日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 
2002年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 
2003年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 

4/30(水)
カレンダー通りに仕事してるので、もちろん出勤。でも、会社では休んでいる人もけっこう いて、そんな中仕事している自分がなんとなく寂しいんだけど、静かだし仕事は進む。 またしばらく忙しくなりそうだし、出来るだけやっておかなきゃ。

だけど今の仕事は、(どこも同じだと思うけど)人も足りず、かなり頑張らなければならない。 でもでも、どうも自分の力不足を強く認識してしまい、ちょっと最近あまり余裕がなかったり。 「だってまだ3年目だもん、しょうがない部分もあるよね」という言い訳が出てくるけど、 そうは言っても役に立てない自分がふがいない。多分、周りの人からはそれなりに働いているという 評価を受けていると思うんだけど、自分の中での達成感が全然得られなくて。 でも、やるしかないし頑張るしかない。

う〜ん、自分は本当は何をやりたいのかね?


4/29(火)
「黒たまご」という名物を食べたく、大涌谷(箱根)まで行ってきました (旅行記に写真があります)。地球の活動を間近で見ることが出来る、 面白い場所です。箱根は温泉だけじゃないんだね、温泉のためだけに行ってたらちょっと もったいないかも。
4/28(月)
ゴールデンウィーク週間に入ったね、今年はかなりしょぼいけど。 会社で話していたんだけど、ゴールデンウィークをGWと略して書くと、 この業界の人間にとっては「GateWay(ゲートウェイ)」の方が先にイメージされてしまう。 簡単に言ってしまえば「出口」という意味なので、人によっては東北道で脱出したり、 関越道で脱出したりするわけだ。ということは、都内に残るという人はさしずめイントラ内 ってこと? と、暦通りに仕事をしてると思っちゃいました。すんません、くだらなくて。
4/27(日)
初夏を思わせるような、すっごいいい天気。ドライブがてら、夢の島の熱帯植物園へ 行ってきた。実はゴミから作られた土地という事実は全然感じられず、緑の多い一帯で、 しかも植物園もなかなか。都がやっているだけに入場料も安く、意外と穴場かもしれん。 一度、行ってみる価値は充分にありますよ〜。

写真もとっているので、あとで旅行記にアップします。(多分、いつかは)


4/26(土)
昔から仲の良かった(過去形)友人の結婚式&披露宴に招待された。 場所こそ銚子と遠かったものの、なかなか立派な披露宴で、ご祝儀を勝手にお友達価格に してしまったことに少々罪悪感。ただ、こうして人の披露宴に出ていると、自分も披露宴を 挙げてみたくなるのが不思議。こういう雰囲気が、友人の披露宴で出会いました・・・という なれそめに繋がっていくのだろうか。

不思議なことが1つ。たいてい女の子の方が早めに結婚しそうなものだが、私の周りにいる 友人では結婚してるのは男ばかり。なぜ? それとも最近の傾向は、こういうものなのか? (それがいいとか悪いとか言うわけじゃないけどね)


4/25(金)
天気が暖かかったり寒かったりしてる、これじゃなかなか本調子にはなれないね。 今日も雨が降りそうで降らない涼しげな天気だったのに、午前中はずっと外出だったし。 明日はずっと出かけなきゃならないから、今日は早めに仕事を切り上げ、じっくり休息。
4/24(木)
ついに風邪ひいちゃいました。職場の後ろも前も横の方も風邪をひいていたから、 いつかうつされるだろうと思っていたけど、やっぱりね。熱と頭痛がけっこうひどく、 早く治さなきゃ。まだそれほど忙しくはないけど、いよいよ来週あたりからやっと忙しくなる 予定なので。というか、もうすぐ楽しいGW(GateWay じゃなくて GoldenWeek)だし、 体調は万全にしておかなきゃね。 といっても、特に予定もなかったりするのだが、なんとなく。
4/23(水)
会社で若手向けのビジネスマナー研修を受けてきた。まだ新人研修を受けてそんなに日がないし、 それなりに知っているつもりだったけど、研修の初めでいきなり出鼻をくじかれた。「知っているだけ では意味がなく、実践しましょう」と。ま、そりゃそうだ。あらためてマナーを意識することは ないし、再確認のいい機会になりました。ただこういう研修は、職位の上の者にこそ、受けて欲しいかも。
4/22(火)
また友人が就職活動の為に上京している。突然「ひま〜?」というメールが来たんだけど、 普通社会人はそんなに暇じゃないでしょう!学生じゃないんだから!! でも、実はけっこう 暇なので、ちゃんと夕飯に付き合っていたりして。それにしても、ほんと文系の就職活動って 大変なのね。 理系は、学校によっては推薦という素晴らしい制度があるため、楽な人は楽だもんな。 その分、文系より卒論・修論ではるかに苦しい目に遭わされるけどね(普通の人は)。
4/21(月)
帰りに寄った本屋で、「これだよ、これ!」とツボにはまる本を見つけた。 WebサービスというXMLやSOAPについての硬派な本で(ハードカバーって意味じゃないよ)、 安くないけど買わずにいられなかった。個人的に興味もあるし、そして仕事にも関係するし、 ちゃんと読み込もう。でも、かなりのボリュームなんだよね〜。

