと思うのですが...。

ゆかさん
はじめまして。
最近は日本でも印刷屋さんはWinも対応していると
思うのですが、アメリカではほとんど今は
WinでもOKです、というか、Winが90%をシェアなので
対応しないとお金にならない...。デザイン会社もWinでしか
作成していない所もたくさんあります。
ですので少なくともアメリカで仕事をするなら
Winの方がいいですよ。(って、アメリカのことは聞いて
ないですよね...^^;)
インターネットに関してはWinの方が絶対にいいと思います。
ちなみに私はマックですが、Winの方がたくさんインターネットに
関するソフトがあり、充実していますから。

たにぐちくんsan
ATMに関しては「え〜!」ってぐらい
知りません。いつもATM,ATMって聞くのですが、
なんのことやらわかりません。先日地元の
デザイナーの人がATMを使えばどんなフォント、
タイ語、日本語、韓国語なんでもファイルを
開くことができるよって言ってたのですが、
今はスーツケースを使っている人は少ないのでしょうか。
ATMを使っているのでしょうか。どんなフォントでも
スーツケースのように持ってくることができて、
ファイルを開くことができるのでしょうか。
超お恥ずかしい質問をしているのでしょうが、
できればATMについて説明していただければうれしいです。
 
 
[今日はこどもの日。]   5 May 2000 10:49:36
From: たにぐちくん
eMail:

Okamuraさんはじまして。
調理師さんでありながら、
イラストレーターで女性をお描きになる…。
いい趣味をお持ちだと思います。
早速ですが、
メニュー「オブジェクト」、「変形」、「個別に変形」、で、
「拡大・縮小」、「移動」、「回転」なら一度に済ます事が出来
ます。
あとは同様にControl(MacならCommand)+DでO.K.です。
(複製する場合はコピーを押して下さい)

ゆかさんはじめまして。
拡大・縮小ツールの下に自由変形というツールがあります。
変形させたいポイントを移動しだしてから、
Control(MacならCommand)を押します。
これで一辺だけの移動になるはずです。
水平、垂直を保つなら、そこでShiftキーを押してください。
遠近法を出すならさらにAlt(MacならOption)キーを押します。
なんとも複雑な操作になりますが、
一度出来たら問題ないでしょう。
今日は家のマックで書き込んでますので、
Winのキーに関してはもしかしたら違うキーかもしれません。
(あっているはずですが…)

REMIさん毎度です。
ATMもOS9用アップしてましたよ。
もう使ってらっしゃるかな?きっと。

管理人さんは北海道ですか…。
なんともうらやましい…。
僕は毎日バーベキュー大会です…(悲)。
ドリームウィーバーどうもでした。
せっかく丁寧に説明してくだっさったのですが、
それさえもちゃんと理解できない超低レベルです(笑)。
気合い入れて勉強しま〜す。
 
 
[仲間にまぜて下さい]   5 May 2000 00:51:10
From: Y-Okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

2年程前から全くの趣味、道楽でお絵描きを楽しんでいる52歳の調理師です。最初FreeHand、半年程前からIllustrator8に切り替えました。
目下グラデーションメッシュで、女性ばかり描いています。
ひとつ教えて下さい。F.Hではオブジェクトに変形(拡大縮小、移動等など)を加えた後、Control+D(Winの場合)に依り複製を掛けると、
その複製はコピー元に加えられた変形のパラメーターを継承するのです
例えば10%縮小し、10度回転を加えたオブジェクトを連続複製すると、
次々に縮小回転しながら複製されて行くのです。
これは大変便利な機能ですが、同時に基本的な機能でも有るとおもいます。これが私にはIllustratorで見つからないのです。
元々無いのであれば次期バージョンに期待するしか無いのですが、私の見落としで有ればどなたかお教え下さい。
 追伸、温かいサイトですね。仲間に入れてください。グラデーションメッシュの使い方等は、多少経験談もお話出来るかも知れません。
 
 
[なんだか・・・]   4 May 2000 12:08:26
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

