日記(というか、つれずれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

2/28(木)
ふぅ、疲れる〜。講師をするのってこんなに大変だったのか。 それに準備が完璧ではなかったから、ちゃんと進められるかどうか不安ばかりなので、 精神的にもきびしくて。結局、ちょっと不備もあったしね。それでもなんとか一日が終わり、 講習が終わってからちょっと残って明日の準備をして、帰路に就く。 明日はなんとかなりそうな目処が立ったので、ちょっとは気が楽になった。 それに明日さえ乗り切れば土・日を挟むためゆっくり休めるしね。 そんなわけで、今夜は夕飯を食べる元気も出てきたさ。さぁもうちょっとだ。

だが、こう厳しい日々が続くとつい人恋しくなる。夜なんか、 あちこちに電話かけちゃったから。柄でもなく。 そんな弱いところもあったのかなぁと、自分でも自分に驚いてしまった。


2/27(水)
まさに早朝、まだ真っ暗の時に友達の家を後にし、東京駅へ向かう。寝過ごすこともなく、 無事間に合った。それに、印刷物をお願いしておいた友人とも時間通りに落ち合うことができ、 無事に出発することができた。今回の出張は来週の金曜までの、セキュリティに関する講習会。 相手はは岡山県○○である。岡山は車で素通りしたことは別として初めてなので、 ちょっと楽しみでもある。新幹線も無事について、さぁやるか!という気持ちになっていた。 しか〜し、無事だったのはここまで。

今日は研修に使うネットワーク環境を整えるだけで講義ではないと聞いていたのに、 いきなり人が待っていて講義になってしまった。だからそこから予定が狂ってしまい、 段取りも悪く、しかもネットワークもうまく動かず、結局俺としてはほとんど何もできずに、 どうにもこうにもさんざんだった。 その上、一緒に来ている社員の方からも段取り悪りぃなぁみたいに怒られてしまうし、 たった一日でも胃に穴が空きそうなくらい、精神的にどっと疲れたよ、、、。 なんかね、俺ってまだ全然何もできないんだな、と思い知らされた。今までいくつか忙しい仕事を こなしてちょっと仕事ができる気になっていたけど、それじゃいけない。 まだまだ所詮一年目、謙虚にしっかりと仕事をしていかないとだめだ。

とにかく今日は一日が長かったさ。こんな長い一日は珍しい。一日があっという間に過ぎて しまうほど楽しい一日はけっこうあるけど、こんな長いのはほんと珍しい。前向きに考えれば、 これもいい経験だったかな。ちょうど入社して一年経った頃で、あらためてしっかり仕事を やらなきゃと思い出したしね。(でも、とにかく今日はもう寝る。)


2/26(火)
とりあえずタイムリミット。まだまだ準備をすること、確認することもたくさんあるん だけど、もう時間的にどうしようもない。明日から岡山へ行かなければならないからね。 ま、しょうがない、思い切りも大切だ(と思う)。やるだけのことはやったんだし、 あとはぶっつけ本番で頑張りますか。

そして、明日は朝6時に東京発の”のぞみ”で岡山へ向かうことになっている。ところが、 草加からではどうやっても朝6時に東京駅には着けない。だから浅草に住んでいる友達の ところへ前泊させてもらうことにした。前泊することと、2週間の出張の準備を 何もしてないことを考えると、 逆算して今日は6時ぐらいには会社を出て家に戻り準備をしたい。そうすると・・・ せっかく作った岡山へ持っていく資料の印刷ができない。量が多いので5〜6時間かかりそう だったし。悩んだ末、今夜は徹夜で印刷をする人を一人確保。こちらの都合のために徹夜まで させてしまうのは非常に恐縮だったけど、逆の立場の時は手伝うから(きっと)。


2/25(月)
今日の夕方、とりあえず一息ついた形になった。とても一息つけるような状況では なかったけど、時間的リミットでしょうがない。明後日からの出張で使うものだから、 今夜には送ってしまわないと間に合わないのさ。不安だ、ひじょ〜に不安だ。 しかし、あとは現地でなんとかやるしかない。でもそれって、 これまでの大変さ以上に大変かもしれないんだけど。

で、あとは文書を作る仕事が残っていて、結局今夜も泊まりになった。 明後日から10日間の出張+所用で札幌2日間なので、家に帰ってお出かけの準備も したかったから泊まるつもりはなかったのに。ふぅ、ほんとため息出てくる。