社会人になって2年がすぎて、それなりにある程度のことはこなせるんだけど、 体系づけてしっかり身につけていて「これは私に任せて!」といえることがまだ何もない。 2年も何をやってきたのかな〜っと思うときもある。今の仕事は興味もあるし楽しいし、 いい機会なので実益を兼ねてしっかり学んでおきたいね。


4/20(日)
暖かくなってきましたね。この時期、夜でも部屋はかなり暖かくなっているので、 窓を開けるかクーラーつけるか、それとも我慢するか、悩ましいところです。 でも、我慢しながらじとっ〜と汗ばんでくるのは風情も感じる。しばらくは我慢しよう、 きっと健康にもいいだろうし。

今年の夏は本格的な電力不足になりそうな気配。イヤでもクーラーを我慢しなければ ならなかったりして。


4/19(土)
先輩・後輩とまたカルドセプト! この前プレステ版ソフトを手に入れてから、 いっそうはまってます。寝不足になる日も多かったり。1人で遊ぶモードも面白いけど、 このゲームは人と対戦するとまた面白い。ついつい終電間際まで遊んじゃいました。
4/18(金)
かなり会社に風邪ひきが増えてます。みんなして同じ症状なので、間違いなく同じ風邪が ひろまっているんでしょう。幸い、香港で流行してる新型肺炎ということはなさそうだけど、 体調崩さないように気をつけようっと。せっかくもうすぐ (今年はちょっとしょぼいけど)GWが始まるし。
4/17(木)
仕事で恵比寿ガーデンプレイスに行ったら「タイユバン・ロブション」というレストランを見つけた。 フランスの三つ星レストラン「タイユバン」がサービスをするレストランで、 かなり高級なレストラン。いつかはこういうところで食事を楽しんでみたい。 Webサイトもありました)

そのためにも、料理ももちろんだけどワインの見識も深めておきたいね。勉強、勉強。


4/16(水)
アミノサプリにアミノ式。どうもアミノ酸系ドリンクが流行っておりますね。 サプリメントといい、そんなの食事で取ればいいでしょや!と思う自分でも、 ドリンク系のサプリメントにはお世話になっていたり。「アミノ酸」が入っていると いうだけで何か身体に良さそうなイメージが湧いてくるような、CM戦略は素晴らしいです。 最近、心をくすぐるCMに負けてばっかりです。

蛇足ですが「アイフル」のお父さんは娘の結婚のことはどうでもいいらしいですね。 チワワのことしか目に入らないとか。


4/15(火)
会社の友人と飲みに行き、「働くということ」みたいなテーマで語り合ってきた。 1つ結論、悔いはあってもその時その時、ベストを尽くしましょう。

というわけで、しばらくは仕事と遊びと出かけることと、どれということなく 力を入れていくことにした。とりあえず、今週末あたりバイクを始動しましょうか。


4/14(月)
また札幌の友人が就職活動でこちらに来てたので、一緒にご飯を食べてきた。 それにしても、まともに就職活動しようと思うと、札幌という土地柄はなんとも不便なようだ。 というか何でも東京に集まりすぎ!

働くことが全てではないけど、 でも働くというのは生活の大部分を占めるわけで。いい機会でもあるし、色々考えましょう。 と、人の話を聞いていると、自分のことも色々と考えてしまう・・・。 最近ちょっと考え込んでます。


4/13(日)
江戸時代に隆盛をほこっていたという宿場町「大内宿」、今では重要なんちゃら地区という 指定を受けて、観光地として賑わっているらしい。そこに名物の蕎麦があると聞き、 行ってきたさ。福島県下郷町、東京から車で片道3時間、そんなに遠いところではないが 日本の古き良き雰囲気が残っていた。特に蕎麦とイワナは感動もの。
まだまだ日本にもいい所はたくさんあるんでしょう、もっともっとまだ見ぬ日本を見に行きたい。

旅行記はこちらです。


4/12(土)
おとつい入った臨時収入を原資に、有楽町の国際フォーラムでお酒を飲んできた。 ちょっと前に「地酒バー」が開店したというのを目にし、さっそくリサーチ。 地酒だけでなく、ワインや焼酎も本格的な物が揃っており、雰囲気も悪くない。 宝酒造と各地の蔵本が協力しているようで、ランチ・ディナーだけでなく 仕事帰りのサラリーマンが1人でくつろげるバー、というのがコンセプト。 こういうお店もあるんだね、さすが東京は広い。ただし、少々値段が張ってしまうのが難点かな。

