日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

7/31(水)
いよいよ明日から海外出張なのに、例によって前日になっても何の準備もしていない。 だから今日は午後半休をとって、準備や買い物にあてました。だけど結局あんまり準備を しなくて、まぁ明日出発までになんとかなるだろう。何を持っていこうかな?と考え出すと キリはないけど、忘れてはいけないのは何かな?と考えれば、パスポートと航空券とお金くらい しかないからね。
 夜には、来年度入社予定の私の後輩らが東京にきていたので、一緒に飲みに。 いや〜若いっていいね。俺も2年前はあんなに慎ましかったのかね。 とにかく大切な残り少ない学生時代、やるだけやって会社に入ってきてください。

ちなにみ、今日は私の誕生日。プレゼントは前後半年受け付けているけれど、 その起点となる日。みなさん、待ってますよ〜。あっ、ろうそくは20本でいいですよ〜。


7/30(火)
あさってから1週間ほど出張なので、あんまりクリティカルな仕事はないけど、 無いなら無いなりに仕事の整理で忙しかった。あと、ラスベガスでしっかりと仕事を してくるための前準備として情報収集も。いやいや、楽しみだねぇ。 もちろん遊びで行く訳じゃなく仕事をしに行くのだから、そのための情報収集だよ。 決してカジノがどうとかそんなことは、、、
7/29(月)
実は、しばらくぶりの更新です。海外出張があったりとちょっと忙しく、 更新が滞ってしまいました。記憶の糸をたどりつつ、書いてみましょうか。

夕方から会社の前の広場で、日立主催のビールパーティーが開催されていた。 特に行くつもりはなかったけど、目の前でやられてちゃ気になるし、 お誘いがかかると二つ返事でいってきちゃいました。今年はまだビヤガーデンに 行ったこともなく、外でビールを飲んだのは今年初めて。むちゃくちゃ旨いね。


7/28(日)
バイクは気持ちいいね〜。奥多摩までツーリングに行って、 久しぶりの本格的なワインディングロードを堪能してきたさ。 さすがに奥多摩まで行けば車も少なく(ただし、バイクはかなり多い)、 純粋に走りを楽しめた。ただ奥多摩は「東京都」でありながらいわゆる「東京」とは 一線を画しており、こんなに自然豊かな場所があることにちょっとびっくり。 奥多摩に行くまでは渋滞がひどいけど距離的にはそんなに遠くはないし、 そのうちまた走りに行きたいわ。

 だけどさ、朝早くから夕方まで本格的に走るのは昨年秋口の福島へのツーリング 以来だから、手や足やお尻が痛い。北海道にいたときはこんなことなかったのに。 なまってきちゃったかも。


7/27(土)
8月1日からラスベガスへ出張があるので (決して遊びでは無い。もちろん仕事だよ、仕事)、ちょっと買い物へ。 旅行用にソフトキャリーケースが欲しかったのさ。ちょっと大きめのスーツケースなら あるんだけど、1週間の旅行には大きすぎて。そんで、国内出張でも使えるように ちょっと小さめのケースを探してました。有楽町ビックカメラでやっとお気に入りの バックをゲット。大事にしなくちゃ。
7/26(金)
担当の飲み会だった。目的は担当をやめられてしまう方の送別会、 新しく来てくださった方々の歓迎会、出向する方の壮行会、全部まとめて今日でした。 すでに2連続で飲んでいるってのに、飲み会がそうとう盛り上がったというのもあって、 ま〜たヘロヘロになるまで飲んでしまいました。もうしばらくお酒は控えよう。
7/25(木)
今月頭に開かれていたINTEROPに関して、IDCに関するテーマブースに参加した人たちが 集まって反省会(中身はとっても楽しい懇親会)があった。場所は赤坂の中華料理屋。 自ら食べる機会はあまりないと思われるおいしい料理をご相伴にあずかり、そしてやはりなかなか機会が ないと思われる、他社の方とのざっくばらんな会談。こういう会に出てみると、 自分が社会人であることをすごく意識する。色々と勉強になりました。
 会が終わると身内の課長2人と共に2次会へ。さっきはビールや紹興酒やらを かなり飲んでしまったので、ここではサワーを1杯だけ。それでも飲み会2日目だし、 昨日に続いてまたヘロヘロだよ。それに課長2人のビジネス話にあてられっぱなしで、 もうお腹も頭もいっぱいです。だけど、今日は得ることが多かったのさ。 何を得たかは私にとっての機密事項なので教えないけど、これだけ色々得た上に 会費はかからない、最高です。
7/24(水)
もしかしたら9月から出向になるかも、という話が決まり、職場の先輩がプチ送別会 を開いてくれて三田に飲みに行ってきた。日本酒が色々と揃っているお店なのだが、 おもしろいことに1合単位だけでなくちょっと小さめのグラスでも飲ませてくれて、 少しずつ色々な銘柄が試せるところが気に入った。ただ、それだけに酒が進んでしまって、 帰る頃にはかなりヘロヘロになっちゃったさ。草加まで戻ってくると土砂降りで、 そんな中自転車で帰ってきたので傘をさしてても当然びしょぬれ。だけど、酔っているから なんかそれが心地よい。ただし、めずらしくスーツを着ていたので、次の日・・・ すぐにクリーニング決定だ、これは。
7/23(火)
「月の雫」というお店、かなりいいです。特に豆腐がめちゃくちゃうまかった。 お気に入りリストに仲間入り。
7/22(月)
暑いですぅ。連日暑いです。やってらんないです。なぜにこんなに暑いのでしょう。 すでにバテバテです。だからお昼は同期とパワーランチってことで冷麺を食べに出かけたのに、 狙っていたお店は定休日。たしか、先々週くらいにも月曜日に食べに来て定休日だったのに、 なぜ誰も学習しないんだ? さらにバテました。ふぅ暑い。
7/21(日)
いやいや、よく寝たー。疲れと寝不足がたまっていたので、お昼頃までぐっすり。 これって、考えてみれば夏バテも原因の一つかも。ここしばらく昼間も暑いけど、 夜も熱帯夜が続いているから。札幌ならこんなことはなかったのに、と言っても しょうがないので、休めるときには休みましょう。ちょうど給料も入った直後だし、 おいしいものでも食べて栄養つけるか。
7/20(土)
大々的な同期のみがあった。私の同期は約300人とちょっといるのだが、 おそらく全員にお誘いのメールは回っているはず。そのおかげで集まったのが なんと20人! 1年もたってしまうとこんなもんかねぇ。だけど、集まった奴らは 同期でも顔の知れた「濃い」メンツばかり。それだけに、少人数とはいえ盛り上がったけどさ。 みんなとお話ししていて思ったけど、やっぱ仕事なんて人それぞれだね。 自分の置かれている環境がたとえ良くても良くなくても、結局そんなの一時的なもん だと思うし、めげずにとりあえず目の前の仕事をしてこうっと。 最近少々落ち込み気味だったので、いい刺激になったかな。
7/19(金)
かなり真剣に考えなければならないことができてしまった。 大げさでなく、自分のこれからの人生にも関わるかもしれない。 忙しいながらも特に仕事以外のことを考えずに仕事に没頭してきたのに、 ちょっとそうもいかない事態が発生。来週火曜日までに考えをまとめなければ ならないので、この週末は楽しく悶々とした週末を送れそうだ(カラ笑)。
7/18(木)
ちょっとお昼の時に「今年の新人って、なんか新人らしくないですね」という 話をしていたら、「君も全然新人らしくなかったよ」と言われてしまった。 おとなしく、初めての職場におどおどしていたか弱い私なのに、なぜ?
7/17(水)
7月から職場に新人が配属になり、今日はその歓迎会。なかなか新人らしからぬ 個性的な5人が配属され、宴会も盛り上がったよ〜。ただ、こうして後輩ができてしまうと、 うかうかしてられないと改めて気が引き締まる。だって、新人といえど仕事のできそうな やつらばかりだから。負けたくないもんね。
7/16(火)
最近、周りのことを見ているんだろうか?と自問自答することがある。 特に精神的にも仕事的にも身体的にも問題なく健康に過ごしているだけに、 健康ってありがたい、というあたりまえのことに鈍感になっている気もする。 特に忙しい時間を過ごしていると、自分のことしか考えられなくなりがちだから。 自分の周りにいる人がどうなのか、気を遣うことは忘れないようにしたいね。
7/15(月)
先月の代休で会社はお休みでした。だから買い物行ったり、クリーニングを出したり、 掃除機かけたり、洗濯したり、そしてワイドショーを見たり、な〜んかとてもまったりした 1日を過ごした。ちょっとだけ、専業主婦の気分? でも、子供がいて旦那がいて姑と同居して いたら、とてもこんなに良いことばっかりではないのかもしれないが。 だけどいつも思うんだけど、こうして日がな1日なんとなく過ごしていると時間がたつのが むちゃくちゃ早く感じられるのね。すぐ1日が終わってしまうんだもの。俺には、 こうした生活は合わないかもしれない。なんか、忙しくないと物足りなくて。
7/14(日)
今日の一押しは、ベトナム料理。新宿にベトナム料理のランチビュッフェが あるという情報をとある筋から得ており、本日調査に行って来た(別に、 調査というほど大げさなこともないのだが)。全部で20品くらいが食べ放題で、 飲み物もベトナムコーヒーを含めて10品ほどが飲み放題、そして味もかなり良い。 いいね、ベトナムコーヒー。いいね、生春巻き。いいね、フォー。まだベトナムには 行ったことがないので、と〜っても行きたくなってきました。最近の私の方針として、 やはりおいしいものは現地で食べるべき!というのがあって、これはたとえ海外でも 例外はなし。よし、行こう。絶対行こう。
7/13(土)
バイクが車検から戻ってきたんだけど、今回の車検は予想以上の出費。 もっと安いと思っていたんだけど、いろいろと手を入れなければいけない 部分があったので、値段がいっきに跳ね上がってしまったようだ。 ユーザ車検と比べると3倍だよ、3倍。これで夏のボーナスは完全に消えてしまった・・・。 まぁ思い返せば2年前、ユーザ車検で車検を通したもののほとんど整備をせず、 事実上4年もほったらかしだったから、しょうがない部分もあるけどさ。 それにしても、乗り物ってお金がかかるの〜。車とバイク、どちらかに一本化しようかと 何度も考えてはいるものの、やっぱりどちらも乗りたいし。がんばって稼ぐしかないかな。
7/12(金)
うまいっすね、アイス。アイス大好き。夕方くらいになると、 たまに甘いものが無性に欲しくなり、コンビニへ繰り出すことがある。 するとこの暑い時期はアイスを選択することが多くなる。でも知ってました? アイスクリームって意外と太らないということを。そしてアイスクリームには 3種類があるということを。アイスクリームを分類すると、
 ○アイスクリーム
 ○アイスミルク
 ○ラクトアイス
に分けられるんだけど、これらはそれぞれ乳脂肪分の含有量で分類されている。 上になるほど濃いアイスで値段も高め、下に行くほどお手軽ってところかな。 で、これ以外のアイスは「氷菓」と表示されているはず。でもこのいわゆる 「アイス」は、低インシュリンダイエットにも関係するんだけどGI値という 血糖値を上げる指標が低いため、食べてもすぐに糖分が消費されるんだって。 それに冷たい物を食べて冷えた体を温めようとカロリーも消費されるので、 これらの理由で太りにくいそうだ。もちろん、食べ過ぎは禁物だけど。 どう、ちょっと勉強になりました? 暑い夏、おいしいアイスを食べて乗り切ろうじゃ ないか。(個人的には、フォーションのロイヤルミルクティがお勧めですよ)
7/11(木)
やっぱうまいっすね〜日本酒。ある仕事の打ち上げで日本酒のおいしいお店に 行ってきたのさ。割り勘だったということもあり、みんなで結構高めの銘柄や まだ飲んだことのない銘柄なんかを全部で4種類くらい、飲んできた。 ”これだよ、これ!” やっぱビールとはまた違った味わいがあって、 日本酒もほんとおいしいわ。それでつい飲み過ぎてしまってさ、 明日はまだ会社でしょう、いい気分で酔ってはいるけどそれを考えるとちと 気が重い。
7/10(水)
色々とあれも書こうかこれも書こうかと思いたいが、今日はネタがない。 日記だけじゃなく、それ以外のコンテンツも全然更新するネタがない。 もうちょっと時間があればなぁ。やっぱ、職場が遠いというのは、 すごく無駄な時間を過ごしているような気がしてきた。そう遠くないうちに 引っ越しを考えたい。だけど、引っ越し代としてまとまったお金が必要だと 考えると、引っ越しははるかに先になるかもしれない。
7/9(火)
同期とのパワーランチで蕎麦を食べに行った。しかし、なんじゃ〜この蕎麦は! と、クレームを言う気も失せるほど、ちょっとショッキングな蕎麦が出てきた。 ものすごくポジティブに考えるとコシのある蕎麦かもしれないが、どう考えたって ゆで時間が足りないとしか思えない堅さ。外は暑いしさっぱりと蕎麦でも食べようと 思ったのに、大ショック。なによりここは場末の定食屋ではなく、 蕎麦をうたっている蕎麦屋さん。いくらランチタイムで忙しくても、 これはいけないね。別にお金を返せとは言わないが、もう行くことはないだろう。

