日記(というか、実は雑記かも)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

1/31(木)
もう2002年も一ヶ月が終わり。年齢とともに月日が流れるのが早く感じられるようになる とよく言われるが、身をもって感じるね。こんな調子で時間がたってしまったら、 あっという間に200歳、300歳になってしまいそう。

さらに、どうもお金が私の財布からこぼれていくのも早くなっている気がする。 まだ私の給料月間の1/3しか過ぎていないのに、もうあんまりお金がないのさ。さらに ついてない?ことに、週末は友人の披露宴でまたお金が出ていってしまう。中学からの 仲のよい友人だから、ついてないなんてのは失礼なんだけど、立て続けに3件も 披露宴に招待されると、愚痴の一つも言いたくなるさ。


1/30(水)
昨日に引き続き、あんまりネタがない。のんびりと仕事をしていると、 特に波風も立たないから。こんな平和な日々も悪くはないんだけど、 なんか物足りない感じもする。なんとなく毎日に張りもないし。  こんなことを今月はずっと言ってる気がするが、ほんと、自分から動いていかないと、 待っていても何にもならないでしょう。そろそろ入社して一年がたつし、 もうちょっとしたら後輩も入ってくるし、もう新人と甘えてもいられない。 よし、なんとかしよう、頑張ろう。

せっかく時間があるなら、この前買ってきたシンセサイザーでも弾いてりゃいいんだけど、 ちょっと電源の問題があって弾くことができずにいる。なぜなら、 そうとう無理をしないとコンセントが取れないために、結局おっくうで弾いてない。 なんとももったいない。これまたなんとかせねば。


1/29(火)
久しぶりにちょっと残業。まったりした仕事も悪くはないが、やっぱ適度に忙しい ほうが、毎日が充実していて良い。ただし、それに反比例してプライベートの時間が 減っていくね。ここに書くネタも見つからないさ。
1/28(月)
外部のセキュリティ・セミナに参加。そのため午後は市ヶ谷へ。 最近かなりおちついて仕事をしてるので、仕事で外出するのは久しぶり。 たまにゃ外に出るのも気分転換にもなり、仕事の上でもいいアクセントになるわ。 いつまでも待ってばかりの姿勢ではいられないし、こうやって自らどんどん動いていこう。 理想を言えば、札幌に仕事を作りたい。

今日のセミナは、電子政府に関するセミナだった。最近とみに騒がれているけど、 確かに落ち込み気味のITにとっては景気の良い話になるでしょう。もちろん、 私の仕事的にも避けては通れない題材でもある。これから新たなセキュリティ ソリューションを企画していくつもりだし、考えておかないとね〜。


1/27(日)
会社の友達と箱根まで、温泉に行って来た。たまには体も心も休めたくて。 ところが、朝出発するときはひどい土砂降り。しかし私は晴れ男(自称)なので晴れることを 信じ、雨天決行。したら、箱根にさしかかるとやっぱり晴れ間が見えてきた。 さすが日頃の行いがいいと、いいことあるんだな〜。温泉はひっそりとしたまさに町民のため という感じのこじんまりとした温泉。ひたすら熱かった温泉だけど、そんなところに ゆっくり漬かると、疲れがどんどん出てくる出てくる。夜はもういい気分でぐっすり寝られ たよ。

ただ、明日は月曜でまた会社かと思うとちょっとげんなりだけど。やっぱ、 温泉行くときは一泊してきたいよね、心理的にも体的にも。


1/26(土)
スキーとボードを取りに栃木へ帰る。それと一緒に、車にスキーキャリアをくっつけた。 ランサーで使ってたキャリアの金具を取り替えればブルーバードでも使えると思っていて、 本当はそのはずなんだけど、かなり手こずってしまった。なんか手に負えなくてカーショップ に取り付けをお願いしたら、やっぱり手こずっている。どうやら、おなじブルーバードでも 型番が違う金具をつかっていたらしい。せっかくこれでいいのか聞いてるんだから、ちゃんと教えてよ!  カーショップでは2時間も待たされて(間違いに気づいてからは20分で終わってた)その間に 店の中をぐる〜っと見て回っていたら、こんどはカーナビが欲しくなっちゃったでしょや。 ほんとに、夏のボーナスで買っちゃおうかな。
1/25(金)
朝、新橋で人波に負けました-_-。電車を降りようと思ったら怒濤の人の波に押し戻され、 また元の場所へ。必死にかき分けて努力したんだけど、流れには逆らえなかった。 こんなにわらわらと人が乗ってきたのは初めての経験。人間1人の力なんて、 まったくもって無力だとつくづく感じたね。だから一駅先まで連れて行かれて戻って きたので、ちょっと会社に遅刻しちゃったさ。それに加え、朝から疲れ果ててしまった。

