日記(というか、つれづれなるままの雑記)

2000年
9月分 10月分  11月分 12月分
2001年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 
2002年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 
2003年
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月  11月 12月 

5/31(土)
この週末、何も予定がなかったので久しぶりにバイクでも乗ってみようと思っていた。 ところが台風の影響で大雨。むっちゃすごい大雨。会社に行くのに大雨もイヤだけど、 休みの日にまで大雨なんて、もっとイヤ。なんかこのところ週末というと天気が悪いね。 結局、バイクもこちらに持ってきてから一度も乗れていない(ToT)。

そんな訳で今日はむちゃくちゃ暇しており、まさにスローライフ。暇だったので 外でお茶をしてきたり、古本屋でマンガを読みふけったり、ほんとのんびりした一日を 過ごしていました。が、おとついのせりふを撤回。だらだらとのんびり過ごしているだけでも、 かえって時間が経つのは早い。う〜ん、なぜだ?

(本日:3,127歩|今月累計:38,838歩)


5/30(金)
ちょっと前に続き、また都内某所で仕事してきた。たま〜に行っているだけなので、 なかなか役に立つ仕事が出来ず、結局は自分の仕事をやっていた。だけど、コンピュータや ネットワークが幅を利かせているだだ〜っ広い部屋の隅っこで、人も少なく電話も鳴らず、 集中して仕事をするためにはいい環境。だけど、時々行っている人の話では人の住む所じゃないと ひどい話も聞くれれど、私としては嫌いじゃないね、こういう静かな環境は。

(本日:7,488歩|今月累計:35,711歩)


5/29(木)
う〜ん、時間が足りないです。もう木曜日、明日で今週も終わり。そして明後日で今月も終わり。 忙しいと時間が経つのが早いな〜。今はスローフードとかスローライフという流れがあるけど、 ゆっくりとした時間を過ごす方が、贅沢な生き方なのかもね。 やっぱりこれからは第一次産業かな。

(本日:6,126歩|今月累計:28,223歩)


5/28(水)
日曜日から歩数を計っているが、普通に会社に行っているとだいたい7,000歩前後らしい。 しかし、これって多いのか?少ないのか?それが分からないのでなんとも言えん。 自分としてはとても足りないと思っているんだけど。ま、通勤だけでは充分な運動にならないから たいていの人は運動不足なわけで、そうするとこの倍は歩かなくちゃならないのかな。 ただ、あえて歩こうとするとなかなか歩かないのが不思議。せめて家から駅まで自転車で行っている 部分を歩いてみると、けっこう変わるのかな。やってみるか(時間があれば)。

(本日:7,663歩|今月累計:22,097歩)


5/27(火)
有楽町にいいお店を見つけた。見つけたというか、週末のテレビで知ったんだけど、 一皿500円という本格的なタイ料理屋さん。雰囲気は屋台風で悪くないし、 味もいい。そして24時間開いているという。ネタとして持っておきたいお店だわ。

(本日:6,276歩|今月累計:14,434歩)


5/26(月)
う〜ん、仕事がたいへんです。いきなり月曜から泣き言がはいりそう。 だけど、1年目のあの辛かった仕事のことを思えば、まだ甘いと思えるかな。手前味噌でなく、 少しは役に立っていると思っているし。というか、あの経験があったからこそ、まだ少しは 自分の中にマージンがあるのかもしれない。それに今は、俺よりも苦しんでいる人が目の前に1人、 パーティションの向こう側に複数人、いるし。たいへんなのはみんな一緒だ。

でも、今夜はいつものパワーランチを食べに行く同期とパワーディナーに繰り出し、 そして同じような状況の同期達と傷を舐め合ってきた(ダメじゃん!)。

(本日:5,732歩|今月累計:8,158歩)


5/25(日)
東向島の「向島百花園」というところに行ってきた。場所も名前もマイナーだけど、 四季折々の色々な花がたくさんあって、雰囲気はよい。月に一度くらいずつ行ってみるのも 面白いかもしれん。しかも入場料も安いし、夢の島植物園といい東京都もいい仕事するじゃん。 こんな風に税金を使うなら、とても有意義だと思うんだけど。

ちょっと健康に気を使ってみたくなり、万歩計を買ってきた。意外と安いのね、万歩計。 機能によって1000円〜5000円という違いはあるが、ほんとに歩数を計るだけのシンプルなものを 買ってみた。まずは一日どのくらい動いているのか、それを調べてみよう。

(本日:2,426歩|今月累計:2,426歩)


5/24(土)
会社の同期の結婚祝いに友達と共同でワインを贈ったのだが、同期の家へおじゃまして 贈ったワインをご相伴に預かってきた。なんとも図々しく聞こえかねない話だけど、 何を隠そう "5リットル" のワインを送っていたのさ。 とてもじゃないけど飲みきれないということで、せっかくだから一緒にどう? ということになった。実物を見て思ったけど、あの大きさと重さはむしろ嫌がらせに近いかも。 それを昼間っからチーズを片手に4人で優雅に飲んでいたのだが、普通のワインにして6.5本分、 いくらなんでも飲みきれるもんではありません。大きいワインを贈るときは、ご注意を (フツーは、そんなワインなかなか見つからないけどね)。

今夜はその後、久しぶりに大学のサークルOBによる飲み会があった。 だけど、既にいい気分で出来上がってしまっていた俺は、酒はもういい・・・。 ちょこっと料理をつまみつつ、ほとんどカメラマンに徹してきたよ。


5/23(金)
今週・来週はちょっと仕事が大変なのだが、今日は会社の創立記念日なので、 午後は休みとなっている。もちろん忙しいなら仕事をしてたっていいのだけど、 職場の大部分の人が帰ってしまったし、俺も夕方になったものの早めに退社した。 ま、仕事は何とでもなるでしょう。ただし、外が明るい時に会社が終わるなんてありえないので、 今日はなんか悪いことをしているみたいな気分。そう、 高校の午後の授業をサボって帰ってしまったときみたいな、あの気分。

せっかく早く帰れたので、今夜は友人と落ち合って飲みに行ってきた。 銀座で、これまた素晴らしい居酒屋さんを紹介してもらったさ。ちょい値段は高めだけど (つーか、際限なく食べていたのも悪いんだけど)、店のマスターがいい感じで、 ここは少人数で行ってカウンターに座るといいかもしれない。あんまり混んで欲しくないので お店の名前は秘密です^^。


5/22(木)
昨日から東京ビックサイトで開かれているLinux World Expoへ行ってきた。 興味深い製品が参考出展されていたのでね。だけど、ほんとに参考程度で、 期待していた情報は得られなかった。むしろいい情報を与えてきてしまったかも。 ただ、6月初めと7月初めには、俺が携わっている仕事があるイベントに出展する ことになっているので、そのいい参考にはなったかな。
5/21(水)
先週で1つ仕事が終わり、また別の仕事にとりかかっている。 だけど、色々と複雑な事情が絡んでいて、なかなか厳しい仕事になった。 まだまだ自分が力不足であることを強く自覚してしまう。 もっともっと勉強しなければいけないことが山積みなのに、 仕事してるとなかなかまとまった時間が取れなくて。どうにも歯がゆい場面がたくさんある。 う〜ん、最近なんかいろいろ悶々としています。
5/20(火)
待ってました給料日、なぜなら今月はバイクや車の税金他、払い込みをしなければならなくて。 したっけ当然いきなり目減りした。また今月も厳しくなりそう・・・。なんか、相変わらず毎月 同じ事を言っているような気がするが、なぜ改善されないんだ? ちょっと興味を持っている FP(ファイナンシャルプランナー)など、勉強してみようかな。
5/19(月)
仕事で朝から本社へ。新川崎に行くよりもずっと遅くに家を出られるので、 朝はゆっくり出来る。ちゃんと朝食も食べられるし、通勤に時間がかからないというのは素晴らしい。 やっぱり、もっと近くに住むべきか。
5/18(日)
映画づいている週末、昨日に続き今日は「猟奇的な彼女」を見てきた。 あまり興味は持ってなくて、お付き合いで見に行った面もちょこっとあったんだけど、 反省。実はむちゃくちゃ感動する映画じゃん。最後の最後でびっくりする展開が待ってるし、 主人公達の優しさと純粋さとプライドの駆け引きに、すごい惹きつけられる。 そして最後、ハッピーエンドな所がまた感動。たいていの映画はハッピーエンドで終わるもの だけど、この映画はハッピーエンド以外はあり得ないでしょう。とにかく一見の価値はあります。
5/17(土)
久しぶりに映画でも見たいな〜と思っていたところ、ちょうど友人と意気投合したこともあり、 「エニグマ」を見てきた。舞台は第2次世界大戦、ドイツ軍の誇る当時最高の暗号技術「エニグマ」 を巡る、スリルとサスペンス。この手の話は嫌いじゃないんだけど、なんか全体的にチープな ストーリーという感じがして(キャストは豪華なんだけど)、ストーリー的には火曜サスペンスだね。 途中から、展開がある程度予想できちゃった。でもそれはそれとして、戦争に勝つことやエニグマを解くことを目的としていたものが、 今のコンピュータや暗号技術へと繋がっていることを考えると、感慨深い面がある。

当時のエニグマを解読していた技術者に、現代のコンピュータを見せてみたいね。当時と比べ どれだけ進歩したことか。


5/16(金)
会社の人と飲みに行き、2次会はついに断り切れずにカラオケに行ってきた。 何を隠そう、いや、隠すこともないけれど私は歌が苦手であり、これまであの手この手で 逃げてきたんだけど、ついに逃げ切れなかった。でも、歌うのだけは何とか許してもらい、 一応自分のプライドは保てたかな(すでに、プライドも何もないという話もあるが)。 でも、歌わなくても、聞いてるだけでも楽しいんだよね。意外な人の意外な一面が見えたりして。 特に、今日歌いまくっていた方々は、おせじじゃなく相当上手だったし。 もうちょっと積極的に参加してみても、面白いかもね。

それにしても、今の自分の下手さを考えると、以前にバンドを組んでいたなんて自分でさえとても信じられん。


5/15(木)
仕事に追われ、なかなか書くネタもないこの頃。せめて見た目だけでも変えてみようかと思い、 またサイトのリニューアルを考えてます。今度はさわやか系ですっきりさせたいと、頭の中には イメージが出来ている。そのうち突然変わると思うので、お楽しみに。

しかし、今の忙しさの中、作る時間があるのだろうか?


5/14(水)
なかなか仕事が忙しいです。すると帰りが遅くなり、寝る時間が減り、 仕事中には眠けで自分自身がサスペンドすることがたま〜にあったりして、その分夜は頑張って、 また遅くなる、負のスパイラルってやつですな。

今夜はついにプチ切れました。あっ、buchi切れたんじゃなく、puchi切れね。 それで、たまには思い切り寝ようと思い、早めに帰ることにした。ところが早く帰った分 ひさしぶりにネットサーフィンしていたら、やっぱりいつもと同じ遅い時間になっている。 だめじゃん!


5/13(火)
夕飯にはミスドでドーナツ&飲茶を食べて帰りました。時々、無性にミスドで食べたく なるんだよね、特に飲茶が。かなり遅くに店に到着し、もうオーダーストップかと思ったら 一応注文は受けてくれ、時間がかかるけど・・・と言われながらも坦々面を注文。 店員さんは店の片づけに忙しかったけど、時間がかかると言ってたしな〜と思いつつ おとなしくまっていたが、あまりに出てこない。しびれを切らし確認すると、 なんとすっかり忘れ去れていた。やられた。
(早く帰りたいのはこちらも同じなのに〜)
5/12(月)
仕事の一環で、とても人には言えない危ない場所へ行って来た。 そう、一般人の知らない世界・・・。と書いても何の事やらって思うだろうけど、 言えないのです。言うとやばいのです。

夕飯には吉牛を食べて帰りました。時々、無性に牛丼を食べたくなることがあるんだけど、 今夜はすごいです。人生初、「つゆだく」を注文しました。いつも注文のタイミングが うまくいかず、シマッタ・・・とがっかりするので、今日こそ気合いを入れて注文!  そして念願のつゆだく牛丼が目の前に。しかし、普通の牛丼の方が好きでしたね。


5/11(日)
一日まったりモード。めずらしく昼間ずっと「カルドセプト」に興じていた。 おかげで、とりあえずクリアしちゃったんだけど、まだ自分の中では満足できてない。 そう、ドラクエならレベルが低いままとにかく速攻でクリアしちゃったようなもの。 まだやり残しはたくさんあるのに、終わっちゃったらモチベーションがいまいち・・・  ちともったいなかったか。
5/10(土)
今年も開かれた代々木公園の「アジアンフードフェスティバル」、行ってきました、 食べまくってきました。今回の最大の目的は マンゴー 。 無事にうまいフレッシュマンゴーを見つけだし、目的を果たしてきた。この甘さといったら・・・ 今になってちょっと市民権を得てきた感のあるマンゴー、いいですね。

それにしてもアジアの人々は、顔の雰囲気も日本人と似ており、 なんとなく料理が素朴なのも似ており、口にも合うし、それらを考えると日本人もアジアの 一員だと強く感じられるよ。まだアジアの国々はちょこっとしか旅行したことがないので、 もっと色々行ってみたい。(SARSが問題なくなったらね)


