日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

11/30(土)
すごくおいしい釜飯屋さんで、すごくおいしい「五目釜飯」を食べてきた。 こんなうまいものを食べているとき、日本人に生まれた自分をうれしく思うね。

実は、今日は休日出勤をしていて仕事が延びてしまいそうだったんだけど、 無理を言って先に戻ってきたのさ。ご飯を食べに行く約束が先だったもんで。 「壊れるような家庭はないけど、友人関係が壊れてしまいます」といって 命からがら先に帰らしてもらいました。おかげで楽しい晩餐、ちょっとストレスも解消 されただろうか。


11/29(金)
仕事が忙しくてストレスが溜まってくると、なぜか食べたくなる。普段職場にいる時は あんまり**な弁当とか、コンビニでパンとかを買ってきて済ますことが多いのに、 ここしばらくは外でガッツリと食べている。仕事量を考えると、ちょっと栄養過多かも しれない。大きくなれるかな?(謎)
 そんなわけでお昼も外食、夜は飲み。しかしまあ、栄養は過多かもしれないけど、 財布の中身が欠乏状態。まもなくのボーナス、そして来月の給料、 これでなんとか年を越せるだけのお金が残るといいのだが。
11/28(木)
横浜で、極秘飲み会があった。何が極秘なのかというと、そこは極秘のため言えないが、 とにかく極秘。だから目立たないように 黒いコート+革手袋+サングラス+目出し帽という格好で行こうかと思った。 しかし、どう考えても逆に目立つよね。もちろん却下。 オシャレとは縁遠いいかにもSEという感じの格好ででかけました。 もっとスマートなサラリーマンらしく、ちょっとはオシャレに気を遣ってもいいのかも しれないけど。ちょっと検討してみよう。
 しかしまぁ、予定があるから早めに帰ろうと頑張るときに限って、トラブルがあって 長引くのさ。マーフィーの法則でもないけれど、そんなもんだよな、人生って。
11/27(水)
1日社外のセミナでした。仕事である製品を使うんだけど、早急に(できれば今日1日で) マスターしなければならない事情があって、使い方を学びに行きました。 しかし、使い方は分かったものの、使いこなすためのコツというか勘所は、 やはり実践あるのみ、という感じ。なかなかに難しい。

 だけど、今日はセミナの後はまっすぐ帰宅。これから来週いっぱいまでは忙しい日が 続くし、帰れるときに帰っておかなきゃね。


11/26(火)
しばらく横浜で劣悪な環境での仕事の日々が始まります。もっとも劣悪な環境なのは 人にとってであって、サーバ達にとっては快適な環境。そしてサーバ室においては主役は サーバ達。脇役の我々は我慢するしかありません。でも夏場じゃないから、 そんなに寒くは感じないし、劣悪と言うのは言い過ぎか。(慣れてしまえば、これもまたよし)それに、よけいな仕事だの 電話だのが全然ないから、やることだけに集中できるしね。
11/25(月)
また職場に人が増えました。2週間だけなんだけど、札幌から来た人が。 同郷者として、ローカルな話が出来るのはうれしいね。でも、せっかくだから 私が行ってきますよ、と課長に進言したものの、あっさり却下されてしまった。 自分が札幌に行けたら、もっと嬉しかったのに。やっぱ「スキー板を担いで行ってきます」 と言ったのがいけなかったか。

ほんとなら歓迎会でもやりたかったけど、忙しいから来ていただいている訳で、 今夜は歓迎会どころかいきなり10時過ぎまで残業。申し訳ないことです。 せめて打ち上げくらい、やらないとね。


11/24(日)
今日1日かけてサーバを構築して、やっとグローバル環境に自分のWebサーバを たてました。友達の所にハウジングさせてもらって、IPとドメイン名を解決。 マシンはかなり古いんだけど、そんなに頻繁にアクセスがある訳じゃないし、 しばらくは大丈夫でしょう。ただし、あちこちガタがきてそうだし、スペック云々の 前にハード的に持たないかもしれない。そう遠くないうちに、セキュリティ対策も ばっちりのマシンと入れ替えなきゃな。
11/23(土)
ここ最近の疲れで、半日以上つぶれてしまった。こんな時は無理する気にもならないし、 じっくり体を休めることに。ま、それもいいでしょう、だって勤労感謝の日だもん。

