Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る

 
 
[それも実は・・・]  11 Aug 2000 16:54:02
From: マサミ
eMail: aab75240@pop12.odn.ne.jp

JPEGで保存したのを、イラストレーターで配置しようと
すると、選択するファイルのなかには出てこないんです。
それで、ただ単に開こうとすると、PICTか下絵(PICT)
を選ぶようになって、選んでも出てこないんです。
他に、出す方法があるんでしょうか?
これ以外は分からなくて、やったことありません。
何度もすいません。

 
 
[お尋ね]  11 Aug 2000 09:12:00
From: FKM
eMail: fkm-sm2@land.hokuriku.ne.jp

AIファイルが開けません。
どーしたらよいものか。
 
 
[あいかさんいらっしゃい]  11 Aug 2000 01:01:23
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

Illustrator形式で保存した画像をそのままワードでは開けません。
開けるのですが、ポストスクリプトで記述されたテキストファイルとして開きます。
それはともかくとして、

簡単な画像なら、カットアンドペースト、コピーアンドペーストでワードに張りつけられます。
Illustrator独自の形式(グラデーションメッシュ等)が多用された画像は、イラレ側で、「データの書き出し」で「BMP」形式か
「EMF」形式で保存し、
ワード側で「挿入→図→ファイルから」で開いて見てください。
「EMF」がファイルサイズは大きくなりますが、背景が透明になります。

 
 
[だれか教えて〜!!!]  10 Aug 2000 23:21:34
From: あいか
eMail: satou_aika@hotmail.com

WINでイラレ使っているんですが、イラレで作った画像を、ワードに添付して開こうことしたんですが、開けないんです〜。誰がおしえて。
うちのWINは、メモリが32MBなんす。それが原因でしょうか?
 
 
[>マサミ さん]  10 Aug 2000 16:38:35
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

市販されているインクジェットプリンタなどで印刷する
場合、イラレに張り込まれた EPS の画像はプレビュー
の荒れた画像がそのまま出力されます。印刷所に出さな
いのなら、JPEG などを張り込んだほうがキレイに出力
されます。一度お試しを。
 
 
[多言語の編集人様]  10 Aug 2000 00:41:57
From: ちえ
eMail:

こんにちは。
韓国ぐるいのちえです。

うちの会社では、(理由はわかんないのですが)
中国語と韓国語の仕事のときは、Winでやっています。
入力ソフトはKorean Writer と Chinese Writerで、イラレでももちろんOK。

特に中国語の方は、日本語で打ってそれに相当する漢字が
選択肢として出て来たりしてスグレモノ。
中国語は簡体文字が多く、つるつるっと入力するのは大変ですが
日本語訳がついてる原稿のときには、大いに役に立つ機能です。

ハングル入力では、ハングル文字と言う物は
キーボードで言えば26文字あるだけです。
すべては組み合わせ。そして、表音文字なのです。
覚えてしまえば、意味はわからなくとも、音はわかるのです。
つまり、
Korean Writerでは音に合せてキーボードが割り当てられているので
慣れればローマ字入力をしているのと同じ感覚でできます。
(読める事が前提になっちゃいますが・・・簡単なのよっ)

話がそれた。
ハングルに関しては、子音を表す文字と母音を表す文字の
組み合わせで一つの文字が形成されるため
中国語のように表示されない文字はないといって良いでしょう。
(あるとしたら、存在しない組み合わせです。)
韓国語に関しては、WINでやれば問題ないと思いますよ。

逆に、Mac用ハングル入力ソフトと言えばKorean Language Kitですが、
私は入れてみたらめっちゃめちゃ調子悪くなったんですよ。
ネットもイラレも変なになっちゃいました。
しかも、キーボードに対する文字の割り当てが滅茶苦茶。
お勧めできないし、
古い情報なのですがKorean L.KがつかえるDTPソフトは
限られていると雑誌にありました。
(現在はどうなんでしょうね?>使ってる方)
MacでKorean Writerのようにキーボードと音が
きちんと対応している入力ソフトがあったら、
私も欲しいです。
 
