Go To Top Page

BBSDTP with Adobe Illustrator

 
 ご利用前にお読みください 

 ・以下のフォームにご記入後、『送信』ボタンを押してください。
 ・* 印は必須項目で、メッセージにタグは使用できません。
 ・誹謗中傷や Warez 関係の書き込みは削除させていただきます。

 

*
Name:
eMail:
Website:
*Title:
*Message:  
 

 

過去ログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
>> 最新のページに戻る


 
[ハジメマシテ]  23 May 2000 20:42:18
From: はな
eMail: kai@wc4.so-net.ne.jp

ハジメマシテ!はなと申します。
仕事でaiちゃん(しかもバージョンは5.5!)を
使うようになって、2カ月が経ちました。

そこで皆さんに質問なのですが、イラストレーターで
表を作る時、皆さんはどのようにしていますか?

うちの会社では、最初に文字を打った後に
四角で枠を作り、ひたすらそれをコピーペーストして並べて、
枠の長さとフォントの文字間を調整しています。

イラストレーターで表を作るときって
この方法しかないのでしょうか?
これだと、虫眼鏡でアップにする度に
枠がずれたりして(印刷上では問題ないのですが)
ものすごくストレスが溜まってしまいます。(悩)

エクセルで作ったら、あっと言う間なのに!
でもエクセルでは、細かな調節はできないし。
これも慣れれば何てことはないのでしょうか?

みなさんはどうしていますか?



 
 
[『Aky さん、ご指名で〜す!』『はいよっ!!』]  23 May 2000 19:37:28
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

今日は一日忙しかった〜っ! 返事が遅くなってすみま
せん。何か頭がボーッとしてしているので、ヘンなこと
を書いていたら後で訂正します(笑)。

さて、と、JPEG の話でしたね。イラレで作成したもの
を JPEG で書き出すか否か? それはモノによりますよ
ね・・・答えになってない(笑)。

JPEG に最適な画像はというと、写真とかグラデーショ
ン使ったり、縁をボカしたロゴなんかです。やってみる
とわかりますが、ベタで色付けされたロゴを JPEG で保
存すると、逆に汚い感じになります。圧縮率を下げれば
キレイですが、それでは Webpage 向けとは言えません。
そういう場合は GIF を使った方がベターです。

しかし、GIF で表現できるのは 256 色。 Photoshop な
んかで作成したデータにそれ意外の色があると、その色
に見えるよう、256 の色の点を組み合わせて何とかその
色を表現しようとします(要はごまかそうとするワケで
すネ)。それとて限界はあるワケで、イラレでグラデー
ションメッシュをガンガン使った画像を GIF で保存す
ると悲しい仕上がりになります(笑)。もちろんデータ
量も多いですしね。

くわえて、256 色と言っても、林檎と窓で共通なのはそ
の内の 216 色のみで、それらはウェブセーフカラーと
呼ばれています。 Photoshop には Web 用のカラースラ
イダーがありますが、あれはこれに基づいているのです。

通常 Web Designer は、上記にあるようなことを理解し
たうえで、画像を Web 用として作成しているんです。
データの軽さを優先すれば画像は荒れるし、画質を優先
すればデータは重くなる・・・。使う画像のページに対
する重要性を考慮して、画質とデータ量の折り合いをつ
けていくのが大切です。『たにぐちくん』さんならコレ
くらいはもうご存知だったかな?

ちなみにこのサイトでは GIF のみで JPEG は使ってい
ません(と思ふ)。
 
 
[素晴らしい・・・]  23 May 2000 18:33:30
From: ヤッタロウ
eMail: kosukehatta@mail.goo.ne.jp

こんにちは。
大阪の専門学校生です。
最近うちのがっこうにもイラストレーターなるものが
やってきまして、Mac Roomのヌシ(自称)としては、
なんとしてもマスターせねばッッ!!
ちゅうことで、このHPに辿り着いたわけです。
(解説書買う余裕無しなもんで・・・(^^;)
次回も楽しみにしてますので、よろしくおねがいします。

今日の収穫;トンボの意味が分かったッッッッ!!
 