風邪をひいたような気がする。
北海道と東京では気温差がありすぎ(笑)。

ゆかさんから最初にいただいた質問にはメールでお答え
しました。チェックしてみてください。

ん!? 新しい質問が・・・
 
 
[さっそく質問です]   4 May 2000 11:15:04
From: ゆか
eMail: yucama@geocities.co.jp

フォトショップ5.5で編集→変形→ゆがみor遠近法コマンドを使い図形を変形させる方法がありますよね。
それをイラレでできないのでしょうか?
やりたいのは文字の変形です。
フォトショップの文字マスクツールを使って書いた文字をゆがみや遠近法を使って変形させロゴ等を作成していました。
また、影を作るときにも反転させたロゴをのばしたりして雰囲気を出しています。
同じことをイラレでもやりたいのですが、どんな方法があるでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。
 
 
[はじめまして]   3 May 2000 21:01:17
From: ゆか
eMail: yucama@geocities.co.jp

Akyさん、今日の夕方質問のメールをしたゆかです。
ここにくる前にメールをしてしまって。。。先にここにくるべきでしたね。
もう、驚きです!プロの方々や、限りなくプロに近い方々が懇切丁寧にレスしてくれる掲示板なんて、ほかでは見たことがありません。
ちなみに先ほどAkyさんにあてたメールの内容は「とんぼってなんですか?」です。(^^;;
・・・すみません・・・かなりド素人でございます。
こんなわたしですが、仲間入りさせていただきたいのですが・・・

わたしはWinです。Winだと印刷屋さんでは受けてくれないとも聞いたことがあるのですが。
どうなのでしょうか?この業界(DTP)、Macでなきゃダメ?
 
 
[Illustrator9.0はOS9.0に合うかしら。]   3 May 2000 13:02:52
From: Remi
eMail:

Akyさん、たにぐちくんsan、お返事ありがとうございます。
今だ恐くてスーツケースをインストールしていません。とほほっ。
Illustrator9.0は安定しているかなと期待しますが、
8.0はOS9.0に合っていないのではとも思います。
そのOS9.0アップデーターを使ってみようと思います。
私はG4となつかしPerformerを持っています。
Performerにはこれまたなつかし漢字トーク7.5が入っています。
ほとんど保存用となってますけど。

私もWebsiteに関してはムービーや
音楽を入れたり、インタラクティブなJavaスクリプトなどを
使いたいですが、勉強不足。
私も Dreamweaverなどのソフトがほしいです。
あと、WindowsとMac両方でWebデザインを確認
したいので、Windowsもほしい...。
ふぅ〜、コンピューターってキリがないですね。(苦笑)

Akyさん、北海道で美味しい海の幸をたくさん食べていらっしゃるのですね。う〜、私も食べたい!
 
 
[矢印 A Go Go! (意味なし(笑))]   2 May 2000 15:10:27
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

> Masa さん

イラレ8には矢印をつくるコマンドがあります。線をひ
いて、選択後にコマンドを実行すればいいだけです。形
もけっこう種類があったように記憶しています。

手元にあるノートパソにイラレが入ってないので詳細は
言えないのですが、確かトリムマークを作成するコマン
ドと同じ項目にあったような気が・・・。

チェックしてみてください。
 
 
[Hello from Hokkaido!]   2 May 2000 14:27:10
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

土曜日からワタクシも連休に入り、今この文は田舎の北
海道で書いておりやす(ちなみに住んでいるのは東京)。

会社からノートパソコンを拝借してきたんだけど、普段
はマック野郎のワタクシにとって、やっぱりウィンドウ
ズは何となく使いづらいブツなのでございます。CD-ROM
取り出し時は、どうしてもごみ箱に捨てたくなる(笑)。

さて、物議の的となっている Mac OS 9 。ワタクシのマ
シンにもしっかり入っています。確かにバグだらけとい
う感じがしますな。一部のフォントが認識されないとい
う問題もイチイチその通り(笑)。

例えば、イラレ8でどうしてもロゴ用に使いたいフォン
トが認識されない場合などは、一度 Macromedia Flash
に呼び出しアウトライン化(『分解』というコマンド)
したものを、イラレの画面上に持ってくるっつう荒業も
行ったりしております。

