日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

6/30(日)
今週1週間はけっこうたいへんなことになりそうな予感。 とりあえず今日のところは嵐の前の静けさってことで、ひたすら休養。
6/29(土)
会社に泊まったりしてなんとか仕事は区切りがつき、今週末は平和に 休めることになった。よって、無事にクラス会に出席するために北海道 (いやいや違う違う、栃木だよ栃木)へと戻った。このクラス会は中学校3年の 時のクラス会だったんだけど、クラス全体に呼びかけての本格的なクラス会と いうのではなく、よくつるんでいる連中が恩師を呼んでみるか!ということに なったようだ。私も今は北海道ではなく埼玉に来ているからお誘いがかかった。 北海道の時はまずお誘いはありえないのに、近いっていいかも。 先生入れて10人での飲み会だったけど、それだけに仲いい奴が集まっているので 昔懐かしく楽しい飲み会だった。
  それにしても、中学を卒業してからはもう十数年経ってしまっているんだよな〜。 早いな〜。人それぞれ結婚していたり子供がいたり色々でさ、時の移り変わりが 肌で感じられた(でも私はまだ20歳のつもり^^;)。だけど、先生はほとんど変わっていなかった(ように感じられた)。 とはいえ今時の中学生を相手にしているので、胃に穴が空きそうだと話していたよ。 今の教師ってほんと大変なんだね。これからも、200歳まででも300歳まででも、 ご健勝を祈ります。
6/28(金)
昨夜は会社に泊まったので、当たり前だけど目が覚めたらそこは会社だった。 なんとなく気も滅入るんだけど、考えようによっては会社に泊まるのは悪くないかもしれん。 だって、起きた瞬間にもう会社にいるわけだから、片道2時間の通勤時間が 無い上に遅刻もあり得ないから。なんだか、会社に泊まるのがクセになってしまいそう。 以前に会社に泊まったときはもうイヤ!と思ったけど、その時より成長したってことかね。
6/27(木)
なかなか予定通り進まなくってさ、久しぶりで会社に泊まってしまった。 家に戻る時間がもったいなくて。会社に泊まるのは決して気は進まないけど、 たまにはしょうがないかと思って。それにまだ若いから、無理もきくし^^;)。 それでも、3月の忙しかったときに比べればせっぱ詰まった度合いは全然違うし、 今回はまだ楽だからね〜。
6/26(水)
最近、た〜っぷりと仕事してるさ。だって、ちょうど山の頂きに差し掛かっているから。 今の担当にいると仕事の山と谷が激しいんだけど、そうはいっても、山のない仕事なんてないだろうから、どんな険しい山が来ても 慌てることがないようにうまく仕事をさばけるようになりたい。 いまだどうしても、仕事が忙しくなってくると自分に余裕が無くなっちゃってさ。 きっとハタから見たら、イライラしてると思うんだよね。 もっともっと強くなんなきゃ。
6/25(火)
1日かけて、いい運動をしました。朝は横浜、昼は大手町、夕方は晴海で そのあとは新川崎。仕事で動いていたんだけど、さすがにこれだけ動くと疲れたよ。 そんなときは、帰りがけのビール1杯がうまいんだよね〜。
6/24(月)
INTEROPの準備は、実務のほとんどを私ともう1人の二人っきりで やっているのだが、そのもう1人が急な家庭の事情で今日・明日と休むことに なってしまった。誰が悪いわけでもないから仕方ないのだが、 仕事が差し迫っているだけにちょっと厳しいよ。う〜、マーフィーの法則では ないだろうけど、忙しいときには良くないことが重なるな。