 
[げっ!]  23 May 2000 00:01:24
From: たにぐちくん
eMail:

すれ違った!
いや、そんな気がしたんだよね(笑)
 
 
[すいません、僕も勉強中(笑)]  22 May 2000 23:59:25
From: たにぐちくん
eMail:

指名していただいて大変光栄なんですが、
僕ほとんど分かってないんですよ、Web制作に関しては。

ついでに僕も質問させてください!
僕はイラストレーターのデータは
直接配置(DWに)していますが、
一度JPEGにした方がいいんでしょうか?

管理人さんすごく忙しそうだけど、
時間があれば教えてくださ〜い!
(アメリカですって!?なんとも羨ましい!!
がんばってくださいね!)



 
 
[Web なひととき]  22 May 2000 23:49:39
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

なんか Dreamweaver と Fireworks のセットは売れ行き
好調みたいですね。やりましたナー、マクロメディアさ
ん・・・フッフッフ。ワタクシも毎日使ってますよん。

ではでは・・・。
Webpage には大抵 JPEG か GIF 形式の画像が使用され
ています。それらをブラウザで表示させたい時は JPEG
なら『.jpg』、GIF なら『.gif』という拡張子をつけな
ければなりません。まぁ、ウィンドウズの場合は勝手に
つけてくれるので、気にすることはないと思いますけど。
(マックユーザーは注意っ!)

で、画像の名前をつける時ですが、日本語のフォントを
使ってはいけません・・・もちろん、韓国語も中国語も
ダメです、ダメ(笑)。(基本的には)半角の英数文字
でつけてください。


Website を構築する時は HTML ファイルやら何やらを入
れるためのフォルダを最初に作りましょう。Webpage に
関わる画像やら音やらは全部この中に保存するようにし
ます。さらにっ! 後から管理しやすくなるように、こ
のフォルダの中に更にフォルダを作りましょう。例えば
画像入れ専門の『images』フォルダとか・・・名前は何
でもいいです。マメな人は images フォルダの中にいく
つかフォルダを作って管理している人もいます。フォル
ダの中にフォルダ、またその中にフォルダ・・・これを
階層構造といいます。ついでに、フォルダのことをディ
レクトリと言ったりもします。どれだけ深い構造にする
かは自由ですが、深すぎると逆にワケがわからなくなっ
て、そんなことをした自分を呪うことになります(笑)。

さて、Dreamweaver での Webpage 作成ですが、画像を
読み込みたい時には、まず今開いているファイルをフォ
ルダの任意の階層に保存しましょう。そうすればファイ
ル自身が今どこにいるのかを認識できるようになります。
これはどの HTML エディタを使う時も共通ですね。


多分これで問題は解決するのではないでしょうか??
 
 
[教えて下さい]  22 May 2000 22:32:14
From: Y-Okamura
eMail: y-okamura@pop01,odn.ne.jp

アメリカでIllustratorのV-9が出たらしいですね。
日本でもまもなくでしょう

9では、透明度が設定されるらしい
FreeHandで、透明度を使っていた私としては嬉しいことです
水を表現する時など、透明設定は結構使えます
水を描くから水色、透明で、と言うのも安易な話ですが
背景が透けて見えながら、水の質感を表現するのに
透明度はやはり便利です。

バージョンUPで便利になるのは結構な話ですが
又、お金がかかります。
パソコン(特にC・G) おたくは、生涯慢性的金欠病を
患う運命に有るようです。

ところで、管理人さんでも谷口さんでも教えて下さい
今年の目標として、
つたない作品ですが、いくつか書き溜めていたものを
ギャラリーとしてサイトアップしようと思っています

ところが……、
具体的な作業手順がさっぱりわかりません
いろいろ伺いたい事はたくさん有るのですが
取りあえず次の事を教えて下さい

私なりの考えで、イラレのドキュメントを
ファイル→データの書き出し によりJPEGで保存し、
マクロメディアのドリウイ2で、イメージの挿入 により
配置しました。
ここまでは良かったのですが、これを ブラウザで表示 
しても枠線だけ表示されて、イメージが表示されないのです
何らかの設定の問題だと思うのですが、分かりません
解決法を教えて下さい

今後も順次、お伺いしますので、宜しくお願い申し上げます






 
 
[illustratorデモ版]  20 May 2000 23:15:16
From: ss
eMail:

yamatoさんへ

早速のお返事、ありがとうございました。
とてもうれしいです。
入門書の中で、付属しているのを、探してみます。
少し、テストしたく、以前、デモ版を見たことがあった程度でした。
大変助かりました。
今後とも、よろしくお願い致します。
 
 
[お久しぶりでっす]  20 May 2000 02:06:23
From: yamato
eMail:

ご無沙汰しておりました、yamatoです。
(と言っても、毎日来てましたが)

凄いですね、訪問者めちゃ多い!!

それにとってもあたたかいBBS!

最近、WEB制作方面の勉強もしてて、
忙しい毎日です。
(Flashの勉強してます)

さて、イラレのデモ版ですが(^o^)、
イラレの入門書に付属しているCDの中に、
たいてい収録されてますよ。
30日限定使用とか、保存が出来ないとかの
制限付きの代物が。

>Akyさん
メインページの方の更新は何時なんでしょう・・・(^^;)。
お忙しい事とは思いますが、
ここにいらしゃってる皆さんも、心待ちにしている事と・・・。

がんばってください!!

 
 
[illustrator8.0デモ版]  19 May 2000 23:37:37
From: ss
eMail:

ssと申します。
実は、illustrator8.0のデモ版を、
どこで入手すればいいか分からず、
投稿致しました。

どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。
 
 
[減量作業難航]  19 May 2000 22:15:06
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

『林檎』で作成したイラレのファイルを『窓』で開く方
法・・・メールで寄せられる質問の中で実はコレが一番
多い。特に最近(笑)。

イラレで作成したデータの保存方式は Illustrator 形
式と eps 形式があります( PDF および『データの書き
出し』のことは一時忘れておいてください)。通常、印
刷物のデータとして作成する場合は後者を利用します。

林檎使いが窓とデータを交換する場合、ファイル名の後
に Illustrator 方式なら『.ai』、EPS なら『.eps』と
いう Extension (拡張子)を付けてください。こうす
ると窓でも無事に開けるようになります。ただし、フォ
ントをアウトライン化していないと、違うフォントに置
き換えられる場合があるので注意してください。

林檎のファイルはそれぞれリソース部分とデータ部分の
2つに分かれていて、このリソースの部分にファイルを
作成したソフトウェアや、アイコンの情報というのが書
き込まれているのです。だから、林檎間でファイルを交
換する場合、任意のアイコンを貼り付けられたファイル
は、データの内容は勿論、アイコンまでそのままの形で
相手に送られるのです。

んが、しかしっ! 窓のファイルにはリソースの部分が
ありません。データだけ。当然、ファイル自体は何のソ
フトウェアで作成されたかという情報を持っていないの
で、識別する為には Extension が必要となるのです。

純粋な林檎使いの方にとっては「メンドーくせー!」と
感じるかもしれませんが、一度慣れれば、特に意識しな
くとも自然と付けるようになります。うーん、慣れとは
怖いものだ・・・ユーガリッ??



さて、ただいま会社で新規の Website の立ち上げ作業
にいそしんでいるワタクシでございますが、来月は遥か
彼方の米国まで出張予定。されど、仕事が予定通り進行
しない場合は日本でコツコツ HTML とにらめっこするハ
メに・・・。出発は来月中旬、積もりに積もった仕事の
量は富士山よりも高し(笑)。はてさて間に合うのだろ
うか??
 
 
[教えて下さい。]  18 May 2000 18:52:27
From: 高木 功一
eMail: fvgw2010@mb.infoweb.ne.jp

マックのイラストレーターデータをWINイラストレーターで開きたいのですがファイル形式が違いますとなって開けません。eps・jpg形式で試したのですが・・・
サポート期間が終了していてどうにもこまってます。
半年前に買ってようやく仕事でデータのやり取りまですることになったのですが・・・
制作のデザイナーの原稿の確認につかいたいのです。
差支えなければ・・・・・はじめてメールして失礼だと思いますが
 
 
[僕のウインは…]  18 May 2000 16:19:46
From: たにぐちくん
eMail:

無名メーカーの物でとっても安かったです。
ディスプレイはもちろん、外付けスピーカー、DVD、
イーサーネットカードまで入ってたので、
満足しております。
スペックもそこそこですし、トラブルもありません。
新品でも安いの沢山あると思いますよ。
中古と比べたらどっちがいいんでしょ?
僕ウインわかんないからな〜。(すいません中途半端で…)
今はマックとも繋がっているし、重宝しております。

スーツケースインストールしたんですか。
こわごわですか…。よくわかるなあ。
フリーズしていたのが同じ場面なんかだったりすると、
その瞬間すごく長く感じたりしてね(笑)
 
 
[スーツケースインストールしました。]  18 May 2000 00:12:18
From: Remi
eMail: l6o6l@hotmail.com

Akyさん、みなさんこんにちは!
Akyさん、美味しいものをたくさん食べてこられたようで、
それは幸せですよ!
私も日本食思いっきり食べたいな。
これから夏になり、私も服を考えると
痩せねばと思う今日この頃です。
風邪は治ってよかったですぅ。お世話になっている素敵な
サイトの管理人さんの健康は心配です。なんて...。
疑問のメールアカウントですが、マックユーザーにしか
顔とわからない顔文字です。(苦笑)
友達は読めないからやめろ〜、なんて言ってますが、
「日本はこの方がかわいいの!」ってなんかわからない
言い訳して作りました。

ひえ〜、昨日とうとうスーツケースをインストールしました。
こわごわ使っています。
最近日本語の仕事ではなく、マレーシア語や、ポーランド語などの
Typesettingの仕事をしました。「なんでやねん」って感じですが。(笑)
文字はアルファベットなので英語感覚でできますが、意味がわからないので
やっぱりちょっと苦労でした。

たにぐちくんsan
最近の私の悩みはWinがほしい〜!です。
Webのデザインをした時にほんとにWinでみると
「あれれ〜!なんでそうなるの」状態だからです。
マック上ではきれいに縦に並んでいる写真もWinでみると
横一直線...。(ToT) とにかく安い中古でも購入検討中です。
お仕事がんばってください!

Y-Okamuraさん
こちらこそレスありがとうございます。
私もやっぱりフォントの問題で、英語は数が少なくてすむ、
が大きいと思うのですが。
私もOS-Xには期待しています。ちょっとappleのサイトで
見ましたが、デザインもgoo〜ですよね。
文字に関する情報感謝です。

anno Takeshiさん
はじめまして。
私がやっている方法は
Illustratorのファイルをepsで保存して、
その時に指示が出るのでプレビューを8bit-IBM-PCで保存します。
そしてそのファイル名を例えばAppleってしたいなら
「Apple.ai」とします。ドットai(.ai)は拡張子でWinでは必ず必要です。
aiはAkyさんのこのサイトでも説明がある通り、Adobe Illsutratorという意味です。
そしてIBMフォーマットのフロッピーディスクにそのファイルを保存して
Winに持ってくると開くはずです。
 
 
[しばらく]  16 May 2000 22:28:07
From: 孔版
eMail:

先日、印刷器材の展覧会へ行ってきました。昨年よりもWinが
多かったので、各メーカーさんに聞いたところ、「Winの位置
づけはMacをサポートするためのマシン」だそうです。
実際、超高解像度のスキャナにはMacしかつながらないし。
でも最終的には・・・・・

に、しても菊四裁(A3ノビ)のCTP、RIP併せて
3000万円以上!うぎゅ〜。小規模会社には辛い。
いつになったら新しい印刷機を買えるのか・・・
と思ったら家の周辺はいつの間にか「準住宅地」!
どひ〜!今より大きい印刷機は買えん。
 
 
[]  16 May 2000 18:58:51
From: anno Takeshi
eMail: vanvan@t-o-m.co.jp

Macのイラストレーターで作ったファイルをWINで開くにはどうする
の?何か変換がいりますか。教えて!
 
 
[門外漢ですが]  15 May 2000 22:11:39
From: Y-Okamura
eMail: y-okamura@pop01,odn,ne.jp

Remiさん はるか彼方、アメリカの空の下からエールを有難う。
DTPを超えてアーティスティックにイラストレーションや、デザイン的なもの、云々のくだりは赤面 します。

アメリカ等に比べ、日本で結構Macが、踏みとどまっている理由としては、やはりフォントの問題が有るんじゃあないでしょうか。
業界の人間ではないので、若しかしたら見当外れかも知れませんが、
アルファベット26文字の世界と違い、漢字環境では、幸か不幸か小回りが効かないと言うことが有ると思います。
それだけDTPに於けるMacの蓄積が有るということでしょうか。
昔むかし、未だDOS-Vが無かった頃、
日本語と言う壁の為NEC-98の圧倒的支配を、
当時の帝王IBMも崩せなかったと言うことと
共通性が有ると思っています。

しかしここへ来て、前向きな話としてMacが注目されそうですね。
OS-Xでは、ひらぎのフォント6書体が搭載されます。
この影響で若しかしたら他のフォントの価格が下がるかも知れません。
それに、OS-Xでは、17,000文字をカバーするそうです。
現在7,000文字ですから、倍以上です。
今まで、人名、地名など外字でしか対応出来なかった難しい文字も
ほとんど標準で対応できるでしょう。

ひるがえって、Winの世界でもなかなか大変です。
最大の魔物はLinuxでしょうけど。

さあ!これからはMacの世界だ。
とは言っても、アップルはいつもごたごたしているからなあ

私は今、Winです。

 
 
[追伸]  14 May 2000 13:06:02
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

Remi さん、うぃっす! おかげさまで風邪はすっかり完
治しました。素朴な疑問なんですが、Remi さんのメール
のアカウントって、もしかして顔文字??
 
 
[東京は・・・湿気がまとわりつく(笑)]  14 May 2000 12:53:24
From: Aky
eMail: akyzmac@geocities.co.jp

北海道で不覚にも太って帰ってきたワタクシはただいま
減量中。ヤバイと思いつつ食べてしまう自分は意志が弱
いというか、学習能力がないというか・・・。あぁ、イ
ヤだ(笑)。

ところで、ここ最近マックへの賛辞が書き込まれている
この掲示板。マっカーであるワタクシには嬉しい限りで
すが、所詮は好みの問題。ウィンドウズが使いやすけれ
ば、それはそれでよしっ! と思います。確かに不安定
な感じはしますが、ワークステーションなら格段に安定
性は増すといいますしネ。

そうそう、よくマックのシステムが不安定で・・・とい
うメールをもらいますが、安定して動かすにはやはりメ
ンテナンスが必要不可欠! マックにはウィンドウズの
ようなメンテナンス・ソフトは付いてこないので、やは
り市販のソフトを購入するべきです。コピーで済ませよ
うなんで考えはダメです(笑)。ちゃんとした製品版を
買いましょう・・・これくらいは(?)。

マックの有名なメンテナンス・ソフトにはシマンテック
というメーカーの『ノートン・ユーティリティーズ』が
あります。これがやっとOS9に完全対応してくれたん
ですよ。(←でも夏には『X』が発売・・・それっても
うすぐじゃん(笑)) 処理速度も速くなったし、さす
が老舗っつう感じですかね。もうひとつ、マイクロマッ
トが出している『テックツール・プロ』もあります。両
方とも“ちゃんと買って”持っていますが(笑)、個人
的にはノートンの方が好き。テックツールは便利なよう
で、使わない機能が多いような気がするナ・・・これっ
て最近の某有名2大ウェブ・ブラウザにもいえる??

ソフトウェア会社さんには、付加価値もけっこうですけ
ど、もっと基本となる部分がキッチリと作られた、安定
性の高いものを提供してほしいですね。プロにはそうい
うものこそが必要なんですから。

“Brevity is the soul of wit.” この言葉ってモノ
を作る(創る・造る)上でとっても重要なことなのかも
しれません。

ウゲッ! 今回の書き込みも長くなってしまった(笑)。
もうひとつ書きたいことがあったんだけど、それは次回
の講釈で(←昔やってたドラマ『西遊記』のナレーター
風に・・・し、しらないか?(汗))
 
 
[マックとウイン]  14 May 2000 11:21:45
From: たにぐちくん
eMail:

マックに興味がある方がぞろぞろと…。
とても嬉しいですね。
現時点ではDTPをするならやはりマックが必要でしょうね。
環境も情報もまだまだマック優位だと思います。
ただ、Webでは両方使えないとダメ…というより、
観覧するのがマックとウインなのだから、
両方で試せる環境が必要だと言われます。
DTPでもいずれそれに近くなるのではないでしょうか。
すでにウインのデータでやりとりがあったりするし…。

結局、今ウイン使っていらっしゃる方は、
プラスマックも使えるよ、となればいい武器になると思います。
っていうか、どちらか使えれば
そんなに難しいものじゃないですもんね。
アプリケーションなんて殆ど同じだし。
ただ、ショートカットは混乱すること多々あり…。

僕はウインは購入してまだ日が浅いのですが、
システムを自分好みにするのがとても難しいですね。
というよりその気にならない!
マックはどのフォルダ開けても
「ピシャッ」としてなきゃ嫌なんですけどね。
起動画面でもすぐ変えちゃう。

そう、マックはとてもかわいいのです(笑)

 
 
[email作りました。]  12 May 2000 13:48:47
From: Remi
eMail: l6o6l@hotmail.com

って遅いですよね。(苦笑)

Akyさん、みなさん、またまたこんにちは。
Akyさん風邪は治りましたか。北海道は楽しまれたでしょうか。

たにぐちくんsan
レスありがとうございます!
epsでもやってみたのですが、ダメでした。
やはり3.0が古すぎなのでしょうね。
一応4.0持っていて、アップグレードすれば
5.5も手に入るのですが、4.0を買った時点で
3.0とコマンド操作は違うは、レイアーも何か変なの
くっついてるはで、脱落してしまったのです。(情けない...)
そのうちあれよあれよという間に5.0、5.5まで来てしまい...。
アップグレードします。はい。(^^;)
4年程前にマックショップで買い物していたら
店員さんが「あなた日本人?ねぇ、ねぇ、日本ってマックが人気ってホント?」
なんて聞かれて「そうですよ!」なんて言ったら店員さんに囲まれて、「どうして人気なの?なんで?」なんて質問攻めに合ったことがあります。
秘けつを聞いて参考にしたかったようです。
みんなマックユーザーは肩身の狭い思いをしているんだなと思いました。(笑)ほんとがんばってジョブスさん!

Y-Okamuraさん
初めまして。
DTPを超えてアーティスティックにイラストレーションを描きたい、
もっとデザイン的なものを作りたいとお思いなら、絶対マックが
いいと思います。なんだかんだ言っても元祖デザインマシーンですから
買って間違いはないと思います。そしてWinとMac両方使えるのも
便利。こちらでもWinとMac両方使いこなしている地元デザイナー
さんさへ、Macの方が使いやすいよって言ってましたから。
そして、ほんと、G4かっこいいですよね!

ゆかさん
DTPエキスパートぜひがんばってください。
私もイラストレーターがんばってもっと勉強します。
アメリカといっても印刷技術は日本がサイコーですし、
日本のデザイナーさんの方がもっと厳しい目を持っている
ような気がします。想像力はアメリカ人はすごいですが、
日本人が持つ繊細さはアメリカ人もほしがる能力なのですよ。
私はほんと初心者でこの掲示板はいい人ばかりなので、
甘えてしまって変な質問ばかりしてますのですごくないですぅ。(^^;)
お互いがんばりましょう!
 
 
[やっと、できました。イラレでゆがみ、遠近法・・・]  12 May 2000 12:14:56
From: ゆか
eMail:

たにぐちくんさん、タイトルの通りです。
何度やってもできなくて、「もしかしてWinだから?」などと
思っていた矢先、やっとうまくいってうれしいです。
ありがとうございました。

実は(というほどのことでもないんですが)、
わたしが目指すところはHP作成業なのです。
それで、あれこれやっていくうちに『名刺なんかも作れたら
もうちょっと稼げるかな?印刷はウチのプリンタで♪』(絶句…)
なんて思い、DTPサイトをのぞくようになり、気がつけば今では
『目指せDTPエキスパート!!』ってカンジです。
でも、問題はマシンですよね。。。
Winだとやっぱりツライ面がいろいろありそうで。
特にマックな人達って本当に連帯感がある・・・というかだし、、、
アメリカの様にはすぐには変わらないんじゃないか?って
気がします。
Remiさんはすごい!!異国の地で、さらにマシン環境も日本とは
全然違う中でお仕事できてるなんて!
(Macのお店が潰れちゃうって話しも、スゴイですよね)

ところで、またみなさんにとっては笑っちゃう質問だと思うんですけど
『出力センタ―』っていうのはそれ専門にやってるところなんですか?
それとも『○○印刷』なんていう所でもやってるんでしょうか?
地元のタウンページを見ましたが、それらしいところはありませんでした。
地元にそういう業者がいなくても、DTPできるものなのでしょうか?


 
 
[Macが欲しい]  12 May 2000 03:29:54
From: Y-Okamura
eMail: y-okamura@pop01.odn.ne.jp

太平洋を挟み日米間で、Mac.Win論争が盛んですね。インターナショナルなサイトだなー。

私は3年程前Win機を買いました。当時はそこそこなスペックでしたし、今でもエクセル位 は全く問題なく動くのですが、IllustratorやPhotoshopは、やはりややつらい。
Windows2000(トライアル版)を入れても、いくつか不具合が出るし…。
何よりメモリを増設したいと思っても(今、結構安いから)スロットの空きが有りません。
それやこれやで、そろそろ買い換えたいなと思っているのですが、実は今私はWinからMacへの転向を真剣に検討しているのです、というよりはほぼ決まりです。
前にも書きましたが、私は全くの趣味でグラフィックソフトを使っています。出力もインクジェットのローカルプリンタで完結です。その点ではWin.Mac関係ないのですが、G4ってなんかとってもかっこいい。
そう言うミーハーな理由だけでなく、Illustratorもやがてはベロシティエンジン対応になるだろうし、OS-Xではヒラギノフォントが付いたり、PDFが標準フォーマットに採用されたりとか、ここに来てややトラブルづいているマイクロソフトと比較しても、結構Macのアドバンテージって有ると思うのですが。
CPUアクセラレーターカードって言うのもwinに無い便利なものですよね。
それにパソコン界のポルシェと言われたMacも、まあ安くなりました。最高機種G4も400メガなら20万で買えるのですから。
それと、Winの「お気に入り」だとか「マイドキュメント」等と言う言い回しも、赤ちゃんっぽい感じで「お気に入らない」し…。
WinからMacへと言う私の判断に確信を持たせてくれる様な、Mac麗讃の言葉をこのサイトで期待しています。
とは言え、先立つものが有りません。道楽でやっている以上、家計からの援助が期待できません.小遣いを貯めてと言うことですから、いずれにしても未だ先のことです。めぐまれないおじさんに愛の手を。
 
 
[じゃあ、名前かえない(笑)]  11 May 2000 11:30:18
From: たにぐちくん
eMail:

親しみやすいですか。
じゃあこのままにしておこうっと(単純…)

聞けば聞くほどマックピンチ!って感じですね。
もしかしたら日本の方が勢いあるのかな?
iMacの貢献度は思った以上のものがあったんですね。
(今更なにを…って感じだけど!)
一時はいろんなマック出たのにねぇ。(starmaxとか)
なぜ駄目になっちゃったんでしょう?
ジョブスさんがんばって!

フォトショップ3.0ですか?
懐かしいですね。
今はないから試しようがないのですが、
1.イラストレーター保存の際に5.5で保存する。
2.EPSで保存する。
とちらかでうまくいけばいいんですけどね。
もう既に試していたらすみません。
フォトショップ5以上があれば、
イラストレーターのレイヤーを保持したまま
フォトショップに持っていくというのも可能です。
…が、そんなにあれも、これもなんて手に入りませんよね(笑)

 
 
[またまた質問です。]  11 May 2000 07:17:08
From: Remi
eMail:

Akyさん、みなさん、こんにちは!
Illsutrator8.0を使い出して数カ月、
また疑問が出て来ました。アドバイス頂けると
大変うれしいです。
先日8.0で書いたイラスト(色つき)を
Photoshop3.0(まだこんな古いの使ってます^^;)で
開いたら、なんと図が全部黒色になって出て来ました。
黒い線の丸の中に赤の色を塗ったものがあるのですが、
その赤が黒になって真っ黒の丸になってしまうのです。
Illustrator5.5の時は問題なく何でも開いたのですが、
8.0とPhotoshop3.0の相性でしょうか。それとも他に
やり方があるのでしょうか。PS3.0で8.0を開く時、
「ポストスクリプトエラーですが開きますか?」という
指示がでます。それが原因だと思うのですが、もしわかれば
アドバイスいただけると助かります。やはりPSが3.0なんて
古すぎるのかしら...。

ゆかさん
私もゆかさんからの疑問がなければ
気にしなかったのですが、今度印刷屋さんで
フォントはどうなっているのか聞いてみます。
たぶんWinのPSのフォントが北米では充実しているのでしょうね。
日本語と違って英語は漢字などないですから
数が少なくていいのでしょう。一度聞いてみます。

たにぐちくんsan
お名前変えるのですか。
このお名前、私は親しみがあっていいですが。
マックは北米では学校や、医療の場ぐらいで、ビジネスに関しては
全てWin。デザイン会社でもここ近年マックからWinに変えてしまった
会社も少なくないです。iMacが出る前はほんとにもうマックは
ダメって感じでした。危機感さへありました。マックショップは
閉店する所が多くて、一時は通信販売でしか商品を買うことが
できませんでした。iMacのお陰で今またマックショップも増えて
私もほっとしています。Winがここまでシェアを広めたのは
はやり価格の低さですね。アメリカ人は高くてもいいものをって
思う人はリッチな少数派の人々だけで、安ければいいが正直な消費者の気持ちです。
ですから一気にシェアを広めました。今はAdobeもWin用にソフトを
出しているので、デザイン的にもそんなに大差はないです。
ほんとはマックは製品としては優れていると思いますが、
値段が高すぎてそれがアダになってしまったってことですね。
私も正直マックの値段の高さには辟易しています。
やっぱりビル・ゲイツは商売上手ってことですね。
 

© 2000 Aky. All Rights Reserved.
E-mail: akyzmac@geocities.co.jp