2/24(日)
う〜ん、またしても仕事漬けの休日。疲れるまで働くな、というのが持論のつもり だったのに、いざ仕事を持ってみるとそうもいかないんだな、これが。仕事ってつらい・・・ だけど、俺に限らず手伝ってくれている同期が一人と先輩が一人、同じように休日返上で 働いているし、一人だけ甘いこと言っていられないし。やらねば。やる時やらねば。

で、こんな風に連日頑張っているから「夕飯ぐらいおごるよ」と先輩から優しい言葉がかかる。 しかし、結局忙しくて食べに行くことはできなかった。あぁ無念・・・。しかし、 天は私を見捨てていなかった。同じ寮の先輩がやっぱり休日出勤してて、 帰りが一緒になったもんだから(なぜかと言えばそれが終電だから)草加でご飯を食べて 帰ったんだけど、ここでごちそうになることができた。さすが日頃の行いがいいと違うね。


2/23(土)
布団で寝るのって、ものすごくすっきりさわやか気持ちいい。布団って、こんなに 気持ちよかったか。あらためて感じたよ。だけど今日はあんまり目覚めはよくない。 なぜなら、今日も会社だから。ほんとなら札幌にいたのにな〜と考えると、かなり気分はブルー。 加えて、連続勤務は12日間と決まっているらしく、今日働くことはいけないのに どうしても終わらないためしょうがない。書類上は、今日は仕事ではなくて 勝手にやりたくてやっているということだしさ。ますますブルー。二つを足してダークブルー (うわ、寒! やっぱ壊れてる・・・)ま、そんでも今日は軽めに仕事したけどね。 ほんと、体が持ちそうになくて。まだ風邪もひかずに元気にがんばっているが、 ちょっとなんかあったらあっという間に体調崩しそうだし。
2/22(金)
ひたすら会社にいると、なんかそれが日常のような感じがしてくる。ナチュラル・ハイ とでもいうのだろうか、数時間睡眠が続いているし精神的にも肉体的にもつらいんだけど、 不思議と笑いが出てきたりする。まずいまずい、ちょっと壊れかけているかも。

だけどそんな状態でありながら、今夜は飲み会がありまして参加しました。 部署の幹部の方から声がかかった飲み会だったため、できれば参加することが望ましいと いうので、むちゃくちゃ眠かったけど行って来たよ。ここ数日コンビニに通い詰めで ろくなものを食べてなかっただけに、久々にうまいものが食べられた。お酒もうまかった。 が、とにかく眠かったのさ〜。飲み会が終わると、いくらなんでも今夜は家に帰って、 あっという間に眠りに落ちたから。帰り、上野をすぎたあたりからあんまり記憶も残って ないからね。


2/21(木)
最近ず〜っと仕事をしている気がする。あんまり家にも帰ってないし。 それでも、来週初めには完成していないとまずいので、逆算するととても帰っている時間はない。 だから今夜も二晩続けて泊まりになっちゃいました。会社に泊まるとゆっくりねられないのも あるが、風呂に入れないのがきつい。さすがに風呂に入りたくなってくる。

それでこんな感じだから、今週末は友人の披露宴で札幌へいくつもりだったのに、 断ることにした。とてもじゃないが、この週末に仕事を離れるわけにはいかん。 先週はスキーを断り、今月は札幌行きを断り、なんだかな〜。


2/20(水)
やばいやばいやばいぞー。今やってる仕事がとても間に合いそうにないぞー。 だけど良くも悪くも代わりの人はいないしな〜。だけどそうは言いつつも、まずさ度合いが高くなるにつれ、 巻き込む人の人数も多くなってきた。結局かなりの人に迷惑をかけているし、 これでできませんでしたというのは避けたい。避けたいというか、自分としてもそれはイヤだ。 そんなわけで、今夜は会社に泊まり! 会社に泊まるのは初めてだけど、 片道2時間近くもかけて家まで往復している時間はもったいない。それくらい切羽詰まって いたりするが、たまには家に帰るのをあきらめてみるのも気分が楽になる。明日の朝も 2時間かけて通勤する必要はなくなるからね。

だけど最近も寝不足が続いてがんばってきたから完徹はさすがに無理で、朝方にはちょっと つぶれちゃったけど。


2/19(火)
一日仕事!以上!! なんか日記としてはつまらないけど、ほんとにそれだけ なんだもん。
2/18(月)
あんまり書くことがないと書いてきたけど、最近はますますその状態だー。 12月と同じくらい、ある意味それ以上でもあり、ある意味それほどでもないが、 とにかく大変だ。とても1人ではやりきれない。もちろんけっこうたくさんの人に 手伝ってもらっているというか、迷惑かけっぱなしなんだけど。その分、結果を示せるように 頑張らんとな〜。やるぞ、今週も。