この問題の責任がどこにあるかは置いておいて、早急に
解決してほしいものですねぃ。

Mac OS 9 に関してはアップル社からアップデータが配
布されているので、それを使用すれば少しは動作が安定
するかもしれません、いや、するでしょう(笑)。



『たにぐちくん』さんからご質問いただいたウェブペー
ジ作成ツールに関してですが、ワタクシも Dreamweaver
と Fireworks のバージョン3を使用しています。確か
に Dreamweaver を最初に使った時は使いづらさを感じ
るかもしれませんね。ライバルとして Adobe Golive と
いうソフトもありますが、個人的にはチョット苦手かな。

製作過程としては、まず Dreamweaver でテーブルを使
いながら画像とテキストの配置を完了させます。仕上げ
には Jedit3 というテキストエディタを使用して、余分
なタグやスペースを削除し、ソースを整えます。プロ用
の HTML 作成ツールとはいえ、やはり完璧ではないので、
最後のこの工程が必要となります(商売としてやる場合
は)。ちなみに JavaScript などは Jedit でコツコツ
書いています。Dreamweaver を使うと、簡単なものでも
大袈裟な関数名をつけてしまいますから(笑)。万が一
Dreamweaver で JavaScript を書いたとしても関数名だ
けは変更するでしょう・・・あの関数名を見ているだけ
でめまいがする(爆)。

以上、マックでのお話。ウィンドウズ用のいいテキスト
エディタってわからないから、今はとりあえずメモ帳を
使ってコレを書いるんだけど、ちょっとイライラモード
突入状態かな(笑)。

 
 
[現場では]   2 May 2000 11:04:21
From: たにぐちくん
eMail:

8.1が多いみたいですね。
じゃあ、G4はどうしてるんでしょうね?
僕はG3ボードさして頑張ってます。
ついこの間まで7.6だったんですが、
ファイヤーワークスの購入(ドリームウィーバーとセットの奴)
を期に8.1にしました。(8.1以上じゃないと使えないんだって)

お気に入りの機能拡張が使えなくなったり、
相性が悪くなったりと、システムを変えると色々出てくるもんです。
初期設定の移動なんかも気を使いますもんね…。

しかし、インターネットを使う環境になると、
どうしても最新のバージョンの方がいい事の方が多いですよね。
僕のMac自体はインターネットに繋がっていないので
問題ないのですが、一台はDTP用とインターネット用で
起動ディスクを替えています。
8.5の作業環境マネージャーの使い心地ってどうなんですかね?
なんとなく面倒かなって…
(起動ディスク2つ作る方が面倒だって!?)

ところで、ファイヤーワークスは感覚で分かるのですが、
ドリームウィーバーが難しい…。
触れる時間も少ないっていうのはあるのですが、
なかなかモノに出来ません(悲)。

管理人さんはWeb製作ではどんなアプリケーションを
使っていらっしゃるんですか?

 
 
[9.0はちょっと困りもの。]   2 May 2000 07:33:52
From: Remi
eMail:

たにぐちくんsan
お久しぶりです。いつもお返事ありがとうございます!感謝。
その後結局システム入れ直しました。(1日かかりました)
今度はCDに今のシステムのいい状態を焼いたので
今度なにかあってもそれをダウンロードするだけでOKにしました。
(最初からそうしておけばよかったです...)
OS9.0は正直私にはトラブルだらけです。今まで使っていた
ソフトのバージョンが合わないのがとても多いです。
スーツケースも一応は9.0用の8.2Jバーションを使っているのですが、
やはりOS9.0とスーツケース自体の相性が悪いようです。
エラーが起こる前から調子が悪かったですから。
ちょっとスーツケースを使うのが今は恐い...。(私も臆病になってます)
たにぐちくんsanはOS8点台を使っていらっしゃるのですね。
一番安定しているのが漢字トーク7.5からOS8点台らしいですね。
G4は9.0しか入らないのでどうしようもなく使ってます。
OSXに期待するしかない?。私個人の意見は9.0はお薦めしません。
 
 
[秋一番さん、同感です。]   1 May 2000 16:30:56
From: たにぐちくん
eMail:

