徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



1.31(Mon)

大人になったな〜

最近仕事でよくモノレールの新整備場駅(羽田の手前)まで行ってます。 家から普通に電車で行くと、ドアtoドアで50分。でも天王洲アイルまでタクシーを 使うと、+900円前後で30分で済みます。学生時代は間違いなくその900円をケチって いたけど、むしろタクシーでいいやと思ってしまえる自分は、大人になったんだな〜と 思いました。

忙しい社会人、お金で時間が買えるなら、それは決して悪いことではないでしょう。



1.30(Sun)

準備万端

海外旅行保険にも入り、旅行に必要な物は買いそろえ、準備万端です。 だんだんと気分も盛り上がってきましたよー。 さらに食器棚も届きました。バイオリズム的には絶好調!かもしれません。



1.29(Sat)

歯医者でワイン?

歯医者に行ったら、ワインをご馳走になりました。 大変おいしいワインを3本も開けて頂いて、後ろの事務所で1人満足いくまで 味あわせてもらって。・・・何のことか分からないかもしれませんね、 失礼。その歯医者の院長が、私のワイン友達でして^^;。

それにしても今の歯医者って、治療した直後に飲み食い可能なんですね。



1.28(Fri)

今日はたいへん目まぐるしい1日

午前中打ち合わせ、午後一は別な場所で打ち合わせ、 午後二でさらに別な場所で打ち合わせ、夕方には移動して組合のお仕事。 大変忙しい1日でした。夜は担当の歓送迎会がありましたが、 やることが終わってなくてそれどころでは無かったですよ。 参加できなくて申し訳ございません。



1.27(Thu)

さて、気を取り直して

何事もなかったかのように、普通に仕事でした。 だからといって、いきなりタクシー帰りというのも、あまりに普通すぎ(笑)。



1.26(Wed)

ちょっと寂しいことが・・・

会社が終わってから、車で実家へとんぼ返りしました。 仕方ないとは思っても、やっぱり単純に寂しい・・・



1.25(Tue)

風雲児達

いや、まじ、ほんと、面白いです。風雲児達というコミック。 これまでの歴史書にはない切り口で、しらなかったことばかり。 学生時代にこんな本を知っていれば、もっと本気で歴史を勉強していたかもしれないな〜と 思ったり。 現在全20巻が発売されているので、古本屋などでちまちまと探していく予定でしたが、 どうも1冊読み終わるごとに次が気になって、1冊ずつ新品が増えていってます。 近いうちに全部揃ってしまいそうな勢い。



1.24(Mon)

南の島が近づいてきました

新婚旅行のお金を今日振り込んで、あとは出発を待つばかりとなりました。 楽しみ〜。



1.23(Sun)

こんな日は

激しく寒かったですね。しかも空はドンヨリ曇っていて、雪までぱらついて。 そんな中、今日は休日出勤してました。気分までドンヨリ気味です。 こんな日は、夜中になんだかラーメンが食べたくなりません?



1.22(Sat)

とうとうツボに入った棚を発見!

家のリビング用に食器棚が欲しいと思っていたのですが、なかなか物と値段との 折り合いがつく棚が見つかりませんでした。引っ越してきてからずっと 欲しいと思っていたので、かれこれ1年ちょい探していたことになるのかな。 それがようやく今日、錦糸町で見つけましたよ。まさにこんなのが欲しかった!という もので、値段もお手頃。自分で組み立てる商品ですが、そんなの全然構わないし〜。 届くのは来週なので、あと1週間です。



1.21(Fri)

仕事してるんだか、遊んでいるんだか

仕事の都合で、携帯キャリア3社の端末をそれぞれ1台ずつ合計3台、会社で使ってます。 もちろん仕事のためなんだけど、端から見るとどうみても何か遊んでいるようにしか思えません。 しかも自分のFOMAとMOVAも加わって、計5台の端末を操っているから。 あぁ、電波人間。将来自分の子供は、間違いなく女の子であるような気がするね。



1.20(Thu)

高価なウナギをご馳走になってしまった

上司とウナギの老舗にご飯を食べに行ったのですが「いつも頑張っているから」と、 ご馳走になってしまいました。甘えるのも礼儀かと思い、お言葉に甘えさせて頂きましたが、 裏はないでしょうね(笑)。



1.19(Wed)

