日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 
2002年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 
2003年
1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

2/28(金)
なんとか早起きを達成。遊びとなれば、ちゃんと起きるもんなのさ。うん、本当に人間の 体はよくできている。

5ヶ月ぶりの札幌、いいですね〜。まだまだ一面が白銀の世界で、だからこそ札幌らしい。 ある一部を除いて全然変わってないし。その除かれたある一部とは札幌駅南口なんだけど、 思いっきり変わりました。札幌1、つまりは北海道1の名所になるかも。なんたって、 あの大通テレビ塔を抜くほどのビルが出来たし。残念ながらオープンが3/6なので外から見るだけ だったけど、完成したら行ってみたいね。

昼間、大学へ顔を出したんだけど、恩師達に会うやいなや「修論は?」ときたもんだ。 全然変わってない(笑)。


2/27(木)
明日からの準備もあるので、理想としては早めに帰りたかった。しかし綱渡りで 休みを取ろうとしている状態、とてもとても理想通りにはいかず。結局終電近くまで 仕事でした。だけれども、頑張った甲斐あってなんとか4連休は確保。やったね。

ただ、あと1つ心配なのは、明日の飛行機が8時半、6時半には家を出なければ ならない。寝過ごしそうで怖い・・・。


2/26(水)
コンビニで見かけた雑誌:ターザンの特集が「肩こり」でした。ここ数年、 慢性的な肩こりに悩まされている身としては、一切迷わず(ほとんど無意識に)買っちゃいました。 しかし、まだ忙しくて呼んでいるヒマが無く、机に積まれたまま。 雑誌を読んでもあまり改善されないのに、読みさえしなければ間違いなく改善されないね。 一山過ぎて、一息ついたらじっくり読もうっと。それで肩こりが改善されるといいんだけど、 こういうのって読んでるだけじゃだめで、本を読むこと以上に継続することが難しいんだよね。 今年の俺的テーマはちょうど「継続」になっているし、ちょっと頑張ってみるか。 ヒマになったら。

※「ヒマになったら」とは、一般的に絶対やってきません。しかし私の場合、 言ったことは実行するのがポリシーです。そうは言っても今週・来週の山場は ちと忙しすぎですが


2/25(火)
よしよし、大丈夫(のはず)。仕事をする時は集中して仕事、だからこそ遊ぶときはしっかり 遊ぶ。遊びがあるから仕事も頑張れるわけでしょう。つーわけで、北海道行きも良い仕事の為には 必要不可欠(ほんとか?)。周りの理解もあり(半ば呆れられてるけど)、予定通り進んでます。 その分しっかり仕事をしているわけで、今夜は会社にお泊まりしました。自分専用の毛布も 持ち込んでいるので、泊まりも問題なし。
2/24(月)
今週末の北海道ボードツアーへ向け、ついにボード一式を札幌の別荘へ送ってしまいました。 もう飛行機のチケットも届いたし、何が何でも行くしかない。

仕事の方も、なんとかそれなりに終わりが見えてきた(ような気がする)。 神様、これから良い子になりますから、なにとぞ今回だけはよろしゅうに。


2/23(日)
やっぱ、ゆっくり温泉に入っても、なかなか疲れが抜けきらない。 一日ずっと体が重かった。ま、仕事に来てるんだから気分的にすっきりするわけなく、 しょうがないけど。とにかく今週が山場、なんとか予定通り仕事にメドをつけるため、 好も不調も言ってられません。やらねば。
2/22(土)
栃木のハンターマウンテンへ行ってきた。天気の悪い新潟を避けたおかげで、 一日良い天気。体力の限界を超え、疲れが麻痺するほどにしっかりと滑り込んできた。 おかげで、けっこうスキーは上達したような気がする。昨シーズンは一度も滑らなかった 割に、なぜかうまくなったように感じられるし。そろそろ、自転車の乗り方と同じ程度に 身に付いてきたのかも。でも、とりあえず今年のスキーは2回も滑ってごちそうさまなので、 今度はボードに手を出そうっと。

スキーの後、もちろん温泉(鬼怒川)でのんびり疲れを癒し、夕飯を食べてから戻ってきた。 帰路はやっぱりどうにも眠くなり、高速は運転を代わってもらって一眠り。 すると、ふと目が覚めるともう12時近くてびっくりだった。今日のスキーはかなり 大変だったような気がしたけど、よく考えるとそれは当たり前。だって4人で行ったのに、 その4人の住んでいるのが全部「県」が違うんだよね。たまたまだけど、埼玉、千葉、東京、 神奈川にまたがっていたので、集まるのに苦労したし。う〜ん、札幌にいれば全然苦労をしない のに〜、こちらのスキーは大旅行だね。


2/21(金)
今週末は、できれば仕事に出ることが望ましい状態。しかし、明日はスキーの予定が入っている。 どちらも大事だが、どんなに頑張っても明日しかないスキーの方を優先したい。 特に昨年は仕事のためにスキーを犠牲にしちゃったから、今年はスキーを優先したい。 よって、日曜に仕事に出ることにして、明日は全てを忘れてスキーに行くことにしよう。

となると明日はかなり朝が早いので、今夜はできるだけ早めに帰っておきたかった。 そのためにサクッと仕事が終わるよう策略を巡らせていたんだけど、結局いつも通り、 終電一歩手前で帰ることになっちゃった。明日、運転しながら寝ないといいけど・・・。


2/20(木)
今日は給料日、そして給料日は仕事をしてはいけないことになっている。 しかも今夜は組合の見回りもあって、基本的には早く帰らなければならない。 俺も忙しいながらも飲みの予定があったので、さっさと帰ることにしていた。 なのに、課長が「気を利かして」残業する手続きをしていてくれた。 あんなに帰ると言ったのに〜。もちろん、飲みの予定を優先したけれど、危ない危ない。 そりゃね、仕事もだいぶせっぱ詰まってきたし、それなのに来週末は年休を取ろうと しているけど、休むことも必要でしょう、うん。

そんなこんなで、今夜は日本酒をたっぷりと、味わってきました。ただ、明日に 影響が出ないように、少々控えめに。これで二日酔いなっちゃったら、 いくらなんでも顔向けできないでしょう。


2/19(水)
ひたすらお仕事、以上!
2/18(火)
仕事にのまれちゃいけないが、月末に向けていくつか大事な所用が待っているので、 今日は一日仕事に集中する日。ひたすら仕事してました。でも、まだ泊まるほどでもなく、 遅いながらもちゃんと帰宅できてるし、まだまだ問題ないっす。ただし、自宅でのプライベートが 何かと滞りがちだけど。ま、しょうがないか、それくらい。
2/17(月)
今月末に向けて、仕事が山場を迎えます。特に28日が1つの山なのに、実は28日に所用で 休みを取ろうと思っていたりして。なんとか休みを確保できるよう、あと2週間、 うまく仕事をドライブしないとね。この所用というのは北海道へのボードという思いっきり プライベートな用事です。だけど、昨年はあまりの仕事の忙しさに、 北海道へのスキーと札幌での結婚式をどちらもキャンセルしちゃったから。 今年こそ、何が何でも死守するぞ。

仕事のために仕事をすることも必要かもしれないけど、やっぱりプライベートがあってこその 仕事でしょう。と、特に最近思うようになってきてます。


2/16(日)
昨日はいい天気だったのに、あいにく今日は雪模様。でも、その分雪質は悪くない。 だから練習にはもってこいだった。ただし寒いし、そして昨日の疲れもあるし、 昼ちょい過ぎにはもう終わりにしたさ。

その帰りがけ、ラーメンを食べてきた。西那須野ICの近くに「ラーメン食べ放題」という 看板があって気になってね。どう食べ放題なのかと思ったら、2玉入ったラーメンが標準で それがお代わり自由だというんだけど、正直言って一杯で充分。とてもお代わりどころじゃ ありません。学生時代ならお代わりくらいできたかもしれないが、もう無理だ。だいたい、 2玉入りのラーメンでも充分お腹いっぱいになるし。負けたぜ。

だけど懲りずに、家に戻ってくると夕飯は焼き肉。そういえば昨日の夜も宿で焼き肉を食べたのに、 さらに焼き肉。こりゃ太るかも。


2/15(土)
大丈夫、更新をあきらめた訳じゃありません。まだまだ頑張ってみます。

今シーズン初!のスキーです。昨シーズンはボードに1回行っただけ、よってスキーは 2年ぶり。ちゃんと滑れるかどうか心配だったけど、全然大丈夫だったよ。むしろ、 以前よりうまくなっているかも。何だろう、一度自転車に乗れるようになれば後は 忘れないのと同じかな。だけど、やっぱり久しぶりのスキーはかなり体に負担がかかる。 夜は温泉に駆け込んだことは言うまでもない。


2/14(金)
あんまり気にしなかったけど、今日はバレンタインデーではないですか。 会社に大きめの袋を持っていかないと持って帰れないかな?と思っていたが、 全然そんな必要はなかった。寒い・・・

明日からは今シーズン初! 一泊でスキーです!!。


2/13(木)
遊ぶときは真剣に遊ぶ、そのぶん仕事の時は真剣に仕事。遊びだからいい加減でいい、 仕事だから真剣にやらなきゃならない、ということじゃないでしょう。今年の目標の1つは 「遊びも仕事も真剣勝負で」。ってなわけで、今日は1日ず〜っと真剣に仕事してました。
2/12(水)
けっこう忙しい日だったんだけど、夜は飲み会があったため頑張って早めに退社。 仕事も大切だけど、やっぱりプライベートも大切だもん。仕事もいい、しかし仕事のために仕事を するよりは、プライベートのために仕事をしてたいね。特にサラリーマンである以上は。 これが自分で会社を興していれば、また違うのかもしれないが(実際、そんな友達が1人 おりますし)。
2/11(火)
昨日休んだら4連休だったんだけど、今はちょっと忙しくなりつつあるので暦通りに飛び石連休でした。 そのかわり、今日はバッチリ休むことに。だって、最近あんまり家の基本的な事務処理を やっていなかったので、洗濯物は山となっているのに冷蔵庫はカラっぽ。 ちょっとやばい状況だったから。

あと、今夜は無性に珈琲が飲みたくなり、よく札幌でも行っていた京王プラザホテル (今夜は札幌じゃなく、新宿だったけど)の喫茶店「樹林」まで繰り出した。樹林の良いところは、 ホテルの喫茶店なのにリーズナブルな値段で珈琲が飲め、さらにお替わり自由なのさ。 やはり新宿と札幌の差なのか、ちょこっとだけ値段は高めだったけど、コストパフォーマンスは 全然問題なし! 満足、満足。


2/10(月)
やっぱり最近忙しくて更新が滞りがちになる。まとめてアップする事が多くなっているので、 最近は毎日分の日記を書かなくてもいいんじゃないかという気がしてきたよ。今のところアクセス 解析をしていないので、このページをどれだけの人が見ているのか分からないけど、 半ば自己満足ということを考えると毎日じゃなくたってねぇ、とか考えてます。 日記だけじゃなく、他の所も更新したいしさ。もうちょっと考えてみます。

今夜は会社の帰り、先輩と新橋で「タンメン」を食べてきた。昨日買ったdancyuにタンメンの 記事も載っていて、そういえば昔はよく食べたのに いつの間にか食べなくなった料理だったりしない?タンメンって。 懐かしくなって、その上安くておいしそうなお店が新橋というこの上なく 便利な場所にあったため、さっそく影響されちゃった。けど後悔は全然ない、確かにうまかった。 先々週あたり、寮の食事でタンメンが出て、うちの寮の食事にしては比較的まともだったと 思っていたけれど、ここのタンメンを食べちゃうとあのタンメンは 野菜炒めがのった塩ラーメンですな。


2/9(日)
昼間、日本テレビでラーメンを放送してた。それを見てたら無性にラーメンが食べたくなった。 そんなわけで、いきなり上野に出かけ、上海バールというお店でラーメンを食べてきた。 ちょっと勇気を出して変わったラーメンを頼んでみたらむっちゃ辛かったけど、 とりあえず満足。ここまでテレビに影響される俺って・・・

そして帰りに上野の本屋によったら、dancyuという雑誌で日本酒特集をしているのが目に入った。 最近はワインに凝りはじめているものの日本酒もけっこう好きなので、迷わず買っちゃいました。 ここまで衝動に流される俺って・・・。 なんか昨日と今日と、食べてばっかりだ〜。ほんと、美味しい物を飲んで食べてるときは 幸せなんだけど、ちょっと考えないとお金も体重も厳しいことになりそう。

と、いつもいつも同じ事を言ってる俺って・・・


2/8(土)
同期の友達(既婚)の家へ遊びに行ってきた。ま、それはいい、モノポリーに興じたり 昼間からワインを飲んだり、けっこう優雅な時間が過ごせるし。しかしある1点だけ気が 進まない。それが何かと言えば、そいつの家は新川崎の駅から徒歩10分の所にあるのさ。 せっかくの休日なのに会社へ行くのと全然変わらないのがちょっとね。
2/7(金)
無事にデモンストレーション、終わりました。特に問題なく、美しいほどにバッチリと 決まったさ。あり得ないくらい、珍しいことかも。だけど、デモの内容がけっこう複雑だっただけに、 あんまり反応がなかった。うまく1回で説明するのは、なかなか難しい。

ふ〜、でも1つ役目を果たした。これで一息つける・・・といいのだが、そうもいかんです。 ようやく本来の自分の仕事をやらなきゃならんし。来週も忙しそうだ。


2/6(木)
やっぱり忙しい、忙しい。でも、夕方からは明日の準備のため、場所を移動することに。 その際、ノートPCを5台とプロジェクターを1台、1人で電車で運んだのさ。タクシーの 許可はおりたんだけど、持ってみたら持てそうだったので電車にしたら、やっぱり途中で ちょっと後悔。思った以上に重かった。

そんでも無事に運び、こちらの準備は無事に終わった。頑張った甲斐あって、 怖いくらい順調にデモが動いている。まぁ、うまく動くよう準備したので、うまく動いて当たり前。 しかし、たいていこういうのって本番になると調子が悪くなるんだよね。 明日もこの調子であって欲しい、良い子でいますから。


2/5(水)
あ〜忙しい、忙しい。金曜日の準備で忙しく、なかなか自分の仕事ができないよ〜。 だから、自然と研修の事後課題が後回しになってしまう・・・。でも、仮に忙しくなくとも、 やっぱり課題は後回しかもしれない。そんなもんか。
2/4(火)
金曜日のデモの準備と今の仕事とで、けっこう手いっぱい。だけどね、考えてみれば 俺みたいぺーぺーでも忙しいということは、他の人はもっと手いっぱい。 あまり大変だと言ってばかりもいられないかな。

だけど1つ思い出した、今回の研修には事後課題というのがあって、2枚の資料を作成して 課長と面談して、提出しなけりゃならないのさ。さ〜てどうしよう、やってる 時間はあるのだろうか。たとえ時間がなくとも、これまた逃げられないからやるしかないのだが。


2/3(月)
やっぱり先週のツケが回ってきました。金曜日にセキュリティ事業部の部課長が話をする セミナーがあるらしいんだけど、そこで行うデモンストレーションの担当が、俺になっているらしい。 デモは「クロスサイト・スクリプティング」というWeb周りのセキュリティで最近ホットな話題で、 今の仕事とも関わるから構わないんだけど、ただでさえ他にも仕事があるのに〜。 1週間も仕事から離れていたから自分の仕事がしたかったのに、ちょっと片手間にはデモの準備は 出来なさそうで、金曜日まで大変なことになりそうです(ToT)。

だけどあんまり悲観せず、先週学んできたようにロジカルに考えてみよう。 すると、「デモをやる」→「仕事が増える」→「忙しい」→「でも逃げられない」・・・。 やっぱ、頑張るしかない訳ね。


2/2(日)
思いがけず、ディズニーランドに行ってきた。実は「思いがけず」という表現は適切ではなく、 友達が「2月2日限定で安いチケットが手にはいるよ〜」というからお願いしていたのを、 すっかり忘れていただけなんだけど^^;)。ちょっとしたイベントで、食事券が1000円分入って 2500円。ディズニーランドではあり得ない安さ。しかも夜8時からはそのチケットを持っている 人(最大7000人)の貸し切りになるし。いくつかのアトラクションは別として、全体的にあまり 混んでなく、贅沢に遊んでこられた。ただ今日は一日中かなり寒くて、それがつらかったかけどね。

先週は研修、そしてその流れのまま今日は夢の国ディズニーランド、明日からの会社がつらいです。


2/1(土)
※最近けっこう忙しく、忙しさにかまけて更新が滞りがちでございます※

ボードウェアを買いたいという友達の買い物に付き合ってきた。考えてみれば、 もうシーズン真っ盛りなんだよね。俺もようやく再来週末、今シーズン初の滑りに行ってくるかも。 なんかねー、北海道にいたときと違ってどうもスキー場までいくのが面倒に思えてしまい、 なかなかモチベーションが上がらない。でもやっぱり滑りたい気持ちはある。
  買い物に付き合っていたら、自分でもブーツとか欲しくなっちゃった。 決して新しもの好きという訳じゃなく、俺のスキーブーツは高校生の時に買った物なので、 もういいでしょう。心機一転道具を新しくしてみると、モチベーションも上がるかな。 ただ、スキーに行くのは安くはないし、モチベーションが低いままならそれはそれで 構わなかったりするんだが。