日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

10/31(木)
もう10月も終わりだ。毎月言ってるけど、1ヶ月が経つのは本当に早い。 このままもうちょっと経つと、今年1年が終わってしまう。何でこんなに時間が経つのが 早いんでしょ。なんかせわしなく動いてきたけど、成果は残ったのだろうか。 だいたい、今年初めに立てた5つの目標でさえ、実現があやしくなってきてるしね。 もうちょっと、頑張ってみるか(疲れない程度に)。
 今年一年が、終わりよければ全てよい年になりますように。
10/30(水)
なぜか2年目のペーペーが、会社の組合関係のお仕事をやっています。 今日は本社で組合の集まりがありました。NTT関連の組合はとにかく大きくて、 単一の組合としては20万人にもなる日本最大の組合らしいけど、それなのに組合役員は かなり少なくて、みんなヒーヒー忙しくしております。今風に言うなら、
 ○組合員が100人います。
 ○そのうち1人が幹部です。
 ○そのうち4人が役員(お手伝い)です。
といったところでしょうか(今のところ、私はけっこう人ごとなので楽ですが)。 あまりいいイメージのない組合だけど、自分がちょっとでも関わってみると、 違った側面が見えてくるね。色々と思うところ・感じるところがでてきます。
10/29(火)
朝は横浜へ直行。10時に人と待ち合わせていたので、めずらしく遅れないように 早めに出ていったのに、こんな時に限って東海道線が遅れて結局遅刻。どうせ早めに 出るのなら、もうちょっと早くしておくべきだった〜。(それがなかなか、難しいんだけどさ)

午後は豊洲で1日セミナ。セキュリティに関するセミナでアメリカから講師を呼んでいた。 内容はなかなか面白い、だって居眠りしなかったくらいだから^^;)。いや、決してこれが 指標という訳ではなく、実際に有意義だったのさ。
 セミナが終わるとそのまま帰宅。久しぶりに豊洲から帰ったら、新富町(有楽町線)と 築地(日比谷線)の乗り換えに迷ってしまったさ。ここは乗換駅ではないけど、 草加に帰るには1番便利な乗り換えで、1度地上に出なければならなくて、でも迷うことない くらいに近いのに、出る出口を間違ったようで、すっかり道に迷ってしまった。 だってね〜、いつもは迷いようのない新川崎(横須賀線)を使っているし、 そりゃ勘も鈍るわ。あ〜、本社とまではいかなくても、都内に勤務したいな〜。


10/28(月)
今の仕事(製品評価のプロジェクト)で使うために買った機器がぞくぞくと 届いている。このお金で、自分の液晶ディスプレイが18インチにバージョンアップした。 それ以外にも居室の環境に、まるで最新パッチがあたったかのように、足りなかった物が 埋まっていく。先輩の言っていた「欲がないね」という言葉、奥が深い。
10/27(日)
パソコンの調子が悪くなってしまったため、しばらく日記をご無沙汰して しまいまいした。今はPCケースを買い換え、快調に動いています。

TOIECを受けてきました。8月にアメリカに行ったこともあって英語に対する モチベーションはけっこうあるんだけど、英語の勉強をなかなか実践に移せない んだよね。結局今年もこれまで何も勉強してこなかったから、 前回よりも点数が下がっている自信が大いにある。間違っても上がっていることは ないでしょう。こんなんじゃいけない、何かやりたい、とずっと思っているんだけど、 なかなか実行に移すのはたいへんで。


10/26(土)
久しぶりにサーバ室にこもって仕事をした。もともとは午前中でサクッと 終わらせるつもりの仕事、まぁそんな風に予定通りはいかないだろうと思っていたが、 やはり予想通り1日仕事になっちゃった。仕事だからそれは構わないんだけど、 ちょっと気になるのは今日の仕事がタダ働きになるんじゃないかということ。 色々と事情があってその辺微妙なんだけど、休日手当、または代休、どっちかに なるといいなぁ。
10/25(金)
なんかさ〜、仕事ってたいへんね。それは分かっているつもりだけど、 けっこう大変。でも、夜に本社で懇親会があったんだけど、俺よりも遙かに 薄幸そうにたいへんな人と話をしてきた。まだ幸せな方かもしれん。
10/24(木)
午前中、e-driveというイベントに参加するため品川直行。 午後、打ち合わせがあって浜松町。そのまま直帰・・・となれば理想だったけど、 微妙な時間帯だったため新川崎へ戻る。もっとも、仕事はたくさんあるわけで、 どっちみちそのまま帰るのは無理だったけど。

う〜ん、なかなかね〜、忙しいこともあって煮詰まり気味。 せっかく昨日飲みに行ったのに、なんとなく気分が晴れん。(最近なんか後ろ向きかも)


10/23(水)
だんだん佳境に入ってきたプロジェクトのキックオフで、飲みに行った。 キックオフというのは、キックしてオフする(謎)という会社用語で、 簡単に言えば飲み会です。ただ、飲みに行くのはどうしても新川崎が多くなり、 よってみんな飽き飽きしているので、今日は久しぶりに"新"のつかない川崎へ繰り出す。 だけど、せっかく「これからガンバろう」という意味合いの飲み会なのに、 すでにみんな疲弊してしまっていて、いまいちノリの悪い飲み会になってしまったさ。 もうちょっとガンバって、プロジェクトが無事に終わって、すっきりと打ち上げが できるといいね〜 そん時はもっともっと楽しく飲めることでしょう。
10/22(火)
apacheのインストールをやっているんだけど、全然うまくいかない。 Intel Solaris + apache-2.0.43 の環境で、コンパイルは通って通常のHTTPでは 上がるんだけど、どうしてもHTTPS(SSL)が上がらない。このために、 すでに3人日(※業界用語)は費やしているさ。エラーの原因は分からなく、 いったいなぜ?ナゼ??何故??? かなり長い間ほったらかしなんだけど、 これでもれっきとした仕事の一つなので、いい加減どうにかしないといけなくて、 う〜困った。
10/21(月)
携わっているプロジェクトに、人が増えた。いきなり4人も。 これまでのところ事実上2人で進めていたから、一気に3倍になった訳だ。 でもこれからさらに3人が増える予定なので、総勢はかなりの人数になるさ。 とはいえ、増えた人たちはかなり「できる人」ばかりなので、 ペーペーの私には色んな意味でプレッシャー。仕事に関しては絶対かなわないから。 だからといって指をくわえているだけで済むわけはなく、できる範囲で頑張りながら、 少しずつでも勉強させてもらうしかないよな。そんなこんなで色々あって、ちょっと最近 精神的にマイナス。なんだかね〜
10/20(日)
昨日、カートに乗りに行くためにかなり早起きしたから、 先週たまりにたまった寝不足に輪をかけてしまった。そのため、午前中は全く目が覚めず ぐっすりお休みモード。こんな休日もいいもんだ。休日こそ出かけたくなることも多いけど、 ひたすら渋滞にはまっているよりは、何もしない休日の方が有意義さを感じられる。

午後は久しぶりにバイクを動かす。といっても、疲れてたし天気は悪いし、ほんの近所を 乗っただけなんだけど。もう前回乗ったのはいつだろう?というほど動かしてなかったから、 たまには動かさないとまずいでしょう。案の定、なかなかエンジンがかからなかった。 だけどな〜、もうバイクには寒い季節になりつつあるんだよね。札幌だったらすでに乗れない ほど寒いからそれよりはなんぼかましだけど、寒さに弱い私にはつらい季節がやってきた。 だけど、冬は好きなのさ。う〜ん、暖かい雪が降ったら最高なんだけどな〜。 それができたら、俺もノーベル賞とれたりして^^;


10/19(土)
カートに乗ってきたよ、レーシングカート。浦和にあるクラブのレーシングカート 体験試乗会へ参加。昔から一度乗ってみたいと思っていたのが、やっとかないました。 さすがにゴーカートに毛が生えたもの、とは思っていなかったけど、想像以上に激しい 乗り物で、まさにモーター”スポーツ”だね。激しいだけじゃなく、極限の状態で車を 操るのは、これまた想像以上に難しい。いい経験ではあったけど、ちょっとこの経験は一般道の 走行に活かすわけにはいかないかな。だけど、カートはかなり惹かれるものがあるさ。 もともと車は好きだしね。 去年は国内B級ライセンスを取ったものの一度も使わず失効しちゃったから、 これからちょっと上のライセンスでもねらってみようかな。
10/18(金)
今日の仕事は、かなりコマゴマした仕事にかかりきり。あまり仕事をした感じは しないのに、むちゃくちゃ疲れた。それにしても、会社のお金で物を買うのって、 どうしてこんなに面倒なんだろう。
10/17(木)
静寂、そして平和。穏やかな1日が過ごせた。
10/16(水)
World PC EXPO というイベントが幕張で行われており、今日はその中のイベントの一つ 「セキュリティスタジアム」へ1日かけて参加してきたさ。これは攻撃側と防御側に分かれた ハッキングコンテストみたいなもので、8月に参加したDEFCONのおかげでちょっとモチベーションが 上がり、ここでは防御側で参加してみた。う〜ん、周りはなかなかマニアック、自分の技術や知識の未熟さが 思い知らされる。ただし、技術や知識を身につけた暁には、自分ももれなくマニアックの 仲間入りしてしまうのかも。それはちょっといやかな。
10/15(火)
会社の飲み会でめずらしく「月島」へ行った。月島といえばもんじゃでしょう。 月島でもんじゃを食べるのはすごい久しぶり。5人で行ったので、もんじゃからお好み焼きから 次々に飲み食いしてた。1人あたり4000円近くも食べたんだけど、もんじゃ屋で食べる金額じゃぁ ないよな。でもおいしかったさ。今日行ったお店はちょっと名の知れた店らしく、ここの売りは海鮮もんじゃだったのに、 お好み焼きや普通のもんじゃを頼んだら、お店の人がかなり不機嫌になる。○○へ行くときは、 気をつけましょう。
10/14(月)
体育の日が10月第2月曜日になったことで、今日は休日、3連休。2日間遊びまくって まだ休みがあるのはとてもうれしい。が、できるならこの3連休の疲れを取るために、 あと1日くらい休みがあったらさらにうれしい。

昨日ご当地物を食べてきたら、札幌が懐かしくなった。そう、札幌といえばラーメン。 ってことで、新横浜ラーメン博物館に札幌の名店「すみれ」が入っていたことを思い出し、 はるばる出かけた。しかしまぁ3連休ということをなめていたらしい。すみれはなんと 90分待ちという表示がでているのさ。お腹空かして行ってるのに、そんなに待てるかー! だけど、すみれが人気があることはうれしいし、う〜ん、良しとしよう。まいいさ、 今度札幌に帰ったときに食べてくるから。(だけど、札幌でもちょ〜待つんだよね)
 あっ、ちなみに結局別なお店(京都)で食べてきました。こちらはこちらで、美味しかった、満足満足。


10/13(日)
秋。季節はさらに秋の匂いを漂わせている。そして秋といえば・・・の第二弾 (10/6を参照)、秋は新蕎麦の季節ってことで、美味しい蕎麦を食べたいというただ それだけのために、豊科(松本のちょっと北)までドライブ。昨年、ここで食べた蕎麦が むちゃくちゃおいしくて、その味が頭から離れないのさ。東京では未だ出会ったことのない、 蕎麦なのにコシがあって、つるっつる!。これも私のお気に入りご当地メニューの一つです。 ついでに豊科といえば有名なワサビ農場があるので、そこで味も香りも、そして辛さも 最高のワサビをゲット。ここの摺り下ろし生本ワサビ、ワサビと思えないほどの繊維質で、かつ すばらしい香りを放っている、ただし食べた瞬間はと〜っても辛いです。やっぱいいよね、 ご当地で旬の物を食べるのは。また行きたい。

 が、そのためにも何とかならんのかね、中央道の大渋滞。ゴールデンウィークやお盆の時期は 言うまでもなく、3連休はもちろんのこと、普段の土・日だって渋滞してるでしょう。 いつもいつも相模湖近くの小仏トンネルが原因になっているんだから、絶対構造上の問題 だと思うんだけどな。この渋滞のせいで、全体としてどれだけの経済的損失になっている ことやら。日本道路公団を民営化しようとしまいとなんでもいいです、とにかく渋滞がなく 快適で、そして何より価格もお手ごろな道路を造ってくださいよ。


10/12(土)
 寮の査察は無事終了。実は見えるところしか片づいてないんだけど、 敵の目を欺くには充分。これでまた1年は、大丈夫!

 お昼からは先輩に誘われて、心を豊かにするために出かける。何かといえば 絵画展。「アジア平和絵画展(だったかな?)」という、日本・中国・韓国・そして 北朝鮮の絵を集めた展示会でした。西洋の絵とはちょっと違って、かなり心情に 訴えてくる迫力のある絵ばかり。職員の方に解説をして頂きながら、ゆっくりじっくり 鑑賞できました。おかげで心が一つレベルアップ。


10/11(金)
今日は久しぶりに平和な一日。自分のペースで仕事ができた。 だけど、ここんとこ忙しかったから何となく物足りないような感じも。 でもいいんだ〜、明日から3連休で遊び回る予定だし、ゆっくり休まなきゃ。

なのに明日は寮の査察がある。会社の寮なので、1年に1度、部屋の検査があるのさ。 全然片づけていなかったから、大急ぎで深夜から部屋の大片づけが始まった。 部屋の片づけにはいい機会なんだけど、しばらくサボっていただけに なかなか片づかない。早く寝ようと思っていたのに、寝付けたのは朝に近かった。 だけど、その甲斐あって部屋はだいぶ綺麗になりましたとさ。


10/10(木)
予定していた仕事が終わらなかったため、今夜は泊まることにした。 昨日・おとついとさっさと帰っているし、まぁこれくらいはしょうがない。 だけど、ちょっと思った。忙しいからと言って睡眠時間を削っても、実は たかがしれている(と、人の受け売り)。やっぱり、例え遅くなってもちゃんと 家に帰って寝た方がいいかもしれないね、色んな意味で。
10/9(水)
お世話になってる先輩たちと焼き肉を食べに行く。ここの肉を食べたらもう他の店の 焼き肉なんて「単なるゴムみたいなタンパク質」とのたまえるほどの旨い肉が食べられるので、 時々食べたくなるのさ。ちょっと値ははるけれど、質を考えたらかなり安いから。 そのおいしい焼き肉の誘惑に惹かれ、今日は仕事を一つ先輩に振り、上司との打ち合わせを 断るという暴挙に出てしまったよ。明日からもまた頑張りますので、お許し願いますm(_ _)m
10/8(火)
セミナに参加するため新宿までお出かけ。そして午後いっぱいのセミナが終わると、 それから新川崎まで戻る気にはならず、忙しいのに無理言ってそのまま退社。 早い時間に帰れたからのんびり本屋とかに寄り道していったけど、ちょっと罪悪感も。 明日からまた頑張ります。
10/7(月)
ちょっと今週は忙しくなりそうで、すっかり遅くまで仕事してた。ここしばらく、 どうも仕事に従事する時間が多くなり、こんな風に遅くまで仕事をすることも多くって、 なかなか自分の時間がもてずにいるよ。会社に遅くまで残っていることに抵抗はないんだけど、 自分の趣味とか熱中したいことが特になく、家に帰ってくると惰性で寝るだけの毎日 (というと言い過ぎかな?)はちょっとつまらないような気がしてきた。 何かしたいな。そういや、今年の 私のテーマは「創造的破壊」だった。今年も残りはもう2ヶ月、ちょっと何か考えてみよう。
10/6(日)
秋。季節はすっかり秋の匂いが漂っている。そして秋といえばサンマにアジ。 サンマ・アジといえば銚子でしょう。今日は旬の魚を求めて銚子&九十九里浜まで行って来ました。 アジの活き作り、イワシのなめろう、サンマの刺身、もう最高です!北海道の海の幸にも 負けずとも劣らない。また私のご当地物のリストが増えた。ただし、こうやって 舌が肥えていってしまうと、だんだんと普通の物が食べられなくなってしまうかもしれないな〜。 それはそれでちょっとつまらないかも。
10/5(土)
年に1度、ピンク色に染まった東京タワーを見てきました。これは乳ガン早期発見 啓蒙キャンペーンの一環となるイベントのようだ。とある団体が、世界中の著名な建物を ピンク色にライトアップしているんだって。詳しくは、ネットで検索してみてください。
いつものオレンジ色に輝く東京タワーも好きだけど、こんな怪しい雰囲気の東京タワーも オツである。デジカメでも持っていればすぐにアップしたんだけど、何せ普通の一眼レフしか 持ってないからね〜。やっぱデジカメ便利かも。もうすぐボーナスも出るし、買っちゃおうか。
10/4(金)
友達が出かけたついでにおみやげを買ってきてくれて、それを届けてくれた。 とはいえ、もちろん今日は普通に夜遅くまで仕事なので、その後で持ってきてくれたんだけど。 だけど久しぶりに会ったもんだから、ついでに深夜のコンビニまでお茶しにいき、 朝4時までだべってきたさ。こんなに夜遊びしたのは久しぶり(遊びってほど遊びでも ないけど)。仕事があるとどうしても保守的になってしまい、こんなに遅くなることは 最近めっきり減ってしまった。それだけ、大人になったのだろうか。
10/3(木)
昨日に続いて暑い日が続いてる。そんな中先輩と遅くまで仕事をしていたので、 「たまにはラーメンでも食べてくかぁ!」と意気投合したまではよかったけど、 考えてみれば新川崎でラーメン屋さんはごくわずか(それもイマイチ・・・)。 中華料理屋さんでラーメンは食べられるけれど、それじゃぁ満足できないのよ。 というのを昨日も同じ話をしていて、結局昨日に続いて夕飯は松屋になった。 新川崎もなぁ〜もうちょっと賑やかだといいんだけど。
10/2(水)
幸か不幸か昨夜のうちに台風は去ってしまい、今朝は台風一過のよい天気。 昨日の心配はまったく取り越し苦労、都内の電車は全部正常通りだったさ。 しかし気温がかなり高くなり、夏に逆戻りしたようなジメジメした異常な気温。 もうすっかり秋だと思っていたのに、夏が終わるのはもうちょっとか。
10/1(火)
戦後最大級という台風が上陸した。俺なんか、ちょっと強い雨が降っただけですぐ遅れたり 止まったりする横須賀線を使っているので、上陸前に早々と退社。俺だけでなく、 夕方になると職場全体があっという間に人が引けていったのさ。こんなに引けがいい職場は 珍しい。 家にいる限り雨・風は強かったけど、戦後最大級と言う割にはたいしたことが ないような感じがしていたが、テレビを見てるとむちゃくちゃすごいみたいだね。 明日になって、電車が動かなくて会社に行けな〜いという事態になるとうれしいのだが (学校嫌いの小学生みたい)、多分問題なく出勤できそうToT。