新年会第1弾

どうも忘年会と新年会って、新年会が盛り上がりに欠けますよね。 忘年会は終わりがあるからなのか、無茶なスケジュールでも無理矢理予定を 立てちゃったりするのに、新年会は今日になってようやく1回目です。 それにしては、豊洲にできた新しいお店が予想を遙かに上回っておいしくて、 かなりベロベロになってしまいましたが。少なくとも今夜一晩は、正常な判断力が ないと思われます。



1.18(Tue)

う〜ん、ネタがない。

すいません、今日は取り立てて書くことなし。強いて言えば、打ち合わせで久しぶりに 新川崎へ行ったのですが、やたら遠く感じました。以前はこの距離の倍を通って いたのかと思うと、今更ながらに良く通っていたな〜と自分に感心したくらいです。



1.17(Mon)

旧交を温めに

せっかくなので今日は会社は休みにして、旧交を温めてきました。 ちょっと最近モチベーション下がり気味だったけど、 少し上向きになったような・・・気がします。



1.16(Sun)

今年初スキー

今回の札幌でのもう一つの目的はスキーです。相変わらず気の置けない友人と、 まったりスキーをしてきました。やっぱ、スキーは無理せずぬるいくらいで ちょうど良いですね、個人的には。

・7時起床
・8時出発
・(途中朝ご飯を挟みつつ)10時にはスキー場へ到着
・1時間滑る&30分休憩
・1時間滑る&1時間お昼
・30分滑る
・2時にはスキー場を後にする
・2時半〜温泉
・3時半に温泉を出る→家に4時半着
・一休みして、夜ご飯

こんな一日でした。



1.15(Sat)

久しぶりの札幌へ

友人の線香上げの目的で、札幌へ行ってきました。半年ぶりの札幌だというのに、ちょっとブルー。



1.14(Fri)

会社の偉い方と飲みに行く機会がありました。

仕事で関係のあった偉い方をお招きし、新年会がありました。 さすが役員クラスの偉い方、話すことは含蓄があり、世間や今後のことを十分に 考えておられます。頑張らなきゃな〜と思わされますね。でもちょっと「ん?」と 思ってしまったことが一つ。我々の部署に対する期待・役割を再認識させて、 これからも頑張って、期待してるから、と言ってくれるのはありがたいのですが、 その頑張りに対して会社は何をもって答えてくれるのでしょう。そこが全然見えなかった。 今の、特に若い人なんて、1つの会社にこだわって仕事している訳じゃありませんから、 ただ頑張れと言われてもそれだけじゃぁ本来のパフォーマンスはでないんじゃないかと 思ってしまいます。



1.13(Thu)

大江戸温泉物語(@台場)にて、大新年会

ある会社の新年会に参加しましたが、なんと場所はお台場の大江戸温泉物語でした。 そこの個室を借りて飲み食いをしたのですが、いや〜やることが大胆ですね。 宴会の前に温泉に入ってもよし、宴会後には朝まで温泉に入ってもよし、 という内容でした。こんな新年会もいいもんです。ただし、明日がまだ金曜日というのが 辛いですけど・・・。私は明日も会社なので、無理せず宴会後に帰りましたが、 当然朝までコースという人も何人か。若い・・・。



1.12(Wed)

飛行機ってワクワクしませんか?

仕事の都合で、羽田空港の近くのビルに出入りしています。 自然と連日飛行機を間近に見ることになるのですが、飛行機って見ているだけで なんだかワクワクしますよね? これだけ飛行機が身近になった今でさえ、 まだ特別な乗り物だと思いますし。ただそのビルに勤務してひる人いわく、 毎日同じ絵なので飽きました、ということでした。結局は慣れってことか?



1.11(Tue)

新年会第2弾

私の所属している会社非公認サークル「キャンプ部」の幹部会で、 らむしゃぶを食べに行ってきました。目的はラム肉・・・もとい、 今年のキャンプ部の活動についての方針を検討するためです。 食べ放題の2時間、箸が止まることはなかったけど、それでもキャンプ部冬の陣の 活動について、意見の一致がありました。2月にワカサギ、3月に富良野スキーです。



1.10(Mon)

【再】羽田空港第2ターミナル

今度こそ無事に行ってきました。ちゃんと甘いものも食べてきました。 テレビで見たよりも小さく感じるターミナルでしたけど、さすが綺麗な作りを してました。でも、???と感じる、無駄な空間もいっぱいありましたが。 見る人が見れば、デザイン的・機能的な空間なのかもしれないけど、 少なくとも私には、その価値が分からない・・・



1.9(Sun)