だからこそ、夜は友達と食事に出かけた。銀座で見つけたんだけど、讃岐うどん+バーという ちょっと風変わりな店。しかし、味も雰囲気もお酒(焼酎がメイン)もなかなかで、 なにより店員さんがいい。けっこうツボに入ったお店です。


11/22(金)
ちょっとショックな出来事が。今年1月に立てた目標の1つにTOEIC100点アップという 目標があった。そして先月受けたTOEICの結果が返ってきたんだけど、なんとアップ どころか100点のダウンだったのさ。いくら勉強していないからといって、 100点ダウンはないでしょう。ぜったい、何かの間違いに違いない。 来年は200点アップの目標を立てようか。
11/21(木)
午後は打ち合わせが2件。1件目はちょっと憧れていた、ある会社におじゃま。 2件目は、できれば避けたい英語での打ち合わせ。最近忙しかったのは今日の打ち合わせのため、 ということだったのだけど、とりあえず今日で山場は過ぎたかな。ちょっと一息、 コーヒーブレイク。
11/20(水)
やっと今月も給料日です。ようやく懐も暖かくなりました。しかし、 これまですばらしい錬金術で食いつないできたのでそのツケがたまり、 結局あっというまに木枯らしの吹く懐になりそうです。せっかくの給料日なのに、 うれしいやら悲しいやら。だけど、仕事が忙しいだけにせめて食事くらいは改善しようっと。
11/19(火)
すっかり寒くなったこのごろ、私もすっかり忙しくなってまいりました(変な日本語^^)。 今夜は久しぶりに会社に宿泊。ま、夏じゃないから1日くらい泊まってもなんでもないし、 むしろ夜は仕事がはかどるのでいいかも。

ただ、こんだけ忙しいから、やりたいことがなかなかできないよ〜。 近い内にサーバ(とりあえずWebサーバ)をグローバル環境に立ち上げようかと思っているけど、 全然構築している暇がない。いつになるやら。


11/18(月)
会社の私のグループにまた人が増えた。それだけやることが多いってことで、 けっこう忙しい。なのに私は、別なプロジェクトに取られてしまい、なおさら忙しいことに。 でもまぁ、仕事があるのはいいことだ。とりあえず当面、休日とクリスマスと年末を 確実に休めるよう、しっかり頑張っておかなきゃ。(まだ、予定はないんだけどね、 なんとなく)
11/17(日)
昨日に続いてカフェを求めて、今日は渋谷へ。はじめに目星をつけた店はどうやら 無くなってしまったようなので(7年前の本だからしょうがないが)、もう一つの店へ。 珈琲スタンドが隆盛を誇っている現在では敬遠しがちな雰囲気の店だけど、 入ってみるとすばらしい、私の求める珈琲があった。ちょっと幸せ度が上がった。

だけどこの週末、給料日前で全然お金がなくて、数百円という単位で生活をしている。 珈琲の一杯が、今の私にとってはかなり贅沢。今月は色々と出費がかさんでこんな ありさまだけど、もうちょいで給料日だ〜。待ち遠しい。


11/16(土)
癒し系カフェ。カフェに対して最近の私のモチベーションが高くなっている。 札幌にいるときはおいしい紅茶のお店や珈琲のお店をたくさん知っていたが、 東京にきてから全然見つけてないのさ。店舗の絶対数なら東京の方が間違いなく多い はずなのに。ただ行動範囲を考えると、札幌の方がたくさんのよいお店があるように 思えるのが不思議。そんなわけで、半日とか時間をつぶせそうなカフェを探している。

でも東京だと、カフェというとお手軽なスタンド系か、ちょっとおしゃれなフードも 食べられるまさに「カフェ」をイメージさせるお店が目に付く。だけど、私が求めているのは こだわり抜いたおいしい珈琲、または紅茶を出すお店。慌てることはない、ゆっくり そんなお店を探していきたい。

その一つとしてお気に入りなのが「マリアージュ・フレール」。 本店はパリ(2度ほど行ったこともある)にあって、日本では銀座にある。 決して安くはないけど、すごく贅沢な気分で世界中の紅茶・緑茶他をたしなめる。 こんな贅沢な(または、手に届くプチ贅沢な)雰囲気の、できればリーズナブルな カフェはないものだろうか。情報求む。


11/15(金)
午前中、大手町に外出していたので、ちょっとおしゃれに「丸ビル」でお昼を 食べようということになった。しかしタイミングがちょうどお昼の時間にかかって しまったもんで、どのお店も激混み。だいたい、生粋のオフィス街だというのに どうしてこんなに普通の人が多いの?と思うほどに、普通の人が多い。 それだけ人気スポットということなのか。テレビやら雑誌やら地下鉄やらで、 宣伝しまくりだったもんな〜。せっかくの丸ビルだったのに、のんびり空くのを 待ってるほどの時間はなくて、結局断念、すなわち残念。いつになるか分からないけど、 またの機会にしよう。
11/14(木)
最近帰りが遅かったのも、全ては今日のため。かなり前から予定していた友達の 誕生会で、ちょっと大人びたお店でディナー。色々理由がありまして、お店の名前は 明かせませんが、すてきなお店だったよ。うまい料理とうまい酒、ここしばらくの 仕事のつかれがすっかり癒されるほど、楽しいディナーだった。
 そうそう忘れていたけど、誕生日おめでとさん。
11/13(水)
結局まだコートは出さずに頑張っている。まだもうちょっと、ほんとに耐えられなく なるくらいまでは我慢することにしよう。そのかわり、マフラーと手袋は使い始めたけど。 3日連続で遅くまで残業してたので、今夜はマフラーがすごい暖かかったさ。これだけでも 癒しを感じるくらい、最近疲れ気味。明日は前から用事が入っていて絶対に定時で 帰りたいから、そのための残業でもあったけどちょっと疲れた。いいさいいさ、 明日は思いっきり遊んでやるぅ。
11/12(火)
かなり寒くなってきた〜。ここは札幌ではないし、かなり我慢してきたんだけど、 ぼちぼちとコートを着ている人も見かけだした。そろそろコートを出そうかな。 ただし、いったん着てしまうともう手放せなくなることは目に見えているので、 ちょっと悩ましいところ。でもな〜、やっぱ寒いのは嫌いだからな〜。
11/11(月)
一気に仕事量が増えて、また不健康な生活になりつつあります。 残業続きで、食生活も不健康に。でも、この状態がけっこう普通だったりするので、 そういう意味ではいつもの状態になりつつあるのかも。こんな時の友達はやはり 「ビタミンパーラー」。健康には気を遣わなきゃ。
11/10(日)
職場の先輩に誘われ、最近巷をにぎわしているキャッシュフローゲーム大会へ参加。 前回の失敗を受け、今回はみんなだいぶいい感じでゲームを展開していったが、 どうも私はうだつの上がらないサラリーマンを演じてしまった。運もあるからと言い訳 したいけど、なんか、実際の人生を暗示しているような。ま、学ぶべき所はたくさんある ゲームな訳で、実際の人生はうだつが上がるよう頑張りたい。
11/9(土)
 青山で、けっこう珈琲のおいしい、いい雰囲気のお店を見つけた。 場所がら、そうマメに行ける場所ではないけど、いざって時のためにぜひ押さえておこう。
11/8(金)
チャレンジ! 今日のパワーランチは、珍しく初挑戦のお店。もともとお店の少ない 新川崎なので野性的に新しいお店にチャレンジする気力がそがれ、 食べに行くのはつい同じような店に絞られてしまう。初めて、その負の連鎖を断ち切ってみた。 結果、敗北ではないけれどやはり新川崎、勝者無き勝負であった・・・。
11/7(木)
年賀はがきをゲット。いつも年賀はがきを用意するのはかなり早めなんだけど、 なかなか書き始めないのよね。結局年が変わってから返事をかねて書き始め、 相手によっては3月とか6月とか9月頃(もはや年賀状ではないけれど)に返事を 書くこともある。今年こそは、絶対年内に書き上げよう、うん。
11/6(水)
昨日が代休で4連休だったので、今週はかなり短く感じられそうだ。 しかも今は仕事の関係で打ち合わせやセミナーが多いので、1日が経つのも早くてね。 それだけに、ちゃんとやることを整理立てて仕事をしていかないと、なかなか思うように 進捗がはかどらない。けっこう日々大変。
11/5(火)
2ヶ月ぶりで床屋へ行ったんだけど、かなりイメチェンしちゃいました。 雑誌の切り抜きを持っていって、「こんな風に短く・・・」とお願いしたら、 意図していた髪型とはちょっと違うんだけど、とにかく短くなっていた。 こんなに短くしたことは、未だかつてなかったね。なんか似合っているような 似合っていないような・・・。明日会社に行くのがちょっと気恥ずかしい。 でも、自分としてはそんなに悪くないんじゃないかな、という気もするが。

