日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

3/31(日)
寮の同期と花見に行った。今シーズンは桜が咲くのがかなり早かったし、 先週は雨・風に見舞われたりしていたので、もう葉桜になっていることを覚悟したんだけど、 寮の近くの公園ではまだ見事に咲いていたのさ。それに天気は見事に晴れていて あまり風はなくその上暖かく、花見には最高だった。やっぱ俺は晴れ男〜♪  お酒やらおつまみやらお菓子やらを買い込んで、桜の下で3時間、 お酒と桜を堪能してきたさ。そしてなにより、とある事情で今日の花見にかかったお金はなんと¥0円なんだよね。 最高だね。

夜になると寮で来年度入社者?の歓迎会があった。去年、すなわち俺らの時はとある事情 (実は、めんどくさかった・・・)とかいう理由で歓迎会はなかったが、今年はしっかりとやることに。 正直あんまり気乗りはしなかったが、買い出しを頼まれていた関係で参加してみたんだけど、 話してみると楽しいわな。新人と話をするのもなかなか新鮮で。俺が会社に配属になったときも、 周りはそんな風に思っていたのかもしれん。先輩方もそんなに人数はいなかったけど、集まった人たちは かなり賑やかに、しかも夜遅くまで(もちろん全員ではないけれど)歓談してて、 こんなに盛り上がるとは正直思わなかった。参加してよかったわ。それにしても、 新人ではじけているやつらもいたけどさ、明日の入社式、遅刻しないだろうか。 もっとも、遅刻するまで飲ませようと言っていた俺らが心配することでもないんだけど。 でも、なんかかわいそうに・・・

ただ、自分の口から自分以外の者に対して「新人が」という言葉を使うたびに、 自分がもう新人ではないんだということを自覚させられる。ふぅ、嬉しいような切ないような、 複雑だ。もう明日から2年目だもんな。


3/30(土)
大学の研究室が同じだった私の腹心の後輩(言い換えると、私が自由に使える後輩^^;)が、 今春から社会人となるのでこちらに出てきた。しかも私と同じ会社なので、これはもう・・・ でしょう。というわけで、本日は数多くの研究室OB(なんと3人も!)が集まって、 盛大に歓迎会をやってきたさ。それに今日あつまった4人はそれぞれNTTデータx2人、 NTTドコモx2人だったので、なんとも面白い飲み会だった。これから色々あるだろうけれども、 とにもかくにも新社会人、ほどほどに楽しくやっていってもらいたいものだ。 こんな優秀な先輩達がついているのだから。
3/29(金)
友達と今週も終わりだね、早いね、と話していたが、ちょっと考えてみると今週どころか 今月も今年度も終わりなんだよな。もう社会人になって1年が経ってしまった。 この1年何をやって来たのか考えてみるとバタバタ忙しくしていたこともあった割には まだ何もできないような気もする。来年度の新人を前に、先輩として振る舞えるだろうか。 初心を忘れないことも大切だろうけど、いつまでも新人のままではいられないし、 さらに怠ることなく仕事を覚えていかないとな。と、新たに決意した今日1日だった。
3/28(木)
あまりの重さにどうにも我慢できなくなり、ノートパソコン用のメモリを買った。 重いっていっても重さではなく、プログラムの動作速度だけど。 会社のパソコンだから会社に買ってもらいたかったけど、もうそんなこと待ってられない。 とりあえず自腹を切ることにした。でも、そのおかげでパソコンは見違えて早くなったし、 投資しただけの価値はあったね。なんか顔がほころんでしまう。
3/27(水)
職場の先輩の壮行会兼送別会だった。飲みに行くのは楽しいけど、 送別会となるとちょっと寂しいね。だが、出会いと別れの年度末、きっと送別会を行っただけ 歓迎会もあることでしょう。いくつになってもそうだけど、春は複雑な心境だ。
3/26(火)
なんかむちゃくちゃ寒かったさ、今日は。いったんしまったコートを取り出して問題ないくらい、 ここしばらくにしては寒い日だった。天気も悪く、夜には雨が降っていたし。 せっかく咲いている桜がもう終わってしまいそうだ。

そんな中、シーズンが終わりそうな桜を眺めつつ、2年目のスタートに向けて、 同期とパワーランチへいってきた。1人が本社へ左遷になりそうな気配もあったけど、 無事に新川崎に残れることになって、なによりなにより。ただでさえ偏狭な地である新川崎、 同期の結束くらい固く堅く守らんとな。


3/25(月)
よしよし、今日になってもとくに筋肉痛等はなし。一年ぶりでボードをしたわりには無事だった。 さすがだね。(何がさすがなのだろう? あれかな?これかな?それもかな?)

今日の仕事は、スタンプラリーだった。スタンプラリーとは、何ヵ所かの部署へスタンプ(判子) をもらうために歩き渡ること。こんなの誰でもできることなので俺がやらなくたっていいじゃない、 とも思うんだけど、年度末でせっぱ詰まっていたために比較的空いている俺がその任務を担うこととなった。 判子を集めないと来年度に向けた決済が通らずに大変なことになるため、 重要といえばむちゃくちゃ重要な仕事ではあるのでね、前向きに考えれば、 俺もそんなことを任されるようになったわけだ。偉い偉い。


3/24(日)
昨夜はボードで疲れ果てて実家に泊まっていった。今シーズン初のボードだったのに 今日のところはまだ体は痛くない。さぁ明日になってどうなるのだろう。 とりあえず今のところはそれほどダルくもないし、明日も元気だと思ってるんだけど。 なんたって、まだ若いしね。

ちょうど実家に戻ったもんだから、スタッドレスを夏タイヤに履き替えた。でもなんとなく キャリアはそのまま。もう必要ないから取ってしまっても構わないんだけど、 なんかそのままにしておきたくて。だってねぇ、実はとある理由があるんだけど、 あまりにくだらないためここでは割愛。ついでにいつ以来だろう?もう半年ぶりくらいになるのか、 久しぶりに車を洗ったさ。窓には撥水材を塗り、ボディはワックスもかけ、 見違えるほど綺麗になった。いいね、ピカピカな車は。車がすごく軽くなったような感じがするさ。


3/23(土)
ボードに行って来ました! 念願の今年初ボード。実家の友達を誘って、栃木(那須の方) のスキー場へ繰り出してきた。埼玉からでは片道3時間半もかかってしまった。 やっぱこっちでスキー場に行くのはかなり苦労するな。さらに悪いことには、 この時期に栃木のスキー場では全然ダメね。もっとも、どうしても北海道と比較してしまうから どこもダメって話もあるけれど、だってだってスキー場までは夏タイヤでも全然問題なかったもん。 それほどまでにもう雪が少なくなっていて、 スキー場こそ人工雪を使って滑れる状態にはなっていたけど、こんなに雪が融けてしまっているとは驚きだよ。 せっかく滑りに行ったのに少々不満足だった。だけど、やっぱ滑っているときは楽しかったよ。 今シーズンは2月にかなり忙しくなってしまったため全然行けなかったけど、 来シーズンはいっぱい楽しんでこよう。うん、絶対、何が何でも、仕事を辞めてでも。

それにしてもさ、正月にせっかくスタッドレスを買ったというのに、 雪の上を走ったのは正月に大雪の名古屋を通過したときだけだった。こんなんだったら チェーンでも充分だったよ。もったいなかったな、スタッドレス。


3/22(金)
連休崩れの今日を休みにすると4連休になるんだけど、とくに用事もなかったので 普通に会社に行くつもりでいた。しかしタイミング悪く風邪をひいてしまい体調が悪かったので 休みを頂くことにした。思いがけず4連休。会社に行けないほどひどかった訳でもないのだが、 明日は今シーズン初、そして今シーズン最後のボードに行ってくるので、そのために大事を取ったのさ。 あまりせっぱ詰まった仕事のない今の状態では、会社よりも目先のボードの方が大切で。

思いがけず休みにしたから、銀行へ行って来た。しばらく行きたい用事を暖めていたのさ。 したっけさ、ハンコを忘れてしまってさ、何もできなかったよ。なんともついてない。 ついてるついてないじゃなく、単にバカという話もあるけれど、とりあえずそれは置いておこう。 それに3時ギリギリに行ったからハンコを取って戻ってくることもできず、何のために行ったのやら。 う〜ん、やっぱバカかも。だけど思うのは、これだけコンピュータ/ネットワークが浸透してきたこの時代、 なぜに未だにハンコが必要なんだろう。それになぜ銀行の窓口は平日の9時〜3時で終わるんだろう。 夜までやっている銀行とか、休日もやっている銀行が生まれたっていいと思うんだけど。 ユーザのニーズは強く存在すると思うんで、改善してほしいね。


