5. ナビスコカップ

ヤマザキナビスコカップ。今年のマリノスは通常の年どおりに(T_T)とっくに敗退しました (そして埼玉県の某チームが初タイトル獲得ということで優勝しましたネ) が、 ここでは優勝した2年前の事を書こうと思います。

今思えば、あの2001年の時はある意味なんとなく (失礼) 勝ち進んでた感じでありました。 リーグ戦のことで頭が一杯で、 いつも年間勝点のことばかり考えていたせいだと思います。 リーグではそれはもう最悪の試合をしてたんだけど、 ナビスコではなぜか勝てた。 当時絶不調の城でさえ (失礼) 得点をしてくれてた。

でもそれは種を明かせば・・・・・・(J2も含めていた) 当時のレギュレーションのおかげかも。 まず当たったうちの2チームがJ2だった。 グループ・リーグがなくトーナメントだけだったし、 組合せに恵まれていた。 そして決勝まで「強豪」と当たらずに済んだのが大きいのでしょう。
それともウチがリーグ戦よりも肩の力を抜いて戦えていた(かも知れない)せいもあったのだろうか? 勝点とか順位といった呪縛から一瞬でも離れてプレーできたろうから。

3月に始まってたリーグ戦のいきなりの序盤からの酷さのあまりチームを心配してなのか、 なるべく一試合でも駆けつけてサポートせねばと、 4月から開始のこのカップ戦初戦でもよく観客がスタジアム (三ツ沢) の座席を埋めていたと思う。
とりあえずは格下相手に勝ち進んでいく。 そう言えばアウェーの等々力 (川崎フロンターレ戦) での試合は、 たしか台風で1週間後に延期されたりした。

カップ戦を勝ち進んでもその次のリーグで勝てないのが辛い。 ナビスコで勝っても今日の試合のことでなく、 いつも次のリーグ戦や年間順位、 勝点のことを考えながら三ツ沢の坂を歩いて降りて帰ったと思う。

それでも準決勝は忘れられない一つ。 第2戦のホーム三ツ沢での名古屋戦はこれまた大変な集中豪雨の中の試合だった。 前年の'00 1stステージでの、あのセレッソとの首位決戦(三ツ沢)よりこの日の方がひどかったと思う。
(・・・この3日後の埼玉スタジアム柿落し (リーグ戦:対浦和)ではとんでもない暑さになったのに・・・。)
ピッチは水びだしで、 ボールが留まってしまう中、 なんとか0-0で引き分け決勝に駒を進めた。 (たぶん、 サポ達はこの年3月にフランスで同じような天候下でメッタメタにやられてた楢崎をいびりながら観てたのだと思う)

そして感動の決勝 @国立。
でも、 試合の日を前にしては 「何としても絶対とってくれ!」 という思いよりも、 どちらかと言えば 「とにかく今後のリーグ戦につながるいいゲームをしてくれ」 という意識の方が内心大きかったんじゃないかと思う。 もちろん、 この手にした事のないタイトルが欲しいのは間違いなく当然だったのだけれど。
決勝の相手は磐田・・・。 がしかし、 残留争い中のリーグ戦とは違ってウチは失うものはなかったんですね。

なんとこの試合を直前にして能活が移籍 (・・・能活出場最後になったセレッソ大阪戦(@横国)、 彼が悪いわけじゃないけど試合結果に怒ってセレモニーは見ないで帰っちゃった。^^;)ゴメン) してしまった。
でもその不安を打ち消して、結果として達也のスーパー・デビュー戦となったわけです。
とにかくまずはよく120分がんばった。 よく磐田に点を取られずに済んだ。 (記録を読み返して思い出したが後半最後にオニクさんが退場になったりさえしてる。 ほんとによく耐え切った。)
そのあと雌雄を決めるPK戦(ホーム扱いの磐田側ゴールで行われた)。 最初に止めたアレはすごかった (向うの最初は藤田か)。 横っ飛びした残り足にうまく当てて防いだ形。 思わずウチがゴールしたかのように立ち上がった。
達也は全部で3つ止め、そして最後マリノスはオムさんが決めたんでした。
あ〜、あの瞬間! 奇跡は起こったのだ! 優勝しちゃったのだ。
⇒公式記録はここに。

(追記1) :翌日の新聞(ニッカン)はまだ持ってますヨ(笑)。 ナビスコじゃ優勝でも top記事にはならないけど。 ガスの監督就任前の原博実氏がコラムを書いてます。(今年はどうやら「某マイナー・スポーツの、聞いたこともない選手の悪徳チームへの移籍話」に topをさらわれちゃったそうですね。 あれだけの数のファンが歓喜した大きなスポーツニュースだったと思うのに残念でした浦○ファン。)

(追記2) :そう言えばリーグ・カップ(つまりナビスコ)を含めての私個人のJリーグ初観戦体験という事で言えば、(NICOSシリーズを観た'93/7月の前年)'92/9月に、会社の先輩に連れられて見物気分で国立で観た第1回のヤマザキナビスコカップ、「読売 vs 全日空」が最初になるのでした。 まだ客席はガラガラでした。 試合中どこんぞの大学生とやらの数人が「卒論だかゼミだかの研究テーマに使う」とのことで翌年のJリーグ開幕に関してのアンケート用紙をスタンドで配ってました (私は書きませんでした(笑))。

(4.Nov.2003 byま)



1つ先へ ≪≪≪ 1つ戻る ≫≫≫ 1つあとへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11



(上記は記憶によっているので、文中の状況、データなどには間違いがあるかもしれません。)

文章の無断転載を禁じます。