日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

5/31(金)
んもう、どうして1ヶ月が経つのはこんなに早いの? もう5月も終わりでしょう。 今月、何をやってきたのかな。そして今年、何をやってきたのかな。今年の目標5つの うち、未だどれも完了せず。社会人は忙しくて時間がないと言い訳せずに、 どうにかしたい。そうだよ、今年の個人的テーマは「創造的破壊」なんだから、 生活が変わるように何か壊してみるかな。まず手始めは、パソコン。いやいや、いくら なんでもこれでは破壊のみで創造がなくなってしまう。じゃぁ車。いやいや、これは 精神的ダメージが大きすぎる。ではバイク。これは体の一部がなくなるようなものだから、 生活への支障が大きい。残ったのは社員証。う〜ん、もしかして、これはいい答えかも しれないぞ。 (ちょっと疲れてるかも、気にせんといて〜)
5/30(木)
夕方から、RSAカンファレンスというイベントへ出かけた。RSAという名の通り セキュリティがメインのイベントであるため、セキュリティ担当としては情報収集& 最新技術・動向の垣間見、そしてたまの息抜き・・・おっと、これは冗談。
今日はセミナを聞くことが1番の目的だったけど、行ったついでに自社のブースへ 顔を出してみた。すると、なんと私の同期がいっぱしの説明員として働いているではないか。まだ2年目だというのに。すごく仕事ができるのか、 それとも貧乏くじを引いたのかは分からないが、とにかくこうやって同期が仕事をして いるのをみると、俺も負けてらんないな〜と思ってしまう。早くNTTデータに小林あり、 とでも言われるようになってみたい。
5/29(水)
何年ぶりに再会したのか分からないが、とにかく久しぶりに中学時代の友人とアポを取り、 新宿へ飲みに行ってきた。おそらく3年ぶりくらいだと思うんだけど、 すっかり歳をとっててさ、過ぎた年月を感じたね。俺なんてまだまだ高校生のように 若いというのに、苦労してるのかなぁ。(そんなことはないか)

久しぶりで会っただけに話すことはたくさんあって、ついつい時間が過ぎるのも忘れて おいしく酒を飲みつつ昔話に花が咲いとりました。一生ものの友達は中学の時の友達が多いと よく言われるけど、確かにそうかもしれないね。今、仲のいい友達といったら、会社の同僚や 大学の時の友人もいるけれど、やっぱり中学時代の友人が多いからな。何でか分からないけど。 みんなどうしてるんだろう、たまにはクラス会でもやらないかな〜(ただし、他力本願)。


5/28(火)
「日本の道100選」という本を買った。どこにでもあるような題名だけど、 私の大好きなまさに が載っていて、 私の中ではかなりヒット。この中には知床横断道路とか、サロベツ原野を走り抜ける 道道106号線など、私のお気に入りの道も載っててさ、見てたらまた行きたくなっちゃった。 だけど、これまでにだいぶ全国を走ってきたつもりだったけど、この本で紹介されている 道のうち、約4割ほどしか走ったことがない。まだまだ日本には、素敵な道がたくさん あるんだとあらためて思い知らされる。もうだいぶ国道の写真は揃ってきたし、 これからはこの本で紹介されている道を走り尽くすつもりでまたドライブしようっと。
5/27(月)
充実していた九州旅行が終わると、またいつもの生活が待っている。 いつもの生活というと、会社に行って仕事して夜は寝る、という生活に加え、 旅行で散在してきたため今月も貧乏であるというところまで、いつもの生活といっしょ。 でもでも、自分の趣味で楽しいことをしてるんだから、やっぱ俺にはこういう 生活が合っているのかも。とはいえ、お金がないのも事実、給料日、まだかなぁ〜。
5/26(日)
昨日に続き、また快晴。さすが日頃の行いがいい晴れ男、自分で自分を褒めたくなる。 と、それはおいといて、今日も1日気持ちのよいドライブでした。大分から湯布院の方を 周り、別府に抜けて大分空港へ至るコース。途中の九州山地のすばらしい峡谷の景色、 社会の教科書に出てきそうな一昔前の古き良き時代を思わせる農村地帯、そして温泉、 なぜ私は東京なんかに住んでるの?と疑問に思ってしまうほど、いい景色を堪能できました。 気分的には、東京なんかに帰らずに、このまましばらく残っていたい。 それに、 文章にしてしまうとなんとも陳腐になってしまいうまく表現できないんだけど、 生涯で最もおいしい温泉たまごを別府で発見! 九州いいとこ、絶対また行きたい、いや、行く!!