6/23(日)
INTEROP出展のための準備が間に合いそうになく、今日は休日出勤。 もう一週間しかないからさ、出展システムのデモンストレーションの準備が 間に合いそうになくて。だけど、今日1日のおかげでなんとかなりそうな目処が ついてきた、かな? 来週末は昔懐かしい中学時代のクラス会で実家に帰るので、 何が何でも今度の土・日は働きたくない。さ〜て、今週も頑張るぞ〜。
6/22(土)
もう何年ぶりだろう、中学校以来となる「給食」を食べてきました。 給食のメニューの中でも代表的と言える揚げパン・ソフト麺、冷凍ミカン、等々、 そして忘れちゃならないミルメーク。大人になった今となっては味だけ考えれば 特別おいしい訳じゃないんだけど、昔の思い出と共に食べるから懐かしさも手伝って むっちゃおいしく感じられるよ。しかもそれらが昔懐かしいアルミのお盆や アルミの食器にのってくるのさ。もはや食べることはないかと思っていた給食だけど、 それを食べさせてくれるお店があるというのだから、東京は広い。
 ちなみにそのお店、JR御徒町駅から歩いて15分です。その名も「給食当番」。 一度行ってみる価値はありますよ〜。
6/21(金)
毎日がアッという間に過ぎていってしまう。忙しく動いていたら、 今週ももう終わってしまった。今は、来月頭の 展示会(INTEROP)に出展するのでその準備をしているんだけど、 どうにも時間が足りなくてそのため毎日が忙しい。とりあえず出展する機器を 揃えているところなんだけど、何が欲しいかと言えば今は時間がほしい・・・。 とにかく時間がほしい・・・。どっかに売ってないかな。
6/20(木)
雨が降りそうながらもかろうじて小康状態の空模様、そんな中、 会社の同期とパワーランチに出かける。食事をしながらワールドカップで負けて しまった日本を偲び、そして2日ぶりに会った同期との思い出話に花を咲かせる。 したっけ、さっきまでの小康状態からいつのまにか瀕死の空模様。 土砂降りではないけど、傘がないとちょっとつらいかな〜という雨が降っていた。 出るとき降ってなかったから傘なんぞ持ってなくて、帰りは濡れながら走って 戻ってきた。あ〜あ、せっかくのパワーランチも私の心は雨模様。
6/19(水)
アイスのおいしい季節になりましたね。梅雨だけど、梅雨のジメジメしている 時って、なぜかアイスがおいしく感じられません? さらに、 冬のまっただ中でも暖房が効いた部屋で食べるアイスもおいしく感じられません? 暑い夏に食べるよりもむしろおいしかったりして。
  甘いものが大好きな私としてはもちろんアイスも大好きなのだが、 とても幸いなことにアイスは太らないそうだ。こんなことを書くと信じてくれない人が 多いが、ここ最近注目されている低インシュリンダイエットと同じ理由で、 アイスを食べてもあまり血糖値は上がらずに、血液中の糖はすぐに消費されとのこと。 さらに、アイスを食べて下がってしまった体温を上げるため体熱産生が活発になるので、 よりいっそう糖が代謝されやすくなるそうだ。もちろん食べ過ぎはどうしようもないけど、 とりあえずちょっとのアイスなら太らないというのはうれしいね。
6/18(火)
1日ずぅ〜っと雨降り。まさに典型的な梅雨と表現できるでしょう。 雨だとお昼の時とか外へ出るのがおっくうだけど、逆にこんな時ほどお店は空いている はず、ということで、職場の同期とパワーランチへ。そしてお昼を食べながら、 本日のワールドカップ:日本対トルコ戦での日本の勝利を祈る。