 
[お返事ありがとう! イラレ8.0のwinとmacは・・・]  10 Aug 2000 00:08:06
From: なつ
eMail:

イラレ8.0の互換性については、目下研究中です。
ワープロのややこしい文書がやっと貼れて作業が一段落したと思ったのに、マックで開けないなんてショックです。お陰で倍時間がかかっています。割り当てメモリについては多分大丈夫だと思うのですが調べてみます。また、このサイトで質問させて下さいね。
お忙しく大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。



 
 
[回答ありがとうございました]   9 Aug 2000 22:58:20
From: 多言語の編集人
eMail:

そうなんですよー。MACもWINも両方使ってるんですが、どちらも中国語フォントは入ってますが、テキストから貼ろうとしても出ない字があるんです。イラストレーターって、コード入力できないですよね。こんなんじゃ韓国語の時は・・思いやられる・・。
 
 
[我らのAky師匠、お帰りなさい]   9 Aug 2000 21:23:15
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

私も心配していました。
仕事が忙しいのかなって。それにしてもと…。

色々、質問も有って、私も答えられるものなら、と思うのですが、DTP関連を、
特にこのサイトで答えるほどの勇気も無く、Akyさん、どうしたのかな、と
思っていました。

さっと帰ってきて、さっと答え、さっと消える、ウルトラマンみたいですね。
やはり、我らが師匠、Akyさんはこうで無くっちゃ。

一安心です。

 
 
[ありがとうございます!]   9 Aug 2000 21:00:11
From: マサミ
eMail: aab75240@pop12.odn.ne.jp

Akyさん、教えて頂いてありがとうございます。
けど、実は、プリンターで出しても画面のまんま
ガビガビだったんです。 
フォトショップでそのままだしたのと明らかに
状態がちがうんです。
何かが、間違ってるんでしょうか?
ほんとに何度もすいませんが、イラストレーターで
絵が出せなくてすごく困っていたので。
ソフトの調子がおかしいんですかね?
どうしたらいいんでしょう?
 
 
[安心しました〜]   9 Aug 2000 19:15:39
From: front
eMail: front-@geocities.co.jp

お久しぶりです♪
ホント病気でもしちゃったのかなって思いましたよ。

>front さんのサイトでは Flash を使っているし、負け
ず嫌いのワタクシなので(笑)、どこかに Flash をガ
ンガン使ったページが登場する・・・かもよ??(笑)

楽しみにしています(笑)。
でも僕も同じくらい負けず嫌いかもしれない(笑)。

僕もバージョン9家で開いてみたんですよ。
いきなり「画像サイズ」聞いてきますよね!
「こんなのイラストレーターじゃねーやー」
って一人でブツブツ言ってました。
主力はいまだに5.5です。卒業しなきゃダメかな(笑)。

それから僕んとこ引越しました。
これでバナーとおさらば出来ました(笑)。
更新楽しみにしていますよ!
頑張ってください♪
 
 
[只今改装工事中]   9 Aug 2000 14:08:41
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

なのですが、製作時間が1日1時間くらいしかとれず、
あまりはかどらない・・・どうしよう?(笑)

front さんのサイトでは Flash を使っているし、負け
ず嫌いのワタクシなので(笑)、どこかに Flash をガ
ンガン使ったページが登場する・・・かもよ??(笑)

とりあえず質問に答えておきます。



>多言語の編集人 さん:

ボクは中国語のフォントを見たこともないので(笑)、
胸を張ってお答えはできませんが、今お使いのマシンが
Mac なら Language Kit を購入して中国語環境を整えて
みてはどうですか? もし、もう導入済みなら・・・他
の答えを探してみます。



>クロちゃん さん:

WYSIWYG という言葉がありますが、これは残念なことに
完璧ではありません。印刷されるレイアウトを確認しな
がら作業ができる・・・ということで許してやりましょ
う(笑)。ただし、表示画面の%は自分で数値を入れら
れるので、どうしても同サイズにしたい場合はそうして
ください。