3/21(木)
先週は代休があった関係で3日間しか会社に行っていないのに、今週は今日も祝日。 なんか、ほんとに会社に行かないことが癖になってしまいそうだ。とはいいつつ、 今日は遊んでばかりいたわけではなく、親戚の法事があったため午前中だけ実家に帰ってきた。 今まで法事なんて行ったこともなかったのに、たまたま今回は他に行く人がいないと いうことで私に白羽の矢がたったわけだが、こういうことを勉強するのにいい機会ではあった。 法事なんてそうそう機会はないけれど、生涯を通して避けることは出来ないからね。 だけどさ、参加してるのはお年を召した方ばかりで知っている人はほとんどいないし、 楽しいって事はないわな。

法事が終わるとさっさと草加に戻り、夕方には上野で友人と会ってきた。 先々週に札幌で結婚式を挙げた友人が、新婚?旅行(ディズニーリゾート)で東京に 来てたので、帰る前にちょこっとお付き合い。この前あったばかりだからそんなに懐かしい ということもないけれど、せっかくの機会だから。そいつと私とお互いバイクに乗るので 上野のバイク街を散策してきて、そいつはジャケットとブーツと○○円もするものを買っていた。 バイク乗りとして必要な物であることは分かるんだが、○○円も使ってしまって、 嫁さんに怒られないのかな〜と余計なことを考えてしまった。でもそんな逆風に負けないのが、 本当のバイク乗り?なんだよな、きっと。(何の根拠もないけれど^^;)


3/20(水)
やっとやっと床屋に行ったさ。前に行ったのはもう2ヶ月以上も前になるだろうか。 髪もかなり長くなってしまい相当にうっとおしかったんだけど、 忙しくてなかなか床屋に行けなかったからね。久しぶりの床屋だったもんだから、 勢い余って「とりあえず全体的に短めに・・・」とだけお願いしたら、 思っていたよりもかなり短くされちゃった。そんなに変な髪型ではないけれど・・・ よく見るとなんか変だ。大失敗。そういえば朝のテレビの占いでも、 今日はあまり良い運勢ではなかったような気もしたな〜。
3/19(火)
同じビルにいる同期とお昼を食べに行った。今までも時々昼食会として一緒にお昼を 食べに出ていたが、なんとなくこれからはお食事会をパワーランチと呼ぶことにした。 ビジネスマンっぽくない? 久々に同期と会って、色々と溜まったグチでも吐き出してこようと 思っていたのに、忙しいのは俺だけではないんだな。この1ヶ月はかなりきつかったのも 確かだけど、1ヶ月で終わっただけでも、まだ幸せだったかも。今日はむしろ聞く側になって しまったもん。
3/18(月)
春の息吹が感じられる今日この頃、かなり暖かい毎日が続いている。 そのため桜が咲くのが全国的に早いみたいで、お花見をするなら今週末が限界かも。 札幌では桜の季節はゴールデンウィークと同時にやってきて、 ゴールデンウィークに花見をしてもまだまだ寒いというのが常だったので、 この時期で桜が咲いていることにはまだ慣れず、不思議に感じられる。それにしても、 なぜ日本人は桜を特別視するのだろう? そりゃ確かに綺麗な花だしなんとなく癒されるけど、それだけなら他にも似たような 花はたくさんあるし、何か理由があるのだろうか。
3/17(日)
昨日に続き特に何も予定をしていない休日だったので、なんとなくぶらぶらと上野公園に 散歩にでかけた。今年の3月はかなり暖かい日が続いていたから、もう桜も咲き始めていて 散歩にはとっても気持ちよかった(人はかなり多かったけど)。こういうのっていいねぇ、 いかにも休日を満喫してるって感じで。来週あたり、お花見でもしたいなぁ。
3/16(土)
久々に何もなくのんびりとできる休日だったので、ちょっとドライブに出かけた。 車好きの私としては、車に乗っているだけでいい気分にになるからさ。なんとなく今日の 気分としては北に向かいたくなり、日光と宇都宮へ出かけることにした。まだ桜の季節には 微妙に早くてもったいないかと思ったけど、そのぶん道路は空いていてドライブにはちょうど よかった。日光ではいい雰囲気のお店があるのでそこで甘い物をご相伴に預かり、 その後宇都宮に出て最近(なぜか)有名となっている餃子をご相伴に預かってきた。 私は出身が栃木なのに、実は宇都宮で餃子を食べたことがなくってさ。まぁそこそこおいしかった とは思うけど、感動的に美味しかったというほどではなかったというのが正直な感想だ。 (お店によるのかもしれないけど) そんなんで一日ドライブして、かなり元気になりました〜。 これでようやく、出張で満身創痍になったこの体も回復したようだ。

おまけ:日光に行くときにかの有名な杉並木を走っていったんだけど、あれだけ立派な杉が 10数Kmにわたって生えているのは壮観ではあるが、花粉症の人にとっては地獄だろう。 幸い私は花粉症ではないから問題ないけど、春の日光は不用意に訪れない方がいいかも。


3/15(金)
今日は午後からとあるセミナを聴きに行った。こちらもなかなか面白かったさ。 今後の展開に向けて検討する価値がありそうかも・・・。こんな風に仕事のネタは考えられるんだけど、 ようやく2年目になる私としてはこれをどうやってビジネスに繋げていくのかが分からないんだよね。 結局会社にいる以上、儲ける仕組みを考えなければいけないから。それにあんまり関係なさそうだけど いちおう「ビジネス企画開発本部」という部署にいるわけだし。こんな時のためにトレーナー という先輩社員がいるんだろうけど、私のトレーナーは仕事の都合でしばらく会えないのさ。 これは、まずは自分で考えろという試練かもしれん。とりあえず出来ることを出来る範囲で頑張ってみよう。 それに、出張中の精神的なストレスに比べれば、こんなの何でもないし。
3/14(木)
午前中はIDSというセキュリティ製品のデモを聴きに芝公園にある会社に出かけた。 いまやIDSは多数の会社から似たような製品がたくさん出ているのであんまり気乗りはしなかったのだが、 話を聞いてみると意外にもけっこう興味を惹かれる製品だったのさ。ちょうど今は仕事が アイドルしてるし、これを展開する道があるかどうか検討してみようかな〜。
3/13(水)
久々に出勤。結果として反省点がたくさんある出張だったけど、 とりあえず一仕事終わったところだから休み明けにも関わらず気持ちよく出勤できた。 そして今日待っていた仕事は・・・溜まりに溜まったメールの整理。 一応出先からもメールのチェックはしてたけど、そんなの重要そうな物に限られるから、 少々優先度が劣る物に関して必死にチェック。ちゃんと読んで返事を書いたりしていたら、 これだけで一日がかりだよ。それ以外には出張仕事の整理とかたまった雑用を 片付けていたのだが、実は明日からは明確な仕事がないんだよね。まずどんな仕事をするのか、 それから考えなきゃな。ただ出来るならば、波の少ないコンスタントな仕事を作りたい。
3/12(火)
昨日に続いて今日も代休。今までの忙しかったのが嘘みたいに、静かな一日だった。 平日に2連休なんてむっちゃ幸せ、癖になりそう。でもこんなの癖になったらまずいよな。 だってめったにあることではないんだから。とはいえ、静かな一日だけれども今日からちょっと動き始めた。 明日からまた社会(会社?)に復帰するためのリハビリを兼ねて。 とりあえず確定申告の書類を書いて、銀行をハシゴして、役所に難癖つけに行って、 懸念事項を片付けてから気持ちよくお買い物。う〜ん幸せだねぇ。

さらに楽しいことに、夜は飲み会があった。大学時代にお世話になった先生が東京に出てきているので、 OBが数名集まっての飲み会だったのさ。研究室のOBのみなさんは私よりだいぶ世代が 離れているので顔を知らない人もいたけれど、人のつながりって不思議だ。 同じ学舎を出ているだけなのに、なんとなく懐かしく感じられてしまうから。 たまたま北大に行って、たまたま情報解析学という研究室にお世話になっただけなのに、 大学時代には知らなかった人と知り合いになれるなんて、一期一会ではないけれど こういう出会いも何かの縁なんだろう。昨日・今日とのんびりしていたら、 しみじみとそんなことを考えてしまった。


3/11(月)
やっと家に戻ってきた。そして今日一日は、代休として休みを取っている。 出張で長く離れていた上に出張前も忙しくてほとんど家には帰っていなかったので、 ゆっくり家にいられるのはほんとに久しぶりだ。掃除や洗濯や片付けなど、 基本的な事務処理がかなり滞っていたのだが、なんか今日はだらだらしてしまって 何もやる気がおきなかった。せっかくの平日休みだから銀行にも行きたかったし 税務署にも行こうと思っていたけど、全部キャンセルしてしまったさ。 とりあえず今日くらいは何もせず休養にあてて、あとは明日からまた動き出すことにするか。 今まであまり休みなく働いてきたからこそ、こういう日も大切でしょう。
3/10(日)
今回の札幌の目的は友人の結婚式と披露宴。結婚式と披露宴は会場が異なっており、 結婚式はお昼から、披露宴は夕方からで、披露宴が終わるとすぐ千歳に直行しないと帰りの 飛行機に間に合わないという忙しいスケジュール。だからあんまりフリーな時間はなかったのさ。 もっとも、いまさら札幌市内で特別観光したい場所があるわけじゃぁないけどさ。

新郎は札幌の珈琲専門店でのバイト仲間なんだけど、バイト中はもちろんのことバイトを辞めてからも 仲良くしてきた友人で、披露宴の友人挨拶を頼まれていたのさ。だけど、 出張があったりしてとても挨拶を考えている余裕がないということで、辞退させてもらっていた。 しかし、披露宴で挨拶をした人はほとんど当たり障りのない内容だったから、 これだったら私が引き受けておけばよかったと思ったよ。だって、こういう挨拶って 本人がいやがるほどに周りの人は聞いていて楽しくなるはずだから。大学時代の多感な時期を 一緒に過ごしているだけに、そういうネタなら山ほど持っていたのに〜。ちょっと残念。 ただ一つ決心したことは、自分の披露宴の時にはこいつに挨拶は頼むまい。

だけどそうは言っても、やっぱ披露宴っていいもんだ。主役は幸せいっぱいなんだろうし、 今日一日は何をされても許してしまえる心境なんだろうな、きっと(それを確かめるためにも、 ちょっかいかけてみればよかったか)。あらためて俺も結婚してみたくなったさ。 それに、結婚してしまうと楽しいことばかりでもないんだろうけど、 まだ俺の周りは比較的結婚したての奴らが多いためそういう話は聞いていないから、 結婚するなら今のうちかもしれんし。


3/9(土)
朝10時発の飛行機で羽田に戻る。そして午後の飛行機で札幌へ向かう。岡山から直接札幌へ 向かうという手もあったけど、ヘタにそういう航空券を買うよりも、 ビジネスパックで札幌往復ホテル一泊付きの方が安くてね。ちょっと時間のロスだけど そういう方法をとりました。だけど、普通に航空券を買うと片道28000円もするのに、 飛行機往復+ホテル(しかも京王プラザ)で25000円で済むからね、いったいどこでどうやって 利益が出ているのやら。安いのはいいことなんだけど、不思議だよ。

でもでも、やっぱいいね札幌は。実家に帰るよりも、なんか戻ってきた〜という感動がある。 岡山出張の前に予定していた札幌行きはキャンセルになっちゃったし、よけいに待ち焦がれて いたという裏事情もあるけれど。ただちょっと拍子抜けしたのは、思っていたよりも 暖かくて思っていたよりも遙かに雪が少なかった。こんなの3月の札幌ではな〜い、と 叫びたくなるほど拍子抜け。

札幌には夕方に到着したので、一日目は大してすることもなかった。となると、 やっぱりお酒と美味しい食事でしょう。なんたって北海道なんだから。 友達とすすきのに繰り出して今がシーズンの牡蠣を食べに行った。東京で食べてもなんとなく イマイチで、どうしても北海道の牡蠣を思い出してしまうのさ。もはや牡蠣を食べるたびに 亡霊のように北海道の牡蠣が思い出されてしまうので、その亡霊を払うためにも今夜は牡蠣づくし。 もう、よだれが止まらないほど美味しい牡蠣を食べてきちゃったさ〜。それ以外にも ジャガイモだのあれだのこれだの、やっぱ北海道の食べ物は美味しいねぇ。 またあらためて戻りたいという気持ちがわき上がってきてしまった。だいぶきつい仕事が 続いただけに、それから解放された今夜は気持ちよく酔うことができました。 ホロヨイ!