しか〜し、負けちゃいましたね。内容的には勝っていても不思議じゃなかっただけに、 よけいに悔しさが増してしくる。でも、よく頑張ってくれたと思うよ。 日本全体も一丸となって熱く燃えていたし、日本代表も含めてほんとよく頑張ったと思う。 願わくばもうちょっと夢をみていたかったけど、ここまで夢をありがとう。4年後、今度はもう一つでも 上にいけるよう、夢を見ることにするか。


6/17(月)
どうやら今日から梅雨に入ったらしい。今日はあまり雨は降っていなかったけど、 むちゃくちゃ蒸す。服を着ているだけに、体感的にはサウナよりもムシムシに感じる。

梅雨なんていらないよ〜

と思うんだけど、梅雨で雨が降らないと夏は水不足になると いうんだから、まったく東京ってところは住みにくいことこの上ない。といいつつも 他に住むところはないんだし、我慢するしかないけどさ。とにかく、バイク乗りには しばらく耐え忍ぶ季節だ。


6/16(日)
青モス行って来ました、青モス。青モスとは、 普通は赤が基調のモスバーガーの青バージョン。いわゆるアンテナショップ みたいな位置づけのお店で、全国で2店だけ存在するそうだ。一度行ってみたいと 思っていたが、そのうちの1店が上野からさほど遠くないところにあるという情報を 得たので、さっそく視察にいってまいりました。モスバーガーなのに全部が 青い!(幼いって意味じゃないよ^^)というところが、店内によい意味での違和感 を醸しだしている。なんか異世界に来た感じ。でも、グランドメニューはそう変わっていなくて、 特徴としては普通のモスにはないサイドメニューが豊富ということくらい。 ケンタッキーではハーベスターという試験店を全国で4店ほど持っていて、北海道にある店舗には 行ったことがあるんだけど、ケンタのハーベスターはオリジナルメニューが豊富で、 普通のケンタとは一線を画しているだけに、青モスにもそんなのを期待しちゃって いたのさ。だから、雰囲気はいいけど全体的にそんなにかわらないのであれば、 私は近い店舗を選ぶね、きっと。

あ〜、北海道のケンタ・ハーベスターの話を持ち出したら、北海道がなつかしくなってきた。 遊びに行きたいよぅ。今って、よさこいソーラン祭りをやってるしね。


6/15(土)
友達の家に4人で集まって、「カタン」なるゲームに興じました。 このゲーム、かなり面白いらしい。人によっては10時間くらい、 ぶっ続けでやっていた人もいたらしい。ということを聞いて買ってみました。 今日、ついに開封します。
  どんなゲームかというと、道を延ばしながら街を作っていくという単純な 開拓ゲームなんだけど、さいころの運もさることながら戦略も大切で、 確かに楽しい。毎回違ったパターンになるから、何回でも続けることができる。 いくらなんでも10時間ぶっ続けではなかったけど、時間が経つのも忘れて 4時間くらいやってたかな。こんな休日の過ごし方もいいかもね。
6/14(金)
ニッポン、やったね。決勝トーナメント進出おめでとう。 今日はたまたま代休で休みだったので、日本対チュニジア戦を自宅でテレビ観戦して いました。そんなにサッカーに興味があったわけじゃないんだけど、 日本がワールドカップに参加していて、そのワールドカップが 日本で行われているとなれば、やはり気になる。サッカーって面白いかも。 それにしても、日本が予選を突破したこの歴史的な一瞬を、テレビとはいえ生で見て いられたのは幸せだった。私に限らず、今回のワールドカップでサッカーを面白いと思った人、きっとたくさんいるんだろうな〜。 ほんとすごいもんね、この盛り上がり。いくらなんでも優勝は無理かもしれないけど、 もうちょっと夢を見させてほしいものです。ガンバって応援するぞ!
6/13(木)
いやいや、私の仕事が景気の底を打ったような気配。今後は、右肩上がりで 忙しさが上昇しそう。とりあえず山が7月頭にあるので、そこに向けての上り坂に挑戦!。 まぁね、今までにかなり険しい山にぶつかってきたから、それに比べれば今回は なだらかな山みたいな感じがする。だから、計画的にじっくり楽しく登っていけることが幸いかな。 基本的に、経済において右肩上がりはいいことだから。

ということで、私の持っている株も右肩上がりで上がってくれればいいのに〜、 シクシク。


6/12(水)
友人とパワーランチへ行く。月曜はむちゃくちゃ体調が悪かったため、 パワーランチどころかパワーダウンランチと言えるほどに弱々しかったが、 今日は絶好調。杏仁豆腐が食べ放題の中華料理屋さんに行ったのだけど、 午後の仕事に支障が出るほど、思いっきりお腹いっぱいになるまでたくさん 食べてきました。たくさん幸せ。
 そんなわけで、もちろん午後は睡魔との戦いでドッと疲れてしまいました。
6/11(火)
まだちょっと腹痛が残るものの、ほとんど回復。忙しい社会人、病気をしている暇なんて ないもんね。だけど、会社に行くことは出来たけど、ここしばらく運動のために16階まで 階段で昇っているのだが、さすがに今日は階段は無理でした。それこそ倒れてしまいそうで。 いつも階段で昇るとかなり汗だくになり、汗が引くまでTシャツ一枚になってクールダウン しているんだけど、これも風邪の原因かもしれない。職場は冷房でけっこう寒いし。 運動は大切だけど、あくまで「適切な」範囲にしろってことか。気をつけよう。
6/10(月)
なんか風邪をひいてしまったさ。俺が風邪をひくとまずお腹にくることが多いんだけど、 今日はかなりひどかった。胃がキリキリず〜っと痛くて、少々熱っぽい。それでも 頑張って会社には行ったものの、午前中にちょっとサーバ室で仕事をしていたもんだから、 それでノックアウトされてしまった。友達とご飯を食べる約束をしていたので、 お昼はなんとか食べてきたんだけど、この俺がご飯を半分くらい残してしまった。 これって、むちゃくちゃ重傷な状態だよ。そんなわけで全然仕事にならないので、 午後は半休を取って、早めに帰ってきました。家で一眠りしたらだいぶ回復し(たような 気がする)、明日は会社に行けそうな予感。今回の不調の心当たりは、
 @睡眠不足
 Aクーラー付けっぱなしで寝ていた
 B昨夜、寮の食事を食べた
あたりが原因かと思われる。ま、間違いなくAが理由かな。(Bだったら、ちょっと怖いし。) 寮では電気代を気にすることがないけれど、だからといって付けっぱなしは いけないということか。気をつけようっと。
6/9(日)
自分の携帯電話を、ついこの前発売になったばかりの504iに変更した。 私はどちらかというと、いい意味での枯れた技術というのが好きで、PHSなんか 使い始めて6年を超えても機種変更もせずに使っている。(でも、さすがに6年は 枯れすぎって話もあるけど) だけど、ちょっとした事情により 最新の携帯を持つことになったのさ。なぜなら、人のお金で機種変更できたから。 そうでなきゃ、今の携帯も壊れるまでは何年でも使っていたと思う。

 めずらしく最新のハイテク機器を持ってしまったから、電話で話す、メールを送るという 基本的な機能は使えるものの、機能が多すぎて使いこなすのは大変そうだ。 俺でもそうなんだから、ちょっとお年を召した方にはさらに大変なことでしょう。 それにしてもたかが携帯と思っていたら、けっこうな値段なのね。 もうすっかり生活の一部というか、高くても手放すことはできないツールとなっているし。 5年くらい前なら、携帯を持っている人の方が珍しかったのに、その頃って どうやって生活してたんでしょ。

 IT業界にいる俺がこういうのもなんだけど、技術の進歩は早いね、ほんとに。


6/8(土)
ほぼ1ヶ月ぶりにバイクに乗った。せっかくジャケットもブーツもグローブも買ったのに、 週末がなかなか忙しくて、1ヶ月も間が空いてしまった。したら、やっぱりバッテリーが 上がってしまっていた。せっかくバイクに最適な気候になってきてるんだから、 もっと乗らないとな〜。バッテリーが上がるほどほったらかしというのは、 あまりにもったいない。
6/7(金)
今月に入ったあたりからいくつかの仕事を掛け持ちしているんだけど、 俺ってまだまだ全然仕事ができない。仕事そのものじゃなく、複数の仕事を 効率よく廻していくことが全然できない。それに加えて、専門知識だけでなく、 自分の業務関する基本的な知識も全然足りない。なにより、自分の会社に対する知識も足りない。 もう1年も仕事をしてきてこんな状態じゃ、何をやって来たんだろう? と思ってしまう。 今日はメーカーの人と打ち合わせの機会があったんだけど、 1人で事を進めることはまだ到底出来そうにないし。ふぅ、ちょっと落ち込み気味。 日々の仕事を進めるだけでなく、もっと長期的な視点を持って・・・といつも思っていながら、 結局なにも身に付いていないのかも。しっかりしないとね〜
6/6(木)
どうも、真綿にくるまれているように?毎日が忙しい。 これって、忙しい訳じゃ ないんだけど暇でもなく、かつ、次から次へと細かい仕事が降ってきている状態。 なんともうまい表現が見つからいのだが、なんとなく真綿にくるまれているような・・・ って気がしない? 