夜は恵比寿ガーデンプレイスってところで同期飲み。といっても、あるマニアック系の MLに参加しているメンツなので、非常にこじんまりとした飲みだった。朝から疲れはて、 けっこう仕事もして、こんな時のお酒はやっぱりいいもんだな〜。ただ今日行った ガーデンプレイスの39階はと〜っても眺め・夜景・雰囲気がよくてね、いつかは女の子と 来てみたい(ちなみに今日のメンツは野郎ばかり)。まぁいいさ、下見って事にするから。


1/24(木)
仕事はちょこ〜っと忙しかったが、まだまだ平和。ただ、これも今月限りのようだ。 実はあんまり気は進まないけど、自分の力を付けるためには絶好の仕事がきてるので、 それにかからなきゃならなくてね。楽しみなような、逃げたいような・・・複雑。
1/23(水)
ふぐ・ふぐ・ふぐを食べてきた。人生2回目のふぐ。ただし、前回は小さい頃に 食べたような記憶がかすかにある程度なので、実質初めてのふぐ。感想は・・・ 「これがふぐか!」だね。聞いていたとおり味は淡泊で、なんとなく私としては ハマチの方がよっぽど美味しいんじゃないかと思うが、食べ慣れるとこれがおいしいふぐの 味なのかもしれん。だけど食べ慣れるほど食べることもないと思うので、そうすると やっぱり私にはハマチ程度が身分相応なのかも。なにより、ふぐは安くはないから、 かなり思い切らないとそうそう食べられんし。
1/22(火)
結構忙しかったな。朝:霞ヶ関 → 昼:新川崎 → 昼過ぎ:豊洲 →  夕方:新川崎 → 夜:京橋 と、あちこち行ってきたのさ。 色々と用事がありましてね。仕事もようやくまったりモードから抜けつつあるし、 働かんと。当然働かざる者食うべからず。これは自分に限らず、私の部署も来年度からは・・・ (多くは語りませんが)。とにかくこのご時世、お金にも時間にも余裕がある人/会社なんて ごく一部を除いてはまず存在しないだろうから、だからこそ食っていけるようしっかりやろう。 仕事にもプライベートにも。
1/21(月)
会社は、今年に入ってからだいぶまったりと仕事をしている。しかし、こうまったり なのもそろそろ飽きてきた。やっぱ、ある程度忙しい方がなんぼかいいかもしれん。 しかし、忙しすぎるのはこれまた辛いので、そこが難しい。だけど慌てることはない、 まもなく大変な仕事が振ってきそうだ。やはりこんな状態は、長くは続かないようだ。 なんとなく、強者どもが夢の後・・・というフレーズが浮かんできたぞ〜。
1/20(日)
本日は一日ゆっくりまったり日曜日でした。古本屋を探して欲しかった漫画を ゲットしてきたり。亀戸の近くのブックオフで、やっと4冊ほど見つけたのさ。 喜び勇んで買ってきたら、そのうち2冊はすでに持っていた・・・。安物買いの 銭失い、気をつけましょう。重なっていた分をまた売ることは出来るけど、 それでお金が増えることはあり得ないからね。
1/19(土)
昨日が給料日なので、今日は大量の現金を手に出来た。先月はかなり忙しかっただけに、 残業代もけっこうたくさん入ったからね。それを持って買い物に出かけたら、 今日は衝動買いでシンセサイザーを買ってしまいました。たまには鍵盤を叩きたいけれど、 寮に電子ピアノを持ってくるわけにはいかないからね。かといってキーボードでは 電子ピアノとあんまり違わないということで、シンセにしちゃいました。う〜ん、でもね〜、 中古とはいえそれなりのお金だし、やっぱり部屋に置く場所はないし、ちょっと早まったかな。 まぁいいや、買ってしまった物はしょうがない。あとはたくさん楽しもう。
1/18(金)
ちょっと遅めだけど、職場の新年会でした。以上。
1/17(木)
会社で、非常食を食べた。この非常食というのは社員1人ずつに水・食料・ブランケット がセットになっているものが配られているんだけど、5年間の期限が切れた物は交換して くれるのさ。その期限切れの物があったので開けて食べてみました。感想・・・非常食は あくまで非常の場合に食べる物だね。非常の場合に遭遇したらまず何らかの食べ物を探し、 それでも見つからない真の非常の場合のみ食べるべきだ。何故かと言えば、それほどまずい。むちゃまずい、激まずい、水もブルーチーズのような 風味がする。とても机上では表現できないまずさ。せめてもうちょっと何とかならない ものかと思うが、まぁそうそう食べる場面もないし問題にはならないのかな。あえて食べてみよう という人も、それほどいないと思うしね。それにもう一つ考えられるまずい理由は、 美味しいとすぐ食べ切ってしまうということ。これほどまずいと間違いなくちびちび食べる はずだから、自然と日持ちすると言うわけ。・・・とにかく、非常の場合が起きないことを 祈るのみだ。できればこんなの(積極的には)食べたくない。

  同期の送別会で、渋谷に行った。そろそろ入社して一年、転勤になる人も出てくるようだ。 一人は数ヶ月の出張だが、一人はほんとに転勤らしい。半年から1年、あるいはそれ以上も 関西に行くことに決まったんだって。良くも悪くも仕事なんだからしょうがない部分も あるだろうけど、お疲れさまです。


1/16(水)
特に何もない一日。とりたてて書くこともない。しかし、こういう日があると日記を 更新するモチベーションが低くなり、ずるずると連日ため込んでしまうということがある。 実際、これも数日ためてから書いているわけだが。だからこそ、何か破壊するべきかも しれないね。今年の目標の1/5は「創造的破壊」だし、まずはこういう暇な日を破壊してみる のもいいかもしれない。しかし、たまにはこんな暇な日もイイかもしれない。 う〜ん、難しい。
1/15(火)
昨日分かったのだけど、昨年受験した情報処理試験の情報セキュリティアドミニストレーター が合格していたさ。受験票を忘れて30分も遅刻するなどバタバタだったが、よく合格したよ。 答え合わせをしてみて、絶対だめだと思ってただけに、嬉しいね。取り急ぎウェブで合格を 知ったけど、それが誤植でないことを祈るばかり。ちょうど今、来春の情報処理試験の 申し込みをやってるし、気分の良いところでまた別の区分を受験しちゃおうかな〜?
1/14(月)
大学のサークルで一緒だった先輩の家に遊びに行った。引っ越したばかりというお宅拝見 も目的だったが、本日はある作戦会議がメインの目的だった。 それはそれとして、なかなかよい住まいに引っ越ししていたさ。東京ということを考えると、 かなりいい物件になるんじゃないかな。新しい生活っていいもんだし、人の引っ越しを見て いると自分も引っ越ししたくなっちゃうよ。どのみち会社の寮にはあと2年しかいられないし、 急ぐ必要はないけれど引っ越しのことも頭にいれておこうかね。

でもさ〜、その先輩らとも話してたんだけど、札幌に比べて東京の住宅事情ってなぜに こんなに悪いのでしょう。生まれも育ちも東京って人は考えもしないかもしれないけど、 札幌なんてはるかに安い値段で、遙かに広くて駅の近くにだって住めるぞ。礼金もないし、 審査もないし。あ〜札幌よかったな〜。 だけど、ここでこうして愚痴っていても状況が 変わるわけじゃなし、現状で我慢するかそれとも思い切って札幌に戻ってしまうか、 難しいところだ。