正月最初の日曜日(&連休)ですもんね

髪を切りに行った帰りにふらっと寄った浅草が、激混みでびっくり。 東部浅草駅から仲見世通り、そして浅草寺の方まで人で埋め尽くされてます。 それもいつも以上に国際色・地域色の豊かな人たちが。浅草でお気に入りの もんじゃ「ひょうたん」はあまりの行列であきらめました。その代わりに前から 気になっていた浅草公会堂の中にあるとんかつのお店へ。場所はちょっと胡散臭い けど、味はなかなかでしたよん。



1.8(Sat)

野菜鍋特集

今月号のDANCHUはラーメンと野菜鍋を特集。 ラーメンにも惹かれるものの、どちらかというと野菜鍋が気になって早速ゲット。 だってラーメンは家ではできないけど、鍋なら手軽に家でできますし。 なるほど〜こんな食べ方があるのか!と、目からウロコ的な鍋もいくつか 紹介されてました。やっぱ冬は鍋でしょ! 今度やってみようっと。



1.7(Fri)

新年会第1弾

気の置けない同期とワインで新年会。そしてお店の地下の奥まった 部屋で、なにやら怪しい話が繰り広げられることに。でもそれって 同期だからできる話だったりする。やっぱりこういう場は重要です。

ちなみに今日は、口裏会わせることなくまったく偶然に、ヨメも同じ店で 新年会でした。年明けからさっそっく縁があるようです。



1.6(Thu)

まだまだ冷たい雨ですね

雪になるかと思った。今日の雨はまだまだ冷たい、そしてひじょ〜に寒い。 年は明けたけど、冬はこれからが本番ですもんね。寒い。年末年始から 食べ過ぎつつあるこのごろ、かつ運動不足をとみに感じるこのごろ、 早く暖かくなって欲しいです。そしたら自転車に乗れるのに。(暑いとき、 寒いとき、雨のとき、風のときは自転車に乗らない軟弱者でして)



1.5(Wed)

正月ぼけ、でしょうか?

組合のお仕事があると思って豊洲へ行ったら、なんと今週はお休み。 以前に聞いたような、聞いた覚えの無いような・・・。そのままちょっと 仕事をして帰っちゃおうかとも思いましたが、結局仕事に戻りました。



1.4(Tue)

仕事は今のところ正月ムード

うちの会社は普通に今日から仕事ですが、会社によってはまだ休みのところもありました。 なので仕事をしててもメールも来なければ電話もならない。そしてみんな鬼気迫った 忙しさもなく、ムード的にはまだ正月気分ですね。いつもこんな雰囲気で仕事できたら、 みんな幸せだろうにとも思いますが、きっと現代の仕事のスピードでは許されないでしょうね。



1.3(Mon)

もう終わりですか?

一応自分の実家にも顔を出しておきたくて、今日は小山へ日帰りでまさにとんぼ返り。 朝の高速は下りだし、夜の高速はもう渋滞が納まっていたし、まったくストレス無く 移動できました。カレンダー的に連休の少ない今年でしたが、ある程度のんびりできたような、 気がしてます。



1.2(Sun)

もはや正月ではない

渋滞を避けるため、昨日の夜のうちに東京へ戻ってきました。今日は都心へショッピング。 しかし、売ってるものは正月の商品で何となく正月の雰囲気も漂っているものの、 基本的に普段と変わらない喧噪。私が小さい頃は、正月の1日2日ってどこも閑散と していた覚えがあるんですけどね。いやいや、ほんと今の日本、季節感が薄くなって きたような気がします。だいたい1週間やそこらであのクリスマスムードが正月ムードに 早変わりしているんだから。節操がないというか・・・まったく。



1.1(Sat)

今年も宜しくお願いします。

さてさて例年、正月に今年の「5つの目標」を掲げていたのですが、 いつも進捗率が5割程度。なんだか最近は、目標を立てる事自体が消極的になっている。 でも1年が終わってみたときに今年何をやったっけ?というのも寂しいので、 もっと長期的な目標を持ちつつ、当面の目標を考えていけば継続できるのかな。 ちょっと何するか考えてみよう。

去年は、ついに小学校時代から続けてきた「紙による手書きの日記」が途絶えました。 この日記にプラスしてブログ(はてなダイアリー)を使うようになってから、 なかなかあらためて紙にも書いていくのが手間になり。なので今年に限らずこれからは、 こちらの徒然日記は絶対に続けていこうと堅く決意します。決意しました!。ブログは人に読まれること 前提の思いつくまま、こちらは自分自信の記録として・・・