そして夕方、レンタカーを返し、飛行機で東京へ戻ってくる。そして羽田に戻るやいなや、 さっそく東京の恐ろしさに直面する。今回はめずらしく車で羽田まで行って、羽田の駐車場に 車を一晩泊めたんだけど、1泊でも4000円くらいかな〜と思っていたんだ(それでも 充分高いと思うけど)。したっけ、実は1泊で7500円もするのさ。もうふざけるな!と 言いたくなるような高額料金。さすが東京、びっくりだね。というわけで今回の旅行の 教訓、どんなに面倒でも、羽田に車で行くことは止めましょう。どうしても行く場合は、 近くの駐車場業者を使いましょう。


5/25(土)
私の高尚な趣味?のため、宮崎までドライブに行ってきました。といっても、 東京から宮崎までを車で行った訳じゃなく、飛行機+現地でレンタカーだけどね。 そしてこのドライブ、もちろん会社には内緒でした。だって、私のいる担当では 宮崎での仕事があったんだけど、万が一にも下手に仕事を頼まれても嫌なので(^o^)。 でも、実際、そんなことはないとは思うけど・・・セキュリティ担当だけに、念には 念を入れました。

そして当日、私が出かけるのだからもちろん快晴。九州の南国的な独特の道路を、 一日中快適に走ることができ、予定通りたくさんの国道写真を撮ることができました。 これでまた、全国制覇に一歩近づいた。もうちょっとだ〜。そして九州、 いいところだね。今回は宮崎から大分までというコースだったのだけど、 おいしいものがたくさん。マンゴーパフェはおいしいし、夜入った居酒屋もむちゃくちゃ おいしいし、たくさん大好き!