1/13(日)
本日、実に中学校の遠足以来となるディズニーランドに遊びに行ってきた。ちなみに 高校の時に本場フロリダのディズニーワールドへ行ったことはあるけれど、それは例外。 いやいや、見事なまでに夢の国が演出されていて、ほんと現実を忘れてしまうようなところだね、ここは。 全国各地のテーマパークが苦戦をする中、 ディズニーランドが好調なのは当然という感じがした。決して立地の良さに甘えている だけではないわ。しかし、やっぱり子供だましな部分もあって、あれなんかまさに演出だよな〜 とつい口に出てしまう。そんな自分に夢のなくなった大人を見て、ちょっと寂しい気持ちに なってしまった。良くも悪くも、やっぱり大人になっているんだね(オジサンではなく、あくまで大人)。
 ただし、そうは言ってもやっぱり楽しいところであることは間違いない。寒さも忘れて 一日みっちりと遊んできました。それにしても誰と行ったかって? それは内緒ということに。 色々と事情があるのだけど、ここにはっきり書けないということは・・・ご想像にお任せします。
1/12(土)
今日から3連休だというのに、初日の今日は何も用事がなかった。 ちょっと古本屋にでかけたものの、あんましモチベーションが上がらない。 昨日飲み過ぎちゃったせいもあるかもしれんが。こんな日は無理に何かしようとせず、 何もしないというのもむしろ贅沢な時間の使い方かな。
1/11(金)
用事があって一日年休。でも遊びではなくて、会社に付随する用事なので結局仕事をしていた ようなもの。これに積極的に参加したいという人は、私も含めてほとんどいないと思うけど、 まぁしょうがないかな。同期もかなり集まることだし、同窓会みたいな者だと思えばそれも 楽しいさ。

夜は電電ようらく会(漢字忘れた、けっこう難しい字だったので^^;)の集まりに参加。 これは北大のOBで、一度でもNTTに努めたことのある人たちの集まりなんだって。 一年に一回の割合で飲み会を催しているらしい。私ほか数名の同期と一緒に参加してきたが、知らない人ばかりで 少々窮屈だった。何回か参加してれば、知り合いも増えてきて楽しいんだろうけど。 それでも何人かと名刺交換をさせてもらったが、いい年齢の人たちなんか、 けっこうな役職に就いてる人もたくさんいるのさ。その気になればNTTグループに対して 無視できないほどの影響力を与えることもできそうなくらい。だからといってそのコネを 利用させてもらって仕事をしようなんて気はないけれど、北大卒の先輩達が活躍している ことはなんかうれしいさ。やはり北大生、大志を持って頑張らなきゃね。


1/10(木)
久しぶりに同期5人でランチ大会。ここしばらくはお金の節約とお手軽さのため宅配の 弁当を利用していたが、たまには外へ食べに行くのも気分転換にいいかも。 それに、職場の私のいるフロアには私以外に同期はいないため、情報交換にもなるからさ。 もともと職場どころか私のいるビルにはあんまり同期はいないし、これからは定期的に交流を 図りながら、同じビルにいる者通し結束を固めていこう。本社の連中になんか負けてられないぞ。
1/9(水)
先月、やっと開通したADSLだが、どうにも調子が悪い。調子のいいときは調子いいんだけど、 突然ブチブチ切れてしまうことがある。それも、使い物にならないほどに。疑わしいものは 回線、モデム、ルータ、クライアント、干渉とたくさんあるが、これまで調べてきてどうやら ルータが悪いのでは?という結論になった。そこで買って数ヶ月のルータを、販売店にごり押し して新しい物と交換してもらった(普通はセンドバックの修理となるのに、 無理を承知でおねがいしたら交換してくれた^^;)。さぞやな客だったことだろう。 それでせっかく交換してもらったのに、やっぱり調子が悪い。ということは、ルータは 問題がなかったということになるのかな。お店には悪いことをしたかも。だけど原因が ルータではないということは、干渉かなぁ? もうちょっと調べてみなきゃ。
1/8(火)
せっぱ詰まった仕事が無いので、残業もない。もちろん仕事をやりはじめると残業も したくなってくるんだけど、メリハリを付けて中身の濃い仕事をするようにして、 帰れるときは定時で帰りましょう。
1/7(月)
仕事始め。ほんとは年末、正月から忙しかったはずなのに、そして先月はと〜っても 忙しかったのに、それがまるで夢だったかのように平和な一日だった。とはいえ仕事が まったく無くなった訳ではないから、今後の自分のミッションに向かって頑張るぜ。

そして今日は初日ということで、今年一年の目標を5つ立ててみた。内容は趣味にも仕事にも 関するものを織り交ぜてある。詳細は内緒だけど、とりあえず
 ○行ったことのない外国へ行く
 ○知床へのツーリング
の2つ。他の3つと合わせて、何が何でも達成するぞー。


1/6(日)
年末の連休も、もう今日でおしまい。なんかとっても早かったような気がする。 できればあと一週間くらい休みが欲しいところだ。明日から仕事かと思うととても ゆううつ。大学時代は夏休みだろうがなんだろうが関係なかったが、思い返せば 小・中・高の長期休みの後も、同じようにゆううつだったのかな。でも、 なにをどう言っても明日から仕事ということは変わらないわけで、頑張ります。 なんだかんだ言ってるけど、仕事はけっこう好きなのさ。

さっそく連休で撮ってきた写真を現像した。う〜ん、なかなかよく撮れてたよ。もっとも、 それの価値(あるのか?価値なんて)が分かる人は、あんまりいないだろうけど。 そのうちアップしますので、お楽しみに。


1/5(土)
元旦からのドライブでドッとつかれが出て、昼まで惰眠をむさぼる。 3日半でだいたい2000kmを走ってきたが、この程度なら俺にとっては普通なので、 渋滞のための疲れだな、これは。

今夜は友達のところへ遊びに行って鍋をした。鍋も目的だったけど、そいつのところは ちょっと前に赤ちゃんが生まれたので、実はそれも目的だったのよ。幸いにも?お父さん似 ではない可愛らしい女の子。顔ももちろんだけど、 あの仕草とか、ほんとにかわいいよね。肌もつるつるで、物でも人間でも、新しいのって いいよな〜と、うらやましくなってしまう。俺もいつか赤ちゃん欲しいね。 それにしても昨今、赤ちゃんの虐待というニュースをよく聞くけれど、 こいつの溺愛ぶりを見ている限り、そんな心配はなさそうだ。


1/4(金)
愛知から静岡県までの国道写真はすべて撮り終わっているので、今日はただ帰るだけ。 で、予想通り高速も渋滞だし、無理せず高速の流れに身を任せて戻ってきた。途中の御殿場 から先東京方面はひどい渋滞だったみたいなので、御殿場からは一般道を走ってきたし。 それにしても毎年毎年、民族大移動といわれるほどの帰省ラッシュが起きていて、みんな 疑問に思わないのかね? ここにかかる時間とエネルギーって、ものすごく無駄が多いと 思うんだけど。もっと効率的に休もうよ。

ということは誰もが思ってると思うんだけど、いまだ実現していない。しかしだからと いってあきらめてはそれこそダメだ。民族大移動に慣れてしまうとそういうもんかと 思ってしまいがちだが、やっぱりこれは変だぞ日本人。


1/3(木)
今日は天気も良く、はっきりと瀬戸大橋を見ることが出来た。もちろん車で渡るときも、 すてきな瀬戸内海の景色を見ることができてグッド!。ただ、やっぱり強風がふいているので、 そんなによそ見ばかりしてるわけにはいかなかったけど。それにしても、 よくこれだけの橋を人の手で造ることができるよな。橋や道路に限らず全ての建築物は 人の手で作られているわけだが、なんかあらためて感心。

帰る前に知った情報では、どうやら名古屋で数十年ぶりの大雪が降っているらしい。 夏タイヤで帰るのはかなり不安があり、チェーンを買おうかと思いつつも結局香川でスタッドレス を買うことにした。思い切って買ってしまえば、スキーに行く時も便利かと思って。 まだもうちょっと残っていたなけなしのボーナスのほとんどを使うことになってしまったが、 安全を買うと思えば必要な投資でしょう。とはいえ、雪が積もっていたのはほんと名古屋 付近だけで、それまではスタッドレスのまま高速を文字通り高速走行してたから、 だいぶタイヤが減ってしまったかもしれんね。もったいない。