それにしても、どこもかしこも「ワールドカップ」というのが時候の挨拶になってるね。 ここまで盛り上がってくると、それほど熱狂的にサッカーに興味があるわけじゃ なくても、ついつい盛り上がってしまう。土曜日にはいよいよロシア戦、頑張れニッポン!


6/5(水)
突然JAVAを始めることにした。大学の時にちょっとかじったけど、 むちゃくちゃ久しぶり。JAVAの基礎の基礎は分かっているけれど、 慣れてないからコーディングには苦労が伴いそう。昔取った杵柄? 年寄りの冷や水!?  なんてことにならないよう、ちょっとマジメに勉強してみよう。 それに、これをしっかり出来るようになると、いいことが待っているんだよね〜。 でも、それが何かは、な・い・しょ。
6/4(火)
昨日に続いて朝から打ち合わせがあり、今日は東京駅付近に直行。 その帰り、東京駅で先輩お勧めの塩ラーメンを食べていった。 しばらく東京駅に行っていなかったけど、いつのまにか東京駅には 「ラーメン東京激戦区」という場所が出来ていた。けっこうな数のラーメン屋さんが 集まっていてさ、なかなかの賑わいだったよ。どこぞの「ラーメン横町」という 観光客相手のぼったくり(ちょっと言い過ぎか)の一画よりは、どこもおいしそうに見えた。 その中で先輩が進めてくれた塩ラーメンを食べに行ったのだが、みそラーメン派の私としても、 うまい!と言える味だった。特に○○ラーメンという名称はついていなかったけど、 充分に質は高い。他にも札幌ラーメンや和歌山ラーメンやそのほかにも色んなご当地ラーメン があったので、ちょっと通ってみたくなった。
6/3(月)
ちょっとした打ち合わせがあって、朝は本社に出勤した。新川崎に出勤するより 30分以上も早く到着するので、朝はゆっくりできる。本社出勤、楽でいいね。 最も、どこへ行こうと新川崎に出勤するよりは、まず間違いなく近くなるんだよ〜。 あぁ遙かなる新川崎。
6/2(日)
ちょっとだけ仕事が入った。予定では、午前中でさっくり終わらせて、お昼を食べたら 帰ろうかと。しかし、やはりそううまくいくわけもなく、結局夕方まで仕事だった。 おっきなトラブルという訳じゃなかったんだけど、何となくうまくいかないという 状態でさ、打開策が見えずに時間ばかりが過ぎてしまった。ま、仕事なんてこんなもんだよね。 特に私の会社は独特の時間が流れているようで、会議等の開始が遅れることは当たり前、 仕事が延びるのも当然、そんな会社ですから。だから、帰りが遅くなってしまったけど、 約束も1つすっぽかすことになったけど、しょうがない、社会人なんだから。
6/1(土)
久しぶりに暑い日だった〜。ようやく、初夏らしくなってきた。 しかし、まもなく梅雨にはいるかと思うと、ちょっと憂鬱でもあるんだが。 だけど、こんな風に暑くなってくると、それに比例してスタミナが落ち始める。 こんな時はやっぱ焼き肉でしょ〜! ということで、久しぶりに友人と牛角で 焼き肉を食べてきた。これで体力回復元気モリモリ(うゎ、古!)といけばいいんだけど、 なんかね〜、せっかく採った良質な脂肪とタンパク質は、体力になるんじゃなくて からだのお肉の一部となっているような気がするこの頃、気をつけようっと。