Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る

 
 
[いらないと思いますが…]  27 Apr 2000 20:22:57
From: たにぐちくん
eMail:

タブレットはどちらかというと、
フォトショップやペインターなんかの方がいいんじゃないでしょうか。
と言うのも、イラストレーターは正確なラインを引くのが売り物です。
タブレットを使うより、ペンツールや図形をうまく組み合わせて、
ベジェ曲線に慣れるのが上達の近道だと思います。
特にロゴ作成なんかは…。

最初に必要な機材ですか?
う〜ん、これと言ってないと思うのですが…。
もし余裕があるなら、サードパーティーのプラグインなんか
あるといいかも…。
今となっては、なかったら困るものもありますから(どっちやねん!)。
 
 
[教えていただけませんか?]  27 Apr 2000 18:33:31
From: sati
eMail: satosi@mail.luice.or.jp

macでイラストレーターをやりたいのですが、ロゴを作ったりする
場合、タブレットなどはいるのでしょうか?なにぶん初心者なの
で右も左も判りません。よろしければ、最初に必要な機材なども
教えて頂けませんか?
 
 
[イラストレーターtoWORD]  27 Apr 2000 17:39:08
From: 通りすがり
eMail:

 WORD2000でいろいろ試したのですが、まだ成功したことがありません。古いバージョンのWORDなら可能のようですが。イラストレーターのパッケージには「オフィスとのスムーズな連携」みたいな事が書いてあるのに。
 
 
[illustratorのファイル変換について]  26 Apr 2000 18:20:21
From: Yukiya kawanishi
eMail: yukiya_kawanishi@mb.k-soken.co.jp

illustratorの書類をwordにもっていけないでしょうか。
たとえば数式の複雑な式など…。
もし方法があるならおしえてください (MAC WINどちらでもいいです) 
 
 
[Ad??]  25 Apr 2000 22:04:47
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

んっ? これは露骨な広告!
でも、まぁ、いいか(笑)。
 
 
[creative network]  25 Apr 2000 13:42:44
From: i.am creative!
eMail:

 creative networkでは、クリエイターの方々にソフトの使い方、自分達だけ
のTipsといったものを公開し、よりソフトを活用していただくための掲示板を
作成しました。

掲示板内では、ソフトの話題でも構いませんし、マニュアルにのっていないソ
フトの使い方、またソフト間のデータコンバートの方法など、一般的な使い方
の他に熟練したユーザのみがしっている、もしくは使っていないのではないか
と思われる話題の投稿も募集しています。
また、初心者の方の質問・疑問点もぜひ書込んでください。これまで分からな
かった疑問を解決する糸口になれば幸いです。該当するソフトがない場合はこの
ページのお問い合せページまでどしどしお寄せください。
 
 
[はじめまして]  24 Apr 2000 15:49:15
From: NOM
eMail: H.Nomura@hikari-kinzoku.co.jp

Yahooの検索でたどり着いた44のおっさんです。イラストレーターとはもうずいぶんと長い付き合いで、Macだけの頃初めて触ったので、バージョンはもう記憶にありません。その頃はインターネットも、こちらのようなすばらしいサイトもなく、ただただトライアンドエラーあるのみでした。(よくぶっ飛んだし)今は、CADとかと併用する関係でWindows版を使っているのですが、本当はMac方が...
お気に入りに入れさせていただきましたのでたまに覗かせてもらいます。では
 
 
[すっかり春ですね(笑)]  24 Apr 2000 13:23:02
From: たにぐちくん
eMail:

イラストレーターも、9になるんですよね?
早過ぎないかなあ、なんて思うのは僕だけでしょうか?
透明度設定が出来るそうで。
今のバージョンでは四苦八苦して
透明感出してましたけど、
そんな必要もなくなるんですね。
でもIn designの方が興味あるかな?今のところ。

色々な方々が増えてきて本当に楽しみになってきました。
ここは、初心者の方も気がねなく質問が出来る
とてもよい場所だと思います。
印刷屋さんも覗いてくれていますし、とても助かりますね!
これからもみんなで勉強していきましょう♪

 
 
[お掃除]  23 Apr 2000 15:14:31
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

参加してくれる人がどんどん増えるにつれ、どんどん重
くなっていったこの掲示板。『こんなにヘビーなページ
じゃいか〜ん!』っつうことで、古い書き込みは別ペー
ジへ保存することにしました。一応 25 の書き込みで1
ページのはずだけど、そこはホラ、テキトーに数えたか
ら、数は合っていないかもしれない・・・(笑)。

ところでイラレの次のバージョンのことだけど、調べて
いないので詳細は不明。ただ、ライバルであるマクロメ
ディアの Freehand ではすでにページものが作成できる
ので、イラレにもその機能はつくかもしれないですね。
印刷所がどれだけ迅速に対応してくれるかが楽しみなと
ころかな。そこらへんは『割り込み屋』さんの方がワタ
クシよりも詳しいでしょう。(→これから末長くよろし
くお願いします)

どんどん進化していくソフトウェアの世界。イラレ9で
はウェブセーフカラーのパレットをデフォルトでつけて
ほしいゾ! マクロメディアに負けるなっ!!

あっ! ちなみにマクロメディアも大好きです。ホント
です。普段仕事で使うソフトは、もしかしたらマクロメ
ディア製品の方が多いかもしれない(笑)。
 
 
[ここって、ほんとにいいBBSだよ]  23 Apr 2000 00:46:19
From: ちえ
eMail: sugiba@k-net.or.jp

こんばんは、毎日チェックしてますよん(^^)
会社で私がイラレを触れる機会はまだまだないですが
ここに来るだけで、なんかがんばろって気になるわ。

割り込み屋さんという、新たな助っ人誕生ですねー。
いいなぁ、こういう雰囲気。
とりあえず、今日のところはおやすみなさーい。
 
 
[紹介します]  22 Apr 2000 10:17:57
From: 割り込み屋
eMail: sam@ddc.co.jp

自分は某印刷屋で業務を致しております。いろいろな方からの
メッセージに期待しつつ次はどんな話題が飛び交うのか大変楽し
みにしているファンの一人であります。私どもの仕事内容はス
ピード、低価格を売り物にデジタルデ−タ入稿、CTP、菊全判
8色機、本機校正をキャッチフレーズで日本全国のお仕事をさせ
ていただいている会社です。この場をお借りして印刷の事でお困
りの場合何なりと御質問下さい。いきなり当日に返答はできない
かもしれませんが、かけこみ寺のサブとして考えております。
 
 
[はじめましてん]  20 Apr 2000 11:01:06
From: 孔版
eMail:

はじめまして。ちっちゃい印刷屋やってます。
3月に200ページを超える卒業文集をイラレで作りました。
校正の段階で留年者が出て、直しはホント大変でした。

Qxpressは取っつきにくいので使ってません。
InDesignには注目してますが、
やっぱり面付ソフトは高いんでしょうね。
イラレ9.0には面付機能が付くという噂・・・ホント?
 
 
[おおう]  19 Apr 2000 23:54:09
From: yamato
eMail:

こん**わ、yamatoです。
ど〜んどん実用的な質問が飛び交ってますね!
最初は及ばずながら出しゃばって質問に答えたりしていましたが、
完全に今はナルホド君です。
勉強勉強!

 
 
[駆け込み寺]  19 Apr 2000 22:56:51
From: いのうえ
eMail: jolly@d1.dion.ne.jp

本当にいいサイトに出会ったなぁと喜んでいるいのうえです。ホント、駆け込み寺のような存在です***
さて「たにぐちくん」さん、ご回答頂きありがとうございました!
「ファイルがギザギザになる」件なんですが、あれはEPSをクオークに貼り付けたときにギザギザなんじゃなくて、こちらがWinのIllustrator8.0で作ったデータを7.0で保存して送ったものを、先方のMacのIllustrator7.0にて開いたときにそうなってるらしいんですよ。
また「先方」というのは印刷業さんではなく、その前の段階の(?)雑誌社の方なんですね。印刷屋さんに渡す前に雑誌社の方に確認のため送ったとき、そうなってるとの指摘を受けたのです。
一度印刷屋さんのほうに見てもらってみたほうがよいですよね。
でももし上のような過程をふんだとき、データが荒くなる可能性に心あたりをお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

それにしてもこのサイトにはいろんな方が参加しておられますね。
読んでるだけで楽しい&為になるような気がします。
(今の私にはちんぷんかんぷんなことも多くありますが。)
これからも頼りにしておりますので、皆様、どうぞよろしくおねがいしまっす!!

 
 
[ありがとうございます!]  19 Apr 2000 13:24:01
From: Remi
eMail:

たにぐちくんsan

 オーバープリントしない時の利用法を教えて下さってどうも
 ありがとうございます。重くなる...。確かにそう思う時もあります。
 私にはまだこの技術を使いこなせるだけの腕がありませんが、
 何かの機会に使ってみたいと思います。
 日本の技術はほんとに素晴らしいと私も実感します。全てにおいて
 パーフェクトですよね。一度日本で修行してみたいです。

先日InDesignを購入しました。仕事でQxpressが必要で、
私は残念ながらQXは高すぎて買えないので、手の届くInDesingを
QXのファイルが開くようなので購入しました。
まだインストールしてませんが、日本では秋発売ですよね。
私も日本語が出ればそれも買う予定ですが、日本での評価はどうなんでしょう。
こちらでは期待大となっていて、まだ今は卵だが、そのうち大きくなると言われています。私もうまく成長してほしいと思います。

 
 
[う〜んと]  18 Apr 2000 22:48:06
From: たにぐちくん
eMail:

そのファイルを開いてギザギザなら問題ありですが、
EPSデータを配置でなら普通ギザギザするものですが…。
何か別の問題なんでしょうか?
ポストスクリプトプリンタでキチンと出力できれば
問題ないはずなんですけど。

ただ先方さんが印刷業者さん(ですよね?)で詳しいはずだから、
それがひっかります。




 
 
[感謝!そしてもうひとつ]  17 Apr 2000 21:49:23
From: いのうえ
eMail: jolly@d1.dion.ne.jp

先日質問を寄せさせていただいたのですが、早速メールを頂いたりこのページ上で教えてくださったり、大変感謝しております。ありがとうございます。たすかりますねぇ。
さて、WinからMacにIllustratorを渡せることは分かったのですが、早速渡してみたところ、Macで開いてみると画像が荒い…というか、ふちがギザギザになってると先方が言うのです。こちらで制作したものはそうはなっていません。
Photshopなどなら解像度の関係などでそうなるかなとも思いますが、Illustratorでもそのようなことがあるのでしょうか?また、それを解決するにはどうすればよいのでしょう?
よろしくお願いいたします。
 
 
[プリントアウトの件]  17 Apr 2000 18:04:53
From: たにぐちくん
eMail:

前もこのタイトル使ったな…。

あります、あります。
仕事中の休憩中にこの掲示板覗くのですが、
さっきなったところです。
何か大きな物をコピーした後に起こりませんか?
たぶんクリップボードが圧迫されていると思います。
解決方法は、なにか軽いものをコピーします。
例えば、フォルダの名前とか。
そしてデスクトッププリンタを開いてみてください。
(開かなくてもいいんですけど)
そうするとジョブを流し始めると思いますよ。
 
 
[イラストレータの応用]  17 Apr 2000 17:26:06
From: 三木 喜夫
eMail:

イラストレータの色々な使いかたが知りたい
 
 
[DTP with Adobe Illustrator]  17 Apr 2000 17:23:32
From: miki
eMail: miki0606@0range.ocn.ne.jp

Illustratorの使い方が知りたい
 
 
[プリントアウトが!!]  17 Apr 2000 16:10:04
From: KAZU
eMail:

こんにちは。最近、何度もプリントアウトをしていると、
いきなり『デスクトップモニタがみあたりません。』という
表示が出てプリントアウトが出来なくなるのです。
設定はおかしくないし、翌日にもう一度やってみると
普通に出来ます。
何が原因なのかわかりません。
誰かこんな経験ありませんか?

 
 
[おはようございます。]  17 Apr 2000 11:25:04
From: たにぐちくん
eMail:

いや、これと言ってタイトルなかったもんで…。

Dimensionのインストールでクラッシュですか?
キビシイですね。システムが不安定なのでしょうね、たぶん。
インストールする前の状態のシステムを丸ごと
MOなどに保存しておくのがいいですよ。
解決策になってないような…。
普段からシステムのケアをする事が大切だと思います。
初期化しないといけないような状態にみえても、
復活できることの方が多いのも事実です。

いのうえさんはじめまして。
EPS形式で保存すれば大丈夫だと思います。
フォントを使用しているのなら、
アウトライン化しておいてください。
CD-Rは試した事ありませんが、
たいがいの環境ならウインフォーマットでも
Macで開きます。
一度それで渡して、確認してもらうのがよいと思います。
 
 
[はじめまして。早速ですが教えてください]  16 Apr 2000 02:21:28
From: いのうえ
eMail: jolly@d1.dion.ne.jp

はじめまして。
どなたか教えてください!
私はWindowsでIllustrator8.0を使用してイラストを制作しており、今度印刷物に載せてもらおうと思っているのですが、これをMacのクオークにてとりこんでもらうことは出来るのでしょうか?出来るとすればその際気をつけるべきことはどんなことでしょう?FDやCD-R、MOなどでデータを渡すことは出来るのでしょうか?(互換性があるかどうか??)
イラストの仕事をするならMac使用が当たり前!なんでしょうが、諸事情でWinを使っています。印刷業者さんなどもあまりWinからのデータを
受けたことがないらしく、はっきりした回答を得ることが出来ず困っています。どなたか教えてくださいますようお願いいたします.
 
 
[Dimension]  15 Apr 2000 15:59:41
From: helen
eMail: helen@excite.co.jp

ディメンションをOS 8.1 でその他クオーク&フォトショップ&イ
ラストレーターの入っているマシンにいれたら、システムが
クラッシュしてしまい、初期化するはめに落ちいってしまいまし
た。どなたか原因のわかるかたお答えおねがいします<*^^
 
 
[そうですよね]  15 Apr 2000 12:30:05
From: たにぐちくん
eMail: front@mbg.sphere.ne.jp

日本の技術は素晴らしいと思いますよ。
印刷に限らず、衣料の縫製等、
OKとされる基準がシビアだと思います。

オーバープリントは、時により
重たく感じる事があります。
(全体にメリハリがなく、ペタッとした感じ?)
タイトル等大きめに扱う時は
毛抜きあわせの方がキレイかな、と僕は思います。

taninoさん
ATMもちゃんとインストーラから入れてるんですよね?
フリーズしている時点でシステムにも問題ありそう。
今システムに入っているフォントとの
関係もありますし…難しいですね。
詳細がわかれば教えてください。
 

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp