日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

9/30(月)
すばらしい本をゲットしました。タイトルは「忘れられた道 北の旧道・廃道を行く」 という北海道の古い国道に関する本。国道好きの私にとっては、 むちゃくちゃツボにはまる本でした。 北海道の国道は走りつぶしてしまったけど、確かに考えてみれば、 今や草むす道があるばかりの徒歩でしか行けない旧道は、 全然気にしていなかった。走りつぶしたと思っていたのにこの発見はうれしいね。 そう、ドラクエをクリアしたら裏の世界が待っていたような感じ。 今度は車で走るのではなく自分の足で歩きに行かなきゃ。まだまだ北海道、 でっかいど〜(寒っ)
9/29(日)
ちょっと用事があって、新宿まで車で出かけた。そしてお台場にも足を運んだ。 やっぱ東京って、札幌と全然違う。どこにでも何でもあるというか、人の可動範囲は 間違いなく札幌より広い。面積だけなら札幌の方が広いはずなのに、東京の方が 広く感じてしまうのが不思議だ。やっぱり俺には札幌がピッタリだ。 いつか帰ろう札幌へ。
9/28(土)
前半の3連休から数えると2週間近く家をほったらかしにしていたので、 冷蔵庫は空っぽになるのに部屋の中は散らかり放題。よって、今日の前半は部屋の整理整頓+ 買い物にあてる。全然家にいなかったのに、何で散らかるかね。摩訶不思議。

 今日の後半はゲーセンにあてる。久しぶりにゲーセンにいったら、つい熱くなりすぎて 時間は短かったけど一気にお金が減っていった。おかしいな〜、俺のスーパー頭脳では 100%取れると思ったUFOキャッチャー、ことごとく取れないんだもん。 やはり北海道に行って、どこか狂ってしまったか。


9/27(金)
職場の人との飲み会があったんだけど、今回の飲み会、実は北海道に行っている間に すっかり忘れちゃっていてさ。自分が言い出しっぺの一人でもあったのに 「何で誘ってくれないんですかぁぁ・・・」と叫んでしまったら、思いっきり 呆れられてしまいました。記憶の糸をたぐると、確かに自分で言い出していた記憶が残っている。 いやいや、休みボケはやばいね。
9/26(木)
いきなり現実に引き戻されました。まだ頭の中は北海道でボケているのに、 「ちょっとだけ」という課長との打ち合わせ。ちょっとどころか3時間半も拉致されて しまって、いっきに正気に戻ったよ。う〜ん、やっぱり現実は厳しいの〜。 もう休み気分は忘れなきゃ、これからかなり忙しくなりそうだし(ToT)。
9/25(水)
1週間ぶりの仕事、なかなかやる気が出ません。すっかり北海道ボケしちゃってるさ。 ほんとのところは北海道ボケどころか、ものすごく北海道に対するモチベーションが 上がってしまい、むちゃくちゃ帰りたいと思っているんだけどね。本気で転職したい。 来週あたりになればこの北海道熱も下がるかもしれないけど、とにかく今は帰りたい。 帰りたいよ〜、北海道がいいよ〜。
9/24(火)
朝は時間を気にすることなく目が覚めて、お腹がすいたらご飯を食べ、 行きたいときに行きたいところへ遊びに行き、平日はツーリング、週末はドライブ。 まさに学生みたいな生活。1週間続いたこんな夢の休日も、今日で終わりだよ。 昼の飛行機で東京へ戻ってきました。明日から会社、明日からまた忙しい日々、 はたしてすぐに社会復帰できるかどうかむちゃくちゃ不安・・・
 でも、復帰しなければならないし、ふぅ〜 気が重い。
9/23(月)
昨日の飲み会メンバーとドライブへ。もちろん俺が出かける日だから、 天気は快晴。だから、小樽へ行こうかと話していたのを、俺が半ば無理矢理ニセコに変更したのさ。 しかし例によって明確な目的がある訳じゃなく、なんとなくニセコを考え、 じゃぁせっかくだから神仙沼というすてきな湖へ行くことにした。 だけど、途中で大勢が遊んでいるパークゴルフ場が目に入り、「やってみたいね」という 一言で急遽パークゴルフに変更になった。まさに行き当たりばったりだ\^o^/
 でもね、けっこう盛り上がったのさ。なかなか普段やる機会もないし、 適度な運動でもあるし。ただ遊んでいて夕方になるにつれ、むちゃくちゃ寒くなってきた。 さすがニセコだね、陽がかげってからの寒さは札幌の比ではない。
9/22(日)
昔懐かしい、大学時代の恩師の自宅(新居)へ遊びに行ってきた。 4年間ほどお世話になった人だけあって話が合うので、3時間ほど喋りまくっちゃった。 迷惑かえりみず^^;。しかし、ただ昔話に花が咲いてだらだら話していたわけじゃなく、 かなり前向きな話もたっぷりできたよ。もしかして、来年度は札幌へ出張するかも。

昔懐かしい、料理学校の友達と飲み会。もう卒業してから2年が経っているんだよね〜。 月日が経つのは早い早い。でも、みんな全然変わってなかった。なんか安心する。 次にみんなに会うときは、誰かの結婚式&披露宴かもね。


9/21(土)
特に用事が無く、お昼頃のそのそ起き出して、起きたらごはん。大学生に戻ったような 生活だよ。昔は、こんなにあまりある時間を浪費してたのか。どんなに忙しかったとしても、 学生の忙しさは社会人の比ではない。ちょっと昔を思い出しちゃった。まぁだいたいね、 今泊まっている友人の部屋というのは元々俺が住んでいた部屋だし、家具もほとんど そのままだからまるで自分の部屋なのさ。だからよけい昔を思い出しちゃうのかも。
9/20(金)
昨日バイク屋めぐりをした友達に強く誘われ、人から借りたバイクでツーリングへ。 人のバイクだから無理はせず、積丹まで。北海道の地をバイクで走るのは早2年ぶりくらい になる。今日は俺としてはかなり短めのツーリングだったけど、やっぱりバイクはいいね、 しみじみと心からいいと思うよ。東京に住んでる自分って何?  と思えてきた。来年は、自分のバイクで走りに行くか。
9/19(木)
札幌の友達に付き合い、バイク屋さんめぐり。ちょっと前に大型免許を取ったので、 大型バイクを買いたいらしい。俺も自分が免許を取った時を思い返すと、その気持ちは よく分かる。お金がなかったりその他様々な理由からバイクを買うのは賢明ではない かもしれないけど、それでも欲しいのさ。だから付き合ってたんだけど、そしたらミイラ 取りではないがやばいぞー、俺も欲しくなってきた。今のバイクも嫌いじゃないけど、 やっぱ隣の花は赤く見えてしまう。いいな〜欲しいな〜。でもあれもこれも欲しい物は たくさんあるし、どう考えても本当に買うことは現実的ではないが、欲しいな〜。
9/18(水)
 しばらくぶりの札幌です。半年ぶりだ〜、なんかワクワクする。 でも、覚悟はしていたけど、やはり寒い。長袖1枚ではかなり涼しく感じられる。
 とりあえず今日は大学へ顔を出し、後輩やお世話になった先生と楽しく夕飯を。 さ〜て、明日から何しようか。休みは1週間もあるからね、満喫しなきゃ。
9/17(火)
やっと明日から夏休み。札幌行きの準備を何もしていなかったこともあり、 早めに退社。だけど、急ぎの仕事があってなかなか帰れそうになかったんだけど・・・ 無理矢理かえってしまいました。もちろん普段なら終わるまでがんばるけど、 今日ばかりはお許しを頂いて。まぁなんとかなるでしょう、今日の夜俺が早めに 帰ったからといって、会社がつぶれるわけでもあるまいし。
9/16(月)
温泉からの帰京の途、宇都宮@餃子の街に立ち寄る。コンビニでマップを調べ、 車で行きやすそうなお店を選び、かつそのあたりで目に入った店にも足を運び、 3店をはしごした。かなりお腹いっぱいになったけど、4人もいたからかなりの種類を 食べることはできた。これなら一応宇都宮で餃子を食べてきたと言えるでしょう。 だけど、やっぱり宇都宮=餃子には、あまり接点はみられないと思うのだが、 なぜ餃子が有名なんだろうか。地元民ながらもちと疑問。
 宇都宮駅の東口にある「餃子の像」、某テレビ番組の企画で作られたようだが、 何だろう?これは。風化しやすい石(大谷石という)を使っているからすでにだいぶ 風化してしまっていて、表面はかなり分かりにくくなっているし、 だいたい「餃子の皮をまとったビーナス」というコンセプトがよく分からない。 宇都宮3大がっかり名所(なんてランキングがあるならば) にきっとエントリーされるでしょう。
9/15(日)
職場の同僚・先輩3人と私の車で温泉ツアー。なんでこのメンバーで?というような メンバーばかりなんだけど、まぁそんなこと気にせずに。場所は栃木の山奥の鬼怒川のさらに奥、 「八丁の湯」という温泉。栃木が地元の私も知らなかったけど、大自然に囲まれたいかにも温泉 という温泉で、かなり私好み。しかも車は途中までしか入れなくて、あとは送迎バスか 90分山道を歩くか、という場所に位置している。歩いてもいいと思っていたんだけど、 ちょっと到着が遅くなってしまったのでバスに頼ることに。
 温泉は露天風呂が3つ。すぐ横には滝があって雰囲気も最高。到着してすぐ、 夕飯を食べたあと、深夜寝る前と、3回も入ってきたよ。いや〜温泉に浸かっている時って、 日本人に生まれてでよかったな〜と思うひとときだよね。
 夕飯には鹿鍋を頼んだ。初めて食べる「鹿」。ちょっとクセがあって独特の風味だけど・・・ まぁおいしいね。(ただ、積極的に何度でも食べたいということはないかな)
9/14(土)
久しぶりにすることがなく、行くところもなく、暇な1日。なんとなくブラブラと 幕張へ「絵」を見に行ったり、買い物に行ったり、古本屋でコミックを読みふけったり、 そんなことをしていたら1日がたってしまった。学生の頃はこんな風に過ごすこともまま あったけど、今となってはなんとも贅沢に思えるよ。
 とはいえ、いつも忙しくてなかなか自分のやりたいこともできずにいるし、 もうちょっと建設的に時間を使うべきだったかも。
9/13(金)
おそらく今月いっぱいで会社を辞めてしまう人の送別会をした。でも職場をあげての 送別会じゃなく、普段のお付き合いの深い人たちによる送別会。気を遣うことなく楽しく 飲もうということでこぢんまりと。だけど、みんな何かうっぷんが溜まっているのか、 飲み会自体は弾けてた。楽しかったんだけどね〜、人が辞めてしまうのはやっぱ寂しいな。 何より、私の隣の席でいつもお世話になっている(お世話している?)人だけに、 さびしさもひとしお。
9/12(木)
仕事の関係で午前中は赤坂に行っていたので、ランチも赤坂で食べてきた。 赤坂ではどこで食べようか迷ったんだけど、いつもいる新川崎なんて、もはや迷えるほどの 選択肢はないから、ランチを迷えることが新鮮な感じがした。やっぱいいね、都会は。
9/11(水)
ちと友達と飲む約束があって、仕事は早めに切り上げた。そして、前から気になっていた アトレ上野の上海バールへ。飲み屋風だけど安くご飯が食べられ、なかなかよい。 また一つ、お気に入りリスト入り。アトレ上野って、ほんといい店が多い。
9/10(火)
やっと、少しだけど風邪は回復に向かっているみたい。葛根湯が効いたか。 来週はやっと夏休み第2弾を予定してるし、気を抜かずにしっかり治しとこう。 ちょっと気を抜くとたいへんな事になるってことは、先週の土曜日に身をもって 分かったから。
9/9(月)
未だ風邪はよくならない。昨日から大嫌いな風邪薬(錠剤)を飲んでいるけど、 あんまり効かないようだ。だから、比較的よく効くと言われてる葛根湯(粉)を調達。 なんだかこれまでに飲んだ葛根湯より果てしなくまずかったような気がするが、 その分効いてくれるといいな〜。あんまりお金がないから、お昼をあきらめて買って きたんだからさ。(しっかり食べてないから、なかなか治らないという話もあるが)
9/8(日)
風邪と、昨日の思いがけない出費で1日ブルー。天気は良かったけど、 家で心の傷を癒した。
9/7(土)
う〜、2日間も寒いサーバ室にこもっていたせいか、風邪をひいちゃったよ〜。 そんなにひどい症状はないけど、鼻水がひどい。しかも今日は雨が強く寒い日で、 けっこう体にこたえる。そんな時なのに、なんともついていないことに俺の車が誘拐されちゃった。 ちょっと目を離した隙に、悪い奴らに連れて行かれてしまったみたい。道路に堂々と 犯行声明が出ていて、○○警察署という犯人の名前と連絡先が書いてあり、 電話をすると「返して欲しければ3万円」だって。かわいいかわいい俺の車だから ほっとく訳にはいかないし、雨の中バスやタクシーを乗り継いで、取り返しに行ってきた。 けっこう雨の中移動させられたし、まったくこれで風邪が悪化したらどうしてくれるって いうんだ。路上駐車するときは、違反とはいえそれなりに細心の注意をはかってきたのに、 たまたま停めちゃったときにこうだもん。やっぱ気を抜いちゃいけないね。
9/6(金)
今夜も昨日同様、サーバ室にこもってコンパイル作業。やっぱり、技術はピカイチの上司と 一緒にいったけど、うまくいなかい。なぜ? なぜ? しまいには、彼がさじを投げて しまったもんな〜。これ以上どうしろっていうんだ。とりあえず俺にできることといえば、
 @同様にさじを投げてみる
 Aなにくそと頑張ってみる
 Bさらに技術のある人を見つける
くらいだろうけど、やっぱり現実味があるのはAだろうか。来週、ちょっと頑張ってみよう。 実は、ちょっと燃えてきてたりして。
9/5(木)
夜、SEらしくサーバ室にこもってコンパイル作業。しかしなかなかうまく行かない。 技術の面ではピカイチの上司と一緒に行っていたんだけど、それでもうまく行かない。 う〜ん、奥が深い、SE業務。
9/4(水)
久しぶりに北海道組の同期飲み。誘いのメールを出したらみんなの反応がよく、 集まりもいいのかと思ったら、、、急な仕事とかいうことでバタバタとキャンセルが。 ま、しょうがないっすね、だって社会人だもん。そんなわけで、3人でのしんみりした 飲み会でした。
9/3(火)
PostgreSQLの本を買いました。最近はちょっと技術にめざめており、 かなりの数の専門書を買いまくっております。ただ、せっかく買っても全てを読む時間はなかったり。 だけど、手元にあるだけでも安心・満足ってところもあるし、まぁいいか。 それにしても、今月もお金が減って行くのがむちゃくちゃ早い。
9/2(月)
もう出張に行ってから1ヶ月がたっている。早い早い。月が変わるたびに、そして 年が変わるたびに同じことを感じており、決して時間を無駄にしないように過ごそうと 思っているんだけど、実際どうなのかね。この1ヶ月で何をやってきたかと考えると、 う〜ん、まぁそれなりに成果はないこともないか。とりあえず今年初めに立てた目標の 進捗、現在で20%。先は長い・・・。今月も頑張ろう。
9/1(日)
秋風に誘われるままに、バイクを駆り出した。こんなに気持ちよい秋の空だけど、 そろそろこういう陽気は終わりかもしれないと思うと、なんとなく寂しい気持ちにもなる。 というわけで(?)横浜まで海を見に。と思っていたら、一向に夏が終わる気配はないぞ。 むちゃくちゃ暑かった。ほんとにそろそろ秋だよねぇ?
帰り道、品川あたりから見えた東京タワーの景色、夕焼けに加えて街がかすんで見えて、 形容のしようのないほどきれいだった。東京でもこんな瞬間はあるんだね〜、東京あなどるべからず。 こういう一瞬は写真に撮ったとしても目で見た景色にかなうわけもなく、きっとたくさんの 素敵な景色を見落としていると思うんだ。仕事、プライベート、その他なにかと忙しいと 思うけど、ちょっとでも周りを見る時間も持つべきだと思った。