パソコンの調子が悪くなり、修理のために昨日新しいケースを買ってきて交換した。 だけど、やっぱり起動しない。こりゃ俺ではお手上げなので、俺より詳しい友人の家まで 本体を持っていき診てもらうことに。すると、何もしていないのに直っているではないですか。 「まぁ世の中こんなもんだよねぇ、でも、これで家に帰るとまた動かなくなるんだよねぇ(笑)」 と話していたら、マジに冗談じゃなかった。やっぱり起動しない。その原因を探ってみると、 どうやらCPU切替機が悪かったらしい。なぜかこれが挟まると、PCが起動さえしないのさ。 一緒に繋いだ他のマシンは普通に起動していただけに、全然気づかなかった。 結局、前のケースは壊れていなかったらしい。まったく、このために何人日を無駄にしたのだろう。


11/4(月)
ちょっと用事があり自家へ戻るため、バイクに乗ったのさ。 けっこう寒かった、途中でかなり後悔。でも、蕎麦はうまかった(謎)。

寮のすぐ近くに、今月1日に回転寿司がオープンした。それまではちょっと(いや、全然?) おいしくない中華料理屋さんがあったんだけど案の定つぶれちゃってて、 だけどまさかその後に回転寿司がオープンするとは。というわけで、先輩とベンチマークに 行ってきた。まぁオープンしたばかりということもあって、ものすごい混雑、 結局食べるまでに1時間も待ってしまった。普段なら1時間も絶対待たないと思うけど、 今日は誰に言われたわけでもないけどなんとなく使命に燃えて、待つことに。 ようやく席についてお寿司にありつけると、これがなかなかこの辺の回転寿司としては けっこう高スペック。近くの店を数点ベンチマークしてるけど、一番よかったんじゃ ないかな。草加、侮るべからず。


11/3(日)
気持ちよい秋晴れだったので、今日はドライブへ。昨日カートを運転しただけに ドライブへのモチベーションもなまら高かったし。そんなわけで (どんな訳だろう?)飛行機を見るため、成田空港へ。空港って、 整然と作られた道やターミナルの人工的な雰囲気がなんとなく好きなのさ。 それに、世界中どの空港も何となく雰囲気が似ているように、逆に日本にいても 日本でないような感じがするしね。その異空間的なところが気に入ってます。 ま、普通は飛行機に乗るときにしか空港へは行かないので、車で行くなんてめったに ないけどね。飛行機を見ていたら、そのままどこかへ遊びに行きたくなってきちゃったさ。
11/2(土)
会社の同期に誘われ、東飯能でカートに乗ってきた。2週間ほど前に初めて乗って なんとなく感じはつかんでいたけど、やはりなかなか難しい。モーター「スポーツ」と 言われる所以がよく分かる。単に車に乗るだけなんだけど、全身運動だからね。 今日行ったところは10分1セットで、各セットごとに 最高ラップタイムが分かるのさ。だから頑張り甲斐があるんだけど、 なかなかタイムは縮まらない。なんか、だんだんカートにはまって行きそうだよ、 かなり楽しい。ただし、ちょっとお金がかかるのが痛いけど。
11/1(金)
雨が降ったので、職場の同期とパワーランチへ。なぜ雨の中かというと、 雨の日限定で「びっくり?サービス」というサービスをやっているお店がるから。 ただし、?が付いているように、うれしい方にびっくりする訳じゃなく、どちらかというと がっかりの方にびっくりしてしまう。お店側もそれに気づいたのか、今日は 「びっくりサービス」というビラは無くなっていた。やっぱ、期待をさせたらそれを 裏切るようなサービスではダメでしょう。ただ、このサービスの影響かどうかは分からないけど、 今日は雨だというのにけっこう人が入ってました。いつもは雨が降るとガラガラになってしまうのに。 ちなみにこのサービス、単なるホットコーヒーの無料サービスです^^;。

「金メッキ」という言葉が浮かんでくるね。