5/24(金)
職場の同期らとパワーランチへ行って来た。最近、とみにパワーランチの回数が 増えている。同期との結束を図り、情報交換をし、気分転換にもなり、言いたいことが 言え、まさにストレス解消パワーアップ! 職場が新川崎というどちらかというと辺境の地に あるだけに、そんなところで働いている者通し、やっぱ強い結束で結ばれていたい。 とか言いつつも、パワーランチの中身は実はゴシップ的だったりするんだよね(笑)。 まだまだみんな若手だし、仕事の話もしないことはないけれど、いわゆる「ビジネス」 に関する話題はほとんど出てこない。早く、本当の意味でパワーランチでもしたいな〜。
5/23(木)
今日は会社の創立記念日で、午後半日の休暇が与えられる。ただし強制力のある休みではなく、 休める人だけ〜というなんとも半端な休暇です。私はちょっと仕事が長引いたものの、 4時くらいには会社を後にしました。時々仕事で明るいうちに外出することはあるけれど、 今日みたいに明るいうちに退社をするというのはめったにない。となると、 なぜかいけないことをしているみたいに感じられるのさ、不思議なことに。 でも、というわけなので、せっかく早くに帰れたんだから、今日の夕方〜夜にかけては 時間を有効に使ってきました。何をしていたかって? それは内緒です。
5/22(水)
最近よくヨーグルトを食べている。カルシウムを採ることも目的だが、私の大好きな デザートとしては比較的健康的だし、なにより最近は乳酸菌たちとお友達になったからさ。 数ある中でも明治ブルガリアヨーグルトのアロエがけっこう気に入っていたんだが、 先週の日曜にテレビでアロエが体にいいと放送されたとたん、 店頭からその姿が消えてしまった。まったく日本人ってやつは、見事に流行に弱いんだから。 前から食べていた人には、何らかの便宜を図ってほしいよ、まったくもう。食べたくたって 食べれやしない。
5/21(火)
ついに今日はネタが切れました。特に書くことがないよ〜、シクシク(ToT)。 お昼に同期とパワーランチに行ったくらいで、何もなかったもん。だから、以上! お開き!!
5/20(月)
やっと今日、1ヶ月ぶりの給料が入りました。今朝なんて、通勤途中で日経新聞を 買おうと思ったら、そのお金さえないほどに貧乏だったから、ようやくこれで生き返る。 残業代もある程度付いていたので、とりあえず今月はなんとかなるかな。 いや、無駄遣いを極力さけて、何とかしよう。お財布が暖かいのってと〜っても幸せ。 今日はゴキゲンです!
5/19(日)
昨日は1日遊んでしまったが、今日も続けて1日遊び。今日はとある場所で キャッシュフローゲーム大会。これは「貧乏父さん金持ち父さん」で紹介されていた、 あのゲームです。ゲームであるがよく作られていて、すごく頭を使います。 ルールを覚えるまでが大変だけど、そのかわり覚えてしまえば奥が深くてかなり長い時間 楽しむことが出来る。なにより、運に左右されるばかりでなく、ゴールに向かうには 戦略が必要になるところが面白い。こうやってちゃくちゃくと実力・考え方を身につけつつ、 実生活でも大金持ちになれると・・・いいんだけど、まぁ難しいだろうね。だって、 ゲームの世界でさえ、お金持ちになれないんだもの。
5/18(土)
悪友人夫妻と、浦和の荒川のほとりでバーベキューをしてきたよ。今週はずっと 天気が悪かったが、そこは晴れ男の私の力で曇り空ながら雨は止んでくれた。 暑すぎず、バーベキューにはちょうどいいかも。浦和でもはずれの方だったためか、 この前の多摩川のほとりとは違って、あんまり人はいなかった。それにとても 緑が豊かな場所でね、こういう所で1日過ごすというのは、心が洗われる。 そしてこういう場所でのバーベキューは、なまらうまいしょや!

今回のバーベキューでは、サツマイモがヒットだった。ただしこのサツマイモ、 何個もの真っ黒になってしまったジャガイモの犠牲があってこその、 ベスト!といえる焼き加減。次はジャガイモもおいしく食べよう。大学の時は、 ジャガイモオンリーのジャガイモパーティーなんぞもやっていたのに、 東京に慣れてしまったらワイルドさが減ってきたのかも。いかんな。こんなんでは イザって時に生き残れないかもしれん。


5/17(金)
ほんとは先週の土曜日の代休だったのに、それをすっかり忘れて出勤してました。 というわけで、今日は平日だけど休日出勤です。休み1日損した〜。

今夜は会社の先輩に誘われて、飲み会に行ってきた。これがまた何というか、 大人の飲み会で・・・。色んな意味で勉強になりました。でも、楽しかったからね。 同期と飲むのとはまた違っていて。


5/16(木)
同期とパワーランチ。私らのパワーランチには、一定時間待っても 待ち合わせの場所に現れないときには、先に行っているというルールになっている。 今日は1人が遅れていて、初めてこのルールが適用されみんなと先に出た。 それなのに可哀想なことに、たまたま誰も携帯が鳴っていることに気づかなかったのだが、 いっつも同じ処で食べていたのでヒョッコリと合流できた。これで思ったこと、 習慣ってすごい。しかし、発展性もない。だけど普段の生活って、結局は同じ習慣の繰り返し なんだろうね。あんまり意識はしていないけど。だから、それを壊そうとすると うまくいかないだけでなく、長くも続かない。いつも新鮮な気持ちを持っていたいと思うが、 そのためにエネルギーを使い果たしてしまってもあれだしね、難しい・・・
って、なんだか書いてて自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってしまった。 とにかく、なんでもいいから何かをしようと思ったら、モチベーションを高く、 意識も高く、しましょうということです。きっと。

そっか〜、だからなかなか自分の生活も改まらないのか。納得。


5/15(水)
もうすぐ給料日。もうちょっとで給料日。あと数日乗り切れれば給料日。 楽しい楽しい給料日。待ちに待った給料日。きゅうりょうび〜! ・・・おっといかんいかん、 ちょっと壊れ気味だ。今月は、手取りよりも多いクレジットの請求という洒落にならない 事情があったため、1ヶ月ほどお金がなくて苦しくて。もうすぐ給料日だと思うと、 嬉しくて叫びたくなってしまう。

まぁそんなわけで慎ましい(清貧とでも言うのかな?)生活を送っていたのだが、 そうするとストレスがちょっとずつプラスα ・ β ・ γ ・・・ってな感じで溜まりつつあったので、 今夜はお金がないことには目をつぶり、ちょっと友達と軽く一杯引っかけて帰った。 やっぱ、ビールはうまいっ! だけど、社会人にもなってこんな学生と変わらないような お金のない状態だなんて、何やってんだろ。なんとか生活を改めないと。


5/14(火)
会社の帰りに上野のアトレに出来た 一欄というラーメン屋さんに行った。すごくおいしいと評判らしく時々覗いていたのだが、 いつ行ってもなが〜い行列が出来ていたのであきらめていたのさ。したら今日はたまたま (火曜日だったからかな)数人が待っていた程度だったので、並ぶことに。その評判のお味は・・・ たしかに旨い。豚骨ベースでピリ辛で、個人的にはけっこう好きだ。行列ができるのも 分からないではない。しかし、本場長浜で食べる長浜ラーメン(世間的には博多ラーメンと いう呼び方が定着してるけど、本場は長浜!)と比べると、上品すぎるような感じがする。 豚骨の独特の臭みもなく、なによりお店が綺麗すぎる。それと、味に集中するためという 隣の席とのしきり&カウンターにかかる小さい簾にはびっくりだ。そしてちょっと納得がいかないのは、 本場に比べると価格が高すぎること。

だけど、そうはいっても、東京で私が知っているラーメン屋さんの中では、 けっこうレベルが高いことは間違いない。機会があればまた食べに行きたいの〜。 ちなみに、食べ終わって外へ出ると、やっぱりすごい行列ができていた。今日は単に 運がよかっただけらしい。ま、これも日頃の行いの良さのなせる技なんだけど。


5/13(月)
久しぶりに同寮の先輩と一緒に帰った。同寮とは、同じ担当で働いている上に同じ寮にも 住んでおり、まさに文字通り同寮である。だけどあれ?もしかして同僚って「寮」では なくて「僚」だったっけ?

そんなわけで、帰りの路すがら、夕飯を食べていこうということになった。 草加でジョナサンというファミレスに行こうとしていたのだが、ジョナサンがあるべき場所には 何のお店もなかった。1ヶ月前あたりまでは、間違いなくあったと思うんだけど、 それからの1ヶ月で潰れてしまったらしい。確かに地理的に不利な場所だと思うが、 この不景気に耐えられなかったのかな。なんか切ない・・・が、しょうがない。 うちの会社もそんなことにならないように、微力ながら(1万分の1馬力)貢献してこ〜。


5/12(日)
今週はずっと雨が降っていたのだが、今日はスカッと快晴。これはもちろん、 私が出かける予定があったからでしょう。やっぱり私は晴れ男だ\(^o^)/

今日は代々木公園で催されたタイフードフェスティバルってイベントへ行ってきたのさ。 もちろん屋外だから、雨だったらかなり厳しいんだけど、神様もよく分かっている。 普段の行いが良いからこその特典でしょう、この晴れ間は。タイ・ラーメンやらカレーやら、 それにさつま揚げだのトムヤンクンだの、そしてタイのビールで喉を潤し、シメには 生マンゴー。もう、タイの味をを満喫だったよ。いいね、アジアンテイスト。 どうやら最近、タイ料理やベトナム料理だの、アジアン系の味に私の嗜好が向いているようだ。 ここしばらく海外へも行っていないし、そろそろ海外脱出する頃か〜? 本場のテイストが味わいたくなってきた。


5/11(土)
土曜日、友達の家で前から楽しみにしていたモノポリー大会!の予定だった。 それが突然昨日になって、今日は仕事にいかなければならなくなった。でも そんなに遅くなることはなさそうだったから、早く終わらせて参加するつもりでいたが、 えてして仕事が速く終わりそうなときほど、終わらないんだなこれが。結局、 終電が心配な11時過ぎまで仕事だったもん。何もせず、1日が終わってしまったさ。 おっと、何もせずってことはないな。だって仕事してたんだから。
5/10(金)
朝から雨。まだまだ梅雨入りはしていないというのに、今週はずっと雨ばかり。 まぁ雨の雰囲気も嫌いではないし、それに雨が降らないのもそれはそれで 困る人たちもたくさんいることだし、たまの雨は許そう。しかししかし、 こうも毎日降らなくたっていいじゃない。体にカビが生えちゃうよ!
5/9(木)
せっかく昨日、この雑記をどうにかしようかと考えたものの急にどうにかできる分けもなく、 とりあえずいつも通りのつれづれなるままに雑記です。

今となっては古い言葉だけど「マイブーム」、私の今のマイブームはヨーグルト。 様々な情報によると、どうやらヨーグルトはけっこう体にいいらしい。普段なかなか摂取でき ないカルシウムとやらも豊富らしい。目には見えないけど、体に役立つ微生物ちゃん達が ウヨウヨと入っているらしい。何より、デザートを食べないと食事に満足できない 大の甘党の私にとっては、比較的ヘルシーなデザートでもある。そんな訳なので、 いろんなメーカのほとんどの種類を食べたけど、未だ食べたことがないのが 「カスピ海ヨーグルト」。ちょっと前にテレビで紹介されていて、だいぶ口コミで広がって いるヨーグルトらしいのだが、どんなものかぜひ食べてみたい。だれか食べられる店とか 売ってる店って知りません?


5/8(水)
Webに雑記を載せ始めてから、もうすぐ2年にもなろうとしている。それだけ書き続けて いる割には、見返してみると雑記と言うにもお粗末な文章ばっかりじゃないのか?と、 突然懐疑的な考えが浮かんでしまった。な〜んにも発展性のない文章だし、 こんな個人的なことばかりでを読んで楽しめる人って、何人いるだろう? 少なくとも私だったら、 全然知らない人の文章ばかりの日記なんて真剣に読もうと思わない。それに2年も 毎日文章を書きながら、文章の質なんてもんは全く上達せずに、今日は何しただの暇だった だの、そんなのばっかだもんな。自分のサイトのアクセスが増えないことも加えて、 もうちょっと運営を頑張ってみようか。

という意識付けをしたものの、マメに更新するとなるとかなりのエネルギーがいるし、 さてどうしたもんか。


5/7(火)
なんとなく、すごく久しぶりに会社に行ったような気がするよ。 こんな休み明けの時には遅くまで仕事をするつもりはなかったのに、 どうしてもやらなければならない仕事ができてしまって、いきなり残業だった。 それもけっこう遅くなってしまい、夕飯は吉牛。なんだかな〜。
5/6(月)
もうゴールデンウィークも終わりだ〜。あんなに待ちに待っていたのに、 あんなに楽しみにしていたのに、分かっちゃいたけど終わるとあっという間だ。 昨日に続いてのんびりしてしまうのではちょっともったいないし、それに 春風が俺を呼んでいたし、午後から上野公園に遊びに行ってきた。 なぜって、上野公園でたくさんの鳩に囲まれて心をなごませたかった・・・って違うよ! 確かに、鳩豆を買って餌をあげて楽しんだのは事実だけど、上野の東京美術館で シャガール展をやっていたので、それを見に行ったのさ。シャガールは、以前にフランスに 行ったときにも見てきたことがあったが、やっぱいいわ。けっこうシャガールの絵柄って 好きなのさ。もっともシャガールに限らず、本物の絵って迫力というか雰囲気というか、 なんとも表現しがたいその本物らしさが、すごく好き。

シャガール展などを見てきたら、部屋にかけてるカーク・レイナートの絵を久しぶりに しげしげと眺めてみたくなった。いい絵はいいね、落ち着くし、 それに風呂上がりのビールの様に、なんとも言えない爽快さが感じられて。


5/5(日)
昨日までの疲れで、今日は丸1日を休養にあてる。1日、のんびりできた。 ニュースを見ていると、どうやら今日が渋滞のピークを迎えているらしい。 昨日のうちに帰ってきていてよかった〜。

それにしてもいつも思う、きっと日本人の誰もが思っていると思う、 なぜこんな渋滞を我慢してるんだ? なぜ、毎年毎年同じように混むのが分かっていて でかけるんだ??


5/4(土)
香川を出る前に、友人がお勧め!といううどん屋に案内してもらった。 メニューには明示されてないんだけど、「ひやあつ(冷熱?)」 という一見中途半端な暖かさの素うどんがおいしいと聞いており、それをオーダー。 なんか半端そうだが、これがむちゃくちゃおいしい、 まさに”通”の食べ方だね。さらにさらに嬉しいことに、大盛りでも250円と激安なのさ。 やっぱいいわ香川県。最近、北海道に続いてお気に入りの仲間入りかも。

うどんを食べてエネルギーを補給し、帰路へ着く。途中高松市で、高松から小豆島を経由して 姫路まで延びている国道の写真を撮る予定だったが、高松市内の路線長(2.1km)には、 標識どころか案内板さえなく、撮ることができなかった。この国道で四国の4県を完全制覇 できるのに〜。ま、また行けばいいかって、もしかして小豆島に渡らないと撮れないかも?

その後、名古屋を経由して一気に東京まで戻ってきた。途中名古屋では、やはり名古屋の 友人お勧めのお店で名古屋名物「みそ煮込みうどん」でエネルギー補給。 これまた同じ「うどん」という名前でも讃岐うどんとは全然違うジャンルだが、 これはこれでむちゃくちゃうまい!。 名古屋も北海道に次いでお気に入りの一つになりつつあるかも。ただ面白いのは、「愛知」じゃなくて「名古屋」 なんだよね。これほど県名よりも都市名の方がメジャーな県というのもめずらしいんじゃないか。 と、考えてみたり考えなかったり。

名古屋でゆっくりご飯を食べて、深夜の高速を快走して戻ってきた。まだ4日ということと深夜ということで 高速は全然渋滞がなかった。おかげで気持ちよく走れたのだが、その気持ちよさに加えて 連日のドライブの疲れが出たのか、運転中はウトウトふらふら夢ごこち。 それでも何度かSAで休憩をとりながら深夜3時くらいに東京に着いたけど、 どうやって帰ってきたのかあんまり記憶がないからね。帰りは首都高も通ったはずなのに、 首都高をどう走ってきたのかは特に記憶がほとんどない。今までも居眠りで事故を起こした ことはないけれど、つくづくよく帰ってきたもんだと思った。気をつけなきゃな。 いくら後悔は先に立たないとはいえ、やっぱり事故ってから後悔しても遅いも〜ん。 最近お金がないので、修理代も払えんし^^;)。


5/3(金)
今日は1日かけて香川までドライブ。香川の友達は夜10時まで仕事なので あまり早くに到着する必要もなく、高速も使わずに一般道路をのんびり走っていた。 もっとも今日が連休初日ってことを考えると、間違いなく高速は大渋滞だろうから、 急いでいたとしても高速を使うつもりはなかったけど。それと、愛知から香川にかけての 国道はほとんど写真に納めているのに、まだ少々隙間に隠れている国道が残っているので、 それらを根こそぎ写真に撮るのも今回のドライブの目的だった。
  朝早くに名古屋を出たから奈良に入るまでは順調だったんだけど、 大阪を抜けるのがたいへんさ。高速はもちろんだけど、一般道も大渋滞だった。 すこしでも渋滞にはまらないよう長年の運転経験を活かしてショートカットを試みるも、 けっこう裏目に出ることが多かった。そんでも、裏目が出たらそれを表にするべくさらに 抜け道を探しながら走っていると、瀬戸内海沿いを走ろうと思っていたのがいつの間にか 内陸へ。内陸の方はさすがに空いていて快調だったけど、予定していた国道を 全て撮ることはできなかった、残念。これは、また近いうちにドライブにいかなきゃならんな。

そんな風に急がないのに回ってきたけれど、無事8時半に香川へ到着。そんで、 1日ほとんど飲まず食わずで走っていたためまずうどんで腹ごしらえをしてから、 友達の働いているお店で珈琲を飲みながら仕事が終わるのを待つ。 で、そいつの案内でものすごく雰囲気のよいバー(間違っても、男2人で来る場所ではない!) で昔話&お酒を一杯、続いて讃岐うどんに続く香川の名物という「骨付鳥」のおいしい店が あるというので、12時をまわってしまったにもかかわらずお店を移動して世間話&ビールを少々。 そしてこの店は広島風お好み焼きもおいしいということで、そちらもご相伴。 こんな夜遅いのに、とってもお腹いっぱい、幸せ〜。やっぱ、 各地のおいしい物は食べてみるべきだよな。


5/2(木)
というわけで、出かけました。香川の友人に会うため&本場のおいしい讃岐うどんを食べるため、 正月に続いて香川までのドライブ。1日で香川まで行くとも出来ない訳じゃないけれど、 そうするとひたすら高速を走るだけになってしまうので、とりあえず今日は名古屋で一泊。 このゴールデンウィークの連休は明日からが本番だから、今日のところは幸いにも、 そしていい意味で拍子抜けするほど高速はガラガラだった。やっぱ高速道路を走るときは、 高速で走りたいもんね。今日が休みでよかった。

名古屋では、名古屋に里帰りした友人の案内で、おいしい手羽先の食べられる居酒屋へ行った。 手羽先が名古屋名物ということは知っていたけど、正直なところ所詮ただの手羽先でしょう、 と鷹をくくっていたのだが、意外や意外むちゃくちゃおいしいのね。 一口食べたら手羽先のとりこになりました。2人なのでとりあえず2人前を注文したんだけど、 あまりのおいしさに馬車馬の勢いで食べ尽くしてしまって、間髪入れずさらに4人前を追加。それほどうまかった。 私が悪ぅございました。実は手羽先をなめてました。ごめんなさい。

こんな風に、全国にはまだまだたくさんのおいしい物があるんだろうね。これまで、 北は稚内から始まり、日本海側・太平洋側・その間を通り抜け、南は沖縄まで全国を走ってきたけれど、 これまではとにかく国道の標識にしか興味が無く、ご当地の名物は(食べ物も名勝も) ことごとく無視していたのさ。今にして考えると、なんとももったいなかったかも。 だけど、だいぶ国道の写真も撮り終わってきているし、これからのドライブでは そういういろんな物にも目を向けたいね。


5/1(水)
結局会社は休んでしまった。せっかく休んだので有意義に過ごそう!と思っていたのに、 結果的に有意義だったんだかそうじゃなかったんだか。これまで貯めていたやりたいこと( 洗濯・クリーニング・自転車のタイヤ/ブレーキ交換)はやったものの、なんとなくボーっと ワイドショーに目を奪われ、空いた時間にはスナック菓子片手にマンガを読みふけり、 ふと気づくとすでに夜。せっかくの休みもアッという間に1日終わってしまったさ。 なんかもったいない。明日はちょっと出かけてみるかな。