日記(というか、実は雑記かも)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

11/30(金)
というわけで(昨日の分を参照あれ)、一日必死に頑張る。でもそんな時に限って 色々と用事が入ったりする。結局本来の業務がなかなか進まなかったりするのだが、 もはや進まないなんて言ってられる状態ではなく、頑張るしかないんだけどさ。

そんな中、今日は安全圏の終電を逃してしまうほど仕事をしていて、帰宅不可能に抵触 する終電で帰ることになった。この電車では定期の経路を無視して最短の経路で帰れば 帰れないこともないのだが、できれば避けたかったんだけど・・・こんな時に限って、 品川で接続電車待ちということで10分くらい電車が停まってしまった。やばいっての! と心の中で叫んでいたけど、こればかりはどうしようもない。やっとのことで東京に到着 すると、周りも省みず必死に走って山手線に飛び込み、上野でもやはり必死で走って なんとか常磐線に飛び込んだ。ところがところが、やっぱりこんな時に限って常磐線も 接続電車待ちで7分停車。もう時間的には北千住からの東武線が終わっているので、 タクシーを覚悟したさ。でも、なんと東武線が待っててくれてね〜。かろうじて電車で 家まで帰ることができた。いや〜たすかったよ、東武はいい仕事するね。これがもし逆 だったら、JRはぜったい私鉄を待つことはないと思うんだけど。いやいや、ほんと 無駄な出費をせずに助かった。なんか、一週間必死に働いた最後の最後で、ドッと つかれてしまったが一つ学習。やっぱり安全圏の終電で帰るよう心がけよう、うん。


11/29(木)
朝から出張。といっても本社なので、出張らしい出張?ではないけど。 総務、財務、購買で簡単な打ち合わせがあり、その後本格的な打ち合わせがあり、 けっこうやることは多かったのさ。そのおかげで、会社でのお金の流れとか、 入社してからもよく分からなかった部分がちょっと分かったよ。

その後も本社でとある用事を済ませ、全部終わったのはもう6時。これはもう帰るしか ないでしょう、ということでそのまま帰ることにした。この時間から家と逆方向の新川崎 に向かうのはなんだかね〜あれだし。たまには早めに帰りたかったし。そうそう、 日曜に従兄弟の結婚式&披露宴に出るので、髪を切りに行きたいというのもあったし、 やっぱ帰るしかないでしょう。仕事はたくさんつまっているが、明日から必死で頑張って なんとかするしかないね、こりゃ。


11/28(水)
う〜、連日終電だ。こんだけ残業してるから来月の給料は楽しみだけど、家で自分の基本的 事務処理をこなす時間が作れず、いろんな雑務が滞ってしまう。毎日とは言わないが、 たまに早く帰ってきたいもんだよ。ま、そうは言ってもね、今日の打ち合わせで来週までに やらなければならないことがさらに増えたし、来週も間違いなく終電だね。
11/27(火)
今月はほんと忙しい。残業も、一応の上限となっている30時間を軽くこえてしまった。 一度超えてしまうとあとはなし崩し的に残業が増える恐れもあり、できるだけこの時間を 守るよう頑張ってきたけど・・・そろそろ限界。もともと何かと仕事の多い担当なので、 暇な時はないわけで、仕事がない状態よりかはずっといいけどさ。せっぱ詰まった仕事がある 以上、頑張るだけです。とはいえ、週初めから連続ほぼ終電で帰るのは、けっこうきついね。
11/26(月)
古い友人から久しぶりに電話をもらった。結婚式の案内だった。学生時代は 社会人の友人が多かったので結婚式・披露宴にはけっこう出席したことがある。 しかし、自分の同級生が結婚するのは、またなんか不思議な感じだよ。俺としてはやっと 社会人一年目でこれからだという時なのに、もうそんな年代になってしまっているんだな。 パパになった友人もたくさん知ってるし。どうりで自分もおじさんになっているわけだ。 (あんまり、いや、絶対認めたくはないけれど・・・)  気持ちの上ではまだまだ中学生だったころと変わっていないつもりなのに、なんか 不思議な感じ。

しかし、あんまりお祝い事が続くと、よく巷で言われる「結婚式貧乏」が我が身に降りかかる ことになるかもしれない。学生時代は北海道だったため会費制 という素晴らしいシステムだったから、そんなにお金はかさまなかったけど、こちらでは そうもいかないもんな。でも、どう考えたって会費制の披露宴の方が理にかなっているし、 普通だと思うんだけど。あぁ〜やっぱり北海道はよかったな〜。


11/25(日)
この前絵を買った幕張のギャラリーへ遊びに行った。その時担当してくれた人から、 たまには遊びに来てくださいよ〜と言われていたので出かけてきました。本物の絵を見るのは 好きなんだけど、誘われて出かけると半分くらい営業トークが入っていてね、 1枚買ったばかりなのに2枚目も欲しくなるでしょう? と持ちかけられるのには、 ちょっと閉口する。そりゃこちらとしても何枚でも欲しいけど、決して安い買い物では ないので、そうそう買えんて。話し込んでしまうと断るのは大変だけど、どうやって 営業するかがよく分かるので、ま、ある意味こちらも勉強になるね。

ちなみに今日は半年ぶりに洗車した。むっちゃ綺麗になった。普段汚れをほっとくと、 綺麗にしたときに感動!するほどほんとに劇的に綺麗になるので、この感動を味わいたくて いつもはほってある。それにいつも綺麗にしてるとちょっとの汚れにも気になるけど、 普段が汚れていると、ちょっと汚れたって全く気にならないからね。雨が降ったって、 むしろ綺麗になるよ〜くらいに思えるから。決して面倒くさがり屋とか、無頓着と いうわけじゃなく、”あえて”ほったらかしなのである。所詮車は道具さ。


11/24(土)
今日は久々にツーリング。この時期にしてはかなり暖かかったし、そろそろ本格的に 寒くなってきちゃうからね。行けるときに行っておかないと。雪が降る訳じゃないから 寒くたって我慢すれば走れるけど、やっぱりねぇ、寒いと気分がのらないから。

先々週にバイクのタイヤも新しくしていたので、たまには爽快にワインディングロードを 走りたい!ということで、筑波山を目指す。しかし道中、主要な道路(もちろん下道)は ものすごい混雑。連休だしある程度は覚悟していたけど、バイクでもいやになる ほどどこもかしこも渋滞。それでも筑波に入ると、それなりに快適に走れていたのだが・・・ 筑波山に登り始めると、大・大・大渋滞で、車はほんとにノロノロでしか動かない。 走りを楽しむなんて、とんでもない状態ださ。連休に加え紅葉の時期だからしょうがない んだろうけど、あまりにもひどい。だから、途中で引き返してきちゃった。まだバイクだった からそれなりに融通もきいたけど、これで車でいっていたらと思うとうんざりだね。

思い返すと、北海道はほんとドライブ・ツーリングには最高だったな〜。渋滞といっても たかがしれてるし、街をちょっと離れると気持ちいい道路がたくさんあったし。あぁ 北海道に遊びに行きたい。せっかくツーリングに行ったのに、逆にストレスがたまったようだ。


11/23(金)
今日は勤労感謝の日。世間一般では祝日のはずだが今はどうにも仕事が忙しいので、 勤労できることに感謝しつつ、休日出勤。さすがにこの日に出勤している人は私以外には おらず(例外的に、横浜のビルで働いている人はいたが)部屋で一人きりで仕事をしていた。 いつもはしょっちゅう電話が鳴ったりわいわいがやがやした中で仕事をしてるので、 静かなところに一人でいるのは確かに仕事ははかどるんだけど、なんていうか放課後の 学校のような雰囲気がある。ま、今日だいぶ進んだので、これで明日・明後日はちゃんと 休めるかな。(いや、何がなんでも休みたい)
11/22(木)
やっぱり今日も忙しかった。なんか今週は忙しい忙しいばっかりだ。実は忙しいのは そんなに嫌いじゃないんでね、ある程度は構わないんだけど。ただ、あまり忙しいと 言っていると、その間になんか見落としているというか、気づかないこともあるとあると 思うので、時々はのんびりしたいねぇ。とかいいつつ、明日も仕事だったりするが。
  でも、給料も入ったことだし、今夜はそんなに遅くなる前に帰って、友人と待ち合わせて 銀座で一杯やってきました。今の仕事の状況によっては、もう帰りがけにお酒を一杯 なんて全く出来なくなる可能性もあるので、今のうちに楽しんでおかないとね。
11/21(水)
今朝の手持ちは100円程度。万が一なにか出費があったら大変な状態だった。 でもやっと今日給料をおろすことができて、財布のHP(HitPoint)が大幅に回復した。 うふふ。
11/20(火)
今日は忙しかった〜。午後から他部署の人も交えての打ち合わせがあったのだけど、 そのために資料を作らなければいけなくて。お昼も食べずにひたすら頑張った。 それでなんとか資料は整ったものの・・・30分ほど遅刻しちゃいました。前回の 打ち合わせも同じように遅刻してるし、そのへんはなかなか学習しないようだ。 といっても、時間に追われていないプロジェクトや仕事ってほとんど聞いたことがないし、 きっと何処の誰でも、こと仕事に関しては同じような状態だよね、多分・・・。 どうせならこういう時に電車でも遅れてくれると、遅刻の言い訳が立っていいのに、 見事なほど定時で動いていたりする。あぁ、マーフィーの法則というやつか。

今日は1ヶ月ぶりの給料日だったので、全社的に(建前上は)残業はなし。というわけで、 打ち合わせからの流れで、課長も交えて飲みに行って来たよ。4人での飲み会だったけど、 こう課長と面と向かって飲むことに(飲むこと以外でさえ)まだ少々緊張していて、 なかなか自分の地が出てこない。おまえって喋らないよな〜と言われてしまったが、 実際は全然そんなことはないので、徐々に自分を出していくようにしよう。今はまだ 新人だけど、いつまでも新人ではいられないし。いろんな意味で、自分をアピールして いかなきゃな。


11/19(月)
やっと明日が給料日。はやく給料が入らないと金銭的に厳しすぎる状態である。 今月は、ちょっとした事情(いつのまにのかカードの使いすぎ^^;)のため、 月初めから貧乏だったからな〜。なんとか今日と明日を乗り切らなければ。 財布にはほんとに僅かしか残っていないし。 そのために最近は外食や飲みに行くことを控えているので、給料が入ったらおいしい 物か甘い物でも食べにいきたいよ〜。早く明日にな〜れ。

ただ、こうして抑圧された次の月は、抑圧から解放された勢いで一気にお金が減って しまい、また同じ事の繰り返しだったりする。もう社会人になったというのに、 それだけは学習しないんだよね。結局学生時代の生活とあんまし変わらないもん。 ま、来月はボーナスも入る(はず)だから、なんとかなるでしょう。しかしそのボーナスも、 実は結構目減りしていたりするのよね。はぁ〜、頑張って仕事しよ。


11/18(日)
帰り道、伊豆スカイラインを抜けて箱根を通り、戻ってくる。基本的にどこに行っても 渋滞ばかりだったけど、伊豆スカイラインはそんなに車もいなくて、もちろん景色もよくて、 なかなかどうして気持ちよいドライブが出来ました。なんとなく、北海道に似たような 感じもしたな。ちなみに今回の国道写真の収穫は6本。これで静岡県を通る国道を完全制覇。 全国制覇にまた一歩近づいたぜ。
(その写真を楽しみにしている人はまず ありえないと思うけど、近いうちアップするつもりです。)
11/17(土)
今週は風邪をひいてしまったし仕事も多かったし、身も心もきつかった。 こういう時はリフレッシュしかないでしょー!ということで、ドライブへ。ドライブの ついでに(いや、ドライブがついでという話もあるけど)関東以北では神奈川・静岡に まだ写真を撮っていない国道があったので、その国道を求めて伊豆まで行って来た。 それに、伊豆ってまだ走ったこともなかったし。んで、どうせ行くなら温泉でしょー! ということで、一泊して来ました。お金もないんだけど、もうすぐ入るであろうボーナスに 思いを馳せつつ、ちょっと無理しちゃった。う〜ん、でもやっぱり日本人には温泉だね。 いいお風呂に入って、宿のおいしい食事を食べて、一気に元気になりました。
11/16(金)
もう食欲も回復し、体調的にはバッチリ。もしかしたら12月末から3月いっぱい まで、とんでもなく忙しくなる可能性がある。そんなときに風邪をひいている訳には いかないから、この時期での風邪はいいタイミングだったかもしれん。

そして夜は、昨日に続き終電を気にしなければならない時間まで残業。一応、1ヶ月の 残業時間の累積には制限があるけれど、今月は初めて超えてしまいそうだ。 ただ、いくら仕事があるからといっても、あまり残業しすぎるのは問題があり、 場合によっては課長が怒られることがある。しかし私の上司は、一説によると怒られる ことに慣れているそうで、あまり気にせず残業することができる。いいんだか、悪いんだか。

それでも来週までの仕事が終わりそうになかったので、明日・明後日も仕事となる・・・ 可能性もあったけど、週末は予定を入れてしまっていたので、どうしてもということで 仕事はご勘弁頂きました。仕事が大切なのは分かっているけど、やっぱ人間関係も大切 だもんな。来週は、頑張ります(無理なくできる限りは)。


11/15(木)
体はほぼ全壊。いやいや、もとい、全快。するととたんに仕事が詰まりだして、 今日は終電間近の電車でで帰った。たいていあまり早く帰ることはないが、 さすがに終電近くなってからの退社は久しぶり。会社を出るときは終電より一本早いけど、 この時間に帰ると、途中の乗り継ぎ電車が終電になってしまうので、事実上の終電。 電車がなくなったら、草加までタクシーなんて考えただけでも金額的にゾッとする。 充分に気をつけなければ。ある意味、スリル満点かな?
11/14(水)
二日も充分に体のことを考えていたので、89.3%あたりまで体は回復。よって元気に 出勤した。仕事もバリバリやった。で、夜にも打ち合わせが入っていたので、 今日はちゃんと残って仕事をしたかったのに・・・どうしてもはずせない用事が入っており、 先に帰らせて頂くことに。申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、帰った以上は楽しんできます。

本日は、古い友人の誕生日で、ディナーの予定が入っていたのさ。学生時代ならディナー なんて縁がなくせいぜいちょっと品数の増えた夕飯+ケーキ程度だったのに、 今は社会人、そして場所は東京、とくればディナーしかないでしょう。せっかくのお祝い なんだし。誕生日というだけでなく、ちょっと大人になった気分でした。


11/13(火)
風邪は一日では完全には直らなかった。まだどうも調子が悪い。朝起きるとかなり 体がだるく、本気で初めての午前半休を取ろうかと思ったくらいだったが、なんとか 気合いを振り絞って会社に行った。というわけで体のために、ついにコートを着始めたさ。 もう格好がどうだとか言ってられん。そして背に腹は変えられん。暖かいのが一番だ。 まだほとんどコートを着ている人はいないが、コート来てちょうどいいからさ。 何も羽織っていない人はよくそのままでいられるよね〜。寒くないはずはないと思うんだけど。
 夕方からは本社で我々の部署の集まりがあった。11月から体制が変わったので、 偉い人の話と各リーダーの所信表明演説など。もちろんその後はみんなが食堂に 会しての立食懇親会(飲み会)がありました。昨日から風邪であまり食欲がなかったので、 ちょっと体調も良くなったしここぞとばかりにしっかり食いだめしてきたさ。 それで今夜も早いとこ帰ってきて、しっかりビタミン取って薬を飲んで、さっさと 寝ちゃいました。
11/12(月)
う〜、なんか風邪ひきました。ここんとこずっと寒かったからだわ。 やばそうな感じがしてたけど、やっぱり風邪ひいたちゃったよ。朝はちょっと風邪気味かな〜 という程度だったのに、時間と共に熱、鼻水、腹痛、関節の痛みと疑いようのない 典型的な風邪の症状が徐々に現れてきた。結局会社は定時で帰ることにしました。
  会社で風邪薬をもらってきたのだけど、その時粉薬だけどいい?とか聞かれちゃいまして。 実は錠剤が苦手なのでむしろ粉薬でよかったのだけど、なんかこの年では恥ずかしくて 正直になれず、そのまま黙って頂戴いたしました。というわけで家に帰って薬を飲んで、 コンビニで買ってきたビタミンCを取って、久しぶりに早めに寝ることにした。 さぁ頑張れ、私の免疫。
11/11(日)
今日は街に繰り出しました。有楽町に日本最大級の無印良品と、ソフマップが オープンしたのでその偵察に。どちらも明るい店内で、雰囲気的には札幌のヨドバシ カメラに似ているような感じがした。しかも無印はカフェテリアみたいなご飯を 食べられるところもあるんだけど、こんな店舗はここだけじゃないかな。無印でも ソフマップでも、特にソフマップの方では欲しい物が盛りだくさんで、眩しすぎる。 だけど今月は給料が入るまでとにかく大ピンチなので、何も買えないよ。それでも まずは何も見えないほど真っ暗なサングラスを買うべきかもしれない。お金がないと 精神衛生上あまりにもよくないから。
  ボーナスが入ってから、あらためて出直すことにしよう。
11/10(土)
2ヶ月前に買った絵がやっと到着。待ちに待ってたよ〜。今の部屋には似合わないほど 素敵な絵。額も大きくて、正直言ってかなり邪魔。ふぅ、後悔ではないけれど、もっと 絵の似合う部屋に住みたいな、いつかは。どこに飾ろうかと色々考えもしたけれど、 結局クローゼットの前しか置くところがなく、中の物を取り出すときは移動するという ことで落ち着きました。あぁ、やっぱり邪魔だ〜。もし後ろ前を反対にして置いておいたら、 けっ飛ばしそうだ。

でも、かなり高価な物だからてっきり部屋まで運んでくれるだろうと思って部屋で待って いたのに、なかなかやってこない。ところが、お昼を食べに一階に下りてみると、普通の 宅配便に混じって何気なく玄関に届いてました。一言連絡くれたって・・・。


11/9(金)
朝から雨降りの一日。この時期に雨が降るとほんと寒いのね。もともと気温も低めに なっているのに、雨のせいでますます寒く感じられる。それでもコートを着ている人を 見かけないのがすっごい不思議。プライドと暖かさなら、ぜったい暖かさをとるけどな〜 と思いつつも、まだ恥ずかしくてコートが着られないダメな俺。
11/8(木)
ちょっと仕事の話で確かめたいことがあったため、朝から別の会社に出勤した。 ま、ある意味身内みたいな会社ではあるけれど、やっぱり人の会社は緊張する。 何かと不便だしね。予定では午前中くらいでサッサと終わらせて戻るつもりだったのに、 やっぱり全てがうまく運ぶはずもなく、夕方近くまでかかりました。どうも仕事というものは、 なかなか予定通りには進まないものらしい。同期から会社の話を聞いても、 お金も時間も余裕たっぷりというプロジェクトは聞いたことがないし、仕事の大小は ともかくとして、やっぱり仕事って大変なんだな。
11/7(水)
打ち合わせのため、今朝は渋谷に直行だった。いつもより早めに出たため 渋谷でちょっと時間があり、マークシティーのスタバで珈琲を一杯。ここのスタバで 出かけに珈琲一杯って、実は4月以来の夢だったのさ。研修所が駒場にあるので 研修の時は毎日このスタバの前を通っていたんだけど、いっつもギリギリで時間が なく珈琲一杯なんてとんでもなかった。それがやっと今日かなった。時間に余裕があって 優雅に珈琲を飲めるなんて、精神衛生的には非常にいいね。
11/6(火)
昨日は新川崎で打ち合わせがあった。今日は横浜での打ち合わせと新宿での 打ち合わせがあった。今携わっている案件がいよいよくすぶり出してきたので、 あちらこちらで色々と話を聞いたり、調整したり、忙しくなってきている。 その関係でおいしい思いもしたけれど、う〜ん、仕事ってたいへんね。色々な所に 色々な人の思いが渦巻いている。働くって、大変だな。

最近打ち合わせが多いので、スーツを着ることが多い。せっかく会社はカジュアルが OKになっているのに、いつもスーツ。スーツでなければそれなりに暖かい格好も できるのにとも思いつつ、着る物を考えないで済むのは非常に楽。ただ、くすぶりだした 案件にいったん火がついたときには、忙しさで着る物を考えないですむ(つまり、 家に帰って着替える暇がない)かもしれない。ふぅ〜、そんな不穏なことは考えないでおこう。


11/5(月)
いやいや、だいぶ寒くなってきたよ。もうスーツだけではきつい。だけど こっちの人って我慢強いのか、それともほんとに寒くないのか分からないけど、 普通の格好でいるんだよね。だから自分だけコートを着るのもなんか気恥ずかしくて、 なかなか着られない。札幌にいたときはちょっとでも寒いとみんな遠慮無く厚着を してたのにな。そういう点では、札幌よりもこちらのほうがむしろ寒く感じられる。 う〜ん、寒さ対策をどうするべきか、悩ましい・・・・
11/4(日)
バイクのタイヤがツルツルにすり減っていたのを、やっと交換した。 お金がないのを理由に延び延びにしていたんだけど、いくらなんでもまずそうなので。 もうすぐ繊維が見えてきそうなほどすり減っていたからね。前後を一度に交換したので それなりの金額がかかってしまった。またこうやって、冬のボーナスが目減りしていく。 きついよ〜。だけどさ、タイヤを替えたら素晴らしく走りやすくなったのでよしとしよう。 カーブでもバイクがペタペタ曲がってくれる。なんか最近ワインディングがうまく走れず、 自分の技術がへたくそになったのかと思っていたけど、実はタイヤが悪かっただけ らしい。一安心だが、そんな状態で乗っていたのかと思うとゾッとするね。車と違って いろんな意味でシビアな乗り物なので、気をつけないとな。

ついでに、今日は自転車のブレーキを直した。そんなに時間はかからずすぐ直った。 やっとこれで安心して自転車に乗れるさ。乗り物ってたとえどんな物でも、動かない分には 不便ではあるけれどとりあえず安全である。しかし、止まらないってほんとに危険だわ。 これからも気をつけなきゃ。


11/3(土)
久しぶりに本格的に雨が降ったさ。今日の雨は好きな雨。だって会社が休みの日だから。 会社が休みでもプライベートで出かけるときは嫌いな雨に早変わりだけど、今日は土曜日なので 好きな雨。

でも、一雨ごとに寒さは確実に増してるな。今日はだいぶ寒くなってたもん。札幌では雪が 降ったらしいし。毎年11月に入ると雪が降り出していたのに、今年から冬に雪が降らない かと思うと、とっても物足りない。う〜札幌はよかったよ〜。


11/2(金)
午前中は赤坂で打ち合わせがあった。どうも今週は六本木&赤坂付近に縁がある。 この辺は落ち着いた感じでなんとなくリッチな雰囲気も漂っていて、こんな所に住めたら いいな〜と思わせられる。せめてこの辺に職場があったらいいのにな〜。あぁ、どうにも 田舎者らしく都会へのあこがれが爆発しているみたいだ。

続いて新宿に移動。打ち合わせというか、根回しというか、俗に言う泥臭い部分に触れる 打ち合わせだった。なんか仕事を進める上では様々なところに色々な人の思惑があるんだな、 と思わされたよ。それが汚いとか、そういうつもりはないけれど、まだまだ日本人、全てをビジネスライクに 進めることはできないみたいだ。そこに安心感も覚えるし改善しなければとも思う。 どうすればいいのか、自分で仕事を覚えながら解決策(または対応策)を考えていくことに なるのだろう。そういうことも対処できてこそ一人前のSEかと思うが、そういう点では まだまだ本物のSEにはほど遠いな。


11/1(木)
お昼はちょっとリッチに、職場の近くのお寿司やさんに繰り出した。値段の割には 量と味がなかなかなのお勧めのお店。それに今日は「お寿司の日」らしい。 何故かは分からないけど、とにかくお寿司の日。順番では「お寿司の日だから寿司を食べた」 のではなくて、「寿司を食べに行ったらお寿司の日だった」というのが本当のところ。 まぁどっちでもいいや、とにかくお寿司の日。 でもさ、お寿司の日ならお得なメニューが用意してあったり安かったり、なにかメリットが あればいいのに。それさえなくて、ほんとになんのためのお寿司の日だろう?