だけど、各地の味を楽しめるところは素晴らしい。今は地酒に限らず焼酎やワインも 本物が脚光を浴びている時代、そんな時代であることを素直に感謝したい。


4/11(金)
そろそろ春風に誘われるままに外出したい季節になってきましたね。 冬は冬で趣のある季節だけど、寒いとどうしても出不精になるし。 昨年はこれまでになくあまり出かけなかったし、今年はあちこち出かけたい。 そう、新しいデジカメも買ったことだし。
4/10(木)
臨時収入が入った。サラリーマンで臨時収入ってのもおかしいんだけど、 久しぶりに1人の諭吉さんにお目にかかった。

(・・・なんかうまいもの食べられるな・・・)

入るそばから使うことを考えているから、いつも「お金がな〜い」ということになるのかも。 反省、大事に使おう。でも大事に使うって何だ? フィジカル的には食べることは必要だよね、 そしてメンタル的にはおいしい物を食べることは必要だよね。やっぱり何かうまいもの!


4/9(水)
昨日に続いて、今日は自分の担当でのキックオフでした。大丈夫、私の上に立つ人は しっかりと現状認識をしてくれているようだ。でも、会社、担当、ひいては自分の成長の ためにも、高い目標は目標として頑張りたいね。

だけど誤解してました。昨日の訂正。夢を見るのに歳は関係ない! 人間いつでも旬だよ、きっと。


4/8(火)
私のいる部署でキックオフだった。今年度は、昨年度以上に厳しい目標が課せられているが、 目標を達成できなくてもすごく寛容な気がする。というか、目標が高すぎないか? 高い目標が 大切なのはもちろんだけど、上に立つ人にはある程度、しっかりと現状認識をして欲しい。 そう、夢を見るのは若い者の仕事なので。


4/7(月)
けっこう仕事が暇なので、これを機にある文書の翻訳をしているのだが、 時間をかけている割には全然進まない。やっぱり英語は苦手だ。 英語は必要だよね、と思いつつもなかなか行動できん。ほんと、何とかしたい。
4/6(日)
久しぶりに時間のある1日だった。ちょっと前からはまっている「カルドセプト」の プレステ版を買ってきて、めずらしくゲームに3時間くらいどっぷりと浸かり、 午後は優雅に喫茶店で3時間くらい読書。こんな休日も悪くない。
4/5(土)
だめだ、今日はネットワークに遊ばれてしまった。家にBBルータ+無線LANを導入したいという 友人の買い物に付き合い、事実上俺好みのルータを買わせ、設定は俺がやってあげたのね。 すると自分のPCも無線LAN環境が得られるという素晴らしいインセンティブもあったし^^。 だけど、自分のPCは無線LANで接続できるのに、肝心の友人のPCが接続できない。 やはり色々と設定をチェックして間違いはないはずなのにおかしい、何故だ、さっぱり分からん。

友人は有線で接続するしかなく、「もしかしてワザと嫌がらせしてない?」という嫌疑もかけられ 散々。コンピュータって難しいかも。使うと便利な物だけど、使われてしまうと腹が立つことこの上ない。 これでも一応ネットワーク系のSEでご飯を食べてるし、絶対なんとかしてやるぞ!負けるもんか。


4/4(金)
実は最近、自宅のネットの調子が悪かったのです。ルータの設定をチェックしたり、 PCの設定をチェックしたり、色々と試してみたけど俺の知識の範囲ではまず問題はない。 でも頻繁に途切れてしまったりしてるので、色々と悩んだ末、最後の手段でADSLモデムを 再起動してみた。そしたらすっきり解決したみたい。まったく、これが問題か〜。 久しぶりにPCに遊ばれてしまった。
4/3(木)
書くことが見つからない・・・いたって静かな一日でした。会社も定時であがっているし。 だからこそ、家でサイトのリニューアルとか、やりたいことはあるはずなのに、 何かしようというモチベーションは忙しいときの方が高かったりする。なぜだろう?
4/2(水)
今のところ仕事は落ち着いてます。今年度のやるべき仕事は見えてるんだけど、 なかなか売り込むのが難しくて。忙しすぎるのもイヤだけど、もうちょっと忙しくても 構わないんだけどな。ま、今は充電期間と割り切って、のんびりさせてもらいましょう。 そして今年度の目標は、札幌出張。なんとか仕事を作ってみせる!

昨日から札幌の友人が就職活動のために上京しているので、夕飯に付き合ってきた。 自分の就職活動を思い出すと、何かと不安で慌ただしかったのが思い出されるが、 人の話を聞いている分には言いたい放題、あるいみ不謹慎だけど面白い。就職活動は 今のご時世、言うまでもなく厳しいけど、自分を見直すいい機会だ、がんばれ〜。

それに比べれば、仕事が暇なんて悩みは、なんとも贅沢で幸せなのかも。


4/1(火)
新年度が始まり、会社では新入社員が入社式に臨んでいるはず。 私はもう、3年目になってしまう。ちょっと前まで新人だと思っていたのに、 もはやそんなことは言ってられないよ〜。自分自身はこの2年でどれだけ成長したのだろう、 あんまり変わっていないように思うんだけど・・・頑張らなきゃね。