>なつ さん

Win 版イラレと Mac 版イラレの互換性はあります。実
際ボクもやりとりをしてますし。Mac 側の割り当てメモ
リを増やしてみてはどうですか? 今までそういう問題
は起こったことがないので、現状況ではコレッという答
えは出せませんけど・・・。



>マサミ さん

イラレに取り込んだ Photoshop EPS ファイルの画像は
ガビガビに見えるもんなんです。ファイルの設定がちゃ
んとされていれば、印刷所に出しても問題なく出力され
ますよ。解像度 700 で取り込んだ画像ですが、イラレ
に張り込む時は 350 くらいに下げても問題はないと思
います。解像度の高い画像は確かにキレイですが、出力
する時になると、ある程度以上はあまり意味がなくなり
ます。



おっ、そうだ! 発売になったイラレの9は結構イイ感
じよん♪ 特に Web 関係の人にとっては、Pixel 指定
ができるのは嬉しいですねぃ。改装中のこのサイトもデ
ザインはイラレ9でやってます。


ふぅー。さて、仕事に戻るとするか・・・ではまた。

 
 
[基本的な質問だったらすいません。]   9 Aug 2000 12:53:55
From: マサミ
eMail: aab75240@pop12.odn.ne.jp

はじめまして。
今日、はじめてこのBBSを訪れました。
なのにいきなりですいませんが、質問してもいいですか?
自分のイラストをスキャナーで画像解像度700で取り込んで、
フォトショップで処理して、Photoshop EPS バイナリで保存
してもイラストレーターで配置したとき、ガビガビの画像にな
ってしまうんです。
色々試したんですがだめなんです。
会社では、フォトショップ5.0とイラストレーター8.0ですんなり
できてたので疑問に思わなかったんですが、家のはイラストレー
ターが4.0(でしたっけ?)なので、よく分かりません。
私自身、初心者なので自分で解明することができないので、どなた
か教えてくれませんか?
お願いします。

 
 
[互換性がないのかなぁ・・・]   7 Aug 2000 08:38:24
From: なつ
eMail:

イラストレーターで悩んでいます。
知ってる方、どうぞよろしくお願いします。
WDの8.0で保存した文書が、Macの8.0で開けません。
FDに落としているのですが、何度やってもダメです。
一体どうやったら良いのでしょうか?
是非是非ご一報を! お願いします。
 
 
[初めまして。]   4 Aug 2000 13:39:50
From: クロちゃん
eMail:

初めまして。
イラストレーターのことでどうしても疑問な点があって、
こういうHPを探していました。
もし、わかる人がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
画面の拡大率を変えるコマンドで実寸表示にすると実寸の大きさに
なるとヘルプに書いてあるのですが、どう見ても実寸の大きさよりも
小さく見えるのはなぜなのでしょうか?
(A4で作っているのに実寸表示にしてもA4で見えない)
気になって仕方がありません。
すみません。お願いします。
 
 
[はじめまして!]   4 Aug 2000 12:23:54
From: ジンパパ
eMail: s-shima@mwc.biglobe.ne.jp

はじめましてジンパパと申します。 まだイラストレータ
初心者ですが、会社で必要性が出て参りました。
どなたかイラストレーターの講習会などが開かれている
情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?もちろん
会社からの命令ですので受講料が発生しても大丈夫です。
※短期間に覚えるには自分で独学すればよいのでしょうが?
 
 
[簡単に]   4 Aug 2000 11:45:02
From: ユキ
eMail:

プリントアウトできました!
オニコロさん、ありがとうございました。

 
 
[外字について]   4 Aug 2000 11:18:38
From: 多言語の編集人
eMail:

今、中国語のDTP編集していますが、イラストレーターは外字対応していないことに最近気づき、どうしても出せない漢字があります(空白になります)。いろいろ考えて結局その字を又イラストレーターでトレースして、貼りました。これ以外に簡単にできる方法ってありますか?なにかオプションであるとか・・・(バージョンは8.0です)。ページメーカー等では出来るんですけど。イラスレーター上で外字はどうやって入力しているんでしょう。教えてください。
 
 
[774]   4 Aug 2000 01:30:51
From: オニコロ
eMail:

