My Mozart Room

このページのBGMは歌劇「魔笛」よりアリア「かわいい女の子をパパゲーノはほしいよ」を
2つのヴァイオリンのための変奏曲に編曲したものです。




 当ホームページは「英国」と「バース」をキーワードにしていますが,前からモーツァルト(1756-1791)のページをつくりたいと思っていました。それは,英国の音楽に親しむずっと前から親しんできた私にとって子守歌のような音楽がモーツァルトの音楽だからです。モーツァルトの作品を作曲順に整理したルートヴィヒ・フォン・ケッヒェル(1800-1877)によるケッヒェル番号(K)によると,彼の作品はK.1からK.626まで全部で626曲あることになっています。後の研究によってこの中には相当数の偽作があることがわかり,また新たな真作もかなり発見されました。しかし,それにもかかわらず,モーツァルトの作品「626曲すべて」を聴くことはモーツァルト・ファンの宿願であり,ライフ・ワークとも言ってよいことなのです。私もこれまで400曲近く聴いてきましたが,まだまだ聴いていない曲がたくさんあります。
 しかし,モーツァルト・フリークをのぞいた一般の音楽ファンにとって,モーツァルトの作品すべてがおもしろいわけではないのも事実です。客観的に見ると,モーツァルトにはたくさんの名作・傑作がある一方で,かなりの数の凡作・駄作もあります。その名作・傑作の中で「私がとくに好きな曲」について,思いついたことを気の向くままに綴ってみようというのがこのページの趣旨です。楽譜が私の手元にある曲については,聴き所のMIDIをできるだけつくって一緒にアップするつもりです。しかし私の持っている楽譜と制作時間が限られているため,MIDIは小編成の室内楽・器楽曲が中心になることをご了承下さい。また掲載したCDやLPの写真は私のコレクションであり,必ずしもお薦めの演奏というわけではないことをお断りしておきます。



弦楽四重奏曲 ト長調 K.80
ディヴェルティメント ニ長調 K.136
弦楽四重奏曲 ト長調 K.156

弦楽四重奏曲 ト長調 K.157(付記:荒川静香選手とモーツァルト)
弦楽四重奏曲 ハ長調 K.170
弦楽四重奏曲 変ロ長調 K.172
フルート四重奏曲 ニ長調 K.285

ヴァイオリン・ソナタ ト長調 K.301
ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K.304
ピアノ・ソナタ 変ロ長調 K.333
ヴァイオリン・ソナタ ヘ長調 K.376
弦楽四重奏曲 ト長調 K.387
幻想曲 ニ短調 K.397
ホルン五重奏曲 変ホ長調 K.407
弦楽四重奏曲 ニ短調 K.421
弦楽四重奏曲 変ホ長調 K.428
2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448
弦楽四重奏曲 変ロ長調 K.458「狩」
弦楽四重奏曲 イ長調 K.464
弦楽四重奏曲 ハ長調 K.465「不協和音」
ピアノ四重奏曲 ト短調 K.478
弦楽四重奏曲 ニ長調 K.499
ピアノ・ソナタ ハ長調 K.545
ピアノ・ソナタ 変ロ長調 K.570
弦楽四重奏曲 ニ長調 K.575
クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581
弦楽四重奏曲 変ロ長調 K.589
弦楽四重奏曲 ヘ長調 K.590
モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618