ただ、寝不足の日々が続いているのがちとつらい。今朝起きたときもしばらく体が 動かなかったもんな。ただでさえ忙しいし、周りも風邪引きが多くなってきたし、 体には気をつけよう。


2/17(日)
昨日に続き、また仕事です。最近すっかり会社漬けの生活になっちゃったな。 自分のプライベートがほとんどない。だけど、昨日・今日の仕事の分は来月休める はずなので、来月こそ自分のプライベートを充実させよう。その分今月は割り切って、 ガンガン仕事することにする。実際そうでもしないと、とても終わりそうにない 状態だしな。ほんと、思っていたよりはるかにたいへんだよ、今の仕事は。
2/16(土)
朝から仕事です。しかも夜はいつもと同じくらい遅くまで。 ほんとなら今頃白銀の世界で滑りまくり・・・だったのだが、それは考えないでおこう。 それでも締め切りまであと一週間、なんとかなるだろうか・・・厳しいな・・・ きついな・・・なんか無理そうだ・・・

スキーに行けなかったため、今日はちょっと後ろ向きな気分。ふぅ。


2/15(金)
やっぱりだめだ・・・。今週末はスキーになんて行ってる場合ではない。 それに来週末は札幌で披露宴に招待されていたけれど、それも無理だな、今の状態では。 まったく、毎日頑張っているんだけど、まだ足りないのか。それとも、もっと効率的に 仕事を進めないといけないのか。だけど、若いうちは質よりも量が大切だというし、 頑張るけどね。それに今回の仕事は、かなり自分にとっても勉強になることが多いので、 一石二鳥とも考えられるから。ま、気合い入れていきますか。
2/14(木)
今週末はスキーを予定している。久しぶりに思いっきり遊びたい、ってんで なんとかスキーに行く時間を作るため頑張っているのだが、日増しにやばくなっている。 なんか、スキーなんかにいってる場合じゃないような気がしてきたな〜。 とってもイヤな予感がしている。今年初のスキーなのでどうしても行きたいってのに加え、 今回は車を出すことになっていたからキャンセルはかなりまずいんだけど、 それでもやっぱり行けないかも・・・。明日一日頑張ってみて、 どうなるか次第かな。でも、できれば行きたいよ〜〜〜
2/13(水)
最近、どうしても日記が溜まり気味。毎日、とりとめのないことなら書き続けられない こともない! と信じて意識だけはしてるんだけど、やっぱり仕事が忙しいとなかなか 毎日は続かないな。まだ仕事のペースとかやり方に慣れていないのか、忙しくなってくると それしか見えなくて、他の事がなかなかうまく廻らないのさ。そういうところも慣れて いくというか、うまくなって行きたいと思ってるんだけど、もうちょっと経験をつまないと 厳しいか。
2/12(火)
今週もかなり忙しいため、一日中机に向かって仕事。そうすると、なんとなく口が 寂しくてついつい甘い物を食べ過ぎてしまう。それなのにしっかりお腹がすくから不思議。 気温も寒いので、こんなときはおでんが食べたくなり、夜はコンビニでおでんを買ってきて 夕飯にする。太ってもおかしくない生活だな、こりゃ。。
  そして終電近くまで仕事をしていったけど、こんな生活を続けていたら 体を壊しそうだ。だけど、去年12月に忙しかった時に比べれば、まだちょっとは楽だと 思えるので、もう少しなら耐えられるかな。
2/11(月)
ハンズで買いたい物があったので、池袋のハンズに行ってきた。なぜ池袋かと いうと、自分の意志で行ったことがなかったから。小さい頃、すなわちサンシャイン60が 日本で一番高かった頃に親に連れられて来たことがあるような記憶がかすかにあるが、 自分からというのは今日が初めて。東京に来るときはどちらかというと東京〜上野の山手線沿線 (もちろん秋葉原辺りが中心)の、東側を利用してたから。なかなか西の方には行かなかった のさ。ということで、行ったことのない所へ行ってみたかった。ほんとなら未開の地には 車で行きたいところだけど、東京の混雑ではそんなこと言ってられん。ほんと不便だ、 東京は。
2/10(日)
連休の中日なのに、どうしても仕事が終わりそうになくて会社へ行った。 こんな風に休みも関係なく仕事をしてるって、なんか大学にいた頃と同じようだ。 やってることもなんか似ているし。違うことは、それがお金になってるって ことだね。その分責任も生じているわけだし。大人になったな〜。
2/9(土)
この一週間、けっこう仕事を頑張っていたので、だいぶ疲れが溜まっている。 こんな時はゆっくり休むべきなんだろうけど、なんかせっかくの休みにおとなしく 過ごすのって、こそばゆい。もちろん、時々はそんな時があってもいいんだけど、 今日はそんな気分じゃなかったな。そんなわけで、ちょっとある場所に出かけて 一日遊んできた。車じゃなかったから、ひたすら歩いた歩いた。だいぶ運動不足の 日々が続いていたので、体も心もけっこうリフレッシュになったさ。
2/8(金)
また弁当を忘れてしまって、昼飯はコンビニでパンを買ってきて済ませた。 夜も遅くなったので、やっぱりコンビニのパンで夕飯を済ませた。どうも、 ものすごく不健康な気がするぞ。やっぱり、栄養ドリンク飲まなきゃだめか。
2/7(木)
いつも昼食はケータリングの弁当だけど、今日は電車が遅れた関係で頼むのが 間に合わなかった。したらたまたま先輩も頼んでなかったので、久しぶりに外へ食べに 行った。ちょっとオシャレな感じのする喫茶店でパスタを食べたが、新川崎には絶対ない だろうと思っていた、雰囲気のよいお店だったな。新川崎には何もないと言ってるけど、 探してみると、全くない訳ではないらしい。すてたもんでもないな、新川崎。
2/6(水)
今日も残業だったけど、本来は残業のできないリフレッシュデー。だからそんなに 遅くまで頑張らず、かつリフレッシュしようということで同じように煮詰まっていた友人に 声をかけ(同じように声をかけられ)、軽く飲みに行ってきた。たまのこうした息抜きは とても楽しいんだけど、実は今月はあんまりお金が残ってなくて、それがちょっときついね。 シンセを買ってしまったし、友人の披露宴があったりと、出ていくことが多かったから。 早く来い来い給料日。

でも、これだけ給料日を待ち望んでいると、お金が入るとまた同じ事の繰り返しなんだよね。 気をつけなきゃ。


2/5(火)
やっぱり最近筆が進まない。何かないか、何か・・・。でも、やっぱり何もないか。 じゃあこんなときは、腕立てでもやってみるか?!
2/4(月)
・・・・・・・・何を書こうか、テレビを見ながらすでに5分悩んでいる。 今日も、会社行って、仕事して、それだけの一日でね。脚色のしようもないほど、 普通の一日だった。最近は仕事で外へ出ることもめっきり無くなっているし、 ひたすらデスクワークしてるだけだもん。ただ、今やっている仕事がけっこう責任の 大きな仕事なので、投げ出すわけにもいかんしな〜。ちょっとプレッシャー。

そんでも、プライベートな時間は(ちょっとしかないんだけど)とても人には言えない 楽しいことをしてるので、かなり毎日は充実している。フィジカル的にはオジサンを 感じる今日この頃だけど、メンタル的にはいい感じださ。


2/3(日)
先週はけっこう忙しかったし、そして昨日は酒を飲み過ぎたし、なにより幸せな二人に あてられっぱなしだったし、だいぶ疲れたよ。だから今日は一日のんびりすることに。 来週も忙しくなりそうだから、これこそ"日曜日" の使い方だよな、うん。
2/2(土)
中学からの仲の良い友人の披露宴に招待されました。今までも友達の披露宴に招待された ことはあったけど、全部年上だったのに、そろそろ自分もその年齢にさしかかっているわけか。 あらためて強く感じてしまう。

そんなに大々的な披露宴ではなかったが、旧友が他に5人ほど招待されていた。 それと中学時代、いろんな意味で大変お世話になった先生も。ちょっとした同窓会みたいで 楽しかった。知り合いが1人もいなかった披露宴に比べると、はるかに楽しかったね。 こうやって披露宴に招待されてると、俺も結婚したくなっちゃったよ。まずは、相手か・・・

とりあえず、おめでとさんです。


2/1(金)
毎年2月1日は、非管理職の昇任の日らしい。今回はめでたいことに、 私がとてもにお世話になっている先輩が、昇任されていた。そんなわけで、 ほんとに内輪で(合計たった3人だけど)お祝いにお寿司を食べに行ってきた。 昇任なんていいことばかりじゃないとも言われるけど、やっぱり嬉しいでしょう。 でもその先輩、「管理職のいない飲み会は行きたくない」とよく言っていた。 管理職がいると飲み会が安くつくからね。それなのに、ついに先輩もそこに片足を 突っ込んでしまった。また今度、ぜひ一緒に飲みに行きましょうね(^^;。