だけど、やはり仕事をしているとこんな風に厳しい目で見られるわけで、 自分も普段はたくさんのお客さんを相手にしている身。 ちゃんとした仕事をしないとな。


7/8(月)
職場に今日になってようやく今年の新人が配属になった。 彼らを見てると、とっても素直で初々しく、なんだか朗らかな気持ちになる。 自分もまだまだ新人のつもりだったけど、もう先輩になるんだな〜と思うと、 うかうかしてれらん。 まだまだ1人前といえる仕事はできないけど、先輩として頑張らねば。 なにより、会社がいつまでも新人でいることを許してくれないし。
7/7(日)
行ってきました”珈琲屋OB”。ここはめちゃボリュームがすごい。 飲み物がマジな話、花瓶とか金魚鉢とかに 入っていて、量は1リットルを優に超えている。さらにパフェは折りたたみ携帯電話の 4つ分くらいの高さがある。甘い物好きにはもってこいのお店だね。 だけど不思議なことに、サンドイッチやピザとかのメニューは普通サイズ。 雑誌類は多いし、飲み物はイヤってほど(笑)たくさん出てくるし、 時間をつぶすときにはいいお店だね。
7/6(土)
久しぶりに開放感あふれる休日。ここしばらくの心の疲れを癒すため、 たまたまテレビで見た入谷の風物詩「あさがお祭り」に繰り出した。 あさがおを売っているだけの小さなお祭りだろうと鷹をくくっていたのだけど、 なかなかどうして結構な賑わいなのさ。懐かしいよ、こういう雰囲気。 道路の一方にはずら〜っと露店も出ており、気合いの入ったお祭りぶり?だよ〜。 東京にもこういう文化が残っているのだと、ちょっと感動。
7/5(金)
無事に終わりましたINTEROP。短時間でやらなければならず、かなり大変 だったけど、職場の人たちの協力のおかげでなんとか無事に終了。 片付けも終わり幕張を後にすると、東京まで戻ってからもちろん打ち上げへ。 今日のビールはうまかったね、こんなうまいビールは初めてかも、というくらい うまかったね。仕事は終わったし、疲れているし、なにより今日も暑かったし、 こんな日のビールはほんとうまい。ただこの後、家に戻るとアッという間に 寝てしまったことは言うまでもない。
7/4(木)
たしか今はまだ梅雨はあけていなかったと思う。なのになにさ、この連日の 熱波は。会場に来る人や関係者のことを全く考えていないでしょう。(って、 天気なのであたりまえだけど)
 初日を乗り切ったこともあって今日は特に問題なく、やっとちょっと一息つけた。 空き時間も出来たので、その時間を使って自分もお客として会場を散策してきた。 しかし会場の幕張メッセは、ホール1から別棟のホール11までフルに使っており、 とにかく広い。なんでこんなに広いんじゃ〜!
7/3(水)
INTEROP 2002 TOKYOが開幕した。去年は何も考えずただお客として参加したが、 今年は展示する側になってしまったから、なんとなく心配で朝早くから会場に行き、 展示するシステムの再点検。でもそんな心配をよそに、天気は最高。 だけど、自分自身はかなりヘロヘロでした。昨日まででかなり疲れが溜まっている上、 最近のこの暑さ。とりあえず初日が無事終了したので、夜は軽く打ち上げに 行ったのだけど、ビール一杯で潰れちゃった。今はビールよりも、とにかく寝たいかも・・・
7/2(火)
 今日は朝から幕張メッセへ行って、INTEROP展示会の準備にとりかかる。 草加から幕張までは新川崎へ行くよりも短時間で行けるので楽なのだが、 出勤時間がかなり早まっているので家を出る時間はむしろ早くなっている。 なかなかうまくはいかないもんだ。
  そして今日は天気が良く気温も高く湿度が高い。これが仕事でなければ 夏らしい良い天気と言えるのだろうが、歩き回って重い物を持ってネットワーク 機器満載のラックを構築しているのだから、暑くてしょうがない。それに メッセの中は準備期間は空調がきかないらしく、むちゃくちゃ暑くてどんどん 体力が吸われてしまう。今日の私は、どうみても「土方のおっちゃん」だった だろうな。そんな風に汗まみれで頑張ったのに、やっぱりシステムがうまく動かずに 終電近くまで残業。もうヘトヘト。そしてヘロヘロ。

  でも何が悪いって、幕張メッセは広すぎ! 自転車を持ち込んでいる人たちも いるくらいで、とにかく広い。こりゃ、何もしてなくたって疲れるよ。


7/1(月)
明日から幕張に張り付いてのINTEROP週間になる。 だからその前の静かな1日に・・・と思っていたが、それはそれ、 やはりあり得なかった。夕方からは幕張へ行って仕事をしようと 思っていたのに、それもままならないほどやるべき事が立て込んでしまって。 明日から大丈夫かな〜 暑くなりそうだし、体はもつかな〜