日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

12/31(火)
特に用事もなかったので、年越しは実家で迎えた。普通、年越し蕎麦って夜に食べるよね? 何も疑わずに夕飯時に帰って蕎麦を楽しみに待っていたら、「お昼に全部食べちゃった」との 冷たい一言。そりゃないでしょー。

でもまぁ、終わりよければ全てよし。気分一転、新年を迎えましょ。 今年も一年、お疲れさまでした。


12/30(月)
きっと冬の間はもうバイクに乗ることはないだろうと思い、バイクを実家に持っていた。 持っていくといっても、さすがにカバンにも車にも入らないので乗って帰った訳だけど、 むちゃくちゃ寒いね。実家まで1時間ちょっとだし何とかなるだろうと思ってちょい薄着で 出ちゃったんだけど、むちゃくちゃ寒かった。芯から冷えた。実家で珈琲飲んで暖かい物を食べても、 それでも震えがとまらない。北海道じゃないからと、なめちゃいけないね。

だけど、それでも気温は5度くらいあったのさ。札幌にいたときは最高気温0.5度という 環境で走ったこともあったが、今にして思うとバカ としか言いようがないね。よく走っていられたよ、マジで。何、若さ? モチベーション?  やはりただのバカ?


12/29(日)
寝正月ならぬ寝年末(?)の気配。な〜んか今年は、どっか行きたい熱意もなく、 何かやりたいモチベーションもなく、今日も一日ヒマ。日がな1日ボーっと パソコンいじってテレビを見ていたよ。たまにはこんな日も悪くない、と思っても こんな日が増えているような気もするし。
12/28(土)
ある昔なじみの女性の家へおじゃました。彼女とは両親が同じなのさ。 一般的には「兄妹(きょうだい)」と言うのかな。今回ある荷物を届けるため 初めて行ってきたんだけど、なんと俺の会社のビルのすぐ後ろに住んでいるのね。 もっとも、勤務しているビルとは全然場所が違うけど、なんとなく世間の狭さを感じた。

夜は友達と築地にお寿司を食べに行き、そのあとカラオケ。連休があけるまで、 思いっきりあそべるからね〜。ただし、お金がそこまで持つのかどうか、ちと不安。 休みに応じて手当がでれば最高なんだけど、そんな理不尽なことを認める会社なんて あるわけないか。


12/27(金)
職場で仕事納めの宴会、仕事が終わると有志で忘年会、昨日から飲んでばかりだ。 さすがに今夜の帰る頃には、気分が悪くなってきた。まぁいいや、明日から休みだし〜。 この年末・年始は特に予定もないので、ゆっくりできるからさ。(なんとも寂しい正月だけど)
12/26(木)
職場の担当での忘年会。昨日で1つ仕事が終わっただけに、今日のビールは とってもうまい。何度か味わっているけど、こういうビールはほんとうまい。
12/25(水)
ようやく今のプロジェクトが終了。ちょっと宿題が残ったものの、 無事に新年を迎えられそうだ。
 ようやく一息ついて廻りを見渡してみると、 そういえば世間ではクリスマスってイベントだったね。やっぱり今年は全然 関係なかったな〜。来年こそ!
12/24(火)
初めて新川崎からタクシーで帰ることになりました。しかし草加までタクシーを 使うととんでもない金額になるだろうから、終電で出来る限り草加まで近づいてから タクシーを使うことにした。したら、ほんとに最終の電車(品川止まり)を使っても、 北千住まで帰れることが判明。北千住からならタクシーでも許せる金額でしょう。 ただし、品川では30分近くも待たなければならないし、これに味をしめたくはない。

そんな訳で帰りが遅くなったのに、人身事故で電車が遅れているらしく、神田でさらに 30分も足止めをくらってしまった。結局家に着いたのは3時頃だったさ。ただでさえ 寝不足が続いているのに、けっこうつらかった。まぁとりあえず明日で一息付けるし、 ガマンガマン。


12/23(月)
連休に連日仕事。あさって、世間ではX'masという日、 私にとってはX'dayである(プロジェクトの終了日)。 そんな状況なのでこうして仕事をしてるわけなんだけど、頑張った甲斐あってなんとか 終わりが見えてきた、かな。
12/22(日)
休みなので昼から出勤したが、3連休の中日だからでしょう、会社に出てきている人は あんまりいなかった。まぁね、3連休に加えてクリスマスシーズンだし、みんな何かと 忙しいんでしょう。それとも、もしかして見栄^^? そんなことないか。でも俺なんて 幸か不幸か、見栄を張るまでもなく仕事。おかげで周りは静かだし、仕事ははかどりました。
12/21(土)
明日・明後日と仕事になっちゃったけど、なんとか今日一日は休みにした。 そんで今日は、お茶会と忘年会の掛け持ち。 それぞれ大学のサークルと、大学の研究室が一緒だったメンバー なのさ。たまたま同じ日に重なってしまったけど、ひじょうに寒いここ最近、 古きを温めるにはよい機会。いつものようにお酒ってだけじゃなくて、お茶会と いうのもなかなかよい。前半は銀座のマリアージュ、後半は渋谷の七輪焼き、アフター?は 不二家レストランで甘い物、でした。
 社会人になってからは、人を誘っても断られることが多くて、自分から企画することに 対するモチベーションが下がっていたけど、まだまだ捨てたもんではないということを 再認識。
12/20(金)
う〜、せっかく昨夜練習したのに〜、眠かったせいか考えたことすっかり忘れちゃったよ。 練習の意味無し。だったら素直に、寝ちゃえばよかった。
 発表では、俺に限らず突っ込みどころ満載。会社の偉い方々から、 たくさんのご指導・ご鞭撻を仰ぎました。ま、ある意味で通過儀礼みたいなこの発表会、 とりあえず終わってホッと一息。だけど相変わらず仕事はまだまだ息が抜けない。 今日もね、この発表会が終わるとその足で本社で打ち合わせがあって、 それから職場へ戻って遅くまでお仕事。う〜サラリーマンってつらいぜ。
12/19(木)
私の会社では入社して2年間が育成期間となっている。2年がたつと、その育成の 成果をみんなの前で発表しなければならないのだが、いつの間にかそれが明日にせまっている。 発表のための資料は前もって提出していたので準備は大丈夫だけど、 発表練習を全然やっていない。仕事が忙しかったのもあるけど、本音としてはこんなこと やりたくないので、つい練習を無期延期してしまった(いや、そうはいっても本当に 仕事も忙しかったのでしょうがいないが)。でも、明日の発表を逃れることはできないので、 眠い目をこすりながら深夜に自宅で1人練習したさ。えらいな、俺。
12/18(水)
職場の同期と1年目で飲み会へ行った。そんなに人数が多い訳じゃないので、 そうすると新川崎でもそれなりにお店の選択肢が増えるので、たまに趣向を変えて お好み焼きやさんで忘年会。さぁ、おもっきり飲んで食べて!といきたいが、 なにせ忙しいこの時期、途中で切り上げて仕事に戻らねばならなかった。 それはしょうがない、仕事が優先。しかし、お好み焼きやさんに入っていたら 服ににおいが付いちゃって、俺よりも周りの人がやな思いをしちゃったんじゃないかな〜。 すいません。
12/17(火)
めずらしく朝早く起きちゃって、そのまま結構早い時間に会社に行った。 したらみんなから「泊まったの?」との声が。ちゃんと服が替わってるじゃ〜ん、 俺が早い時間に会社に行くのはそんなに珍しいのか。まぁ、珍しいか、確かに。
12/16(月)
これからクリスマスまで、気の抜けない日々が続きそうです。 せっかく今週末は3連休があるので、できれば休みたいところなんだけど、 さてどうなることか。
12/15(日)
仕事は忙しいけど、幸いにも今週末は休めている。そのかわり、クリスマスシーズン まっただ中+3連休の来週末は仕事かも。

今夜はね、会社の同期の北海道組の忘年会。新橋にある「ラムしゃぶ」を食べられる店で。 北海道ではしゃぶしゃぶといえば「ラム」が当たり前だと思っていたのに、 8人中ラムしゃぶを食べたことがあったのは3人だけだった。なんとも意外。 だけど、「ラムしゃぶ」うまいんだよ〜。しゃぶしゃぶにするとラムの臭さも気にならないし、 牛より軽いからヘルシーだし。一度ご賞味あれ。


12/14(土)
寮の友人と忘年会、そして寮の友人の送別会。まだ2年目という若さなのに、 親しくしていた友人が1人お亡くなりに・・・もとい、会社を去ることになりました。 まだリストラではないけどね、だいたい2年目では役に立つも立たないもないだろうし。 色々と思うところがあって辞めるらしいのさ。寂しいのは寂しいけど、他人が口を出す ことじゃぁないもんね。ご多幸を祈念します。(おれはこれからどうだろう)
12/13(金)
久々の更新になります。かなり仕事が忙しくなっていたので、 全然日記を書く余裕がありませんでした。すっかりほったらかしだった。

忙しいと言いながらも、今夜は親しい人と上野で忘年会でした。鍋のおいしいお店へ行って、 日本酒をたっぷり味わって。すっごいいい気分になっちゃったけど、 帰るときに金額を見ると我に返った。現実は厳しい。


12/12(木)
巷は師走で慌ただしいというのに、今の私はそんな喧噪どこ吹く風。 でも寒さだけは身にしみます。なぜかというと、仕事がたいへんだから、その一言につきる。 不思議とこんな時は忘年会のお誘いもあんまりないんだよね、シーズンだと言うのにさ。 ボーナスが入ったと思ったらほとんどが無くなってしまった今では、懐と胃に優しい (ただし、体には優しくない)年末だけど、ちょっと物足りないような。 たまには飲みたいね、思いっきり。
12/11(水)
いやいや、ほんとに寒い。むちゃくちゃ寒い。う〜、寒いの嫌いって言ってるのに〜。 だれか何とかして。
12/10(火)
雪は昨日でやんだけど、寒さは変わらず。どうやら今週はずっと寒いらしい。 寒いのきらい!
みんなに「北海道にいたんだから寒いの強いでしょ」とよく言われるけど、 実は寒い所に住んでいるからこそ、寒いのは苦手なんだって。家でも電車でも、たいてい これでもか!というほど暖房効かせているし、2重窓や2重ドアで寒いのが吹き込まない ようになっているし、着る物も寒い風が入らないようになっているし。そんだけ厳重に してしまうから、逆に寒いのが苦手になるのさ。昨日からの寒さはほんとにこたえます。
12/9(月)
いきなりむちゃくちゃ寒くなった。しかもいきなり、初雪だった。まぁ雪が降るときは たいてい突然だったりするけれど、朝窓の外をみたらかなり降っていたのさ。 数センチの積雪だったらしいけど、それだけでも電車のダイヤは乱れるし、 道路は混雑するし。本気で会社に行くのをやめようかと思った。会社まで電車4本を 乗り継いでいるから、それぞれがちょっとずつ遅れると、最終的にかなり遅れちゃうしさ。

でもね〜、昔は雪が降ると嬉しくて大騒ぎだったのに(札幌に住んでた7年除く)。 いつから雪がつまらなくなっちゃったのかな。大人になると、その分ささいな感動を 忘れちゃうのかもしれない。


12/8(日)
先週ずっと忙しく、自分の事が何も出来ていなかったので、今日は1日家にいて 溜めていた基本的事務処理にあてたかった。だけど、なんとなくパソコン立ち上げたら なんとなくネットサーフィン、なんとなくテレビを付けたらそのままテレビを。 結局何もしないまま1日が終わっちゃったよ〜。
しょうがない、こんな日も大切さ、とでも思っておこう。
12/7(土)
秋葉原で「机の下を極めろ!」と書いてある、デスクトップパソコンを載せるための 台を買ってきた。会社で机の下に本体を置くようになったら、地べたにおくのは色々と不便でね。 この台は、キャスターが付いている上、本体の仰角も変えられるのさ。さっそく来週 使ってみよう。
12/6(金)
同期の友人で、今かなり忙しい人がいた。当事者じゃないとその忙しさは分からないと 思うけど、思い返せば俺にもそんな時もあったね。渦中にいるとプレッシャーだし、 疲れるし、寝不足だし、もうやめたい!とも思うけど、その辺人間はよくできている。 のど元過ぎた暑さは忘れられるようにできてるから。プロジェクトにたくさん峠はある かもしれないけど、終わりのない仕事はありません。もうちょいもうちょい。
 まね、自分自身そんな風に余裕をこいている状況ではなかったりするんだけどさ。 一時に比べれば・・・と思うと、心理的には強くなっているようだ。まだ比較的余裕あり。
12/5(木)
サーバ室にこもってやらなければならない作業はほぼ終了。 それなので、今日からやっといつもの職場に戻ったさ。やっぱいいね〜 職場の喧噪と電話の音。生きているって感じがする(そこまで言うのは大げさかもしれないけど)。 でも、やっぱり夜遅くまで仕事があることは変わらない。生きているって感じが もはや薄れそう。
12/4(水)
久しぶりに朝から雨だった。ただでさえ気温も低いから、雨が降るといっそう寒く 感じられるよ。で、そんなときなので、お昼は暖かいラーメンを食べに出かけた。 横浜で勧められた行ってみたいラーメン屋さんがあるんだけど、 いつもすごい混んでいて、まだ食べたことがなかったのさ。さすがに今日はそんなにひどい 行列ではなかったので、ちょっと我慢して並んでみた。したっけ程なくご案内。
 ここのラーメンは醤油ベースのかなりこってりとした味。これ以上味を文章で表現するのは 難しいのでやめるけど、これならはまる人にははまりそうな味だった。でも俺としては ラーメンは味噌派なので、その壁を越えるまでにはいかないかな。けど、うまいよ。 横浜ハマボールから徒歩5分です。
12/3(火)
めずらしく、寝坊しちゃいました。最近遅く帰る日が続いているために 慢性的な寝不足で、ついに限界がきたのかも。それに加えて朝が寒くなってきてるので、 よけい布団から出られないし。うぅ〜寒いの嫌いだよ〜。
12/2(月)
う〜ん、今日はちょっと風邪気味です。先週ずっとサーバ室での作業だったから やばいかもと思っていたら、やっぱり風邪ひいた。室温は20度に保たれているので、 夏ならいざしらず冬だとかえって暖かかったりするんだけど、湿度は低い上、空気も悪いから。 やっぱり体にはよくない環境だよ。もっと長く過ごして入れば、耐性も上がるかもしれないが、 そんなところで丈夫になってもあんまり嬉しくないもんねぇ。
12/1(日)
この前立てたサーバのメンテをしようと思っていた。そのため、特に他の予定は 入れなかったのに、ちょっと買い物に行ったりと出かけていたら、あっという間に 一日終わり。全然できなかったよ〜。
たった1週間公開しただけでも、どう見ても ウイルスらしいログが残っていたし、分かっちゃいたけどあらためてネットの怖さを実感。 しっかりメンテをしていかないと、と思っていた矢先なのに。これでも一応セキュリティで メシを食っているからさ、しっかりしないとね。