明るいうちは国道の写真を撮りながら戻ってきて、時間的に今夜は名古屋に宿泊予定。 しかし名古屋に入る手前で大・大・大渋滞に巻き込まれた。雪のため名古屋付近の高速、 名古屋都市高速がことごとく通行止めで、そのぶん一般道に流れてきたみたい。もともと 帰省ラッシュで混んでたためにひどいことになっていた。10分待って車一台進むくらい だったから(いや、マジ大げさではなく)。だからね〜、夕方くらいには名古屋に入り、 夜は手羽先などご当地のおいしいものを食べようと思っていたのに、名古屋に入ったのは 10時をすぎていた。もうやってられん、いくらなんでも渋滞ひどすぎ。ふてくされてました。


1/2(水)
朝早くに名古屋を後にすると、高速を使ったりもしながら国道の写真をとりつつドライブ。 愛知より東側はほとんど終わってるけど、まだ西日本の方は写真を撮っていない国道が多い のよ。今日だけで10本を超える写真を撮ることができた。そろそろ遂行率8割ってところかな。 でもまだ2割が残っているわけで、いつになったら完了するのやら。学生時代ほど時間は ないが、頑張らないと。

で、香川に向かっているときに伊丹を通ったのだが、ふと思い返すと実家が伊丹という 友人がいるではないか。もしかして帰省中かと思って連絡してみると、やっぱり帰省中だった ので、なかばゲリラ的におじゃましてきました。突然だったのにお茶(茶道という本格的なお茶) やご飯まで頂いてしまって、やはり持つべきものはいい友人だ〜。感激感謝です。

伊丹で思いがけず長居をしてしまったので、あとは高速で一気に香川まで。途中雪が舞ってきて、 夏タイヤだったから冷や冷やしながら飛ばしに飛ばし、ちょっと遅れて目的地に到着。 そしてなんとか友人の働いている居酒屋までたどり着いた。居酒屋って聴いていたから 焼鳥や日本酒の似合うようなお店を想像していたのに、全然想像と違ってイタリア風の おしゃれな店だったよ。バイト中だったので一人ご飯を食べながら、友人の仕事が終わるのを 待って別な店で軽く飲み。メールでやりとりは可能だけど、直接会って話すのはまた 違った良さがあるよな。頑張って行ってよかったぜ。

香川までは初めて瀬戸大橋を渡っていったのだけど、真っ暗で景色は見えないわ、 強い横風で運転がたいへんだわ、瀬戸内海を渡った気がしない。また明日、 ゆっくり走ることにしよう。


1/1(火)
明けましておめでとうございます、本年もよろしゅうに。

遅くに目が覚めて、7年ぶりになるのかな? 元旦から家族とご飯を食べたよ。 札幌に行っていた7年間は、混んでて高い!というのが理由で、正月に帰ってきたことは 一度もなかったからね。でも、家族そろって食事というのも、悪くないかもしれん。

そして昼から、久しぶりに私の本領発揮。ロングドライブ。以前から香川にいる友人に 「今度飲みに行く」と言っていたので、一年近く経ってしまったけど約束を果たしに向かった。 ま、普通は社交辞令で終わるもんだが、私としては言ったことは実行しないのはいやなのよ。 学生時代のように時間がある訳じゃないから、とりあえず今回の目的は香川県と、道中の 国道写真。だけど、さすがに昼過ぎに栃木を出てから香川まで一日で走ることは不可能ではないがきついものが あるので、途中名古屋の友人宅に泊めてもらうことにした。 いくら私でも元旦早々から迷惑かな〜とは思ったけど、遠慮なく泊まらせてくれるなんて、 やっぱ持つべきものは友達だ。

それにしても、今日は一日むちゃくちゃ寒かった。今年一番の寒気が入ってきているらしいが、 天気予報でも雪マークが多かったのがちょっと心配。元旦早々こんな天気なんて、今年は いいことありそうだ。