5.5になれている僕としては8は重く感じて仕方ありません。
アンチエイリアスのON・OFFなどで多少は軽くなるんでしょうけどね。

確かにそういうユーザーの声も大事にして欲しいと思います。
イラストレーターというアプリケーションは
名前のせいもあると思うのですが、高級なお絵かきソフトという
イメージが無い事もないですよね(笑)。
イラストレーターライト出たら欲しいです。
<名前はちょっとオマケっぽいですけどね(笑)>

Masaさん始めまして。
ワード分からないのでなんとも言えないのですが、
矢印なら「スタイライズ」ってとこで作れますよ。

Remiさんお久しぶりです。
フォントは怖いですよね。
僕の場合周りが完璧に大丈夫っていうまでは(セコイ?)、
システム、アプリケーション等、
アップグレードしない事が多いです。
一日かけてもうまくいかない時ありますもんね…。
あげくのはて、元のシステムに戻しちゃうとか…。
何度かヒドイ目にあってるので、かなり臆病になってます(笑)。
スーツケースとシステムの相性が悪いんですかね?
OS9は本で読む情報しか知りませんので…。
分かったらまた教えてください。

 
 
[初歩的過ぎて申し訳ありませんが…]   1 May 2000 15:06:45
From: Masa
eMail:

はじめまして、まさ、ともうします。

イラストレーターで、相関図みたいののを
作ろうとしてるんですが、矢印とか、ワードのオートシェイプ
にあるような図形の描画ツールはないのでしょうか?
楕円とか★とか、長方形しかないように思うのですが…。


 
 
[軽くならないかな・・・]   1 May 2000 06:31:06
From: 秋一番
eMail:

はじめまして!!なかなかナイスなSITEですね!!

Illustrator9の登場も楽しみな事は楽しみなんですが
これ以上重くなるのは勘弁。
で、どうですかね、ラスタライズ用のフィルターやインクペン、
ブラシ等を省いた廉価バージョン「Illustrator Lite」なんて
モンがでてくれないかな・・などと思っています。
値段も半分以下で動作も軽い。
もちろんコアな部分はフル・バージョンと変わらない機能で。

どうですかぁー、お客さん!!


 
 
[はじめまして]  29 Apr 2000 07:17:56
From: Taku
eMail: t-kojima@qa2.so-net.ne.jp

Illustrator(Win)の初心者です。
現在、小ロットのシール製作の仕事をしておりますが
今後、Illustratorの版下原稿をメール受信して、小ロットシールの
下請製作をやりたいと思っておりますが・・・
まだまだ経験不足のため
どなたか 自作のラベル原稿をテスト的に送信して
頂けないでしょうか。
うまく出来上がりましたら お送り致します。 もちろん 無料です。
原稿送信の前に メールを頂ければ助かります。




 
 
[その後...]  28 Apr 2000 22:33:53
From: Remi
eMail:

スーツケースでフォントを開いても
イラストレーター8.0ではフォントが選べなくなってしまいました。
たぶんソフトを開いたままスーツケースを閉めてしまったので
ソフトがエラーになってしまったようです。
再度インストールしても全くだめで、コンピューターのHD自体を
イニシャライズして全て入れなおさなくてはならないようです。
と同時にAI8.0の英語版もcannot runという指示が出て
開くこともできなくなりました。
今日は1日システムの再インストールとなりそうです。(T_T)
 
 
[質問です。]  28 Apr 2000 00:36:20
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさんこんにちは。
ちょっと問題が発生して質問なのです。

いつも私はフォントを使う時スーツケース8.2Jを使っています。
しかしすごくよく使うフォントはシステム内のフォントフォルダに
入れてしまった方がいいかなと思い10フォントほど入れたのですが、イラストレーター8.0Jを開いても入れたフォントが選べないのです。出てこない。(T_T)
ちなみに5.5Jでは入れたフォントは出て来るのですが...。
私はマックOS9.0を最近入れました。システムのフォントフォルダに入っているフォントケース数は新しく入れた10フォントも含め
66ぐらいだけなのですが。
よろしくお願いします。
   

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp