日記(というか、実は雑記かも)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

10/31(水)
昨日に続きセキュリティカンファレンス。今日もかなりの著名人の講演があり、 大変参考になる話が聞けた。私も曲がりなりにもセキュリティに関わる仕事をしているし、 今後に活かしていかなければならないな。

で、帰りがけにはヨドバシでブロードバンドルータを買っていった。YahooBBが開通しだい、 繋ぎたくて。だけど、今日になってもまだ開通しないのさ。これはYahooBBではなく NTT側の問題らしいが、何やってるんだろう。早くしてよ、まったくもう。

朝、いつもの様に(時間がなくて慌てて)自転車で駅に向かったら、途中でブレーキを かけた瞬間、ワイヤーが切れちゃったさ。切れたのは前ブレーキだけなんだけど、 もともと後ろは全然効かなかったので、事実上止まらない自転車になっちゃった。 じゃあ、足で踏ん張って止まればいいかと思ったら、これまたなかなか難しい。 というより、あんまりやるもんじゃないね。足は痛いし止まらないし危ないし。 一カ所で道路に飛び出してしまって死ぬかと思ったよ。早く直さなきゃ。


10/30(火)
ラフォーレミュージアム六本木というなんとも優雅な響きのするビルが会場である 「セキュリティカンファレンス2001」に参加。翔泳社が主催の二日間に渡るカンファレンス である。それなりの参加料がかかるのだけど、セキュリティに関する第一人者達の講演も あって、けっこう期待して気合いを入れて聴きに行ってきた。ま、期待通りの講演があり、 期待はずれの講演もありだったけど、得ることは多かったな。

今夜は、新人導入研修の時のクラス飲み。だけど30人のクラスなのに参加者は5人。 仕事もあるからしょうがないとは思うけど、ちょっと寂しいね。飲み会と仕事と、どちらが 大切なのだろう?(そりゃ、仕事と答えるのが理想だろうけど) でも逆に、来た5人は ほんとに飲もうと思って来てるので、楽しく飲んでくることができてよかった。 ちなみに今日の感想、餃子は激辛でないのがいいな。


10/29(月)
特に変わり映えのない、いつも通りの一日。いや、何も変わり映えがないのは、 それはそれである意味いつも通りではないかもしれないが。

今日になってもまだ残業を控えることになっているため、仕事があっても仕事ができない。 そうは言ってもやらなければならないこともあり、裏の手段を使ってちょっと残業。 ただ、残業代がつけられないので結局サービスとなってしまうけど。でも今日は頑張った割には 色々と壁があってなかなか進まない。ま、成果主義ということならこれでお金を貰うわけ にはいかないし、これも試練か。もっともっと知識と技術が必要だな。がんばろ〜。

そうそう、やっとYahooBBからADSLモデムが届いた。しかし、まだNTT局内の工事が完成 していないらしく、せっかくモデムが届いてもその恩恵にあずかれない。なぜ工事が 遅れているのか、それは実は私が残業できないことにも関係しているのだが、とにかく 遅れているようで使えない。早く開通して欲しいよ、ずっと楽しみにしてたんだから。


10/28(日)
すっごい久しぶりでビリヤードをやってきた。ビリヤードなんて、いつ以来だろう? もしかしたら一年以上も前かもしれん。

実はビリヤードはものすごく得意である。私のスーパーコンピュータ並の頭脳により 球の軌道計算はバッチリ!球を撞くときはいつも9番ボールがポケットに落ちるところを イメージしているんだけど、、、なかなかどうして、球を撞くときに失敗が多いようだ。 一つも入らないことが多々あるのよね。久しぶりだからという訳でもなく、実は昔から そんなもんだったけど。しかも、初心者の人と勝負したのにけっこうイイ勝負をして しまったり。ちょっとショックだったさ。


10/27(土)
東京モーターショーに行って来ました。この3月までは札幌に住んでいたため、 東京モーターショーに限らず東京や幕張で行われるイベントに出かけることはままならず、 指をくわえて見ていることしかできずに非常に悔しい思いをしていましたが、 やっと行って来ることができました。特にモーターショーはあこがれていたのさ。 この数年の傾向としてエコロジーや省エネがテーマとなっているために、思ったよりは おとなしい展示が多かったような気がするけど、そこはやっぱり未来の車。魅力たっぷり でした。ただ、分かっちゃいたけどあまりの人の多さには閉口したけど。

だけどさ、いくら日本の中心が東京だからって、何もイベントごとを東京ばかりで 行わなくたっていいじゃない。たまには札幌でもやろうよ。今年の6月からは、札幌ドーム も完成しているし。けっこう需要はあると思うんだけどな。なんてったって、 札幌はかの北海道の中心だし、東京にもそうはひけをとらないんだから。

今日は昨日の友達と一緒に出かけていて、帰りの経路は新木場から地下鉄:有楽町線を つかったのさ。その途中には月島があって、その名前を見たその友達がもんじゃが 食べたい!と言うため、予定してなかったけど思いがけず月島で夕食。実は俺もずっと 行きたいと思っていたのでナイスタイミングだった。本社にいれば月島は隣だから すぐにでもいけるんだろうけど、新川崎にいるとなかなかそうもいかなくて。 やっぱ本場のもんじゃ、おいしいです。


10/26(金)
まだ残業が出来ないことになっているので、割り切って定時で帰ることにした。 そんで、夜は友達と遊びに行ってきた。今日は、札幌で付き合いの長い友人が、 学会のために上京しているので、久しぶりに会ってきたのさ。久しぶりといっても9月に 札幌に帰った時に会っていたりするのだけど、それはそれとして懐かしかった。 遊ぶって行ったって、遊ぶ場所も特にしらないし、結局新橋で典型的なサラリーマン的に 焼き鳥とビールで一杯やってきた。ただお互いにあんまり酒が強くないため、文字通り 一杯だけ。そのあと喫茶店に場所を変え、珈琲で二杯やってきた。もともと俺らが 珈琲をネタに知り合っているだけに、酒が入るよりも珈琲が入った方が饒舌になるのさ。 しみじみと、人生について語って参りました。
10/25(木)
今夜は同じフロアの人たちで飲み会があった。同僚で結婚された方がいるので、 そのお祝いパーティーだったのさ。ついでに、同じフロアにいる人たちの交流を図ろうという 意味合いもあったりして。ほとんどのメンツが参加して、思いの外にぎやかな飲み会だったさ。 実はまだ顔と名前が一致しない人もけっこういたのだけど、せっかくの機会なので少々 お話してきた。ただし酒の席なので、やっぱり顔と名前が一致していなかったりするけどね。 それにしても、酒が入ると人が替わる(変わる?)人がたくさんいるのね。上司を初め、 この人にこんな一面が!というのがたくさん見られました。いやいや、酒は弱くて飲んでも ほとんど変化のない私としては、そういう変化は羨ましい限り。
10/24(水)
ちょっと友達と飲みに行くのに上野を歩いていたら、上野広小路の近くになんと 「暖中」を見つけた。札幌でよく飲みに行っていた、けっこう感じの良い中華がメインの 飲み屋さん。懐かしくて迷わず入ってしまいました。期待していた雰囲気と全く変わらず、 気持ちよく飲んでくることが出来た。ちょっとお店の人と話したら、これからどんどん 東京にも進出してくるそうだ。せっかくだから、草加にもできればいいのにな。したら 何度でも飲みに行くのに。もっとも、一緒に飲みに行くのは寮の連中しかいないかも しれないが。なんたって、草加は遠いし。
10/23(火)
久しぶりに一日横浜で作業をした。この時期になってくると横浜のサーバ室と 外気温との差があまりないので、横浜も寒すぎることもなく、むしろ快適。ただ、 お日様にお目に掛かることがないので、気分的にはもやしっ子状態だわ。 今日はポカポカで天気もよかったので、こんな日は外で思いっきり遊ぶべきだよな。 仕事なんかやってられないね。と思っていたら、とある○○課長が同じ事を おっしゃっておられました。まったくもって同感でございます。

で、用事があったので夕方に新川崎に戻ったのだけど、今日は組合が闘争している 関係で残業が出来ないことになっていた。だから定時で帰らなければならない。 それは嬉しいし、組合も我々の為に頑張っているんだろうから文句は言えないが、 残業を拒否したって仕事が減るわけじゃなし、結局は自分の首を絞めているだけの ような気がする。どうせやるなら、仕事拒否ということで一日くらい休もうよ。 ん?まてまて、そういうストライキをしようよ、 っていうストライキを起こすのはアリなのかな?


10/22(月)
昨日の試験のために知恵と知識を使い果たしてしまっている。そのためか、 今日はなんか体がだるい。こんな日は思い切って休んでしまいたいね。そのほうが むしろ仕事もはかどりそうだもん。あ〜あ、年給が年間で365日くらいあったら いいのにな。って、土日を考えるとこれは無理があるか。でも、もし一年中が 年休だったとしたら、絶対人として堕落するだろうし、それは避けたいな。

夜もだいぶ更けてから、お腹が空いたね〜ということでなぜか突然ピザの宅配を頼んだ。 もちろん職場に。そんなことをしていいのだろうかとも思ったが、悪いという話は きかないし、多分大丈夫だよね〜というノリで、ほんとに頼んでしまった。 賛同者が全部で7人もいたのでLargeサイズを3枚。それを会議室で食べたのさ。 いいね〜こういうノリ、大好き。しかし、自分の名誉のために言っておくけど、 言い出しっぺは私ではありません。


10/21(日)
いよいよ試験本番の日。やっぱね、試験の時くらい早めに到着してなきゃね、と いうわけで、めずらしく早めに家を出ることができた。しかし、こういう時はやはり 落とし穴が待っている。電車に乗ってからちょっとして、ふと受験票を持ったっけ? ということが頭をよぎった。こういう時って、たいてい忘れている時なんだよね。 やっぱりその通り!家に忘れていたようです。幸か不幸か電車はまだ家の近く。とはいえ、もう 間に合わないよな〜とは思いながらも、とりあえず次の駅で電車を降りて、 試験の事務局に電話をかけてみた。やっぱり受験票がないと受験さえできないらしい。 じゃああきらめようかなと思ったら・・・
 「残念でした。また次の機会にお願いします。」
と、妙にさばさばと言い放されてしまった。そりゃ、同じような問い合わせがたくさん あるんだろうけど、それにしてもそんな言い方はないでしょうというほど冷たい 対応をされ、かなりカチンときたね。まぁそのおかげで奮起して「何が何でも受けてやる」 と考え直し、全速力で家に取りに帰って、全速力で会場に向かったよ。したら、20分ほど 遅刻だったけど、かろうじて間に合った。よかった〜。これで受験料が無駄になることは なくなるね。合格するかどうかは別として。

試験は、頑張った割には(あんまり頑張ってないという話もあるが)けっこう難しく、 全然合格の自信は持てないな。何かの間違いで合格していることを祈るのみ。


10/20(土)
明日は情報処理試験を受けることになっている。そのため、今日一日は勉強にあてる ことにした。しっかり勉強するつもりのはずが・・・結局は買い物に出かけてしまったり、 夕飯は友人と遠くまで食べに行ったり、あんまり勉強にならなかったさ。まずいよなぁ。 受からないかもしれないけど、受ける以上は合格したいし。あと今夜のうちに出来ること、 それは早く寝ることくらいか。というわけで、今夜はさっさと寝てしまって、 明日に備えることにした。
10/19(金)
今月初めの夜勤の代休で、休みを取った。平日に休みは久しぶり。 ということで、今日は一日かけてリフレッシュに努めたよ。仕事の疲れとストレスを 取るために。といっても、疲れがたまっているのは本当だけど、ストレスはそんなに溜まっている わけでもないけどさ。ただ、今日一日何をしていたか、それは秘密です。 世間のしがらみというか、ま、いろいろとありまして。
10/18(木)
う〜ん、あんまり今日は書くことがないな。というわけで・・・と思っても あんまりネタもない。こんな日もありかな?
10/17(水)
うん、だいぶ調子は戻ってきた。というわけで、元気いっぱい会社に行くことが できました。だけど、朝から土砂降りだったのにはへこんだけどね。

午後からは、最近業績も株価も羨ましいほど好調を保っているISS(Internet Security Systems)主催のセミナに参加するため、品川のホテルへ行って来た。全部で600人近く が集まったらしいが、この人数からもISSのすごさが見て取れる。実際、けっこう為になる 話も多く、一般の製品紹介(ほとんど営業)で終わるようなセミナとはちょっと毛色が 違ったね。セミナが終わるとホテルの宴会場で懇親会(もちろんタダ)も開かれた。 こちらは全部で400人近くがきたらしい。さすがISS。ただ、知り合いもいないし 実は懇親会は帰っちゃおうかな〜と思いながらも参加してきたんだけど、たくさんの 人と話す機会もあり、名刺交換もさせてもらえ、行って良かったわ。


10/16(火)
う〜、やっぱりだめだ。どうも熱があるようだ。でも昨夜熱を測ってみると"36℃と少々"。 普段は"35℃前半"なので、普段よりはちょっと熱っぽいわけだ。しかし、俺の平熱は もうちょっと高かったように思うので、多分、というより間違いなく体温計が壊れているね、 これは。絶対的な体温は分からないけど、相対的な体温を測ることが出来るので、 まったく役に立たないこともないけどさ。

それでも気丈にも仕事をこなしたが時間と共にどうにも辛くなり、ちょっと残業した だけで帰りました。そんで、おとなしく、ドラクエやることもなく、早いとこ寝ちゃいました。 明日は直っていますように。


10/15(月)
なんだか熱っぽい。昼過ぎからはおなかまで痛くなり出した。やっぱりというか なんというか、風邪をひいてしまったみたいだ。ツーリング、寒かったもんな。 それが理由というわけでもないんだけど、今日は一日ずっとデスクワーク。机に座って モニタや書類を眺めていると、もう気が滅入ってしまって。ますます具合が悪くなってくるよ〜。 そんな訳なので、少し残業をしたけれどまっすぐ家に帰って、栄養ドリンクを飲んで、 ちょっとドラクエのレベルアップをしてから、暖かくして寝ました。明日は直っています ように。
10/14(日)
旅館のすぐ後ろは「五色沼」という名勝がある。帰路につく前にちょっと立ち寄ってみた。 時間共に5色に変わるらしいので、ちょっと眺めただけでは残念ながら一色しか見えな かったが、なかなか素敵な場所だった。ちなみに、北海道に数多ある秘湖と呼ばれる湖の一つ 「オンネトー」は7色に変化する。オンネトーの勝ち!(謎)。

その後、今日は高速を使わず一般道でのんびり戻ってきた。なぜって、大自然の中を 気持ちよくツーリングしたかったからさ。(実は、高速を使うほどお金がなかったという 話もあるけれど^^;)実際、気持ちよかったよ。こんなにツーリングらしいツーリングは、 こちらに戻ってきてから初めてだ。そして茨城まで下ってくると、日本3名爆の一つ 「袋田の滝」へ立ち寄る。以前に入り口まで行ったことはあったけど、入場料を取られると いうので無視して帰っちゃったのよ。今回はお金を払って滝が見える場所まで行ってみたん だけど・・・ごめんなさい!なめてました!! 考えていたよりも遙かに雄大な滝でした。 お金を払ってでも、見せて頂く価値はあります。そして、ここの名物でもある天然鮎の 塩焼きだとか、こんにゃくだとか、秋の味覚も堪能できて、すごくいい所です。

その後はもう東京に近くなってくることもあって、高速を使って一気に帰ってきた。 東京に戻ってくると、なんとも暖かい。札幌にいたときは福島以上に寒かったはずなのに、 よくまぁそんな場所でバイクに乗っていたな、俺って。しかもかなりの寒がりなのに。 でも逆に今はどこもかしこも渋滞なのに、よくまぁこんな場所でバイクに乗っているな、俺って。


10/13(土)
福島(裏磐梯)の温泉まで、友人と二人で一泊ツーリングに行ってきた。都合により 埼玉を午後に出発することになったので、福島までは高速を使って移動。久しぶりの高速 なので快調に走っていたら、160km/hを超えたあたりからタイヤがブルブルしてきた。 タイヤの溝がほとんどない状態までほっといているので、ホイールバランスが狂っているのでしょう。 だから最高でも140km/hくらいしか出せないかめさんツーリングでした。

埼玉を出発するときは天気も良いし暖かかったのに、栃木の北部にさしかかるとだんだん 涼しくなってきて、福島にはいるとかなり寒くなっていた。念のため服を一枚余分に持って いたんだけど、それを着ても寒かったから。しかも、高速を降りてから温泉に向かう途中では、 気温が12℃とかいう表示を見かけ、もうとにかく寒かった。そのかわり、きれいな紅葉は 見られたけど。だけど、バイクで紅葉鑑賞にでかけるもんじゃないね。

寒い中を走っていたので、こんな時の温泉は筆舌に尽くしがたいほど、なまら気持ちいい。 日本人で良かった〜と思える一瞬を味わってきた。一泊二食付きで8000円と値段的にも まぁまぁ、食事もまぁまぁ。しかし、サービスはいまいち。(多分あたまに 「国民宿舎」という文字の付いている旅館だったので、天下り施設の一つなんでしょう)


10/12(金)
ちょっと気が重い、、、いやいや、楽しみな出来事があった。それは「面談」。 私の会社は意外にも社員の面倒見がよく、四半期に一度上司との面談があるのに加え、 入社一年目の社員は課長・部長と毎月一回面談があるのさ。(これって、 書いても大丈夫だよな、ちょっと心配。でもいいべさこれくらいなら、などとブツブツ 言ってみたりして)というわけで、昨日作成した書類(面談のネタ)を元に、 課長や部長との面談に臨んだ。上司は人として問題があるとか、嫌がらせをされているとか、もちろんそんな訳はないのだが、 上司と対する時って、なんか緊張するんだよね。だけど、このおかげで自分のやるべき 仕事とか、ミッションとか、これからの方向性とかが見えてくるので、面倒とはいえ ありがたい。

そして今夜は花金ということで、友達と銀座に飲みに行ってきたよ。給料日前で全然 お金もないんだけど、実は給料日に関係なくいつもお金が足りないという話もある けれど、疲れてくると一杯やりたくなってしまう。もうすっかりサラリーマンに なってしまったのか。


10/11(木)
今日は打ち合わせが午前と午後と二つも入っていた。その上、○○(社外秘)や△△(社外秘)なる 書類を書かねばならず、けっこう慌ただしい一日だ。もちろんそれ以外にも自分が携わっている 本来の仕事もやらねばならず、もうわやだ。 スケジュール管理や仕事の進捗管理をしっかりできるようにならないと、無駄なところに 時間を取られてしまうな。ただでさえ貴重な時間なんだから、もっと有効に使うようにしないと。

もうすぐ(再来週の日曜)に情報処理の試験がある。時間の合間を見てはちょこちょこと 勉強してきたけど、それだけではどうも合格にはほど遠い気がする。というわけで、今夜くらいは しっかり勉強しようかと思って、早めに家に帰ってきた。しかし、時間があると他にも したいことは多くて、結局今夜は勉強せずじまい。あぁ、合格はほど遠いのか。


10/10(水)
朝からかなりの土砂降り。昨日と違って、逆の意味で傘が役に立たなかった。 風も強かったから、あちこちが濡れちゃった。こんな日なのに、朝は別のビルで仕事を してから新川崎へ戻る。やっぱり濡れる。もう憂鬱。なんとなく風邪気味で体調も すぐれず、ますますブルー。これをアンニュイとかいうのかな?

でもアメニモマケズカゼニモマケズ、今夜は久しぶりに同じ部署の同期が集まって 銀座で飲んだ。なんと半分の人が集まってくれたのさ(といっても全員で8人しか いないけど)。まぁ〜久しぶりに会ったもんだから、会社のことから仕事のことから ○○な幸せなことまで、話題が尽きない。やっぱり同期はいいもんだ。特に俺の場合は 会社で近くに同期がいないので、なかなか情報交換が出来なくてね。たまにはKeepAlive 信号を送っておくのも大切だね。


10/9(火)
今日は雨が降るというから、折りたたみでない正規の傘を持っていったのに、 そういう時に限ってやっぱり雨がふらないんだよね。俗に言う日頃の行いの悪さだろうか。 いやいや、そんなことはないはず。
10/8(月)
やっぱり紅葉が見られないのは目的に反するので、紅葉を求めて、ついでに観光のため、 黒部ダムへ行った。さすがにここは紅葉していて、なんとか目的を果たすことができた。 それによく名前を聞く黒部ダム、思いがけずここにも行ってこられたし。なかなかどうして かなりの絶景で、感激!でした。

それから、お昼は昨夜に続きまた信州そば。だってなまらうまいのさ。本場の料理は さすがだね。もっとも、せんせの広い情報網で、いいお店を紹介してもらったからという こともあるかもしれないが。

お昼を食べると高速を使って帰路につく。初めは快調に飛ばしていたんだけど、山梨に 入ったあたりからだんだん車が増えてきて、甲府をこえたあたりからは大渋滞。八王子の 手前30kmくらいが2時間だってさ。やってらんないね、まったく。みんな渋滞するの 分かっててなんで出かけるかね。(そういう俺らもそうだけど)一部高速を降りて下道を 走ったりもしながら(やっぱり渋滞だけど)ほうほうの体で帰ってきたよ。楽しかった どらいぶだけど、もうヘトヘト。これでもう一日休みがあったら最高なんだけど。


10/7(日)
信州まで、紅葉を求めてドライブに行く。大学時代にお世話したせんせ夫妻も一緒に 、友人二人とのドライブだった。今回は車が2台だったし高速を使ったのだけど、 すでに行きからけっこう渋滞。明日の帰りが思いやられる。

そのせんせが、実は別荘を持っているということで、そこに一泊させて頂くことになった。 別荘を拠点に、温泉・信州そば・わさび・収穫なしのキノコ狩り・そしてモノポリーと 一日楽しんだよ。でも紅葉は見られなかった。信州でもまだ始まっていないらしい。 すでにけっこう寒くなっているんだけどね。

そう、そしてこの寒さ、涼しいじゃなくてほんと寒い。基本的に夏しか使わないらしい 別荘では、不安が残るほど寒い。ということなので、そこからそんなに遠くないせんせの 実家にお世話になることになりました。もう、何から何までほんとお世話になって しまって、去年までの恩返しをして頂けるなんてなんとも立派なせんせになられたようです。 そろそろ先生と呼んでもいいかな。。


10/6(土)
水曜日から今日まで、幕張メッセでCEATECというコンピュータ関係のイベントが 催されている。今週はけっこう忙しくって平日に行って来ることが出来なかったから、 この土曜日を利用して行って来ようと考えていた。ところがところが、昨夜目覚ましを かけるのも忘れてつぶれるように寝てしまったため、思いっきり寝坊。というわけで それから幕張まで出かける気力もなく、残念ながら幕張は中止。午後から予定も入って いたので、時間もなかったし。

その午後の用事とは、先月にとある「絵」を買ったのだけど、その画家さんが来日して サイン会を開くという案内を頂いたので、ミーハー根性はあんまりないけどせっかくだから ということで参加してきました。もともと画家さんそのものに思い入れがある訳じゃ なかったから本人を見て「ちょ〜感動!」ということはなかったが、サインはばっちり 頂いてきちゃいました。ついでに写真まで撮っていたりして。クールぶってみても、 実はミーハーなのかもしれん。ちなみにその写真とサインは、近いうちにアップしようかと 考えてます。(ただし、近いうちの意味する範囲は大変広いと考えられます)


10/5(金)
明日から3連休だ。今夜は早く帰ろう! と思っていたけど、やっぱり無理なのね。 やりたい仕事があって、夕方6時になっているのに、横浜へ行ってし・ご・と。ふぅ〜。 仕事が終わると同僚から飲みにいこうと誘われたんだけど、今日は無理だった。 今週は寝不足が続いたこともあって体が疲れていたし、今日はどうにも眠くって。 俺ともあろう者がお誘いを断るのはなまら心苦しかったけれど、今日だけはごめんなさい。 次は必ず!
10/4(木)
ある案件でとある会社の営業の人と打ち合わせがあったのだけど、今日は初めて 自分が主催となった。もうドキドキもん。こっちはぺーぺーでも、相手方にはそんなこと 関係ないわけでしょう?何をどこまで話していいものかもよく分からず、かなり緊張したよ。 慣れれば大丈夫だと言われたけど、そのうち慣れるのかな?慣れなきゃいけないんだろうけどさ。 同期ですでにバリバリ営業に出ている人もいるが、尊敬するね、ほんとに。

というわけで金がないというのに昨日に続いて友達とお酒を飲みに行った。仕事でドッと 疲れていたこともあって、今日のお酒はいつも以上にうまかった。


10/3(水)
午前中は仕事で霞ヶ関にあるNTTデータのショールームに行って来た。 30階で仕事だったんだけど、すっごい眺めがいいのね。すぐ隣には国会議事堂が あり、周りには各省庁が立っていて、ちょっと遠くには新宿の高層ビル街が見え、 まさに日本の中枢。これまで(北海道時代)は、霞ヶ関と聞いてもどっか遠い国の お話のように聞こえていたけど、ここは東京なんだな。自分がそこにいることが なんか人ごとのように感じられるよ。

夜になると同期の豊洲飲みがあった。ここで豊洲が意味するのは
 1.豊洲ビルに勤務する人
 2.豊洲ビル(本社)にあこがれる人?
ということだったけど、実際は口コミであちこちからバラバラに集まってきていた。 私も新川崎からはるばる参加してるしね^^;)。全然知らない人とも話ができたり、 なかなか楽しい飲み会だった。機会があればまた参加したい。が、 どうも今月(今給料日月間)は飲み会が多い。交際費だけでかなりの金額になって しまっている。飲み会やるなら、次の給料日後がいいな。あるいは、前回の飲み会でも 話してたんだけど、誰でもいいから早く偉くなって、飲み会のお金を会社に付けることが 出来るようになるといいのにな。(でも、こんなことがまかり通ってしまう会社だとしたら、 それはいやかも)


10/2(火)
今週は夜勤から始まったけど、昨日しっかりと休んだので、今日からまた すがすがしく会社に行くことができた。めずらしく朝も早くに家を出ることが できたので、途中新橋で珈琲一杯を飲んでいく時間があったから。朝に珈琲を 飲めるのって、なんともいえない優雅な気分(のような気がする)。
10/1(月)
朝8時頃仕事が終わって帰ってきたんだけど、徹夜明けでラッシュに揉まれるのは きついよ。横浜から帰ってきたので、東京からは草加まではガラガラなんだけど、 東京までがほんときつかった。家には10時過ぎあたりについて、それから一眠り。 そして今日の予定では、せっかく平日に時間があるので銀行に行く用事があり、 郵便局にも行かねばばならず、市役所にも行きたかった。まとめて今日やってしまおうと 思っていたのに、目が覚めてもなんとなく動く気がせずに、結局なにもしなかった。 認めたくないが、もう歳なのかな?と思ったりもするが、いやいやどうしてそんなことはない! (はずだ)。きっと慣れていないからだよ、うん。それに昨日働いた分、あとでどこかで 代休がとれるはずなので、金融軽事務処理はその時かな。