3/8(金)
やっとやっとやっと、長かった出張が終わりました。ほんとにとっても長く感じられる 一週間だったから、すっごい開放感。こんな開放感はめったに味わえないよな。 終わりよければ全て良しとも言うが、今日はちょっと時間が余り気味だったものの つつがなく講義は進み、先週来たときはどうなることかと思ったが、まぁかろうじて合格点でしょう(自己採点)。 とりあえずこれでこの仕事に関しては全て終わりだけど、 反省点はたくさん出ているし、それらを踏まえつつ今後に活かしていかないとね。 とにかく得ることが多い出張仕事だった。かなりきつかったけど、今後のことを考えれば 充分に意味のある出張だったかな。その点では、出張できてよかったと思えるさ。

そんな訳で無事に終わったもんだから、今夜は1ヶ月ぶりくらいでなんの心配もなく ぐっすり寝ることが出来た。至福の一時。


3/7(木)
本日も無事終了。無事というとちょっと?となってしまうが、まぁよくできた方でしょう。 やっとあと一日だ、早く帰りたい。だけど不思議なもので、もう帰れると思ってしまうと それもちょっと寂しいような気もするんだよね。確かに仕事はきついけど、 それだけ自分のためになっていると思うと、もうちょっとなら揉まれてみてもいいかなと 考えてしまう自分もいる。こんな生活があと半年とか続いたらそれこそ胃に穴が空くかもしれない けど、もうちょっとなら問題ないと思うから。
3/6(水)
岡山に来てからちょうど一週間。ここまでくると仕事の方もだいぶうまく流れるようになった。 体感的には果てしなく長かった一日が、けっこう早く終わってしまう一日へと短縮されているし、 やっとご飯もおいしく食べられるようになった。だけど、ここで気を抜いてしまうわけにも いかないし、残り2日、あらためて気を引き締めて頑張るか! と、「!マーク」が付くほどに 元気は出てきたよ。

そうすると、毎日仕事場とホテルとを往復するだけの毎日がちょっと物足りなくなってくる。 せっかく岡山にいるのだから街中にでも繰り出したくなるが、知り合いがいるわけでもなく、 車があるわけでもなく、何よりそんなに繰り出すほどの場所がないこともあり、 結局ホテルで明日の予習をしながらのんびりしているだけ。普段こんなゆっくりしていることが ないから妙な感じがする。ま、たまにはこんな生活もありかな〜とは思うけど。 あるいは、東京のせわしなさに体が慣れてしまっているのかもしれないな。 よく言われる上に実際そうだと思うけど、忙しいときほど時は早く流れるけどのんびりしている 時は時間ものんびり流れると思うのさ、だったらこういうのんびりした時間を有効に使えれば、 それこそ時間を有効に使えることになるはず。ちょっと自分の生活も見直してみるか。 仕事があると難しいとは思うけど。


3/5(火)
講習会は実習がメインだったけど、それほど不都合なく進んださ。 無事に一日が終わってくれると、ほんとホッとする。今日は一日ず〜と雨が降っていたけど、 心の中は晴れ渡った感じだよ。明日からは実習がメインというか正に実習そのものだけなので、 今夜のうちにやることも特になく、こちらに来てから初めてのんびりできる夜だった。

そしてそんな時、ちょうど香川にいる友達の都合がつき、岡山まで出てきてもらって 飲みに行ってきた。もともとは先週の土・日にレンタカーでも借りて香川へ遊びに行こうと 思ってたけど、土・日は疲れてそれどころではなかったから、わざわざ来てもらったのさ。 そんなに近いわけではないけど、来られない距離でもないしね。それでイタリア料理風の 居酒屋に入り、もうとにかく愚痴大会。文字通りグチグチとグチを言い続けてしまった。 それだけストレスが溜まっていたのでしょう。そいつからも、俺がそんなグチっている状態は 初めて見た、と言われてしまった^^;。だけど、そうはいってもそんなグチばかりではなくて、 やっぱ久しぶりに会ったわけだし積もる話もたくさんしてきたよ。友達っていいねぇ。


3/4(月)
まだ今日から一週間、長い出張の日々が続くのか。ふぅ、もう早く帰りたい。 お客さんのところで仕事するのって、こんなに大変だったとは。正直なところ、 かなりげんなりしてる。しかしこれから仕事を続けていれば、 こんなことよりも胃が痛くなるような仕事もたくさんあるんだろう。そう考えれば、 まだこれくらい何でのないのかも。きっと、あと数年もたてばいい経験だったと思えることでしょう。 実際、仕事のやり方や仕事に対する姿勢とか、自分のシマにいるだけでは分からないであろう こともたくさん学べたので、大変とはいえ来てよかったかな。
3/3(日)
昨日一日ゆっくりできてちょっと体的にも精神的にも回復したし、 そしてせっかく岡山に来てるし、今日は倉敷まで行ってみた。 倉敷には美観地区という昔ながらの佇まいを残している場所があって、その辺りを当てもなくプラプラしていた。 ただし私は模範的な観光客ではないので、おみやげ屋さんは見るだけで素通り。 そんでも、珈琲好きの私としては本に載っていた珈琲屋には立ち寄ってきた。 実際かなりいい雰囲気を醸し出していて珈琲もむちゃくちゃおいしく、観光地にしてはヒットだね。 この珈琲はロイズにも負けるとも劣らないでしょう。他にも、小高い山にある神社に足を 延ばしてみたりとか、自分の足で歩ける範囲で、だいぶ街中を歩き回ってきたさ。

今日はそんな風に一日ぷらぷらしてたわけだけど、車も使わずにじっくり街を歩くなんて、 自分から主体的に出かけるようになってから生涯でも初めてかもしれない。 大学時代に車を持ってからは全国を走り回っているけど、国道以外には脇目も振らなかったから。 今回は車がなかったために汽車と足で動いていた訳だが、こういう旅行(またはおでかけ)も、 けっこういいもんだね。最近ファストフードに対するスローフードという言葉も聞くけれど、 それを狙ったのんびり旅行もいいかもしれん。もうすぐ国道写真も全国制覇となるし、 そしたら今度はのんびり旅行に興味を移そうかな。

車があると便利なことは分かり切っているし、個人的には車がないとなんとなく不安だったりするけれど、 車がないことの不便さの中には、また別の発見があるのかもしれないね。


3/2(土)
今朝は、朝というよりは昼頃まで寝ちゃった。な〜んかもうあまりやる気が起きない。 起きるのも面倒だけど、寝ていることも面倒だと思うくらい、やる気が出ないし体も重い。 せっかくの休日なので岡山市内でも見学に行こうかと思っていたが、もういいや、 一日ごろごろしてよう。と思った矢先の昼過ぎに、ホテルから掃除をしたいのですが・・・ という連絡が入ってしまった。まぁしょうがないし、ちょうどいいタイミングだったので、 それを機に外へ出た。

ホテルは岡山城と後楽園のすぐ近くだったので、交通の足も文字通り自分の足しかないし、 その2つを散歩がてら見学してきた。岡山城はあまり多く語るほどの見所はなかったが、 後楽園はなかなか趣のあるところだった。しかもちょうど今日は開園記念日らしく、 入場料も無料の上に色々なイベントが催されていて賑やかだった。ただ、まだ少々春には 早いため、本来は園内を彩るであろう花々はまだ堅いつぼみのままだったのが残念かな。 だけど、全体的に広くてよく作り込まれているが、日本3名園と呼ばれるほどの理由は 見つからなかったな。日本にはこれよりよい庭園が存在しないとは思えないし。 偕楽園や兼六園にも行ったことはないから何とも言い難い部分もあるけれど、 なんだかな〜。しかし、たった半日程度では分からない後楽園なりの良さがあるのかもしれないね。 今度はもっといい季節に来てみたい。
(いや、「来てみたい」じゃなくて「来よう」、うん)


3/1(金)
やっと週末だよ〜。嬉しい、むちゃくちゃ嬉しい。今日の仕事はそう問題なく進んだ方だと 思うし、懸念していたデモンストレーションもだいぶうまくいったのだけど、 やっぱ準備不足は否めないだけに気苦労が耐えなくて。1日1日がと〜っても長く感じられ、 今日もどっと疲れてしまった。明日は何時まで寝ていてもいいんだとおもうと、 さらに嬉しさが増すね。起きる時間を気にせずに寝ていられるなんて、いったいいつ以来だろうか。 とにかく今は何もしたくない、さっさと寝てしまいたい、それだけだ。