日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 
2002年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分
7月分  8月分  9月分 10月分  11月分 12月分 

1/31(金)
やっと研修も終わりです。今回の研修はグループワークが多く、思いのほか頭も使い、 だいぶ疲れたさ。ロジカル(論理的)シンキングだの、自分のキャリアについてだの、 普段使わない頭をつかったから余計疲れたね。研修だから息抜きになるというより、 仕事をしている方が楽かもしれない。

それでも何とか、今週は「一度も職場に戻りません宣言」を達成できた。だけど、 だからといって仕事が無いわけではなく、ツケがまわってきたりして。 同期の半分以上が、何だかんだで研修後に職場に戻っていたもんな、みんな忙しそうだ。


1/30(木)
なんとか起きられた。すごく辛かったけど、研修に2時間年休はあり得ない。 昨日の飲み過ぎに加えて、研修も4日目ともなると、楽というよりむしろダレてくるからさ。 なんか、もはや仕事をしている方が研修よりずっと楽だ。
今日は研修の途中で、人材育成の偉い人と面談があった。これまで何をしてきたかと、 今後どうしたいかという話。ざっくばらんに何でも話していいということだったけど、 今は職場に不満もなくあっさり終わりました。拍子抜けというくらいあっさりと。 一応、俺の生育具合には問題がないらしい。この調子で、これからも頑張らなきゃ。
1/29(水)
今夜はちょっとした飲み会があり、またワインをたっぷりと飲んできました。 お酒に弱いというのに10種類くらい、トータルで1本分は飲んじゃったと思う。 かなり酔っぱらったさ。今は研修中だから朝早く起きなければならないのに・・・ 明日大丈夫かな。
1/28(火)
昨日と今日の2日間で徹底的に自分を振り返り、それを参考に3年後の自分を描いた。 それに向かって進むべく、これからの業務にあたるのが理想なんだろうけど、さてそう うまく行くのだろうか。もちろん頑張るつもりだけど、このご時世では1つの会社で頑張るだけが キャリアじゃないし、それに全く他の業界へいきなり転身することも考えられるし。 う〜ん、色々と考えることがますます増えたような気もするけど、少なくとも今の会社で 一人前と言われること、まずはそれかな。
1/27(月)
入社2年目の総仕上げの研修が始まりました。今日と明日は、自分のこれまでのキャリアを 振り返り、これからどうして行きたいか、というのを考えることが中心。この研修は、 同期とグループワークで進むので、みんなそれぞれ経験してきた(あるいは現在進行形で経験している) 話が色々聞けるのね。どちらかというと、満足の声より不満の声の方が大きかった。 それを考えると、入社してこの方、そんなに不満もなく仕事をしていられる 俺って、幸せかもしれない。だからこそこれからどうして行きたいか、真剣に考えなきゃ。 不満がないだけに、このまま流されちゃうような感じもして。
1/26(日)
銀座、渋谷をウィンドウショッピング。ぶらぶら歩いてきた。明日から1週間研修になるから、 日頃の緊張が解けると思うと、ついじっとしていられなくて。 したっけ、渋谷で俺にはもう最高のワインバーを見つけたよ。数百種類のワインがおいてあるけど、 グラスでちょっとずつ、飲めるのさ。しかもリーズナブル。酒に弱い俺にとっては、 むちゃくちゃうれしい形態だね。最近はワインも好きになり出していて、こういうお店は ありがたい。ちょっと場所が遠いけど、時々通いたいな。
1/25(土)
大学の研究室の仲間と、もう遅いけど新年会をやりました。昨年の忘年会で一度行ったことのある、 新橋の「ラムしゃぶ」のお店。今回の参加者は、ほとんどが 食べたことはあったけど、ラムしゃぶは初めて聞いた という。そうなのさ、ちょっと考えてみるとこれは当たり前で、札幌でしゃぶしゃぶというと「ラム」 が普通。内地とは逆に、牛肉を使うときに「牛しゃぶ」と言うんだよね。 文化の違いは面白い。でも、ここのラムしゃぶはかなり好評でした。
1/24(金)
今夜は早く帰ろうと思っていたのに、とてもとてもそんな状態ではありませんでした。 来週1週間、研修で職場を離れてしまうので、それまでにやっておかなければならない ことが山ほどあって。う〜ん、今週は家でやりたいこともあって、早く帰ろうと強く 思っていたのに、やはりそううまくいかないな。
1/23(木)
むちゃくちゃ寒かったです。朝、草加は吹雪いてました(しかし、全然積もらないけど)。 今朝は寒かったから、という訳ではなく、なんか体がだるくて起きられなかったので、久しぶりに 2時間年休とりました。もしかして、風邪かも。職場でも風邪引きが増えてきたし。 気をつけなきゃ、これからスキーとか楽しいイベントが目白押しだから。
1/22(水)
今夜は、仕事仲間で新年会。おとついお金を貯めなきゃ、と思った矢先の飲み会。 もともと予定されていた新年会なので構わないんだけど、それはそうとかなり厳しー。 お金が厳しくなってくるとよく食費を節約するけど、考えてみれば 食費の節約なんて微々たる物。だったら飲み会を1回控えた方がよっぽど効率がよいと 思うんだけど、つきあいも大切だし、何より飲み会好きだし、そうもいかないんだよねこれが。
1/21(火)
今のプロジェクトのために二人増えた。だから今夜は歓迎会。 昨日お金を貯めなきゃ、と思った矢先の飲み会。もともと予定されていた歓迎会なので 構わないんだけど、それはそうと厳しー。
 それにしても今回のお二人、 北海道から来てもらっているんだけど、二人も来るなら私が行ってきます!と課長に 進言しているのに、やっぱり許可されない。なんとか札幌へ行く仕事をつくれないもんだろか。
1/20(月)
ようやく給料日ではないですか。年末・年始で飲み会などけっこうお金を使って しまったので、今月はきつかった。例月になく、待ちに待った給料日。しかし相変わらず、 自転車操業状態に陥りつつあるこの頃、そう遠くないうちに寮を出なければならないし、 そろそろお金を貯めるということも考えなきゃ。考えているだけじゃだめで、実行しなきゃね。
1/19(日)
今朝は休みだというのに、めずらしくかなり早起きしてました。だけど早起きは すがすがしいどころか、その後眠くて全然モチベーションが上がらず。早起きするのは 習慣だからいいのであって、たまに早起きでも全然ダメね。だから、今日は家で やることがあったのに、結局全然できずじまい。なんか、最近はそんな日が多いような 気がするぞ。どうにかせにゃ。思っているだけじゃなく、ほんとに動かなきゃね。
1/18(土)
有楽町には北海道の物産館があるんだけども、実は沖縄の物産館もあったのね。 ちょっと駅から離れた場所にあったので全然気づかなかったけど。しかもそこには、 おれの大好きな沖縄限定(らしい)お菓子「ちょっちゅね」が売られていた! いいとこ見つけちゃった。

沖縄は一度走りに行ったことがあるんだけど、北海道とは温度も魚も植生も全然違っていて 面白い。そんときは、おれの北海道フェチと同じくらい沖縄フェチの友人が一緒だった ので、いいとこ連れてってもらったし。なんか、また行きたくなってきた。


1/17(金)
とりあえず研修の前半が修了。これですっかり自立しました。 あと、再来週に1週間の研修が待っており、これが終わるとついに1人前となるはず。 いやいやだけどもね、働くのってそんなに簡単じゃないよね。それなりに社会人にも 慣れてきたつもりだけど、多分今の会社に限ってのことだと思うし。それにうちの 会社は、世間一般の会社に比べて甘いところが多いと思うし。 先輩達に出来る人が多いから、負けるか〜と思う反面、同じレベルになれるのかと不安に なることもあり、ちょっと悩むこともあったり。

ま、でもそれはそれとして、出来ることから頑張りましょう。研修で「ストレスとのつきあい方」 みたいな講義もあったんだけど、幸いなことにストレスは適度な状態だったから。 まだまだ悩んでも、きっと大丈夫。


1/16(木)
久しぶりに研修です。うちの会社は2年目までが「育成社員」と呼ばれる いわゆる見習いみたいなもので、その総まとめとして総合研修というものがあるのさ。 もう自立・自立と洗脳されるがごとく、研修を受けております。この研修が終わると 一人前となり、それなりの仕事が与えられるという話だけど、ん?まてよ、 これまでの仕事は全然仕事の内に入らないってこと? もしそうだとしたら、 これからはもっと忙しくなるってこと・・・(思考停止)
1/15(水)
朝と午後に打ち合わせが入っていて、その間はけっこうな時間が空く、予定だった。 しかし、忘れては行けない物を忘れてしまい、午前中の打ち合わせを急遽キャンセルして、 職場まで取りに戻った。そのために午後の打ち合わせにもギリギリで間に合ったほど。 ちょっと銀行に行ったりしたかったのに、思いっきり予定が狂ってしまったよ。 忘れ物には気を付けましょう。

そして今夜、浴びるほどワインを飲みました。量もさることながら、種類が15種類ほど。 なぜかって、それはまだ秘密だけど、ワインもいいもんだねぇ。最近、かなり好きに なってきた。日本酒も好きになってきたし、だんだん飲んべえになりつつあるようだ。 だけど、あんまりアルコールに強くないしね、気を付けないと体壊しそう。


1/14(火)
昨日の決意を受け、今日からやる気を出す。それだけが理由って訳でもないけど、 いきなり10時過ぎまで残業になっちゃった。ただし今日の頑張りで、 去年よりの宿題事項が片づき、一息つけた。今月末は計7日間の研修もあるし、 これもまた一息つけるようなもの。これで体を充電して、次のプロジェクトに邁進 しようかね。
1/13(月)
今日ものんびりとした一日だった。午後の半分は、喫茶店で珈琲&雑誌で過ごしていた から。その代わり、やろうと思っていたことが、ほとんど出来ずじまいだった。 ほんとに1月は寝正月だよな〜このままじゃ。そろそろ動き出そう、ほんとに。
1/12(日)
友達の家から、ピアノを持ってきました。やっとこれで思う存分ピアノが弾ける。 ただ、頑張って部屋を整理したけれど、やっぱり置いてみるとけっこう大きくて、 ベッドの下の引き出しが1つ使えなくなってしまった。でも何かいいね、音のある生活。 すごい豊かになった感じ。
1/11(土)
新橋に、お茶漬けのおいしいお店を発見しました。最近和食にもこっていて、 いろんなお店を発掘中なんだけど、ここは良い。味もさることながら値段も手頃で、 小さいお椀で複数食べられる。通勤の途中にこんなお店があったとは!またお気に入り リストに追加です。

この時々出てくるお気に入りリストというのは、Web上にデータベースと組み合わせて 構築中です。実は既に動いているんだけど、全然出来てないのでリンクは張っていません。 いずれ、もうちょっと出来てきたら公開しま〜す。ちなみに、適当にコンテンツを 探してみても、アクセス制限をかけているので見られませんよ。


1/10(金)
会社で送別会+歓迎会+新年会でした。飲み会は嫌いじゃないどころか 好きな方なので、いつでも歓迎なんだけど、ただ今月は飲み会が多すぎる。 もうお金がもちません。なんとなく、年が明けたらもう給料日と錯覚していたけど、 実は全然まだまだなんだよね。来週も飲み会の予定がいくつも入っているし、 まずい。後1週間、生活できるかな。
しかしまぁ、去年からいつも「お金がない」ばかり言っているような気がする。 今年はちょっと、いやかなり、計画的にご利用しようっと。
1/9(木)
なかなかギアが入りませんが、先月からの宿題も終わってないし、 そんなこと言ってられません。昨日とか、スタミナつくように焼き肉食べたし、 今日は元気! のはずだったんだけど、冷え込みがすごい。こんだけ寒いと、 ギアは入ってもエンジンがかからない。ふ〜つらい。
1/8(水)
会社も巷も、まだ何となくお正月の雰囲気。もちろん自分も、ギアは低いまま。 こんな時は、さっさと帰るのもありだよね。久しぶりに残業せずほぼ定時で退社し、 友達と焼き肉食べにいったさ。まずは寒さと忙しさに負けないだけの、体力つけなきゃ。
1/7(火)
かなり寒い一日でした。午前中は外出したんだけど、かなり寒さが身にしみた。 こんな寒くちゃ、なかなかモチベーションがあがらんぞ。

しばらくは先月から残っている宿題の片づけで忙しくなりそう。その後も、 別のプロジェクトで忙しくなりそう。来月あたり北海道へスキーに還ろうかと 思っているんだけど、大丈夫かな。1年前には、突発的な仕事で北海道行きを キャンセルする事態が発生したから、今年こそ何が何でも行きたいんだけどさ。 (絶対4日間くらいは行ってやる!)


1/6(月)
連休後の仕事はつらいですね〜。今日は先月の代休で休みの予定だったんだけど、 仕事もあるし、そしてお金もないし、なによりこれ以上休むと社会復帰が厳しいし、 ちゃんと仕事に行きました。でも今日は仕事始めとして職場で宴会があったり、 あんまり仕事にならなかったりして。素直に休んでもよかったか。
1/5(日)
連休の最後だったが、やはり寝正月。だけどただ寝てるだけじゃあまりにも もったいないので、これを機にWebをリニューアルしました。ずっと同じだったから 思い切った変更をしたいと思っていたし。それで久しぶりにPhotoShopと格闘 しながらトップ画面を作っていたんだけど、全然思い通りにいかないさ。 なんとか公開にはこぎつけたものの、やっぱり自分のイメージとは何か違う。 また時間を見つけて、徐々に変えていかなきゃね。なにより、トップしか変えていない から、サイト全体のイメージが全然チグハグになっちゃっているし。
 時々変更が入ると思うので、長い目でおつきあい下さい。
1/4(土)
けっこう派手に部屋の模様替えをした。ちょっと片づけ程度じゃなく、 ラックを移動して縦だったベッドを横に。ベランダへの出入りを犠牲にしたけど、 その代わり居住部分にかなりのスペースを作った。というのも、ピアノをおきたくてさ。 ここんとこ、ピアノを弾くことが全然無かったから、ストレスがたまっちゃって。 ピアノといっても、狭い部屋だからもちろん電子ピアノだけど、それでもやっぱり あると楽しいんだよね〜これが。全然へたくそだけど、今年はちょっと上達したいな。
しかし、ピアノそのものがまだ友達に貸したままなので、もうしばらくかかりそう。 はやく取り返しに行かねば。
1/3(金)
もう草加に戻ってきてやっぱり寝正月だったので、友達と外出しました。 そしてすっごい久々に映画を見てきた。巷でにぎわっている「マイノリティ・リポート」。 いかにもハリウッド的な映画(≒映画らしい映画)で爽快。いや〜映画っていいですね。
1/2(木)
昨日が遅かったので、今日はもちろん遅くまで寝てました。まさに寝正月。 それで起きるとばぁちゃんから「朝ご飯は食べる?」と聞かれる。朝ご飯なんて 滅多に食べないしもうすぐ昼ご飯だし「別にいいよ」と答えると、「お腹空くでしょや」 と言われる始末。実家に長くいると、太りそうだよまったく。ただでさえ、おせちの残りや 大好きな「おもち+あんこ」をたらふく食べてるのに。寝正月もいいけどさ、 気を付けないと一回り成長しちゃいそうだ(縦にじゃなく、横にね^^)。
1/1(水)
新年あけましておめでとうございます。ことしもよろしゅう。

どうかね今年は。昨年初めに立てた5つの目標、達成率はだいたい50%程度。 今年こそ、もうちょっと満足のいく年にしたい。というわけで、今年も立てました目標5つ。 そのうちの1つが、「今年こそ5つ全部達成する」であることは言うまでもない。

今夜は新年早々、旧友と飲んで来ました。すっかりご無沙汰の奴らばかりなだけに、 近況報告だけでなく思い出話が半分を占めちゃった。昔話が多くなるところが「やっぱ 年とったね〜」と感じてしまうところだね。ほんとに最近、年が経つのがめっきり早いもん。 そんな感じで今夜は、2次会としてある友人の自宅を訪ね、朝4時頃まで飲んできちゃったさ。 今年はいいスタートをきった!・・・と思う。