日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分 

4/30(火)
ゴールデンウィークの中日。会社を休んじゃおうかな〜とも思ったんだけど、 休んでまでやりたいこと・行きたいところがあった訳でもないので、出勤した。 それに今日は、引っ越しの荷物解きをやりたかったし。だけど、やっぱゴールデンウィーク だけに、休んでいる人も多いし仕事もそんなに多くはない。だから、 明日は思い切って休んでしまおうかな〜^^;)。そうすると、もともと2日は代休で休み なので、何とも幸せな6連休になるし。さぁ、どこ行こうかな〜
4/29(月)
ゴールデンウィークの最中だが、お仕事の予定だった。が、ちょっとした事情により 急遽キャンセル。そのかわり、昨晩に急遽誘われたバーベキューへ繰り出す。 会社の同期+先輩数人で、多摩川のほとりに集まった。今日はなんとも天気も良く、 まさに野外日和であることに加え、ゴールデンウィークということもある、川のほとりは すっごい混んでいたさ。家族連れも多くほのぼのとした雰囲気がただよっていたけど、 いつもいつも休み=混雑、なんかおかしいよな。もっとうまく休みを分散できるように 社会的な仕組みを作ればいいのに。

だけどまぁそうは言っても、久しぶりのアウトドアは楽しかった。 思い返せば、北大の時には雨天決行で焼き芋やら焼き肉やら、さんざん野外で遊んでいたけど、 それ以来でしょう。野外での焼き肉を「ジンパ(ジンギスカンパーティー)」でなく 「バーベキュー」と呼ぶことに一抹の寂しさはあるものの、やっぱみんなでワイワイは 賑やかで美味しくていいね。機会を作ってまたやりたい。いや、やろう。


4/28(日)
大学時代の友人の家(取手)まで遊びに行ってきた。UNIXのことをちょっと聞きたい という目的もあったらしいが、最近こりはじめたパスタ(カルボナ〜ラ)も、披露したかったようだ。 これでも私は立派なエセ調理師だから、ぜひ一度感想を聞きたかったんだって。 ところがついてないことに、私はカルボナ〜ラに関して思い出したくもないトラウマを 持っており、最近はパスタといえばもっぱらトマトベースのパスタが好きである。 そのトラウマを忘れさせてくれるほどの美味しいカルボナ〜ラを食べさせてくれるという ことだったのだが、お昼に作ってもらったのは・・・だった。 よって、夕飯にもカルボナ〜ラを作ってくれ、こちらはなかなかグー! これからもっと腕を磨くといっていたが、料理の基本は食べてくれた人の笑顔でしょう、練習あるのみ、頑張れ。

それにしても、いつ会っても面白い人だ。大学時代から全然替わっていないのはもちろんのこと、 換わってもいなければ変わってもいない。その人はその人のままだった。もう間もなく ご結婚するということだったが、これからもお変わりなくお幸せに。


4/27(土)
天気も良かったし、今日は久しぶりにツーリング! 久しぶりっていうより、 事実上の今年初ツーリング。そんなに暖かいわけじゃなかったけど、天気は良かったし、 絶好のツーリング日和。久しぶりなもんで、とりあえず近場ということで横浜(山下公園・ 中華街)まで繰り出した。ゴールデンウィーク初日の割には都内はそれほど混んでいなくて、 都内の中心部でさえけっこう気持ちよく走ることができた。排気ガスや都会の悪い空気を 直接浴びるという欠点はあるものの、やっぱりバイクはいいね〜爽快で。 今年もたくさん乗ろうっと。

今日の一品は「マンゴーソフト」。中華街で売っていたんだけど、マンゴー100%と思えるほど 濃厚なマンゴーの味で、むちゃくちゃうまかった。これは一度は食べないと、 人生ちょっと損してるね。


4/26(金)
今週末に、職場内の引っ越しがある。私の担当は階が二つに渡っているんだけど、 その中で上に行ったり下に行ったりも含んで、大規模な配置換えがあるのさ。 一見、ものすごく無駄が多いようにも感じられるんだけど、いろんな人の話を聞いてみると 会社ってそんなものらしい。私も上の階に移動することになった。週末を利用して業者が 荷物を移動してくれるので、それをまとめるのは今日のうち。だから夕方になるにつれて あちらこちらで荷造りが始まり、ちょっとやりたいことがあったのにバタバタ落ち着かずに あんまり仕事にならない1日だった。まぁね、明日からゴールデンウィークに差し掛かるし、 どのみち浮いた雰囲気が漂っているんだけど。それにしても、引っ越しはめんどい。
4/25(木)
最近コーラにはまっている。なぜなら、おまけでレゴ(サッカーシリーズ)がついて くるから。これってコーラにはまっているというよりも、おまけにはまっているというのが 本当のところだけど(笑)。職場でこれを集めている人がいたからさ、俺も買ってみるか〜と 買い始めるようになった。なんか、1日1本が日課だよ。だけど全部で30種類もあるもんだから、 数人で集めていてもなかなか全部は集まらない。ということで、さらに買い集めるようになる。 コカ・コーラの思うがままだと思うんだけど、一度熱が上がってしまうとやめられないんだよね、 不思議なことに。そしてまた1本・・・
4/24(水)
今日はちょっと煮え切らない出来事が。同期とお昼を食べに行っていたので、 そこで最近の職場の理不尽さ・効率の悪さについて愚痴っていたんだけど(もはや、 最近はやりの内部告発に近いかも)、それが中途半端なところで口をつぐまなければならなかった。 なぜって、途中から部長が相席になったから。お店が満員だったところに入ってきて、 空いてないかな〜という声が聞こえてきたのを残念だね〜と思いながらちょっと顔を上げてみると・・・ それが部長だった。目が合ってしまい、こちらは4人席に2人で座っていたので・・・ もちろんご一緒にどうですか?となる。しかし本気で嫌がっていたわけではなく、 なかなか部長と話す機会なんてないからさ、これはこれで貴重な時間だったけど。
4/23(火)
仕事で外出する用事があったのだけど、始まりの時間が3時のところを13時と勘違いしてて、 2時間も早く待ち合わせ場所に着いてしまった。おかげでまぁ2時間も暇な時間ができて しまった。せっかくなので、なんかいい本はないかと思い、しばらく本屋で読みふけってしまっていた。 忙しい社会人としてはとっても贅沢な時間を過ごしたけど、待ち合わせの時間を 早いほうに勘違いしたからまだよかった。これが逆で、待ち合わせの時間になっても職場に いたというのでは、目も当てられないからね。
4/22(月)
今日は1日何もなかった。最近、私の周りはとても平和だ。 でも、とある場所はとある理由により、かなり熱い議論を交わしているそうだ。 私にも関係があるような無いような事なので、基本的に静観している。 が、会社って、なんとも理不尽なことが多いんだな。なかなか自分が思うようには動かない。 やっぱ、好きに仕事をしたいと思ったら、早く出世しないとだめか〜。
4/21(日)
本日の試験、少々勉強をしたものの思った以上に難しくて全然受かりそうになく、 それに昨日までの疲れでモチベーションが上がらず試験は取りやめました。というよりも、 実は積極的に取りやめたのではなく、単に早起きがいやだったということもある。 やっぱ休日に1日かけて試験なんてきついしな。

試験をやめたので、じゃあそのかわり遊びに行こうと思ったら一日中土砂降り。 先週、バイク用に新品のジャケット、新品のブーツ、新品のグローブを買ったから、 ぜひともバイクで出かけたかったのに、お初の物を雨の中で使う気にはとてもなれん。 よってバイクはお預け〜。来週の休みは(もうゴールデンウィークになってるけど) 晴れるといいな。もっとも、日頃の行いのいい私は自称晴れ男なので、そんなに心配は していないけど。


4/20(土)
せっかくの休日だが、一週間前の出勤でトラブルがおきたためできなかった仕事の引継のため 休日出勤。昨日の飲み会は帰りが終電となり、家に帰ったのは深夜1時を過ぎていたのに、 それでも仕事ってむちゃくちゃ体も気も重かった。しかしそれも仕事だ、やるときゃやらねば。 先週はトラブってしまったものの、今日は順調すぎるほど順調に進んだので、 疲れた体ではあったけれど、精神的にはかなり楽だった。

そして仕事の後は、実は1年もかけていたこの仕事が本日で完了ということで打ち上げと、 本日が誕生日という人がいたためそのお祝いとで、横浜で飲んでいった。 飲み会は構わないんだけど、最近、飲む機会がが続いているのと寝不足とで、体はけっこう つらかったよ〜。なにより肝臓さんが可愛そうになってくるね、彼はほとんど休みなしで 働いているみたいなので。そんな状態だからお酒が入るとすぐ眠くなってしまう。もっとも疲れていたのは俺だけでは なかったので、少々早めに切り上げたけど。それにしても、明日は情報処理の試験の日なのに、 こんな状態でどうしよう? 受からない自信がものすごく出てきたぞ


4/19(金)
やっと待ちこがれていた給料日。今月は予定以上にお金を使ってしまっていたので、 財布の中身は無重力に近い状態が続いていたが、ようやくその状態から脱出できそう。 しかし、今月はかなりクレジットカードも使っているので、その決済を無事 切り抜けることが出来るかどうか、次の給料日までの山だね。だから、節約しなければ いけないというのに、いきなり飲み会で数千円が・・・ ま、楽しかったからいいんだけど。 でも、ちょっとだけ後悔も。
4/18(木)
久しぶりに新宿まで外出する用事があった。最近はめっきり外出することがなくなって いるので、たまに外へ行けるのは楽しい。以上。
4/17(水)
会社で私の部署全体のキックオフがあった。キックオフとは、さぁこれから頑張ろう! という節目にやる集まり(飲み会だったり宴会だったり)である。これまた部署によっては 新人が一芸・二芸をやらされるところもあるらしいが、幸いに私の部署では普通に飲み会だった。 今回は4月から大幅に組織改編された後の初めてのキックオフということで、川崎グランドホテルの 1フロアを借りての立食パーティー。なんとも豪勢な話だが、もちろんお代は会社持ち。 新たな気持ちで、今年度も頑張っていきたいね、という意気込みの現れだろう。それなのに、 未だに具体的な指針は決まってなかったりして^^;)。いいのか、これで。
4/16(火)
ここ数日の朝は、努力目標時間には間に合わないものの、最低限のリミット時間よりも 早め(最もちょうど良い時間)に家を出ている。なかなかそれが難しくて最低限のリミット時間をも 過ぎてしまうことが多いのだが、心機一転、新人だった頃を思い出して頑張っている。 時間に余裕があるって、なんと素晴らしいことか。いつもよりたった10分早めに家を出ている だけなのに、その10分で全然違ってくるからね。

ところが、そんなことは充分に分かっているのに、なかなか早めに出ることが出来ないんだから、 まったくもう自分で自分がいやになる。こんな順調な生活がいつまで続くか分からないけれど、これからも早めに出られるよう努力はしてみよう。


4/15(月)
土曜日の代休でお休みでした。久しぶりの平日休み^^;)。先月、せっかくの平日休みの時に 銀行に行ったものの、ハンコを忘れて何もできずに帰ってきたため、今日こそ用事を済ませてきた。 ようやく1ヶ月越しの仕事が一つ、片づいたさ。

そして、なぜか今日はものすごく暑い1日だった。東京では、30℃を超えたところもあったらしい。 もはや初夏にちかい陽気でしょう。だから、やっとやっと、バイクを動かしてみました。 冬場はやっぱり寒かったのと、仕事が忙しくなっていたのとが原因で、もう 3ヶ月ぐらいほったらかしだったからさ。いいかげんに乗ってあげないとな。 まずバッテリーを替え、バイクを磨いて、いざエンジンを始動!。 ところがかなり久しぶりだったせいか、なかなかエンジンがかからなかった。が、 しばらくしてなんとか動いてくれたよ。一安心。しばらくほったらかしだったからすねちゃったのかも。 でも、とにかく、どうにかこうにかエンジンがかかったので、 久しぶりにバイクの感触を楽しみながら家の近くの南海部品まで走ってきて、 今日はグローブとブーツをゲットしてきたさ。これでバイクの装備はかなり揃ってきた。 というか、今までがあまりにお粗末な装備だったとも言えるが。とにかく、 今シーズンは乗るぞ〜! このまま暖かい日が続けばいいんだけど。


4/14(日)
大学時代の先輩の送別会があった。2年半ほど東京に出向して働いていたんだけど、 ついに北海道に戻ることになったらしい。今まで、事あるごとに一緒に遊んでいた先輩だけに、 東京からいなくなってしまうのは暮らしやすくなる・・いや、寂しくなってしまうね。 でもしょうがない、もともと札幌の人で、いつかは帰ると言っていたし。 札幌でのご健勝を祈念いたします。それにしても今日の送別会、先輩が3時の飛行機で 札幌に帰るというので昼間っから飲んできたのさ。昼間から酔っぱらってしまったが、 なんか、そういうのもいいもんだ。午後は1日いい気分だった。

帰りには上野のバイク街をうろついた。ここでついに、ジャケットをゲットしてきたさ。 今まで使っていたバイク用のジャケットがかなりくたびれていたから、ずっと新しいのを 買いたいと思っていたところ、ようやく買うことができた。しかも、ついお店の人にのせられて しまって、2着も買ってしまった。そのうち1着はなんと夢だった革ジャン!。 金額的にむちゃくちゃ高いってことはなかったけど、さすがに2着も買うとそれなりに高いね〜。 必要だったからしょうがないんだけど、ボーナス払いで買ったもんだから、 こうやってどんどんボーナスが目減りしてしまう。また夏のボーナスも、全然残らないかも しれないな。だけどいいものはいい、今シーズンはバイクも楽しくなりそうだ。ふふ。


4/13(土)
ある仕事の引継のため、休日出勤でした。でも、いざ教えてもらおうと思ったら システムトラブル・・・。思ったよりも重大なトラブルだったため、本日の作業は中止となり 結局引継は後日へ延期。だからしばらく復旧作業のお手伝いをしてたんだけど、 実はほとんど手伝えることはないのさ。まだまだSEとしてはぺーぺーだからしょうがないかもしれないけど、 いざトラブルというときに見ているだけというのは心苦しい。早く、SEとして独り立ち できるように技術、知識を身につけたい。システムの方は、午後にはなんとか仮復旧したんだけど、 その後の傷害解析となるとますます私の出番はないので、思い切って先に帰ることにした。 早く仕事を引き継いで、自分が対応出来るようにならなきゃな。

思いがけず早く帰ることになったので、以前に注文していたWMwareをヨドバシに取りに行った。 こんな高価なソフトを自前で買うのはめずらしいんだけど、(決していつもコピーを使って いるということじゃないよ、安いのばかり買っているということ)かなりの便利さに ちゃんと買うことにしたのさ。といいつつも、実は秘密の裏技を使って安く買っているけれど^^;) だけど、すごいソフトだね、これは。


4/12(金)
今週一週間は、とにかくプログラム開発をしていた一週間だった。ほんとに目の疲れと 肩のこりがひどいさ。やっと一週間が終わったし、といっても明日はまた仕事だけど、 日・月とゆっくり休もうっと。
4/11(木)
仕事はそこそこ早めに終わったので、たまたま都合のついた友人と銀座で待ち合わせ、 軽くご飯を食べて帰った。以上。

内容が無いよう〜って言われるかもしれないけど、 だってだって、一日中プログラム開発をしているだけで、変化がないんだもの。


4/10(水)
入社時研修のクラスの飲み会があった。もう、みんなに会ってから1年が経つんだよな。 なんかそんな感じは全然しないけど。だけど、今はもう1年経つんだね、とか言っているけれど、 もうちょっとしたらもう10年になるんだね、とか言ってそうだ。それだけ、会社にいると 時間が過ぎるのがアッという間だよ。やっぱ仕事をしている限り暇ってことはないからね、 基本的に。こうやってどんどん歳をとって行くんだろうな〜、あ〜やだやだ。

で、クラス飲みは月1回ずつ開いてきたけど、いつも幹事は組長(リーダー)がやってくれていた。 それなので、いつも同じ人が幹事では大変だろうと思って、今回は自発的に俺が幹事を引き受けたのさ。 そしたらいつもは5〜6人程度の参加者が、今回に限って最終的に17人も集まってしまってね。 こんなクラスの半分近くが集まるなんて、研修が終わってからでは初めてでしょう。 これって場所の関係もあると思うんだけど(いつもは渋谷だったのが、今回は銀座) この展開に組長がちょっとすねてしまったみたい。でも、組長の座を取って代わろうなんて 全然思ってないし、部下が行った良い仕事は上司の手柄でもあるんだから、 めげずに次はよろしく〜。


4/9(火)
最近の仕事は、とにかく画面とにらめっこ。PHP+PostgreSQLによるWebコンテンツを作成している。 1日のほとんどが机に座ってキーボードを叩くくらいのわずかな動作で画面を見ているから、 肩は凝るし目も疲れるし、職業病蔓延中。これまでも疲れ目はしょっちゅうだったけど、ここ最近は目のかすみまで 感じられるので、とりあえず目薬を買ってみた。しかしたかが目薬なのに、この年になって 恥ずかしいのだが、目薬をさすのはものすごく苦手なのさ。目の中に液体をたらすことが どうにも苦手。だから今まで滅多に目薬をさすことはなかったのに、ついにそんなことは言ってられなくなった。 しかも、しみる目薬を選んでしまったようで、さすたびに涙が出てくる。 でもでも、さすがに効くね、だいぶ楽になったような感じがした。 (気のせいかもしれないけど)
4/8(月)
雨こそ降っていなかったものの、天気も悪く寒い1日。 だから、あんまりモチベーションが上がらん。日記のネタも特にないのだがこれもまたいい機会、 ここで今年の自分を振り返ってみることにしよう。今年の初めに、今年やる目標を5つ立てた。その進捗は、

@行ったことのない外国へ行く→夏に向けて予定を調整
A知床で大自然と戯れる→夏休みをうまく利用する
B○○をできるようにする→ボチボチ進んでいる(かな?)
C○○○○を取る!→年末までにはなんとか・・・
D○○○○以上!!→目処も立たない・・・

あらためて考えてみると、ほとんど進んでいないって事か。進捗率にしたら数%かな。 これが会社の仕事なら、評価はかなり低くなってしまいそうだ。残り3四半期、 仕事が忙しい忙しいと言い訳せず、プライベートも充実させよう。


4/7(日)
車も戻ってきたし気持ちよくドライブに行こう!と思っていたら、こんな時に限って 雨が降るんだよね〜。一年中晴ればかりということがあり得ないのは分かっているけど、 なんか悔しいさ。そんでも、雨にも負けず風にも負けず、ドライブに行ってきました。 今日の行き先は富士山。そして青木ヶ原樹海。なかなかしぶいでしょ。話に聞いていたけれど、 マジに青木ヶ原樹海の入り口には、自殺を思いとどまらせる看板が掲げられていた。 今になっても自殺者はたくさんいるらしい。明るいからそれほど怖いって事はなかったけど、 もし夜間に近づいたらかなり不気味な感じがするんだろうな。怖い怖い。
4/6(土)
先週車検に出した車が戻ってきた。覚悟はしていたけど、かなりお金がかさんでしまった。 やっぱ、車検くらい自分で通すべきだね。だけど車は中身も外身もピッカピカ! ピカピカな車はとても気持ちよいのだが、汚れることに神経質になってしまうのが 玉にキズ

ピカピカになって体調もとってもよくなった車で、友人とドライブしてきた。 とてもジッとしていられなかったのさ。なんとな〜く月島へ行ってもんじゃを食べて、 なんとな〜く台場へ行ってウィンドウショッピング。その後なんとな〜く古本屋へ。 休みを満喫満喫。


4/5(金)
ちょっとコンビニに寄った時に、とても興味をひかれる特集を組んでいる雑誌があった。 それは「デザート食べ放題」の特集。いいね〜行きたいね〜

たまたま今夜は同期と先輩との3人でご飯に行く約束をしていたが、男3人、 デザート食べ放題なんて行くわけもなく、サラリーマンらしく飲み屋へ。もともと、 おいしい日本酒を飲もうというのが目的だったし。そんなわけで、新橋へ出てネットで見つけた 地酒のおいしそうなお店へ。なんとなく独特の怪しさがあるようなないような・・・ ってお店だったけど、結構な種類の地酒をおいており食べ物もおいしくて、 めずらしくかなりの量を飲んでしまった。帰りはだいぶフラフラになっていたけれど、 むちゃくちゃ心地よく酔うことが出来た。社会人になって2年目、新橋で日本酒飲んで 楽しめるなんて、一回り大人になったという感じがする。

それにしても、日本酒ってうまいね〜。学生時代はほとんど見向きもしなかったけど、 ここ最近、おいしい地酒を飲むようになってからその奥の深さをつくづく感じるようになったさ。 大人になったな〜。


4/4(木)
今日は4月4日。なぜか何かの祝日だっけ?と勘違いをしたが、もちろん普通の日。 もちろん普通に会社もある。自分の勝手な勘違いなのに、損した気分だよ。

仕事の方は、少々片手間に近いかもしれないけど、ちょっとしたプログラム開発の仕事が入った。 とりあえず、何かしか手を動かせることはありがたい。比較的簡単な仕事ではあるけれど、 "質の良い" 仕事を心がけつつ早めに片付けてしまおう。そうしないと、またいつの間にか激しく忙しい 仕事が入るかもしれないし。


4/3(水)
会社で、今年度の体制説明会があった。これで私のいる部署が今年度進むべき道の アウトラインが示されたことになる。しかし、個別の担当が取り組むべき仕事はまだ不透明なままらしい。 いいのかな、こんなんで。自分で好きなことをやりたくとも、ある程度全体の流れを汲まなければ ならないし、早く細かい方針を示して欲しいのだが。いつになっても決まらないのなら、 勝手にやっちゃうぞ。(といっても、まだそれほどの技量もない自分がとても悔しい)
4/2(火)
新年度を迎えたが、今のところはおとなしく仕事をしている。なぜって、 まだ今年のミッションが明確になっていないから。終わりの迫っていない仕事をするのは楽でいいけど、 おとなしく仕事をしていると忙しかった時が懐かしくなってくるさ。でも、忙しい時はのんびりと仕事をしていた 時が懐かしくなってくるし、なんとも我がままにできていること。

新年度のスタートを切ったので、お昼は同じビルの同期とパワーランチ、 夜は職場の同期と軽く飲みに行き、あらためて親睦を図る。 みんなそれぞれ自分の仕事を頑張ってこなしているようだし、俺も負けてられんぞ。


4/1(月)
さぁ今日から新年度。社会人として2年目に突入。やっている仕事は今までの継続だけど、 気分的には一区切り。だから気持ちを新たにたまには早めに会社に行ってみよう!と思って、 いつもよりも早めに家を出た。ところが、こんな時に限って携帯と定期を部屋に忘れてしまい、 会社までまともに切符を買うと片道で800円近いため、あまりのもったいなさに泣く泣く取りに帰る。 それで結局いつもと一緒、遅刻ギリギリ(正確には少々遅刻)だった。なんか、 散々なスタートだな。

そして帰り道、いつもと違う経路を使ってショートカットをしようとしたら・・・ 詳細を書くのは面倒なので省くけれど、思いがけず20分ほどの時間ロスをしてしまった。 久しぶりに寮でご飯を食べられるかと急いで帰ってきたつもりだったのに、 このロスで間に合わず結局部屋でカップ麺。スタートから何だかな〜