5/9(金)
仕事で忙しかったため、この一週間はあっという間に過ぎてしまったように感じられる。 ま、仕事の進捗は予定通りで、ある意味充実した一週間だったはずなのに、こんなに早く 一週間が過ぎてしまうと、ちょっともったいない気がするから不思議。せめて週末くらい、 ゆっくりしよう。
5/8(木)
文章を書く環境を、まずは形から変えてみようと思い、キーボードをFILCOに変えてみた。 今までかなりソフトタッチなキーボードを使っていたが、このメカニカルな感触はさすがFILCO。 実は、すごく俺の手に合うかもしれない。スペースキーが小さいのがちょっと難点だが、 それを除けば腕への刺激はかなり軽め。キーボードとしてはかなり高額な部類に入る キーボードだが、値段だけの価値はある。ちょっと文章を書くのが楽しくなってきた。
5/7(水)
どうしても更新が遅れてしまうのは何故かと考えると、書くことがないのが原因かもしれない。 理想的には、仕事に追われることなく、毎日新たな発見でもあればネタにも困らないのだろうが、 そううまく行くことは少ない。と、言い訳がましく仕事のせいにはしたくないんだけどね、本当は。

だけど、自分で多少なりとも物を書いていると分かるけど、文章ってかなり個性がでるね。 ネット上で定期的に読ませてもらっているサイトもあるけど、それらに比べると自分の文章の なんと面白みのないことか。いや、私を知っているごく一部の人には伝わるのかもしれないけど、 不特定多数を相手にする文章は、とてもじゃないが書けそうにない。本を読むのは好きなんだけど、 読むのと書くのは全然違うし。せめてもうちょっと文章がうまくなるといいんだが。だって、 会社で作る書類とかも、レビューを頼むと真っ赤になっちゃうし^^。


5/6(火)
また日記の更新が滞っておりますが、今日から2週間は「お仕事頑張りましょう」週間に 入るため、さらに滞るかもしれません。実はちょこちょこメモ程度に書いたりしているんだけど、 ついアップするのを忘れてしまうので、結果的に更新されてません。時々でも見に来てくれている 皆様、更新されているのはここしかないというのに、申し訳ございません。

仕事の関係で、また北海道から人が派遣されてきました。春の北海道の雰囲気を漂わせながら・・・。 さらに北海道への想いが募ってしまいます。それを振り切って仕事をしなければならない、 なんとも精神的につらいですね(ToT)。


5/5(月)
連休最後の今日も、熱はなんとか1日で治まったけど、頭の中で何かが暴れているみたい。 かなりの頭痛。ちょこっと外出してきたけど、やはりほとんど一日死んでました。 な〜んか、ぱっとしない連休だったな〜。寒い・・・。
5/4(日)
せっかくのゴールデンウィークなのに、熱をだしちゃった。今日は39度近い高熱。 なぜだ、GWをゲートウェイなんて寒いギャグ(にもなってないって?) を言っていたのが悪かったのだろうか。とにかく、滅多に飲まない頭痛薬&解熱剤をめずらしく 服用し、一日死んでました。特に予定のなかったGWだけど、風邪でつぶれるとは けっこう悔しいものがあるね。

ちなみに私、今になっても錠剤が嫌いです。だけど薬屋さんは、こちらから何も言わないと まず間違いなく錠剤が出てきます。粒がいいか、粉がいいか、聞いて欲しい。自分から 「粉を下さい」というのは、ちょっと恥ずかしかったりするんだよね。医療の機会は平等に!。


5/3(土)
連休初日、ほどよい暖かさと心地よい日の光の中、ようやく実家からバイクを持ってきた。 バイクにはちょっと肌寒かったものの、やっぱりバイクは気持ちよい。今年も走るぞ〜。
5/2(金)
う〜ん、なんとも半端にきれいな飛び石連休になってしまった。 思い切って、今日も休みにしちゃった方がよかったかも。確かに仕事もあるけれど、 俺が今日休んだからといって、結局はそんな大して変わらないだろうし。 でもいいさ、出来るときにはやっておかなきゃね。

よ〜し、明日から3連休、何しようかな?


5/1(木)
会社で、労働組合の末端の役員をやってます。その関係で、今日は休みを取らされ、 強制徴収でメーデーに参加してきた。といっても、ほとんど頭数要因だったため、 手を振り上げてのシュプレヒコールもないし、デモにも参加しなかったし。 私の周りにいた人たちは、支給された弁当とビールで昼間っからまったりモード。 しかし、熱い人たちは熱いです。いつもテレビで見るだけだったので、行ってみるのは いい経験だったかな。