イラストレーターは基本的には文字をアウトライン化してから
プリントアウトした方がいいですヨ。
文字の直しのためにアウトライン前のものも保存しておいてヨ。


 
 
[フォントが・・。]   3 Aug 2000 15:28:05
From: ユキ
eMail:

初めまして。イラストレーターは初心者です。
会社のパソコンに7.0が入っているのですが、誰も使えないので、
挑戦しているところです。(これでも印刷関係会社)
今回の版下の作り方、とても勉強になりました。
これから練習して、会社のコスト削減のためにがんばります。
(せっかくイラストレーターがあるのに、外注してたの・・)

ところで、困ったことがあります。
フォントが画面のとおりにプリントされないのです。
全部というわけではなく、osakaのフォントだと
プリントしたら明朝の斜字になってしまうのです。

もし原因がわかれば教えて下さい!!
よろしくお願いします。

 
 
[Akyさん忙しそうですね…]   1 Aug 2000 22:56:13
From: front
eMail: front-@geocities.co.jp

お久しぶりです♪
wwwイエローページのおかげで仕事が激増とか!
体壊されてなかったら良いですが…。
僕は最近忙しくないですね〜。
おかげでフラッシュばっかいじってます。
少しずつ更新してますので(内容は全然変わってない(笑))、
よければまた遊びにきてください♪

梨ーさんはじめまして。
過去ログ8の「パスの取り方」ってとこで一度書いてます。
たにぐちって人が。(あぁーっ俺かー!(笑))
基本的に下書きでしょうから、
モノクロで取りこんでみてください。
そして上手に黒い部分だけ選択して、
あとは前回のログを参照してください。
期待するほどキレイにはいかないかもしれませんね。
同じく、過去ログ8にも書いていますが、
「マスクプロ」というプラグインは優れものです。

また、パスになるといってもイラストレーター上では
線画になるわけではなく、線の部分も結局は塗りとして扱われます。
「ちょっと線を細くしたいな」なんて事が容易に出来なくなります。
線を生かしたイラストになさるのなら、
フォトショップでの取りこみはあくまで下絵にして、
イラストレーター上でパスを切っていくと後々ラクになります。



 
 
[アウトライン化は…?]  31 Jul 2000 16:18:02
From: 梨ー
eMail:

こんにちわ。はじめてお邪魔します。
BBSがとてもためになります。
ひとつ教えていただきたいことがあるのですが、
フォトショップとイラレだけを使って、
スキャナから取り込んだ手書きのイラストを
アウトライン化することは出来ないのでしょうか?
やっぱストリームライナーとかがないとだめなの?
もしも似たような質問が前にもあったらごめんなさい。
見つけられなかったので。
どうかどなたかよろしくお願いいたします。
 
 
[i-modeに送れますか?]  29 Jul 2000 17:53:36
From: AKARI
eMail:

教えて下さい。
Illustratorで作ったイラストをi-modeの携帯に
送りたいのですがどうすれば、送れますか?
送る事は可能なんでしょうか。

勉強不足で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

 
 
[これではいけないと思う「今日この頃」]  29 Jul 2000 17:27:47
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

Illustratorを開き、久しぶりにちゃんとした絵を描こうとしたら、
なんか手順やら、コツなんてものを忘れているんですよ。
はて、どうだったかなーって。
それに、少しづつ描き上げていくのがとっても億劫でしょうがない。

しばらくWebに、身も心も捧げているうちに、本業から気持ちが
離れちゃったのか。
HTMLコードなど、一行も書けないのに、FWやDW等、良く出来た
ソフトで簡単に、しかも効率的に作業してきたむくいかもね。

気を取りなおして、Illustrator頑張らなくっちゃ。
 
 
[私はWinですが]  27 Jul 2000 21:42:54
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

こう言うことは分かりません。
と言うより、こう言う様に理由がわからない場合、
私は、余りその原因にこだわらず、直ぐ再インストールをして
しまいます。イラストレータの再インストールに15分位
掛かるでしょうか。
 それで結構修復します。

原因は分からなくても、要するに解決すれば良い、これが私の
モットーです。

参考に
 

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp