Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る


   
[たにぐちさんトライしてみます。]  21 Jun 2000 12:23:42
From: オラウー
eMail:

ありがとうございました。
早速試してみます。後日結果はご報告します。(^_^)/
 
 
[こんばんは〜]  20 Jun 2000 23:35:07
From: ちえ
eMail:

>Akyさん
 風邪、大丈夫ですか?
 ビタミン剤があったら、ボリボリ食べましょう。
 のどにきてるなら、緑茶にお塩を入れて、冷ましたらウガイ。
 緑茶が殺菌してくれます。
 暑苦しいけど、マスクして寝てもいいですよ。
 ウイルスって、湿気に弱いらしいです。
 マスクすると鼻のとこに湿気がたまるでしょ?
 で、ウイルスが死ぬらしい。
 養生して下さい!!

 あ、HPはリニューアルバージョンに来てくださったのかしら?
 実家の商売(無農薬野菜の宅配)の、ささやかながらのお手伝いです。
 夜中にチマチマ作ってんの。(私はひたすらテキストで打ち込んでます)
 こないだ、見ず知らずの方から注文が!感動したですぅ。
 引っ越ししたいんだけど、新しいサーバーは、CGIがうまくいかなくって。
 ちゃんと動作したら、本格的にひっこしでっす。
 掲示板も設置しますので、遊びにきてねん。


>okamuraさん
 御役にたてて幸いです。
 あのページ、気に入ってるのでそのままにしとこう(笑)
 私でわかることなら、頑張ってお答えしたいです。
 ここにカキコしてくださいな。

 おかげで、「違うページの指定箇所へのリンク」も分かったし!
 (さっすがAkyさん!)

 私がとってもありがたかったのが、「とほほのWWW入門」です。
 →http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
 このページのすばらしいところは、WWW入門がまるごとダウンロードできる!
 いちいちネットでつながなくても、いつでもそばにある強い味方になってくれるのです。
 www.htmがトップページなので、このファイルをブラウザで開けば
 HP作成への入り口に!わかりやすいですよ。

 では皆様、お互い体に気を付けましょうね〜〜〜(^^)
 
 
[大事なこと抜けてましたね(笑)]  20 Jun 2000 18:29:29
From: たにぐちくん
eMail:

出来あがったパスを
「データ書き出し」から
「illustratorへのパス出力...」で
イラストレーターのファイルに書き出せます。
ごめんなさ〜い。
 
 
[パスの取り方]  20 Jun 2000 18:26:00
From: たにぐちくん
eMail:

必要なのはある程度の解像度(もちろん大きい方がいいですよ)と、
キチンとした選択範囲です。
そこからパスパレットで「作業用パスを作成」でパスにします。
許容値は小さいほど正確なパスが作れます。
ここでの最小値は0.5です。
どうですか?キレイなパスが出来ましたか?
解像度がある程度高ければ、
それなりに使えるパスが作れるはずです。

もし時間に余裕があるならば、
ペンツールでキレイにトレースするのをおすすめします。
ベジェ曲線をマスターするには
一番いい作業ではないかと僕は思います。
 
 
[有難う御座いました]  20 Jun 2000 17:19:12
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

ちえさん、管理人さん、早速有難う御座いました。
とりわけ、ちえさんからは専用のページ迄用意して頂いての解説
感謝します。保存しましたので、消去して頂いて結構です。
有難う御座いました。

 管理人さん、超多忙と猛烈な風邪をおしての回答、
涙なしには読めません。いつもながら有難う御座います。
 
 ソフトはご立派なのですが、いかんせん扱う人間が、Webに
真っ暗なのと、マニュアルにまともに目を通す時間と、根気が
無かったので、安易に質問させて頂きました。
まだやっていませんが、方法は良く分かりました。

 取りあえず御礼まで、


 
 
[たにぐちさん教えてください。お願いいたします。]  20 Jun 2000 13:00:12
From: オラウー
eMail:

初歩的質問で恐縮ですが、教えてください。
フォトショップにて文字を「A」と入力しました。
次に作業パスの作成をチェック。
すると「A」がゆがんで表示されます。

私のしたい作業は、この入力した「A」をパスとしてイラストレーターへ持って行きたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
スキャンしたロゴとかも地道に選択をして、同様にパスに変換して
イラストレーターで加工したいと考えています。
作業手順がどうしてもわかりません。
参考書にはこのような説明が記載してないように思います。(私の)
どうか教えてください。
貴重なお時間を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
勉強不足は授受承知しております。
楽してすいませんです。(~_~;)

 
 
[具合ワリィ〜。。。]  20 Jun 2000 11:19:17
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

ごぶさたしております。管理人でございます。

猛烈な忙しさ + 猛烈な風邪で質問に答えるのが滞って
しまいました。とりあえず okamura さんの質問に答え
ておきます・・・と言っても、ちえさんがもう答えてあ
りますよね(笑)。

確かに DW でもこれを簡単にできる機能があります。ボ
クは使っていないんですが・・・。

まず【ウィンドウ/オブジェクト】を選択してください。
オブジェクト・ボックス(正式名称は知らない)が出て
きたら『不可視』の項目を選択します。アンカー・ポイ
ントを挿入するには、画面上挿入したいテキスト/画像
部分をクリックした後、オブジェクト・ボックスの錨の
アイコン(わかりやすい(笑))をクリックします。こ
れで <a name="****"></a> 、つまり目的地の部分が完
成したワケです。画面上でも錨のアイコンが挿入されて
いるはずです(初期設定でアンカー・ポイントを非表示
する設定にしている場合はでません)。

次に【ウィンドウ/プロパティ】を選択してボックスを
表示させましょう。出発地点となる、たとえば『トップ
に戻る』とかいうテキスト(もちろん画像でも可能)を
選択して、反転表示させます。プロパティ・ボックスの
『リンク』というフィールドの右横に時計みたいなアイ
コンがあるはずです。このアイコン上でマウスのボタン
を押し、押したままの状態でカーソルを画面上にあるア
ンカー・ポイント・アイコンの上まで移動させます。そ
こでボタンを離すとしっかりと選択されます。リンクの
フィールドには 『#****』と書かれているはずです。こ
のフィールドに自分で直接名前を書き込んだ方が簡単そ
うですね(笑)。

ちえさんが書いているように、書き方がわかれば場所を
選択した後に HTML 編集ウィンドウを開いて直接タグを
書き込んだほうが全然やりやすいです。

ちなみに、<a href="***.html#***"></a> とすると、違
うページの任意の場所へ飛ばすこともできます。うまく
いかない場合はまたここに書き込んでおいてください。


他の人のまだ答えられていない質問がけっこうあります
が、近日中に時間をみつけて解答するようにします。


あっ、ちえさん、ご協力ありがとうございます。ホーム
ページを拝見させてもらいましたよ、野菜のヤツ。あれ
は1人で作成したんですか??
 
 
[考えてみたら]  20 Jun 2000 02:42:25
From: ちえ
eMail:

DWやFWのような御立派なソフトで
こんな簡単なことができないとは思えない・・・
okamuraさん、「アンカー」とか「アンカーポイントを付ける」
などというメニューーはないですか?
・・・きっとあると思う・・・・

ううっ、で、でも
私の作ったページも参考にしてねっ!
 
 
[あ、]  20 Jun 2000 02:18:22
From: ちえ
eMail:

URL、www.ってつけるの忘れた。
http://www.where-i.net/~natural/okamurasan.htmです。

ま、wwwなくても行けるけど。
おやすみっ!
 
 
[Akyさんがお忙しそうなので]  20 Jun 2000 02:13:15
From: ちえ
eMail: sugiba@k-net.or.jp

かわりにお答えしますね。

ええと、お望みのものがちょっと掴みかねるのですが、
同じページの中で指定した箇所にジャンプするってヤツかな?
長いページになると、この機能を使って「このページの先頭に戻る」
なんてこともしますよね。

ここで説明するのは長くなるし、わかりにくいので
下記のページを参照してください。
http://where-i.net/~natural/okamurasan.htm

理屈がわかったら、
okamuraさんの、ジャンプ機能をつけたいファイルを、
シンプルテキストやJeditなどのテキストエディタで開き、
同じようにすれば、それでオッケーですよ。

アップしなくても、NNやIEで開けば
実際にそのようになるか確認できます。
うまく行かなかったらまた相談して下さいね。

 
 
[お忙しそうで恐縮ですが]  19 Jun 2000 21:59:41
From: y-okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

ビールの美味しい季節になってきました。

ところで……。
私は、DREAMWEAVERの2を持っていましたが
これは、「会社のHPを作ってやる」とか何とかホラを
吹いて、2年程前に会社経費で買わせたものです。
今まで、チュートリアルに若干目を通した程度で
殆ど手付かずでした。
価格は確か、38,000円だったと思います。

先日パソコンショップの店頭で、DW-3とFW-3のセットが
何と20,000円ちょっとで売られていました。
激しい購買衝動に駆られて買ってしまいました。

FWは、とても柔軟ですね。
こんな機能が、高解像度対応でA.,Iに搭載されていたら
便利でしょうね。

買ったは良いが、Webについては、いわゆるセオリーと言う
ものが、全然分からない状況で、文字通り自己流でやっています。
 本当は、色々伺いたいことがたくさん有るのですが、今、うっかり
教えて貰うと、全部初めからやり直さなければならない様な気がして
取りあえずは、自己流のままUPしてから、じっくり改築工事をやろうと
思っています。

 とは言いながら、やっぱり分からないことが有って、前に進めません。
こう言う時は、現代の駆け込み寺 Aky師匠にすがるしかしょうが有りません。

 縦に長く、スクロールで閲覧するようなページで、そのページの途中にリンクを張る方法を教えて下さい。
 例えば、ページの冒頭に、目次を表示し、その目次をクリックすることで、目次に対応するページの位 置に飛ぶ、と言う機能で、サイト上で良く目にすることですが私には分かりません。

 Aky師匠も忙しそうで、気が引けるのですが、何卒宜しく。



 
 
[たにぐちさん ありがとうございます。]  19 Jun 2000 12:56:42
From: オラウー
eMail:

たにぐちさん ありがとうございまいた。
フォトショップについて聞きたいことが山のようにあるんですが,
考えがまとまってから今一度質問させて下さい。
個人用にフォトショップを購入しようかと思いましたが、いかんせん高額!!アドビさんもうけすぎ(;_;)
リミテッドは購入したんですが、パスへの変換が出来ない設定になってました。まずはフォトショップを勉強しようとおもいます。

やっぱり高いと思いません(_ _;)
もうちーと・・安くなんないかなー 皆さんどうでしょう!!o(゜O゜)○
でわまたお邪魔させていただきます。
 
 
[教えてください!!]  18 Jun 2000 20:54:25
From: ゆき
eMail: frame@24h.co.jp

はじめまして。ゆきといいます。
学校でMacのイラストレーターを習いはじめましたが、
家にないと不便と思い、Macを購入したかったのですがお金がない(T-T)。
でもWin対応のイラストレーターやフォトショップの
ROMがあると聞きました。
だいたいいくらくらいでどこのメーカーから発売しているのか
教えてくださいm(_ _)m。
基本的な質問でゴメンなさい。超初心者なもので。。。。
 
 
[ストリームライン]  17 Jun 2000 17:05:59
From: たにぐちくん
eMail:

昔使ってました。
イラストレーターのパッケージに付録としてついてたものです。
設定次第ではかなり使えますが、
ロゴマークをトレースする場合などは
イラストレーターでキチンと線を引きなおした方がいいでしょう。
(取りこむ原稿が大きくて、
ロゴの扱いが小さければ使えないことはないですが)
手書き風の線画や、筆文字などの取り込みには向いていると思います。

フォトショップを持っていらっしゃるのなら、
選択範囲をパスにする方法もありますから、
それを使うのも手でしょう。
(その後パスをイラストレーターのデータとして書き出します)
フォトショッププラグインのマスクプロというのは、
かなり性能がいいです。
それを使うようになってから、
ストリームラインを使わなくなりました。

 
 
[教えて下さい!さんへ]  17 Jun 2000 12:59:38
From: オラウー
eMail:

http://www.adobe.co.jp/homepage.html
上記アドビのページにありましたよ(^^)/
間違ってたらごめんなさい。(o^_^o)

 
 
[Streamlineの質問です。]  17 Jun 2000 12:51:37
From: オラウー
eMail:

2回目の書き込みです。(@_@)
アドビのページで「Streamline」の商品説明を読んだんですが,このソフトを使ってスキャンしたロゴとかがパスとしてイラレで作業出来るってことなんでしょうか。
フォトショップで一生懸命作業しなくても瞬時にトレース出来るなら、
値段も安いし購入しようかと思っています。(個人用として)
フォトショップは勉強不足でなかなか上達しません(;_;)
このソフトを使用したことある方、
どんな感じでしょうか。ご教授ください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
 
[今回もおひさしぶりです。]  17 Jun 2000 00:53:26
From: たにぐちくん
eMail:

管理人さん忙しいそうですね〜。
もしかしてアメリカ行っちゃってるのかな?

なんだか質問だらけになっていますね。
しかもすごいバリエーション(笑)

一つ気になった質問がありました。
短期の学校ですよね。
かなりしますよ、短期でも。
イラストレーターの購入費と合わせると、
かなり高額になります。
ヤル気があるなら、解説書を購入して
独学の方がいいかもしれません。
あくまで僕の個人的な意見ですけど(スイマセン!)
色々と調べて見るのがよいと思います。

 
 
[わかりませーん]  16 Jun 2000 11:49:18
From: 高久 弘美
eMail: acaraft@lily.ocn.ne.jp

はじめまして、このたび、インクジェットを導入する事になりました。
インクジェットを最大限に活用できるのは、イラストレーターしかないと思い込み、購入を考えているのですが、デジカメ、フォトショップ、グラフィックのなんたるかが掴めていません。
つきましては、短期で受講できる学校などを知りたいのですが?
ちなみに、お仕事です。

 
 
[教えてほしい]  15 Jun 2000 13:23:56
From: 素人2
eMail:

aifm Adobe Illustrator 3.0 Formatとaed 512 AED512 Terminalの意味を教えてください
 
 
[教えて下さい!]  15 Jun 2000 08:35:55
From: 教えて下さい!
eMail:

adobeのフォトショップの体験版はどこでDL出来ますか?
アドレスがわからないので教えて下さい。お願いします
スミマセン。
 
 
[ブラック!]  12 Jun 2000 01:01:44
From: ねね
eMail: iwazo@d5.dion.ne.jp

教えてくださ〜い!

スミノセのことなんですけど、
よく下の色が透けてお化けみたくてかっこ悪くなるときって、
どのようにしたらよいのでしょう?
下の色を混ぜた色(リッチブラック・・・?)にしたら
よいのですか?コツがあれば教えて下さい。

バカなことですみませんが、おねがいします。

 
 
[ド素人です]  11 Jun 2000 22:27:47
From: yo-ske
eMail: yo-ske202@docomo.ne.jp

すみませ〜〜〜ん!!
質問の書き込みです。
誰か教えて!
前からイラストレーターは使っていたのですが(5.5)仕事場
変わったのでバージョンが7.0になったのはいいんです。
けどセットアップの段階からやらねばならないのでなんとかインスト
したんだけど、プラグイン??かなんかわかんないけどフィルタが使えないんですぅ〜〜。
こんな質問ですが、誰か7.0に強い方願えますか?
 
 
[Hello]   9 Jun 2000 18:38:05
From: りょう
eMail: gyouza@mail.goo.ne.jp

こんにちは、とてもわかりやすい説明でした。
ぼくは、じっさいイラストレーターを持ってなくて、
ほしいなぁ〜と思っています。
絵を書くのが好きなので、そういう仕事につきたいなぁと思っているんだけど、それで使えたらと思ってます。
でも、イラストレーターとかを使う仕事って、いったいどんな感じなのでしょうか?
編集関係の仕事に興味を持っているんですけれど、どんな分野に必要なんですか?
 
 
[教えて〜誰か〜 お願い。]   7 Jun 2000 17:00:05
From: じゅんじゅん
eMail: noise_p@par.odn.ne.jp

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
最近G4のOS9を使いはじめた者なのですが、ひとつプロフェッショナルな皆様にお聞きしたい事があります。
私の機械の環境は、MacG4のOS9でillustrator8.01を使っていおり、MacG3のOS8で以前つかっていた書体を入れたところ、フォントにギザが出てしまいました。ATMはOS9対応の4.52lightを使っても全然ダメなのです。どうしてなのでしょうか?私の知らない間にモリサワ書体、FontWarks書体に何か変化でもあったのでしょうか?どなたか、どうすればいいのか教えてください。
私はフォントの方は苦手ですので、猿にでも分かるように説明していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
 
 
[久々です。]   7 Jun 2000 13:04:44
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさんお久しぶりです。
お元気でしょうか。

見ない間に色々あったようですが、
雑誌からもお声がかかるようになっているのですね。
Akyさんおめでとうございます。そしてこれからも
がんばってください!

私はIllustrator9.0がやってきました。
まだ時間がなくてインストールはしていませんが、
Photoshop4.0もまだ引き出しの中の私は
「時間を無理に作ってソフトの勉強を真剣に!」と
思う(だけ^^;)の毎日。

先日ビジネスカードを日本語で作成したのですが、
またまた印刷屋さんやってくれました。(^^;)
トンボ通りに切れないんですから。
思いっきりずれていて、言うことが「設定(機械の)間違えた」だって。
謝れよ〜!って感じです。こっちの人は絶対にsorryって言わないんだから!

たにぐちくんsan
私もお久しぶりだったのです。こんにちは。(^^)
気になっていたのですが「今日から1週間」は
なんの1週間だったのでしょう。
お仕事がんばってください!
 

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp