日記(というか、実は雑記かも)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

12/31(月)
昼頃に実家に帰る。実家に帰るとさっそく用事が待っていた。それは、テレビを見て、 ネットサーフィンして、ご飯をむさぼるというもの。結局、用事は無かったということに なるわけだが。何年ぶりか分からないが、久しぶりにNHKの紅白も見ちゃったし。でも、 明日からは新年早々けっこうハードな休みになるはずだから、今のうちに充電しとくのは 大切だ、うん。

今年もこのような私の乱文にお付き合い下さった方々、ありがとうございました。 今後も頑張って充実させるつもりは特にありませんが、出来る限り更新していくつもりで おりますので、来年もお付き合い下さいますよう、よろしくお願いします。


12/30(日)
徹夜で遊んで朝になって帰ってきたので、午前中はぐっすり。そして今日一日は 久しぶりに全く何の用事もなく、まだ正月ではないが寝正月というか、寝年末(こんな言葉 あったか?)だったさ。ちょっとダラダラしてしまうと、とことんダラダラしてしまう。 せっかく丸々一日暇だったのに、暇を満喫するだけで何もしないまま一日が終わってしまった。 やっと開通したADSLは、なんか不調でほとんど繋がらないもんだからネットも使えないし、 ますますやることがない。だけど、年に一度や二度、こんな暇な日もありかもね。逆に、 1月1日からは、また楽しいイベントがたくさん待っているし。とにかく今年も残すところ あと一日。良いお年を。
12/29(土)
今夜は忘年会。大学の時にお世話になった先生のお宅で、同じ研究室のメンバーを 集めて、賑やか・盛大な海鮮パーティーだったさ。札幌から取り寄せたカニ・エビ・ サーモン等、そしておいしい日本酒やワインなど、外で食べたらとんでもない金額に なりそうなメニューでね。もちろん量もたっぷりで、もうお腹いっぱい。 さらに、まだちょっと早いけど年越しソバもあり、デザートにケーキもあり、幸せ〜。 一通りお腹がいっぱいになると、あとはモノポリーやナポレオンなどで、朝まで 遊んできたさ。お店でやる忘年会もいいけど、こうした時間を気にすることない忘年会も なかなかいいな。
12/28(金)
夕方から会社の納会だった。会議室を一室使って、お酒やおつまみで大宴会。 納会って終業後にどこかのお店でやるもんだと思っていたのに、まさか会議室とは。 でも、どの部署もたいてい就業時間中にやるらしいね。もっとお堅い会社かと思って いたが、どうやらそうでもないらしい。私も、まだまだ未熟ながら私なりに頑張ってきた この一年を納めるつもりで、ちょっとお酒を飲み過ぎてしまった。その後はいい気分で 仕事にはならず、今日も定時で退社。これで私の2001年は終了です。お疲れさまでした。

 会社からの帰り、一緒に会社を出た先輩のお誘いでお寿司を食べに行った。二人だった けど、(こぢんまりとした)二次会だ。新川崎にかなり新鮮なお寿司をかなり リーズナブルな値段で提供してくれるお寿司やさんがあるので、そこで飲んできました。 北海道のお寿司に慣れた私でも、正直においしいと思えるほど質がいい。 ま、落としてしまった仕事を一緒に頑張っていた先輩なので、そのことについて色々語り つつ、それ以外にも色々と話して頂きました。さらに、結局ごちそうまでして頂いて。 なんとも、ほんとに終わった〜という感じのする最終日だった。これから9連休なので、 それが明けた後は心機一転頑張るか!


12/27(木)
取りかかっていた仕事がなくなってしまったとはいえ、仕事が全くなるなるわけではない。 さっそく今日から今まで棚に上げていたミッションに取りかかることになった。 とはいうものの、今のところは納期がはっきり分かっている仕事ではないので、 今までのように忙しいということはない。とりあえず今年は今日・明日と二日で終わるわけ だから、新しい仕事にかかる前に、忙しさで後回しにしていた基本的な事務処理等を 終わらせたよ。そしてすっごい久しぶりに残業なしで、定時でまっすぐ家に帰りました。 とにかく今夜は寝たかったので。
12/26(水)
仕事でちょっと気の抜けてしまう事態が発生。今まで頑張ってきた仕事が、思いがけずに 流れてしまったのさ。ずっと仕事を受けるつもりで取り組んできただけに、それが無くなって しまうのはかなり残念。しかし、これも仕事だということだ。結果としてはこれまでのことは 無駄になってしまったが、一年目からこれだけ仕事に関われたのはいい経験になるはず、 気持ちを切り替えてまた別の仕事に取り組むだけさ。

そうは言っても、やっぱり今日一日は少々ブルーだったね。今夜は担当内の送別会・歓迎会・ 忘年会を兼ねた飲み会があって、それに残念会の要素も加わった。みんなとっても 盛り上がったけど、なんかある一角だけ地味だったもん。でもでも、今日一日だけは ご理解頂きたい。


12/25(火)
今日こそクリスマス。職場のみなさんは休んだりするのかな〜と思っていたら、 そんな人いないのね。みんなバリバリ仕事してたもんな。ちょっとだけ風情がないなと 思ったりもしたけれど、クリスマスだからと踊らされない大人の社会人に一安心。
12/24(月)
今日はクリスマス(イブ)。本来仏教である日本では何の関係もないはずだけど、 もはや風物詩というか、もはや年末の日本経済の活性化という意味でも、なくては ならないものになってるな。しかも今年は幸いなことに、今日が振り替え休日だし。 クリスマスなんて〜と無駄な抵抗をするよりは、素直に楽しんだ方が特かもしれないさ。 その和洋折衷を受け入れる部分も、日本人のいいところ(かもしれない)し。
さてこの楽しい日に私が何をしていたかというと・・・名誉のためにもそれは秘密と いうことで。内緒です。
12/23(日)
先輩の関係するあるサークルに合流して、す〜ごく、と〜っても、むっちゃ美味しい 焼き肉を食べに行った。先々週も行ったのだけど、やっぱり美味しい。値段はそれなりに かかるけど、味を考えるとぜったい安いしさ。特に今はボーナスも給料も入った後だから、 お金の心配もないし。また来たいぜ。いや、また来るぜ、近いうち。
12/22(土)
今夜は同期を大勢(60人超)を呼んでの大忘年会が開かれた。しかし、なぜか私のところ へは口コミメールが届いてこなく、参加しなかった。もしかして友達が少ないのかな?  それもないとはいえないが、まぁたまたまでしょう。ということで、それとは別件で開かれた 北海道組同期の忘年会に行って来た。別に呼ばれなかった腹いせに・・・という訳じゃなく、 スケジュールを調整していたらたまたま重なったというだけのこと。こちらの忘年会も 前々から話はでていたのでね。かなり肌寒くなってから、北国育ちの者通し、鍋でも食べて あったまろうという話が出ていたのさ。特に私は勤務地がかなり辺鄙な所にあるだけに、 なかなか同期達に会えず、それどころか同じ寮に居ながらもなかなか会ってなかったり するからね。たまのこういう集まりは、親睦・情報交換・愚痴の交換・ストレス発散・ 言いたいこと言える等々、いいことづくしだ。今度は新年会だね、楽しみだ。
12/21(金)
ふぅ〜、とりあえず仕事は一息ついている。しかしこの仕事は、来週水曜から本格的に スタートするため、今のうちに出来ることは先行して進行中。よって、それなりにやること が多い。よって忙しい。それでも時間に追われているよりは何となく気分は楽。それに、 仕事してる気になるしね。よ〜し、頑張ろう、倒れない程度に。
12/20(木)
本日は給料日。今月はボーナスも出ており、しかも先月から急に忙しくなったため 残業代もけっこうな額が入ったので、ある程度潤沢なお金が手元に残っている。 ボーナスは、入った瞬間からその使い道は半分以上も決まっていたけれど、それでもまだ ちょっとは残っているからね。社会人になってからずっとお金の乏しい状態が続いていた けど、やっとそれなりのお金を手にすることができた。これはもう、思う存分使うしか ないよな。何に使おうか、フフフ。
12/19(水)
大森にあるうちの会社のビルを見学に行ってきた。もしかしたら年明けから お世話になるかもしれないので、その下見のため。お世話になるどころか、場合によっては 連日入り浸り、泊まり込み、なんでもござれの状況になりかねない。間違いなく忙しく なるので、ほとんど家に帰れないかもしれない。じゃぁ食事は何とかなるにしても、 寝るところや風呂はどうしようと思っていたら、なんと幸いにもそこから歩いて2〜3分の 場所に大学の時の先輩が住んでいるのさ。今日大森に行って思い出したのだけど、 これはもうお世話になるしかないかな。先行して勝手に決めちゃってるけど、 できるだけ利用・・・いやいや、慎ましやかにお世話して頂こう。
  でも私としては幸いだけど、その先輩にとっては不幸の始まりだったりして。 いやいや、可愛い後輩のためだ、そんなことは無いと信じよう。
12/18(火)
久々に、同じビルにいる同期とお昼を食べに行ってきた。せっかく同じビルで働いて いながら、お互いに忙しくて全然顔を見ることも話すこともなくてね。ただでさえ 勤務地が辺鄙な場所だけにあまり同期との交流がないので、同じビルにいる者通しぐらい、 なかよくしないとな。そして今日話してみて分かったこと、なんかここで働いている人たちは、 どこも貧乏暇無しらしい・・・。忙しいのも、私だけではなかったから。
12/17(月)
今日もやっぱりたくさんの仕事があったものの、比較的平穏に過ごせた。 もしかして、嵐の前の静けさか?
12/16(日)
ボーナスが入ったからパソコンを買う!という友人の付き合いで、秋葉原へ行った。 私も同じようにボーナスが入っているわけで、この状態で秋葉原に行くのは衝動買いの 危険性が非常に高く、できれば避けたかったが頼られては仕方ない。それにしても、 パソコンって時間と共にほんと安くて高性能になってるのね。俺も欲しくなっちゃったよ。 家ではノートをメインに使っているけど、もう一台おいてあったデスクトップが壊れて しまってて、ちょっと不便でね。この際、ラックもないのに1Uマシンでもいいかな〜 なんて検討中。ボーナスは様々な事情によりすでに半分くらいなくなっているけど、 今からでも検討しようかな。

と、久しぶりに秋葉原を散策してきたが、午後からは仕事があったので、会社へ出勤。 せっかく天気もよかったが、早いうちに片付けなければならん仕事があったので。 う〜ん、ほんと今月は忙しいな。年末年始、休めるといいんだけど。


12/15(土)
今朝は昼近くまで寝てしまった。寝てしまったというより、起きられなかったというか、 起きたくなかったというのが本当のところかな。その後も一日だらだら。仕事に追われる ことなくダラダラするのって、すっげ〜幸せに感じられるよ。これは、 学生時代には絶対分からないことだろうね。

そして今夜は、草加寮雄志による忘年会。ここしばらく食事もままならないほど忙しかった だけに、今夜の酒はうまかったね。そして気のおけない友人ばかりと飲むのも、楽しかったね。 来週からまた忙しくなりそうな気配だし、のんびりした週末を堪能できてよかったよ。


12/14(金)
昨日というか今朝は2時間しか寝られず、一眠りして目が覚めてもふらふら状態。 でも、今日一日頑張ればとりあえず一息つける。その一念で頑張った。 それに仕事してるのは私一人ではないし、自分だけ弱音を吐いてるわけにはいかないからね。 といいつつも、やっぱりきついよ〜。もはや栄養ドリンクも飲まずにはいられなくなっているし。 しかし頑張った甲斐あって、とりあえず一山登りきった。 この後は、2週間するとさらなる山が待っているか平坦な道が続くのかが分かるんだけど、 とりあえず今日は終わった〜って感じ。夜は久しぶりにゆっくりぐっすりの〜んびり寝ることが できたさ。
12/13(木)
昨日に引き続き虎ノ門で仕事をしていた。今日は昨日以上に忙しく「死ぬ気」で ひたすら頑張った。ほんと食事も休憩も睡眠もトイレもままならない状態で、よく頑張ったと 思うよ。それにしてもみなさんタフですね。今夜は"4時"まで仕事をして、それから 今日もタクシーで帰宅。で、ちょっと寝てから明日(というか、もうとっくに今日だけど) の朝はまた9時半に集合。もはや栄養ドリンク一日一本が欠かせなくなっているが、 それでもかなり辛いんだけど。こういうことを経験していくと、どんどん慣れていくのかな。 それが一人前というのなら早く慣れたい気もするが、でもやっぱり慣れたくない気もする。
12/12(水)
今週金曜に険しい険しい仕事の山が待っているので、それに向けてひたすら邁進。 時間が無い中、ろくにお昼も食べずに頑張っているのだけど、こんな時って不思議と 時間が過ぎるのが早く感じるのさ。どんどん時間が無くなってしまう。

夕方からは場所を移動して仕事をしていて、今日は「本気」で頑張った。退社したのが "2時半"だったからね。もちろんこの時間では交通手段がないのでタクシーを使ったが、 私のいる貧乏事業部ではタクシーは基本的に使えない。けど今日は別のお金持ち事業部で 仕事をしていたのでチケットを頂くことができて、タクシーでの帰宅となった。 虎ノ門から草加まで1時間弱、約15000円。いやいや、仕事は疲れたがタクシーでの帰宅って なんか優雅でいいな。


12/11(火)
昨日から引き続き忙しいのだが、こう忙しいと一日がアッという間に終わってしまうね。 時は金なりと言われるが、その金にも匹敵する「時」というものがどんどん過ぎていって しまう。お金は貯まらないわ時間はないわ、俺にはいったい何が残るんだ〜!  今の仕事は手間と時間はかかるけどそれほど頭や技術は必要ないので、仕事ができるように なっている感じもあんまりないし。う〜ん、俺は何をやっているんだろうとちょっと後ろ向き になってしまう。しかし前向きに考えてみると、今はこれからの仕事のために種を蒔いて いるところ。しっかり畑を耕しつつ種を蒔くと今月末には芽が出てきて、そしてアッという 間に大きくなって爆発?すること間違いなし、という楽しみな状態がまっている。 その後はいずれ燃え尽きるかもしれないが・・・。そのためにも、精一杯頑張らないと。
12/10(月)
特に理由はないがなんとなく体か軽い。こんな時は仕事もノリノリで、 今日は遅くまで頑張りました。今週末に向けて、いよいよ仕事が架橋に入って きたのでね。
12/9(日)
会社の命令でTOIECを受けてきた。せっかくの日曜に、しかも昨日は休日出勤までして るのに、朝早くから「えんぐりっしゅ」の試験なんて誠に気が重い。でも命令なので しかたない、受けてきました。ただねぇ〜、一年前に受けたときよりも成績が上がる 要素もなく、手応えもあまりなく、ますます気が重い・・・

試験の後は、浦安まで繰り出してコンサートを聴いてきた。年末らしく?市民の合唱団と オーケストラによる第九他のコンサート。なぜわざわざ浦安かといえば、なんと会社の 同期がビオラで出演するというのでタダチケットを貰うことができたから。クラシック系の コンサートなんて久しぶりだが、たまにはいいね。やっぱ音楽はいいわ。またピアノを 弾きたい症候群がやってきたかも。だけど、今の部屋に電子ピアノとはいえピアノを置く 場所があるわけもなく、やっぱり我慢するしかないのか。そうはいっても、のんびり コンサートを聴いてきたおかげで、ちょっと気が軽くなりました。


12/8(土)
渋谷にツープライス(5000円と7500円のみ)の眼鏡屋があると聴き、2・3年ぶりに 眼鏡の買い替えをした。表向き、だいぶレンズが傷ついているのと、ちょっと度が合わなく なって来ているというのが理由だが、本当の理由は実は別のところにある。しかし、 それは内緒ということで。でもね、今度の眼鏡をかけると、ちょっとは若目に見える ようになったさ。遅まきながら、殊勝な新入社員と見えるだろうか。

今日は土曜日だというのにまだテンパった状態が続いており、夕方から出勤。 そのままけっこう遅い時間まで、仕事をしてた。今日も一人休日出勤かと思ったら・・・ 他に一人と、夜になってから課長も来てた。今日は寂しくなかったさ。 世の中失業率が5%を超えているこの時期に、休日まで仕事があるなんて幸せなのかも しれないね。ふぅ〜、でも体にはきついさ。もう若くないもんで。


12/7(金)
ボーナスの明細をもらった。実際に振り込まれるのは来週だが、いやいや社会人の 醍醐味というか、うれしいうれしい^^;) 久しぶりに顔がほころんでしまう。しかも もうちょっとしたら先月の給料も入るし、かなり危険なことではあるけれどなんか お金持ちになった気分だ。ボーナスもこんなにいいの?というくらい貰えたさ。 ローンやその他でだいぶ目減りはしているが、さて、今期の利益処分はどうしようかね。 あれも欲しいしこれも欲しい・・・あぁ危険だ・・・
12/6(木)
社内でかなり重要なレビューがあって、その準備やレビュー後の対応で大忙しだった。 お昼を食べるタイミングも逃してしまったし。今日も一日精一杯頑張ったけど、こりゃ 週末も出勤しないと、間に合わないかもしれん。なんかね〜こう毎日忙しくてちゃんと 食事も取らないようになると、ついつい仕事中お菓子に手を伸ばしてしまったり、 栄養ドリンクに頼ったり、生活がすさんでいくさ。気をつけなきゃ。体が健康であって こそ、いい仕事ができるもんね。
12/5(水)
最近オーバーヒート気味。今夜も残業だった。しかし、かなり体もきついので、 ちょっと早めに帰ったけど。これで家が近かったらもっと楽なんだけど、なぜに こんなに会社と家が離れているのだろう。1年前は家から大学まで自転車で15分、 激チャリで10分、地下鉄+徒歩で30分、車で10分というかなり近いところにいたのに、 いつのまにか遠いのが当たり前になってしまっている。絶対東京っておかしいって。 なんで通勤に1時間半とかが当たり前なのだろう。もっと分散すればイイのにね。 電車も道路も渋滞ばっかりでさ。
12/4(火)
今日は朝から雨だった。12月に入ってしまうと、雨の日ってかなり寒いよね。 過去数年は、秋口からは雨じゃなくてすでに雪しかふらなかったから、雨なのに寒いのって なんか不思議な感じがする。札幌でもごくまれに1月で雨が降ったときはあったけど、 その時って気温にしたらプラス数度程度のはずなのに、すごく暖かく感じられるし。 こんなに冷たい雨は久しぶりだ。

でもちょっといいことが。今日は雨がふったため、外へ出ずに同じビルの中にあるそば屋 さんでご飯を食べた。ここは一回ランチを食べるとクーポンを一枚くれて、10枚貯まると ランチセットが無料になるのさ。この前来たときで10枚になって、それからなかなか 機会がなかったのだけど、ついに今日その券を使うことができた。無料なので、これで 食べることの出来るランチセットの中からもちろん最も高い物「海鮮いくら丼そばセット」 を頼んだ。お金を払って食べるにはちょっと抵抗があるけれど、なんせタダだしね。 かなり得した気分。この得した分を利回りに直すと投資額の10数%になるので、 この低金利の時代においては、なかなかよいかも。(財テクにはならんけど。)


12/3(月)
土・日はあまりゆっくり休めなかったから、週の初めなのになんか体が重いよ。 実家でどこかから貰ってきたという栄養ドリンク1ダース、こっそりと持って帰って きちゃった^^;)。これが早速今日から大活躍。いきなり月曜から終電だったし、 元気を得るためにはもはや外部の力に頼るしかないからね。
12/2(日)
昨日も結婚の話でもちきりだったが、タイムリーに今日は従兄弟の結婚式・披露宴だった。 私が知っている限り私の親族では今回が初めてになるので、たくさんの親族が集まって いたよ。もちろん知らない人ばかり。だけど不思議なことに、相手は俺の小さい頃を知って いるらしい。大きくなったねぇ〜とよく言われたが、全然記憶にないという人がほとんど だったさ。メインが従兄弟の披露宴であることは間違いないけど、そこかしこで昔話に 花が咲いているようで、全体的に熱い披露宴だった。。

う〜ん、でもね〜、いつか自分も高砂に立つのかと思うと、どうなるんだろう。招待されて 出席する分には気楽に楽しめていいけれど、いざ自分の番になると思うと、不思議な感じが する。なるようになるしかないんだろうけど。定番がいいのか、変わったのがいいのか、 ま、自分らしい披露宴にしたいもんだ。(いつになるか、わからんけどさ)


12/1(土)
明日の朝から用事があるため、久しぶりに実家に帰った。明日は宇都宮まで行くので、 明日の早朝に草加を発つのはちょっときついので、今夜は実家に一泊。ついでに、 久しぶりに数人の友人とご飯を食べに行ってきた。なつかしい昔話でも・・・と思いきや、 結婚等の話でもちきりだよ。確かにそろそろそういう年齢であるからね〜。結婚した友人も かなり出てきたから。とりあえずみんながある程度落ち着かないことには、ゆっくりと 昔話もできないかもしれんな。

そんで夜は家に泊まったわけだが、とにかく寒い。栃木はほとんど東京と同じような気候 だけど、朝・晩はちょっと寒くなるのよね。今夜も0度近くまで冷え込んだ。しかし、 何故か家には暖房がないため、もう寒くて寒くて耐えられん。北海道生活が長かっただけに、 家の中が寒いのは耐えられないのさ。ちゃんと布団で寝るつもりだったけど、あまりに 寒くてホットカーペットにくるまって寝ることにしたよ。もう21世紀にもなってるんだし、 暖房くらいあってもいいでしょや!